--年--月--日 --:--


坂本慎太郎『幻とのつきあい方』

2011年11月21日 20:41

あはっ♪、なんだろうこの音は。
軽やかで楽しげで、ちょっと不気味。。。

ゆらゆら帝国解散後の、坂本慎太郎待望のソロアルバム『幻とのつきあい方』を買いました。
幻とのつきあいかた

感触としては、4年前に発売された、ゆら帝のラストにして傑作アルバム
『空洞です』の脱力感に通じるものがあります。
ただ、もうバンドではないので、『空洞です』の息詰まるような“せめぎあい”のような
緊張感から解き放たれ、より自由に音を積み上げてるような感じです。

まだ、2回しか聴いていません。

ホントはもう少し聴き込んでからレビューのようなものを、
書いた方がいいのかもしれませんが、
聴いていると、いつの間にか他の事を考えてる自分がいます(笑)
これは、決してつまらないという意味ではないです。
耳障りがとてもソフトなので、無視しようと思えば無視できるというか・・・
一見、普通な感じなので。

でも、普通じゃないです。絶対・・・

この多重構造はYMOの『BGM』にも感じた事があります。
音的にはまっったく違いますが。。。


すいません、やっぱりまだうまく書けないです。
ここまで書いたこと全て忘れてください。
なんか全然違う気がしてきました。
やはりこの方は、どうにも一筋縄でいかない人です。
掟さんもツイートで絶賛してましたね。



百聞は一聴にしかず、ということで・・・

坂本慎太郎のイラストによるPVです。
自身でアニメ制作アプリを使って約1カ月かけて制作したそうです。
聴くと気持ちいいですよ。中毒性あります、恐ろしいほど。。。






たぶん傑作(^^)



インストバージョンが丸々付いてる2枚組の初回盤は、早くも切れてるみたいですね。

幻とのつきあい方(初回限定盤)
坂本慎太郎
インディーズ・メーカー (2011-11-18)
売り上げランキング: 204



幻とのつきあい方
幻とのつきあい方
posted with amazlet at 11.11.21
坂本慎太郎
インディーズ・メーカー (2011-11-18)
売り上げランキング: 354



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ororon | URL | VV.rCrK2

    買いました

    まだ、通勤の車中でしか聞いてないけど
    力抜けてていい感じだと思います
    Amazonで初回盤売り切れているの見てタワレコまでダッシュしました

  2. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    『空洞です』もそうでしたが、良さを感じるのに少々時間がかかりそうです(笑)
    初回盤が売り切れなのはボクもビックリしました。通常盤も入荷待ちとか。
    やはり、注目度が高いですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/468-93c9ddc1
この記事へのトラックバック



