中高年ファン

2012年01月05日 11:34

Perfumeを好きな40代、50代の人って多いですよね。
他の現役アイドルグループの方々に比べても多いような気がします。
それは、これまでの蓄積された音楽体験から、ビビッとくるものがあったとか、
本人たちのキャラクターや商売方法等から、ウソのない、
真っ当な姿勢に好感を持ったりとか、理由は様々でしょう。

ここ2~3年は、10代~20代の若い人、特に女性のファン層の拡大が目覚ましく、
息の長い活動をする上で、たいへん好ましい事だと思います。

ボクもいよいよアラフィフと呼ばれる世代ですが、
こうしてブログでPerfumeの事を書いたり、
同世代の人とオフ会を開いて、お酒を飲んだりして楽しんでいますが、
それって、よくよく考えてみると決して普通の事じゃない(笑)
世の中の中高年の方々の中には、特に他のファンと接点も持たず、秘かに、
誰にもバレないよう細心の注意を払いながら、こっそりPerfumeを楽しんでいる人も多いでしょう。

ドラマ「私はシャドウ」の中でも中年の社員の方が、夜、最寄り駅のベンチで、
ひとしきりPerfumeを聴いて帰るというエピソードがありました。
誰にも邪魔されない至福の時間の象徴として・・・

実際のところ、中高年がファンに占める割合ってどの程度なのでしょう?
表立って見えにくい分、想像がつかない面があります。

今朝の朝日新聞の読者投書欄「声」にこんな投稿がありました。

Perfume祭り投稿

うう、なんという豪華な試聴環境なのでしょう。羨ましい!(笑)
相当な社会的地位のある方の、仕事のストレス解消になっている様子が伺えますね。


今日の投書欄は、アイドルについての特集でした。普段は戦争を語り継ぐとか、
社会時事問題の特集が多いのですが、これは珍しいですね。
他には、加山雄三、松田聖子、チャン・グンソク、天地真理、嵐、
伊藤麻衣子、氷川きよしについて、熱く語っている投稿がありました。
40代~50代の方が多かったです。氷川さんについての投書は80代の方でした!

共通するのは、皆、確たる理由はわからないけど、大好きである、
自分にとってかけがえの無いものである。
生きていく上で、大きな活力になっているという事です。


これからは、モノ、お金の時代から、こころの時代になると言われています。
今、アイドルシーンが盛り上がっているのも
「こころの癒し」が求められているからではないでしょうか。

年末の紅白を見て、Perfumeが気になっている人もいるでしょうね。
中高年の皆さん、迷わずCD、DVDを購入してみてください。そしてもしチケットが取れたら、
どうぞ躊躇なくPerfumeの「JPN」ツアーに足をお運びください。
そこには多くのキモい同志が集結していますので、決して浮くことはありませんよ(笑)
きっと新しい世界の扉が開かれるでしょう。





JPN(通常盤)
JPN(通常盤)
posted with amazlet at 12.01.05
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-30)
売り上げランキング: 79




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. おとわ しゅな | URL | QFk3YRjk

    おおwww
    ○un○unさんと記事が被ってる!(笑)
    でもみんなこの新聞記事読んだら書きたくなりますよねw

    いままでも紅白やTVで見て、興味があったけど
    ワンマンライブがありませんでしたので躊躇していた
    ナイスミドルが会場に集まるかも知れませんねv
    おじさんが来場してもなんの違和感がないのがパフュライブの
    特徴ですし!!

  2. babacho | URL | Ka/iHp.2

    え~!

    そ・そうか、アラフィフですか! 我々は!・・・ショック!!!(^^)
    やはり、○un○unさんと仲が良いんですね。気持ちも繋がっている(笑)
    こういう記事が新聞に載る事は嬉しいですね!

    1/3はお疲れ様でした。笑いすぎて顎が外れそうでした。
    また一緒に遊んで下さい(^^)
    キモい同志より(笑)

  3. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    えへへ

    ロボッチさんと同じ記事書いちゃった~(笑)
    画像も似てるし~(笑)
    きっとロボッチさんがrunrunの野郎と同じネタで記事書いてしまった(;´▽`A``と悔やんでいる姿を想像して楽しんでいます( ̄▽ ̄)
    でも、こんなの新聞で読んだら記事書きたくなりますよね。
    これで、インテリブロガー名乗ってもいいですか?(^ω^*))

  4. ロボトリア | URL | -

    >おとわ しゅなさん

    コメントありがとうございます。

    図らずも被ってしまいましたー(>_<)
    みんな仕事始めだろうと思い、午前中に記事を上げれば、誰とも被らないと思ったんですが、
    甘かったですね。キモい人にはかなわないです(笑)

  5. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    40歳よりかは50歳に近いですね。そういう意味ではアラフィフですね。
    ボクも昨年気付いてショックでした(笑)

    >やはり、○un○unさんと仲が良いんですね。気持ちも繋がっている(笑)

    皆さんどうして伏せ字にすrunでしょう?
    やっぱりそーとーヤヴァイ人物だから?(笑)

    >1/3はお疲れ様でした。笑いすぎて顎が外れそうでした。
    また一緒に遊んで下さい(^^)
    キモい同志より(笑)

    こちらこそ楽しませてもらいました(^^)
    やはり同世代ですと、いろいろと共通点があって面白いですね。
    また遊びましょう!

  6. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    よくも同じ記事を書いてくれましたね。はなはだ心外です。著作権侵害です。
    告訴状を用意しました。ボクの方が記事上げたの後だけど(エヘッ)

    >これで、インテリブロガー名乗ってもいいですか?(^ω^*))

    すでにラーメンインテリブロガーじゃないですか。
    ん? 自転車ももクロブロガーでしたっけ。
    あ、ラーメン自転車操業ブロガーでした!(ごめんね♡)

  7. Perfumer | URL | -

    明けましておめでとうございます♪

    YouTubeでは、動画閲覧者数の性別、年齢別の解析ができるシステムがあるんですが、
    僕のアカウントを見ると、男性だと30~50代が、女性だと10代が非常に多いですね。きっとどのパフュ関連アカウント見てもそうでしょう。やはりこのような分布になってるんでしょーね。
    アメブロでも女性パフュブロガーさんはほとんど中高生です。

    何が言いたいかというと……


    同性同年代ッッッ!!!!(嘆)

  8. ロボトリア | URL | -

    >Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    おお、やはりそうですか。10代の女性が多いのは嬉しいですね(←何故おまえが)
    10代~20代の男性が少ないんですね。これは自分がそうでしたが、
    アイドルというものに素直に飛びつけない“照れ”みたいなものがあるのでしょうか。
    おじさんになると、逆にそんな事こだわらなくなるんですけどね。

    あれ? Perfumerさんって、ほんとはおじさん?(笑)

    失礼しました! Perfumerさんの若いパワーが眩しいです!
    今年もよろしくお願いします。

  9. セラミックおじさん | URL | -

    おっさんだって生きているんだ!

    おっさんが好きになったっていいじゃないか!
    私も 誰にもバレないよう細心の注意を払いながら、こっそりPerfumeを楽しんでいます。
    今日なんて雪かきをしながらJPNを二回聴いちゃったくらいライトなファンです。
    10代20代の若造にはPerfumeの本当の良さはわかっていないと思うな(笑)
    腐れ切ったドロドロの人間関係を生き抜いてきたハゲ…中高年だからこそ味わえる良さです
    (私にはあんまりわかりませんが)

    結論 あなたのパワーが必要なんです!  若いファンの増加を切に願うおっさんでした

  10. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    雪かきお疲れさまです。さぞかし捗ったのではないでしょうか?(笑)
    はい、たしかにハゲオヤジでしかわからない“滋味”といったものを感じる時がありますね(笑)
    若い人は若い人にしかわからない感性で楽しんでいるのでしょうね。
    どちらにも対応できるPerfumeはやっぱり懐が深いです。

  11. ヤジオショー | URL | -

    全世代型かも?

    朝日新聞にそんな記事が載っていたんですね。
    日テレのベストアーティスト2011では、全世代にまんべんなく支持が分布しているって出てました。
    彼女たちのキリンCMやPS連載をみても若い女性ファンの獲得を意図してると思われます。40・50代がベースにあって若年層に拡大するのは大歓迎です。来たれ若人!

    中高年で気にはなってるけど、突っ込んではなぁという方もかなりおられるんじゃないでしょうか(だって見た目はアイドルそのものですから「オヤジがアイドル?」っていう目で見られるのは…、と言う意識もあるでしょうし)

    そういう方、もう一歩踏み出したらもっとスバラシイ世界が広がるのですがねぇ。
    私なんぞブロガーさんの記事に訳わからんコメントするだけですけど、すっごく楽しいですもん。(^_^)
    さらに、リアルに会えたら楽しさ倍増するんでしょうね。(これってやっぱり普通じゃないのか…(笑))

  12. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    >日テレのベストアーティスト2011では、全世代にまんべんなく支持が分布しているって出てました。

    そうでしたか。一昨年の結果はたしかおじさんの割合が思ったより少なく、?と思ってました(笑)
    ボクもアンケートに聞かれた覚えはないですし、潜在ファンはもっと多いかもしれませんねw

    >中高年で気にはなってるけど、突っ込んではなぁという方もかなりおられるんじゃないでしょうか

    一般的にはそうなんでしょうね。既婚者ですと、奥様の目が気になるという方も多そうです(笑)

    >私なんぞブロガーさんの記事に訳わからんコメントするだけですけど、すっごく楽しいですもん。(^_^)

    コメントされる方としましても楽しゅうございます(^^)

    >さらに、リアルに会えたら楽しさ倍増するんでしょうね。(これってやっぱり普通じゃないのか…(笑))

    倍増どころではないです。中毒になりますww 何が普通なのか、もうわからないっす(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/492-fa4c0227
この記事へのトラックバック