--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「あの場所で聴きたい音楽。」~高橋幸宏

2011年11月19日 15:26

「Pen」という雑誌に高橋幸宏さんの懐かしい写真が載っていたので、
つい買ってしまいました。

Pen幸宏
「あの場所で聴きたい音楽。」という特集。
50人のミュージシャンやクリエイターがそれぞれの想い出とともに、
印象に残っている音楽を紹介しています。

幸宏さんは81年に長期滞在していたロンドンの頃を振り返って、
David Bowieの「ashes to ashes」を紹介していました。

1981年。この頃の幸宏さんは、超人的な働きっぷりで、
自身のソロ『NEUROMANTIC』やビートニクスの『EXITENTIALISM』を始め、
後世に残る名盤を続々と制作していた奇跡の年でもあります。
インタビューの中で、合計11枚のアルバムを作ったと言ってました。
溢れ出る才能にただただ敬服です。
ボクもこの頃の幸宏さんがいちばん好きなのです。


そんな年に幸宏さんの頭に流れていたのはこの曲だったんですね。
「ashes to ashes」。David Bowie自ら関わったシュールなPVが印象的。
退廃的なテーマと、哀愁感あふれる美しいメロディが紡ぎだす独特の世界です。

David Bowieもまた、もっとも油の乗っていた頃の名曲です。








Pen (ペン) 2011年 12/1号 [雑誌]

阪急コミュニケーションズ (2011-11-15)



Scary Monsters
Scary Monsters
posted with amazlet at 11.11.19
David Bowie
Virgin Records (1999-08-26)
売り上げランキング: 4829



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    いやあ、私らにとっては宝物のような2ページ。

    もうね。本屋さんでページを開いただけでシアワセな気持ちになりました。
    ロボッチさんもおっしゃる通り、私も大好きな頃のユキヒロ。何てカッコ良いんだろ。
    私にとってのロンドン、とは未だにユキヒロがいた1981年のこの写真や「ニウロマンティック」の
    ジャケットの世界、なのでありまして。ロンドンには2回しか行ったことは無いけど、結局私は
    いつも自分の中にある心象風景と化してしまった、この頃のユキヒロがいたロンドンを追いかけ廻してた
    気がします。

    オンガクをメインにした特集を組んでる雑誌としては、別に特別なモノではなかったような気がしますが、
    とにかく私にとってはこの見開きの2ページさえあれば、あとはもう(笑)。

    あ、気がつけばBEATNIKSのライブももうあと一週間をきってる! フェスとかじゃない単独の
    ユキヒロを観るのって....えーと、もうかれこれ8、9年ぶりくらいにはなっちゃう訳でして。
    クー、楽しみィ!!!

  2. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    同じくこの2ページに惹かれて、つい買ってしまいました。
    2回もロンドンに行かれたなんて凄いです。よりリアルな81年像を結ぶことが
    できたのではないでしょうか(^^)

    今度のBEATNIKSのライブは、81年の洗礼を受けた者にはたまらないラインナップだそうで、
    楽しみですね。CDに同封された特典の引換券もお忘れなく!(笑)

  3. こころ | URL | -

    はじめまして
    私が高橋幸宏氏を好きになった頃なのでこの本買ってきたいと思います。
    かなり 影響受けてましたけど、確かにデビッドボウイ(^_-)いいですね!

  4. ロボトリア | URL | -

    >こころさん

    はじめまして! コメントありがとうございます。

    この頃の幸宏さん、好きな人多いですよね。ボクも『ニウロマンティック』がベストですね。
    たった2ページですけど、あの頃を振り返っているのは貴重だと思います。

    デヴィッド・ボウイも大好きなミュージシャンの一人です(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/466-395422a4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。