--年--月--日 --:--


至高の横顔

2012年01月26日 19:53

しあわせのパン知世

~映画『しあわせのパン』より
今冬、北海道から心あたたまる映画をお届けします。舞台は、北海道・
洞爺湖のほとりにある小さなまち・月浦。映画『しあわせのパン』は、
宿泊設備を備えたオーベルジュ式のパンカフェを営む夫婦と、その店を
訪れるお客さまたちの人生を描く、春夏秋冬の物語です。

監督は、NHKでドキュメンタリーを数多く手掛け、本作が長編映画初監督
となる三島有紀子。主題歌にもなっている矢野顕子と忌野清志郎の二人が
歌う名曲「ひとつだけ」からインスパイアされて脚本を書き下ろし、オー
ル北海道ロケに臨んだ。


以上、映画『しあわせのパン』公式サイトより抜粋


***


今朝のめざましテレビ、この『しあわせのパン』の紹介で、
知世ちゃんの特集をやってました。偶然見れてラッキーでした(*^^*)
いつまでも透明感のある存在感は驚きです。

様々な方からのコメントが紹介されてました。


夫役の大泉洋さん
「もう透明感を通り越して、半透明です。向こうが透けて見えます」


脚本監督の三島有紀子さん
「彼女は月のような存在。つつましく輝き、皆も明るく照らし出す。
柔軟になんでも対応するが、譲れない部分は、てこでも動かない。だから信用できる」


木村カエラさん
「pupaで好きになりました。森の癒しを感じます」


※ことばは記憶なのでだいぶ違っていると思います。


その他、「時かけ」の大林宣彦監督や、その時の共演者、高柳良一さんのコメントもありました。
高柳さんは、もう芸能界からは引退されていますが、いまだに交流が続いているそうです。
その時を超えた交流に、「時かけ」ラストシーンを思い出し、なんだか嬉しくなりました。



知世高柳




『しあわせのパン』は28日から全国で上映開始!

観に行くぞー!(笑)





時をかける少女 デジタル・リマスター版 [DVD]
角川書店 (2011-06-24)
売り上げランキング: 1008



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. みふぃお | URL | -

    なんというか…

    奇跡の40代ですよね。
    年上とは思えない…。
    大泉さんの「透けている」発言、私も別のTVで見ました。
    テレビの前で大きくうなずいてしまいました。

    時をかける少女、大好きでした。
    映画が公開される度に見に行った中学時代を思い出します。
    レコードも買ったなぁ。地下鉄のザジ、好きでした。

  2. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    ほんとに奇跡です。 女子アナの人たちもため息をついていました(^^)

    「時かけ」はボクも大好きな映画ですねー。DVDも持ってます。

    良かったら過去記事を(^^)→
    「時をかける少女 Forever」http://robotoria.blog14.fc2.com/blog-entry-72.html

    地下鉄のザジも名曲ですね。「愛情物語」に使われてましたね。
    声がかわいいのなんの(笑)

  3. リニアモーターボーイ | URL | -

    ESSEはご覧になりましたか?

    最近の知世ちゃん、どうしちゃたんでしょうね。勿論いい意味でですよ。タイトルに揚げたESSEの表紙になっています。書店で見とれてしまいました。
    家内と同い年とは思えません(笑)似てるのは髪型だけですね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    映画のキャンペーンであちこち露出していますね。
    知世ブーム再来ですかね(笑)
    ESSEですね。チェックしてみます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/507-54c5d286
この記事へのトラックバック



