--年--月--日 --:--


もやもやすること

2011年12月27日 21:40

ロボッチ後ろ

レバー式の蛇口ってあるじゃないですか。
こう、
レバーを上に上げると水が出て、
レバーを下に下げると水が止まるという、あれです。

あれの、たまに逆バージョンってありますよね。
レバーを上に上げると水が止まって、
レバーを下に下げると水が出るパターン。


誰しも経験があるんじゃないでしょうか?


水を止めようと思って、
レバーをクイっと上げ(下げ)たら、


水がMAXで、ドバー!!!!!


この、ドバーの水量。
世界中で1日あたり、東京ドーム2杯分に相当する、
・・・と、想像します。



統一するべきでしたね。



「統一」おわり。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 噛みの子 | URL | -

    同感です。
    「どっちかにせえや!」(注:伊予弁)
    と思います。

  2. kazz | URL | -

    水ドバー!くらいなら笑い話ですけど

    <アフォーダンス>
    アフォーダンス(affordance)とは、環境が動物に対して与える「意味」のことである。
    アメリカの知覚心理学者ジェームズ・J・ギブソンによる造語であり、生態光学、生態心理学の基底的概念である。
    「与える、提供する」という意味の英語 afford から造った。
    -- 以上、Wikipediaより引用 --
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9

    プロダクトデザインが本業の方ならご存知の言葉だと思います。
    ただしデザインにおける「アフォーダンス」は上記記事によると本来の意味の誤用のようで、これは知りませんでした。

    含蓄があり、かついろんな意味で「根深い」エントリですよ、これは。

    様々な事故事例のいくつかは、正にこの「アフォーダンス」の欠落が引き金となって生じたものです。

    あ、単なる「素朴な疑問」だったらすいません。
    変に深刻な方向に振っちゃいましたかねぇ・・・。

  3. ヤジオショー | URL | -

    蛇口あるある

    私の部屋の蛇口がまさに上下レバー式で上げると出るタイプなのです。
    3年ほど前に入院したときの病室の蛇口も同じでしたが、下げると出るタイプだったので、水を出すときはいいのですが止めるときに毎回「ドバーッ」とやらかしていました。
    なんで統一せんのですかねぇ?
    阪神大震災の時に全国から駆けつけた消防車のホースコネクターの形状がバラバラで、つなぐのに大混乱だった、と言う話を思い出しました。

  4. ゆりこ | URL | -

    ギャハ!!

    その堅そうな背中!笑

    この福満節、シリーズ化してください。

  5. けいにぃ | URL | -

    今晩わ

    蛇口は統一され出してるそうですよ。
    災害時などに蛇口の上に何かが乗った場合に
    出っぱなしにならなように、
    下げでストップが規格だそうです。
    阪神大震災以降だそうです。

  6. セラミックおじさん | URL | -

    一篇の詩のようだ…

    電力周波数の統一のことをおっしゃっているわけですね

    流石です

  7. mtst | URL | WU..WH7.

    きたきた(笑)

    初っぱなの画像を見てニヤッとしてしまいました。
    画像のリクエストをしたかいがありました。

    蛇口の件に限らず色々とありますよね。
    統一して欲しい事。
    特に仕事の関係とか、これ以上は言いません(笑)
    この季節になると気になるのがロボトリアさんの職場のトイレの便座は未だにめっちゃ熱いのかって事です。

  8. かほリン | URL | -

    ちょっと前に体験しました。

    10月に長野の姉の家(借家)に行ったんですが、その家のレバーがまさにそれ。
    油断して下げたら“ドバー!”でした(爆)

    姉曰く「ここは(阪神淡路)大震災前に建てたらしいからねぇ」でした。
    地震でレバーに物が落ちて水が出っぱなしになったり大変だったからとかいう話でしたけど。
    上記コメントの方々の言われているとおり、大震災前だと規格バラバラみたいですね。

    なんにせよ、普段使いのものが逆っていうのはホント不便です^^;

  9. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    伊予弁での同意、ありがとうございます(笑)
    ユーザーの利便性を考えて欲しいですね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    アフォーダンスということばは聞いたことがありますが、よく意味を理解していませんでした。
    ましてやこの記事で引用されるとも思ってませんでした(笑)

    なるほど、プロダクトデザインでも誤用で使われることがあるのですね。
    正直、この記事ではそこまで深くは考えていませんでしたが、
    実は次のネタも、ユーザーインターフェイスに関連するものを考えていました(笑)

    多くの人が使うものをデザインする時は、よくよく考えて決めないといけないですね。
    想像力が問われる難しい仕事だと思います。

  11. ロボトリア | URL | -

    >ヤジオショーさん

    コメントありがとうございます。

    やはり経験がおありですね。デザインする方は双方とも良かれと思って、
    デザインされているのでしょうけど、直感的にどちらが出る方かは、
    あいまいなところがあるのでしょうね。 恐らくきっかけは、
    「ひねる」という行為が、困難な人を想定していたと思うんですけど。
    ホースコネクターの形状・・・規格の統一の重要性を考えさせられますね。

  12. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ ついにやってしまいました。

    >この福満節、シリーズ化してください。

    了解でーす!(安請け合い:汗)

  13. ロボトリア | URL | -

    >けいにぃさん

    コメントありがとうございます。

    >蛇口は統一され出してるそうですよ。
    災害時などに蛇口の上に何かが乗った場合に
    出っぱなしにならなように、
    下げでストップが規格だそうです。
    阪神大震災以降だそうです。

    そうだったんですか! そんな経緯があったんですね。
    規格が統一されて良かったですが、全て入れ替わるのには、数十年かかりそうですね。
    教えていただき、ありがとうございます。

  14. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    >電力周波数の統一のことをおっしゃっているわけですね

    え? ええ、もちろんそうですよ。
    さすがセラミックおじさんさん、読みが深いですね! アハ、ハハハ(汗

  15. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    やっと、画像を作る余裕が出て来ました(笑)

    >蛇口の件に限らず色々とありますよね。
    統一して欲しい事。

    ありますねー。古くは、VHSとβの戦いもありましたねー。
    ブルーレイと、HD-DVDでしたっけ?の戦いにしても、ユーザー不在な感じが否めないですね。

    便座はさすがに今は、ほんのり温かいくらいです(笑)
    でも最近、外した蛍光灯を戻したりして、全然不自由なかったのに、
    もう「喉元過ぎれば…」なのかなぁ、と思うところもあります。

  16. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    やはり、阪神淡路大震災がきっかけのようですね。
    それ以前に、規格を統一しようとしなかった事もどうなんだろうと、思いますね。
    作る側の想像力が、いかに重要かを思い知らされます。

  17. ヤマオ・タカナ | URL | lXrMJupA

    またまた来ました

    私のおばあちゃんの家がまさにそのタイプの蛇口です(笑)
    あれは夜何にも考えずに使うと凄い怖いです…←

  18. ロボトリア | URL | -

    >ヤマオ・タカナさん

    コメントありがとうございます。

    真夜中、シーンとした暗い部屋で、水がドジャー!!は、たしかに怖いですね。
    恐る恐る使いましょう(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/485-616e786a
この記事へのトラックバック



