--年--月--日 --:--


もやもやすること その2

2011年12月29日 13:27

ロボッチ後ろ

エレベーターの「開閉ボタン」ってあるじゃないですか。
あれの「開く」と「閉まる」を押し間違えて、
乗り込んでこようとする人を、挟み込んでしまった、
という経験のある人、少なくないですよね。

親切心の行動なのに、結果、超いじわるな人になってしまうという…(笑)

一瞬、どっちがどっちだかわからなくなるんですよねー。
これはもしかして、ボタンのデザインに問題があるんじゃないでしょうか?


最も普及してると思われる開閉ボタンのデザインはこれです。
開閉ボタン

左が「開く」で右が「閉まる」なんですが、
見ようによっては、逆にも解釈出来てしまいます。

左の「閉まる」は、三角矢印が外側に向かっているデザインですが、
「内側に広がっている」とも見えますし、
右の「閉まる」は、外に向かって解放しているイメージにも見えてしまいます。

シンプルなデザインを追求するあまり、
余分な形を削ぎ落とし過ぎてしまったのでしょうか?


一方、こういう文字のボタンもありますね。
開閉ボタン漢字

これは、一見分かりやすそうですが、
形的には同じ門構えで、フォルムの差は僅かです。
致命的なのは、外人さんにはわかりません。



そこで、最初の普及タイプをベースに、ボクなりにデザインを考え直してみました。
それがこちらです。
開閉ボタン新

普通に連想される「矢印」のイメージを大事にして、変に省略せず、表現してみました。
「開く」の方は、真ん中に空間を少し作ったところもポイントです。
いかがでしょうか(;^_^
少々野暮ったくはなりましたが、多少は分かりやすくなったと思うのですが……


ネットで少し調べてみましたら、同じ疑問を持っている人がたくさんいました。
メーカーにも提案されている人もいましたが、いろいろと難しいみたいです(苦笑)


「まぎらわしいボタン」おわり。








おまけ(*^^*)

開閉ボタンP

かしゆボタンです(笑)




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. きなこ | URL | mQop/nM.

    同意

    全く同意ー
    むかーしから、本当にこの表示紛らわしくて、今だに考えないとわかりません(笑)

    あれ、いったい何でなんでしょうね?
    ほーんと、よーわからん。

    矢印いいっすね、
    かしゆかボタンなんか会社にあったら・・(笑)意外とエレベーターの中の違う階のオジサマ辺りが発狂し、
    あなたもですか?!
    いやーっあたしもです!
    って、盛り上がってしまそーです( ̄▽ ̄)

  2. ヤマオ・タカナ | URL | lXrMJupA

    あるあるだw


    かしゆかボタンいいですな(笑)
    この際あ~ちゃんボタンとのっちボタンも追加しましょう!(笑)

  3. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり、紛らわしいですか。
    ボクは何度も人を挟んでますよ。その時の気まずさと言ったら(笑)

    >かしゆかボタンなんか会社にあったら・・(笑)意外とエレベーターの中の違う階のオジサマ辺りが発狂し、
    あなたもですか?!
    いやーっあたしもです!
    って、盛り上がってしまそーです( ̄▽ ̄)

    用もないのにエレベーターに乗る人でごった返すのでしょうか(笑)

  4. ロボトリア | URL | -

    >ヤマオ・タカナさん

    コメントありがとうございます。

    かしゆかボタンではないですよ。かしゆボタンです…どうでもいいですね(笑)

    あ~ちゃんボタンとのっちボタンも追加したいところですね。
    うまい画像があるといいなー(笑)

  5. eelfish | URL | -

    確かに

    紛らわしいですよね。
    閉まる間際に乗ってくる人がいたりすると、うっかりして閉のボタンを押してしまうこともしばしば。

    改良型のボタンいいですね。
    これは是非とも実用新案申請した方がいいと思います。

    かしゆかボタンは、個人的にはいいと思いますが、見る度ににやけてしまいそうで(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >eelfishさん

    コメントありがとうございます。

    やはりボクだけでは無かったんですね(笑)
    どうしてあのデザインが採用されたのか不思議です。

    >改良型のボタンいいですね。
    これは是非とも実用新案申請した方がいいと思います。

    ありがとうございます! そう言っていただけるだけで嬉しいです(*^^*)

    >かしゆかボタンは、個人的にはいいと思いますが、見る度ににやけてしまいそうで(笑)

    ですから、かしゆボタンだって……いえ、かしゆかボタンでいいです(笑)

  7. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    ああ、解る解る!

    実は私が住んでるマンションもロボッチさんがペタして下さった fig.1のタイプなのですが、
    何度駆け込みで入ってこようとして来た人を、わざわざボタンを押して扉で「カニばさみ」に
    してしまい、そのあとどれだけ気まずい雰囲気になったことか(笑)。アレ、どう観ても私の中では
    「ヒラく」と「ヒラく2」(笑)なんですよ。

    そうそう。うちのマンションも「かしゆボタン」に勝手に替えちゃおうかなあ(笑)。
    あ、でもボタンを押すのやたらドギマギして、結局後から人が乗れなくなっちゃったり、
    そもそもこのデザインだと
    「アケる」のタジン鍋ー、ジャーン!! の方しか押せない! とか。
    モンダイはありそうですねえ....。

  8. mtst | URL | WU..WH7.

    せっかくなので

    ネットで検索してみました。
    業界で統一してこのマークを使用してるみたいですね。(日本製エレベーターのみ?)
    このマークで意味が統一出来てないのが扉を表すラインの位置だと思います。
    「開くボタン」が閉まってる状況の扉が開くという事を意味するのであれば
    「閉じるボタン」は開いている状況の扉が閉まる事を意味する必要があります。それならばラインは両端に一本づつ必要になるはずです。
    それなのに扉を表すラインはどちらも中心にあるから紛らわしいのだと思います。
    感覚的にロボトリアさんのデザインが一番分かりやすいです。
    エレベーターのメーカーさんに売り込みましょうよ(笑)

    でも、閉じるボタンって必要なんでしょうか。
    自分が田舎者でのんびりしてるのか、少し待てば扉は閉まるのだし
    誰が乗ってくるか分からないのに自分の意志で閉じるボタンを押すのは何かちょっと失礼な気がしてしまいます。
    だから開くボタンさえあれば良いように思うのです。
    あ、こんな事言ったら記事の意味が無くなってしまいますね…すみません。

    かしゆボタンもいいです。それプラス、メンバーの声でアナウンスしてもらいたいです。
    で、それ聞きながらなんかみんなニヤニヤしてるっていう。
    電話作った社長さ~ん。今度はエレベーター作って下さ~い(笑)

  9. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    「ヒラく2」!(笑)わかります。閉じる感、少ないですよねー。

    >そうそう。うちのマンションも「かしゆボタン」に勝手に替えちゃおうかなあ(笑)。
    あ、でもボタンを押すのやたらドギマギして

    ギュッと押すのに抵抗がありますね。写真部分を避けて四隅を指2~3本で押してみたり・・・
    そーとーキモいですね(笑)



  10. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >このマークで意味が統一出来てないのが扉を表すラインの位置だと思います。

    そうなんですよね。あのラインの意味が曖昧だとボクも思いました。
    なので、「こうなる状態にする」という意味で「開く」の方で左右に分けてみたんです。
    分かりやすいと言っていただいて嬉しいです(^^)
    エレベーターのメーカーさんがウンと高い値段に買ってくれるなら、
    売ってあげてもいいです(エレベーターだけに上から:笑)

    >でも、閉じるボタンって必要なんでしょうか。

    そういう議論もありますね! それが最も間違いがない方法なんでしょうけど、
    エスカレーターの右側を塞いでいると、舌打ちをされる世知辛い都会でございます。
    閉まるまでの1~2秒が惜しいと思うんでしょうね。それと、知らない同士、
    ヘンな間が気まずいというのが大きいかもしれません。

    >かしゆボタンもいいです。それプラス、メンバーの声でアナウンスしてもらいたいです。

    声は出たらいいなあ、とボクも思いました。
    でも、どうせならエレベーターガールとして同乗して欲しいですねぇ。
    そんなアンドロイド作れませんかねぇ。社長さ~ん!(笑)

  11. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    わーいシリーズ化♪

    やっぱり皆さんと同じで、あのボタン苦手です。
    咄嗟に押せないです。
    とくに閉まるのマークが錯覚しちゃいます。
    かなり開くっぽいw

    矢印のマークのほうがいいですね!

  12. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    祝シリーズ化! ってもうネタ切れかも?(笑)
    閉まるのマーク評判悪いですね。あんなに分かりづらいのに普及しまくってますね。
    もう開き直ってるんでしょうか?←

    矢印ありがとうございます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/486-e4f4a251
この記事へのトラックバック



