--年--月--日 --:--


運動不足・・・nano!!

2012年01月08日 21:51

最近、歳とともに体力の衰えを感じます。

運動する時間がめっきり減ってしまいました。
ボクがいちばん運動していた時期は、30代中頃。
空手道場に通っていた頃で、週3回の道場での稽古で汗を流していました。
健康への効果はてきめんで、その頃の会社の健康診断では、いつもAでした。
10年ほど前に、道場を辞めてからも、家で自主トレなどを継続していましたが、
徐々に頻度が少なくなり、最近では「寒い」「頭が痛い」「眠い」など、
理由を作っては、さぼりがちになってしまっています。
健康診断の数値も、再び引っかかるようになってきました。

仕事がデスクワークという事もあり、足腰の筋力も衰え始めています。
長時間立っているのがキツいのです。
昨年のドリフェスの時などは、開演前に界隈の人たちと、
1時間ほど立ち話をして待っている時でさえ、実はちょっと辛かったです(どんだけ:笑)。
これはPerfumeのライブを観る上で、かなり由々しき事態です。

このままではいかん!
ボクが参戦する、さいたまアリーナまで、もう日数がありません!

というわけで、なんとか運動を再開したい、また習慣化するべく、
1週間単位でのスケジュールを練ってみたいと思います。



まずはアイテムとして


●ストレッチ
ストレッチ
全ての運動の基本となります。これは今でも、ほぼ毎日続けています。
15分ほどかけて念入りに行います。
血流やリンパの流れを良くし、風邪予防にも効果的です。


●空手基本稽古
カラテ
突き、蹴り、受け、の基本動作です。
各20~30本ずつ、40分ほどかかります。
全身の筋力を使うので、わりとハードです。


●筋トレ
キントレ
スクワット、腕立て(拳立て)、腹筋を各20×2セットを目安に、
調子の良いときは回数を増やすことにします。
時にはダンベルを用いるなどして変化をつけましょう。


●ウォーキング
ヲーキング
最も手軽に出来て、効果的な運動と言われています。
今までも、散歩はたまにしていましたが、これからは、
意識してペースを速めてみたいと思います。




以上のアイテムを、1週間に割り振ったものがこの表です。

運動スケジュール

ハードな運動は連続させず、身体の回復を待ちます。
土日は少し長い距離を歩く事にしましょう。
天候が悪い時は、適宜別のアイテムに差し替えることとします。
内蔵の健康も考慮し、日曜日は休肝日としましょう。



問題は、





これを、






どう実行に移すかです!!!!(爆)





さいたままでガンバロー!(´▽`;)





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. electrocat | URL | Aiam0OL6

    アブネ~

    同じタイトルで記事を書きかけていました(´д`;) 封印しよっと…
    某トトロッティーさんは先に書いたのに黒ロボッチさんに最上段から弄られていて大笑いしましたが、自分のこととなると話は別です(笑)
    あ、でも最後の「nano」は「なにょ」にしていましたが( ̄∀ ̄)

    そうそう、運動不足なんですよ~
    若い頃は、ライヴに行く体力を心配するなんて発想すらなかったですけどね(笑)
    ストレッチのアイコンがゆかちゃんに見えりゅから頑張れるかも(*´∪`*)ハニャ~ン

  2. poncho | URL | -

    昨日さぼり

    空手をやっていたとは知らなかったです。

    迂闊に後ろから、「わっ!」ってやらない方が
    良いですね。

    そう言えば、空手道場の小説をどこかで読んだ記憶があります。

    運動不足ですが、私はひたすら歩くだけです。
    日曜日の×を毎日出来たらかなり強烈に改善されると思いますが
    まず無理ですね。明日は飲み会です(笑)

    今から、改心してハバストします。

  3. mtst | URL | WU..WH7.

    同じく

    運動不足、体力不足です。
    先日オカザイルを見て他人事じゃないなと感じた訳です。
    ただロボトリアさんがおっしゃるように「どう実行に移すかです」この一言につきますね。
    動ける体に持っていくまでが苦痛なんですもん←根性無し。

  4. ぱひゅろ~た | URL | -

    継続

    やはり続ける事が大事ですよね。
    Perfumeを聴きながら行うのがやはり効果的なんでしょうねきっと。

    ロボッチさん空手をしていたんですね。

  5. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    ありゃりゃ、封印しちゃうんですか? もったいない!
    ぜひ読みたいですねー。チクチクしちゃうから( ̄∇ ̄*)ウソ

    今の時期、思う事は同じなんでしょうね。正月も挟んでますし、体がぶよぶよです(笑)

    >ストレッチのアイコンがゆかちゃんに見えりゅから頑張れるかも(*´∪`*)ハニャ~ン

    無敵のプラス思考、見習いたいです(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >迂闊に後ろから、「わっ!」ってやらない方が良いですね。

    ボクの後ろに立たないでください(ゴルゴか!) 。

    >そう言えば、空手道場の小説をどこかで読んだ記憶があります。

    はい、それはここですよ。もー、ponchoさん本気なのか冗談なのか全くわからないです(笑)

    >運動不足ですが、私はひたすら歩くだけです。

    歩くのがいちばんですねー。カルガモのいる素敵な散歩コース、羨ましいです(^^)

  7. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    オカザイルは見ていませんでしたが、そうですね、40を過ぎるとガクッと体力が落ちるような気がします。
    だから運動を始めるのがますます億劫になるんですよね。悪循環なのです。
    でも、一度やり始めると、運動はやはり爽快感がありますよ。
    そこまで行くのがキツいんですが・・・以下堂々巡り(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >ぱひゅろ~たさん

    コメントありがとうございます。

    >やはり続ける事が大事ですよね。
    Perfumeを聴きながら行うのがやはり効果的なんでしょうねきっと。

    はい、継続は力なり、ですからね。それが難しいわけですが(;^_^
    Perfumeや中田サウンドはウォーキングやトレーニングに最適ですね!
    やはりモチベーションを高めるのがポイントです。

    >ロボッチさん空手をしていたんですね。

    そうですね。なんででしょう?(笑) 弱っちかったですが、いい経験でしたヨ!

  9. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    1週間の表を作ったところで満足しちゃいそうです(笑

    運動嫌いなので、何にもしてません。
    寝たきり老婆一直線です。

    空手、やってたんですかー!
    昔、夜中に試合を放映してたのを見てました。
    数見さん・・・だったかな?カッコよくて!
    武道やってる男性ってなんだかストイックでカッコイイです。

  10. みふぃお | URL | -

    まさに

    どう実行に移すか!!ですよね。
    ダイエットやら体力増進やら、計画はイヤって程立ててきましたが、
    実行しても三日坊主がほとんど…。我ながら情けない!
    コンサートは10年ぶりなので、ずっと立って腕を上げていられるのか、
    この記事を読んで不安になってきました…。がんばろう…自分!

  11. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    はい、おっしゃる通り表を作って満足してしまいました(*^^*)
    けっこうたいへんでした。っていうか、これ作る時間があったら運動しろよと思いました(笑)

    おお、数見選手を知ってるんですか! なんちゅう守備範囲!(笑)
    当時、極真のエースでしたね。まさに日本男児って感じでした。
    ボクはヘタレでしたが、そんなストイックな空手家たちの姿に憧れてました。

  12. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    東京ドームの延々と続くグルグルユーは、特訓のようでしたよ。
    両手をとっかえひっかえ、やっていました(笑)

    おたがいにがんばりましょう! 電車の中でつま先立ちでもしますか(笑)

  13. きなこ | URL | -

    え?

    すっかりこれを「実行します!」
    というので拍手喝采で読み進めたところ・・笑

    いやー結構ハードですね~時間もかかるしすごいと思います。
    空手やってたんですね~似合いますね~~

    ストレッチ15分だけで尊敬します。
    私は2分です(^^ゞ

    確かにスタンディングが年々辛くなるのは避けたいところ・・
    Perfumeさん3時間立ちっぱの用意はできてます!!(気合だけ)


    いやーしかしあと2週間ちょっと!楽しみですね~
    これ、どれだけ実行できたか教えてくださいねー(^▽^)

  14. babacho | URL | Ka/iHp.2

    えぇ!

    空手をやっていたんですか! そ・それは失礼しました!(^^)
    私は柔道をしていたのですが、家で筋トレ しようと買ったグッズが埃をかぶっています(笑)

    じゃあ一緒にさいたまアリーナの階段でウサギ跳びしましょう!←やりたくねー(笑)

  15. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    ほとんど自分のモチベーションを上げるための記事なんですよね。
    でも、表を作ってすっかりやってる気になってしまうという(;^_^

    空手似合いますか? 顔は欧州風だと思うんですけど←

    スタンディングはほんとキツくなってきました~。
    さいたままでには、キッチリ仕上げてきますよ~(予定)

  16. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、そんな失礼されるほどアレじゃないですので(;^_^
    babachoさんの柔道の方が強力かと。 babacho投げ教えてください(笑)

    ウチもダンベル埃かぶってます。あれ処分に困るんですよね(捨てる気?)

  17. きなこ | URL | -

    ぶぶっ

    いえ、和風かと思われます。
    むしろミスチル風です。(間違った日本語の使い方)
    はい、突っ込んでおきました(笑)



    どーでもいい情報ですが私は少林寺拳法やってましたー

  18. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり和風ですか。
    自分ではフランス+ロシア+北欧系かな、なんて思ってました(笑)
    でもミスチル風ならオッケーです。・・・え? 桜井さんですよね?(笑)

    えー! 少林寺拳法ですか! カッケー!
    女の人が武道すると凛々しくてカッコイイんですよね。

    二人で、Perfumeのボディガードやりましょう(頼りねー)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/495-4a51d602
この記事へのトラックバック



