--年--月--日 --:--


ちょっと思い出したこと

2012年02月06日 22:23

今や、朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンターで、
10000人ものお客さんを、満杯にするPerfumeですが、
ほんの4年ほど前のGAMEツアーでは、約10分の1の規模のライブハウス、
新潟LOTSを熱く盛上げていました。

ボクが初めて遠征したライブということもあり、
個人的に最も思い出に残っているライブです。

GAMEツアーのステージ、ってありますよね。
後ろに大きなモニターが3つ並んでいますよね。
そう、あのGAMEイントロのオープニングや、Butterflyの時の映像で、
ガンガンに盛り上げてくれた、あのモニターです。

新潟LOTSの時のあ~ちゃんのMCで知ったんですけど、
あのモニター、地方公演ではナシの予定だったそうです。
「えーーー!?」と思いましたよね。

でも、それではあんまりだということで、
急遽、スポンサーであったエスキモーピノさんが、
小さなライブハウス用のモニターを用意してくれたんですよね。
たしか、普通の家庭用の大型テレビモニターだった気がします。
それを3つ並べてましたよね。

感謝の気持ちを込めて、あ~ちゃんがそんなエピソードを話してくれたんですけど・・・


・・・モニター無しでも、ツアーやろうとしてたんですね。


それが凄いなと思いました。
ほとんどbitterの時と一緒じゃん(笑)


でも思うに。。。
無しでもきっと成り立ってしまうんだろうな、と。

身体ひとつで、音源ひとつで、照明ひとつで、
それでも観客は熱狂したでしょうね。



そんなPerfumeさんが、かっこいいと思います。




GAME Perfume






このDVDも最初、発売予定じゃなかったんですよね。
どうかしてますよね(笑)
Perfume First Tour 『GAME』 [DVD]
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2008-10-15)
売り上げランキング: 624


ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    こんばんは。

    今日、過去のブログを拝見させていただきました。
    その中での新潟遠征の回を読みました。

    うらやましく思ったり、ロボッチさんの行動力に
    脱帽したり…
    楽しく読ませていただきました。

    少しずつ過去のブログも拝見させていただきますね。

    今回、無事に新潟でのライブが行えた事にホッとしています。

  2. ヤジオショー | URL | -

    そうなんだ!!

    当初DVD発売予定がなく記録映像みたいなものでDVD作成したと、あ~ちゃんがオーディオコメンタリーで言っていたように思います。
    おまけにモニターも無しの予定だったんですか!?
    アミューズさん何考えてるの、ですよね。2008年の株主総会では「期待のホープ」としてライブやらせてるのにねぇ。(私は観てませんが)

    でも、「Perfumeってロックだと思うんですよね:byもっさん」ですから、どんなにハンデがあろうと会場を熱狂の渦に巻き込んでしまうんでしょうね。
    キュートでROCKなPerfume、だから自分もハマってしまったんだろうな。

  3. PPPHIVE | URL | -

    発売予定が

    無かっただけに台数少なくて定点カメラっぽくなったと言う奇跡?(笑)
    ある意味勿体無さ過ぎというか、商売気が無いと言うかww

    僕が記録として残ってるだろうモノで、いつか全部見てみたいなあと思ってるのは
    「FCツアー」DVD未収録の残りの曲。でももう無理かな。
    初ナチュラル披露とか初生イミテーションワールドとかメドレー、wonder2、
    一番見たいのはおいしいレシピ(笑)水道夏も貴重。

    パフュヲタはいくらでも資金投入しますから、商売になりそうな
    ネタ満載なんですけど(笑)

  4. セラミックおじさん | URL | -

    恩は返すものではなく忘れんこと

    おれ、今からピノを箱買いしにいく!

  5. きなこ | URL | -

    へ~

    こんにちは!
    そんなことがあったのですね!
    確かにモニターって大きな会場限定だったりしますね。
    でも今となってはPerfumeの場合モニターでの映像もライブの一部?
    いや、メインともいえますモンね!

    モニターなしのライブもいいもんです。どっちも好きです!!
    顔がうつっちゃうとそっちばかり見てしまうし・・^^
    でも今回も魅せるところは映像切りましたね。
    あれはすごいなーって思いました。
    ああ、ここを見せたいんだな!!って。

    PPPHIVEさんのご意見私も大賛成です!
    FCツアーの未収録、コンプリートして出して欲しいです~~~!!

  6. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    過去記事読んでくれてるんですか。嬉し恥ずかしですね(;^_^
    今、読むともっとこう書けば良かったと思うところがいっぱいです。
    でも嬉しいです。

    新潟遠征の頃はいちばん“焦り”を感じていた頃ですね。
    Perfumeがどんどん進化を続けていたので、なんとしても今のPerfumeが見たいと必死でした。

    >今回、無事に新潟でのライブが行えた事にホッとしています。

    大雪もありましたからね。ホントに無事に終わって何よりでした。

  7. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    DVDの発売予定がないと聞いたときは、全Perfumeファンが耳を疑いましたよね。
    初の全国ライブハウスツアーが、発売されないなんて信じられないことでした。

    でもPerfumeをロックバンドのようにライブ中心で活動させてくれたのは、
    もっさんを始めとするアミューズのマネージャーさん達だったわけですから、
    その点は感謝しなければいけませんね(^^)

  8. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >僕が記録として残ってるだろうモノで、いつか全部見てみたいなあと思ってるのは
    「FCツアー」DVD未収録の残りの曲。でももう無理かな。
    初ナチュラル披露とか初生イミテーションワールドとかメドレー、wonder2、
    一番見たいのはおいしいレシピ(笑)水道夏も貴重。

    たしかに(笑)みんな参加したのは一カ所のハズですから、他の日にやった曲は見てないですからね。
    MCもたっぷりでしたから、その辺も見たいですよね。
    もう、2年も経つわけですから一般に向けて発売してもいいような気もします。

  9. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    ピノさんは武道館でもお世話になっており、足を向けて眠れませんね。
    今、ピノを食べながらお返事してます(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    ライブではビジュアルの要素は欠かせませんね。
    大きな見所のひとつとなっています。
    が、なしでもじゅうぶん楽しめるというところがPerfumeの強みですね♪

    今回のツアーでは、かなり制限してましたね。
    ビジュアルチームのこだわりを感じました。

  11. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    そんなエピソードがあったんですか。

    ロボッチさんがこの前のさいたま公演の時、着こんでおられた
    「GAMEツアー」のTとタオル。みんなもおおー、と羨望のまなざしで観ていましたが、
    あの4年前のツアーは私にとってはすでに伝説のツアー、と呼びたくなるシロモノですしね。

    アルバム「GAME」を初めて買い、狂ったように聴き漁り、ようつべで過去の動画を調べることに
    血道をあげていたころ。ツアーのハナシを聞きつけてた頃はとっくにソールドアウトで、
    あのツアーのDVDがリリースされた時の嬉しさは今でもハッキリ覚えてます。
    商品としてリリースするつもりのない記録用としての映像だから味わえる3人正面からの
    フルショットの多さ。生Perfumeをまだ一度も観ていたなかった当時の私にとって、
    まず彼女たちのダンスにしっかりとフォーカスしてくれているあの映像は、
    文字通り「お宝」でありました。

    でもそんなツアーも地方公演というと、まだその程度の投資しかなされていなかったとは。
    本当に今思うと信じられないようなハナシです。そうですか。そこでPINOさんの
    出番というわけなんですね。
    ちなみに。我が家では木村カエラちゃんがCMをやっていた頃から、PINOは冷蔵庫に一年中
    なくてはならない必需品になっていたので、PerfumeがそのCMをしてるんだ、と
    知った時のオドロキは大変なものでした。この記事を読みながらの今日のPINOの味は格別ですね(笑)。

    またイメージキャラクターとして復活をさせて欲しいなあ。お願いしますよ、PINOさん。

  12. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    カエラさんのピノのCMよく覚えています。
    あのCMでカエラさんって可愛い人だなぁと認識しました。
    つい最近のように思えますが、その後にPerfumeと続くわけなんですよねー。
    ピノのタイアップ決まった時は嬉しかったな~(^^) ボクも昔から好きでしたし。
    NBBとともに復活して欲しいところですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/516-d769c306
この記事へのトラックバック



