--年--月--日 --:--


もやもやすること その3

2012年01月19日 19:37

ロボッチ後ろ

ボクはボクのこと、〝ボク〟っていうじゃないですか。
この〝ボク〟っていう一人称ですが、
実はあまりしっくり来てないんですよねー。


そもそも、この〝ボク〟はいちばん最初にブログを始めた時に、
〝ボク〟って言ってしまったので、ずっと使ってるだけなんです。

だから別に〝僕〟でも〝私〟でもいいのですが・・・

なぜカタカナかというと、
昔の雑誌のインタビュー記事なんかは、このカタカナ表記の〝ボク〟が多かったんですよ。
YMOの人たちも、俺ではなく〝ボク〟を使ってました。
その辺にあこがれがあったんでしょうね。
ちなみに外タレのロックバンドは一様に〝俺〟でしたね。


普段の生活でも結構迷うんですよ。

〝僕〟と言うことが多いですが、この歳になるとちょっと子どもっぽいかなと思ったり。
大人の人もたくさん使ってますが、ちょっと気取っているように感じませんか?
「僕はねー、君とはちょっと違うんだけどねー」みたいな。
江戸っ子からしてみたら「お高く止まってんじゃねーよ、コンチキショーメ!」
とか言われそうです。


〝私〟はある意味正解なんでしょうけど、ちょっと堅苦しいかなぁ、と思ったり。
さらに〝ワタクシ〟なんてどうも現実離れしてます。


男でも“アタシ”っていう人いますよね。
ちょっと粋な感じがして良いと思いますが、いかんせん柄じゃないですね。


会社の後輩に対しては〝俺〟って言ってますね。
でも本当は〝俺〟って言うほど、ボクはワイルドなキャラではないのです。
先輩である手前、少し強がっている面があります。
妻に対しても、なぜか〝俺〟っていいますね。
決して亭主関白なわけではないです。
なぜなら妻も自分のこと〝俺〟っていいますから。
オレオレ夫婦です。


ですから、結局ボクがいちばんしっくりくる自分の呼び方って、
なんなんでしょうね、っていう話ですよ(なぜかキレぎみ)。


〝オイラ〟とかどうでしょうか。
社会の底辺から世を見つめ、いつか成り上がってやるぜ的なハングリー精神を感じます。
・・・すいません。これも柄じゃないですね。しかもそんなにやる気無いです自分。
昔の漫画の中の子どもがよく使ってましたっけ・・・


〝手前ども〟とか、丁寧でいいですかね。
え? ちょっと慇懃無礼ですか? 第一、複数形ですね。
ロボッチはひとりしかいません。
ロボッチ、ひとりボッチ。


あ、ロボットが言う一人称ってなんなんでしょうね。
やっぱり、あれでしょうか?

〝ワレワレハ・・・〟とか?

あ、それ宇宙人でした(笑)



いろいろ考えてみても、どうもしっくりきません。
どうしたらいいでしょうか?




「自分の呼び方」おわり





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. P120548 | URL | -

    自分は

    自分のこと自分とか言ってましたけど、
    関西だと反対の意味になったりするんですよね。
    (これって外人さんから見たらわからんだろうなぁ)

  2. 私はセラミックおじさん | URL | -

    やはり、ロボットですから おいら じゃないでしょうか?

    皆さん突っ込んでくれませんが、私のブログ Perfumeと私 の私は アタシ と読みます

    でないとPTAになりません。 んじゃ、普段生活で「アタシ」って言っているかというとそうではない。

    ブログ上は別人格です ですからロボトリアさんは気になさらず ボク を使ってください

    なんか、ロボットぽくていいですよ。

  3. ロボトリア | URL | -

    >P120548さん

    コメントありがとうございます。

    ああ、関西はそうですね。
    逆に自分のことは自分って言わないのでしょうか?
    自分のことをお前とかって言うのでしょうか? 言わないですね(笑)
    日本語って難しいですね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >私はセラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    セラミックおじさんさんはアタシがすごく合ってますよ。
    たしか落語もお好きでしたよね。そんな粋な風情があっているように思います。

    >なんか、ロボットぽくていいですよ。

    そうですか(^^) そう言ってもらえると安心して使えます。
    ありがとうございます。

  5. きなこ | URL | -

    いや~

    男性と話してて、男性のご自分の呼び方を聞いてると、
    私をどう見てるか分かりますよね。

    同僚の女の子に話しかけるときは「オレ」なのに、私には僕、とか私、とか。

    打ち解けてくると俺、だったりで、
    色々呼び方あるのは結構面倒ちゃ面倒ですねぇ。
    でも、なんか、キャラ的にロボッチさん「ボク」お似合いですけどー(^ ^)

    んでも打ち解けたら是非に俺呼びで会話して頂きたいものですね~、素って感じ(^ ^)

    あぁ、、それにしても本当にロボさんの文章って面白いですよーっ
    文章というか内容?どっちも備わってる!
    大好きです!(なんの告白?笑)


  6. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ロボジー

    最近「ロボジー」という単語をよく見かけていたので、ロボッチさんの別の呼び名かな?と思っていたら、映画のことでした。ロボッチさん、いつの間に映画に出演していたんですか(まだ勘違い)

    奥さんが「俺」って言うのは、なんか面白いですね。ホントですか?
    オレオレ詐欺じゃないですか?(意味不明

    ロボッチさんは、小生とか合いそうな気がします。あと拙者とか。

    ウソです( ̄∇ ̄)おわり

  7. poncho | URL | -

    ロボタンは

    ロボタンは、ぼくと言ってたと記憶しております。

  8. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >男性と話してて、男性のご自分の呼び方を聞いてると、
    私をどう見てるか分かりますよね。

    おお、女性ならではの斬新なご意見!
    男はだいだいおバカなので、無意識に使い分けてると思いますよ。
    そしてそれを見透かされているという・・・き、気をつけなければ(汗

    >でも、なんか、キャラ的にロボッチさん「ボク」お似合いですけどー(^ ^)

    そうですね。結局それに落ち着きそうです(笑)

    >んでも打ち解けたら是非に俺呼びで会話して頂きたいものですね~、素って感じ(^ ^)

    よせやい、俺に近づくと火傷するぜ・・・(言ってて超恥ずかしいんですけど:笑)

    >あぁ、、それにしても本当にロボさんの文章って面白いですよーっ
    文章というか内容?どっちも備わってる!

    内容ありましたか?(笑) いやでもスゴく嬉しいです。
    どうでもいいような事を、どうにか面白く書けないものか、がテーマですので。
    でもあまり褒め過ぎると調子に乗るのでその辺にしといてください。
    木に登っちゃいます(*^^*)

  9. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    ロボジーはボクのおじいちゃんですね。ウソですけど。

    >奥さんが「俺」って言うのは、なんか面白いですね。ホントですか?
    オレオレ詐欺じゃないですか?(意味不明

    文面で見ると不自然かもしれないですけど、我が家では極々自然なんですねー。
    おかしいですか? とりあえず口座に10万円振り込んでおいてください。

    >ロボッチさんは、小生とか合いそうな気がします。あと拙者とか。

    小生はキンモー限定記事の時のキャラですね。これもなかなか使い心地はいいです(笑)
    拙者は、ロボッチ=サムライのイメージからでしょうか。照れますね。

    >ウソです( ̄∇ ̄)おわり

    ヘ~( ̄∇ ̄)

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    ロボタンってなんだっけ?と思ってググってみたら、ああ、これですね。
    なんとなく覚えてますけど、見た記憶がほとんどないです(;^_^
    ロボコンは知ってます。消しゴム流行りました(笑)

  11. mtst | URL | WU..WH7.

    確かにモヤモヤする

    自分は普段自分の事を自分なんて言ってるのかなぁ。
    気にした事も無かったので自分の事を何ていってるのか分からない(笑)
    ロボトリアさん形ロボだと「ワタクシ」とか「ワタシ」とかが似合いそうですよね。
    左右に首を振り振り手を交互上下に動かしながら。
    C3POみたいなイメージですかね。

    そういえば中学生の時体育の先生に聞いた話ですが
    赴任先が女の子でも自分の事を「ワシ」と言う地域だったらしく最初は耳を疑ったそうです。
    今となっては生徒を笑わせる為のネタだったんじゃないかと勘ぐってしまう夢の無い大人(笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >気にした事も無かったので自分の事を何ていってるのか分からない(笑)

    え? わからないってことあるんですか?(笑)
    mtstさんは、お客さん相手のお仕事のようですから「私」っていうイメージです(^^)

    >ロボトリアさん形ロボだと「ワタクシ」とか「ワタシ」とかが似合いそうですよね。

    「ワタクシ」と言うとその後に「ウマレモソダチモ・・・」と続けたくなっちゃいます(寅さん)

    >赴任先が女の子でも自分の事を「ワシ」と言う地域だったらしく最初は耳を疑ったそうです。

    九州の方でしょうか? それとも広島? 地方によってはありえると思います。
    ワシはそう思う(笑)



  13. ゆりこ | URL | -

    こんにちは♪

    場所、場面によって、1人称って変わったりしますよね~

    「わたし」と「あたし」と「ゆりこ」って相手によって変えてます。
    仮面の掛け替えみたいな。笑

    ロボッチさんも「ロボッチはぁ~」って、たまには名前で言ってみるとかどうですか?
    新しい自分になれますよ~!

  14. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    >場所、場面によって、1人称って変わったりしますよね~

    ですねー。瞬時にどのキャラで行くのか決定して使い分けるのでしょうけど、
    迷いが生じて、あわわとなることもあります。「ボキは~」とか言っちゃったり(笑)

    >「わたし」と「あたし」と「ゆりこ」って相手によって変えてます。

    今度お会いした時は「ゆりこ」でお願いします。

    >ロボッチさんも「ロボッチはぁ~」って、たまには名前で言ってみるとかどうですか?

    早速、キンモー会で使わせていただきます。
    「ゆりこわぁ~」「ロボッチわぁ~」ってしゃべりましょう(*^^*) ナニソレ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/502-49b25739
この記事へのトラックバック



