--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨今のテレビ番組を憂う

2011年11月17日 21:22

テレビをあまり見ない人が増えてますよね。

ボクもテレビっ子世代でしたが、最近は消してる時間が多いです。
何故なんでしょうか?
ちょっと野次馬的に、奥様の井戸端会議レベルで考えてみます(笑)
インターネットとか、ケータイとか、スマホとか、
娯楽の多様化とか言われますけど、テレビってやっぱり影響力大きいし、
ほぼ全世帯にあるし、面白ければみんな見ると思うんですよ。
面白い番組、面白くない番組というのは人それぞれだと思うので、
コンテンツの内容的な問題はさておいて、
ボクがいちばん問題だと思うのは、なんて言うかその~、バカにされた感?です!
主にバラエティですが報道番組でも感じます。

例えばCMまたぎ。興味を引くような事を煽っておいてCMに突入という、あれです。
またかー、やっぱり!と、ついイラっとしますよね。
ボクがもし番組のスポンサーだったらこれ抗議しますよ。だって、自分のとこの大切なCMを、
そんなイラついた気持ちで見てほしくないですから。

で、CMがあけたと思ったら、本編はあっけないほど短かったり、
または別の話題に変わったり。ひどい時は、次回予告だったりして。予告の予告。
こうした事から見えることは、要するにテレビ側としては、手段は選ばず、
視聴者をテレビの前から1分でも1秒でも動かしたくないという姿勢です。
コンテンツに自信が無いことの裏返しでもあります。

○時56分とか58分とか中途半端な時間から始まる番組もそうです。
なんとなくテレビを見てた人を、そのままなんとなく見させてしまおうという姑息な手法です。
これは本気でその番組を心待ちにしてた人をも軽んじています。
8時ちょうどから始まるものだと思い込んで、
8時ちょうどにテレビをつけたらもう始まっていたなんて事もあります。

このテレビ側の、人をちょっとイラっとさせても何とも思わない思考。

これがテレビ離れを加速させている原因ではないかと思っています。
顧客の心を掴めないお店が流行ることがあるでしょうか?
そもそも視聴者を顧客と思っていないのかもしれません。

タダで見られるものにそんなに文句を言うべきではないのかもしれませんね。
ただ、他にたくさんヒマを潰すツールが溢れる今の世の中、あえて不快な思いをしてまで、
テレビを見ようとは思わないでしょう。「見ない」という選択肢を行使するまでです。


***


先日のPerfumeが出演した「HEY×3」。
たとえ出演時間が短くても不満はありません。
ちゃんと曲を流してくれたし、カメラワークも良かったし、
トークコーナーも3人のいろんな表情が見れてとても満足しています。

ヘイ×3

短くたって、伝わる人には瞬間的に伝わりますからね。
だから出演する意味は十分ありますし、ありがたいことだと思います。

ただ、やっぱり番組の質的変化を感じずにはいられませんでした。
以前の「HEY×3」だったら、あの出て来たスイーツ全部試食したでしょう。
時にはそのお店のご主人が出て来て自慢の商品を説明したり、
そのユニークなキャラをいじったり・・・

前半のヒーロー特集もボクは世代ドンピシャなので、とっても楽しめましたけど、
(バロム1懐かしかった~。マッハロッドかっこよす!)
その分、歌のゲストのトークや音楽の時間が減るわけですし、どうなんでしょう?

なんかセカセカした番組になってしまいましたね。
昔のミュージックチャンプの頃は良かったですよ。
色々な大物アーティストの意外な一面を、ダウンタウンが巧みに引き出してくれていました。

いちばんびっくりしたのは佐野元春さんの回だったなー。
サウンドストリートのDJでクールでスタイリッシュなイメージがあったので、
ひょうきんな面が見れたのは、とても意外で面白いものでした。
YOSHIKIさんのカレーの話も面白かったし、とにかく大物ゲストの座りトークは必見でしたね。
よくその頃の名場面集をやっていましたが、何度見ても面白かったです。
最近はどうなんでしょう。名場面も少なくなってきてるんじゃないでしょうか。


とにかく最近の番組は「腰を据えてじっくりと」というものが減りましたね。
ざわざわフワフワと話題をつまみ食いして、誰に向かって、何を目指しているのか・・・
迷走中ですね。


ですから、Perfumeが“今の”テレビとソリが合わなくたって全然かまわないと思います。
キンモクセイの話を途中で遮られようが、
相変わらず天然のノンビリ屋さんと思われようがかまわないです。
むしろ、普通の感覚をいつまでも失わないピュアな部分が垣間見えて安心します。

そんなPerfumeの良さも、きっと視聴者には伝わっていると思うのですが...
甘いでしょうか?(笑)


あまりテレビを見ていないのに文句ばかり言ってすいません。。
井戸端会議なのでご勘弁を(;^_^A





P.S.
「妖怪人間ベム」は意外なほど面白いですよ。おすすめです♪





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. GAME-edge | URL | -

    全くの同意

    ご無沙汰しております。
    私も見なくなりました。
    どれも大して変わらないなぁと言うのが本音です。歳取ったせいだと言われてしまえばその通りかもしれません(笑。
    内容も薄いしね。素人が見ても公平じゃないなと思う事も有り。
    言う様に情報を得るためのいろんなソースがある中、少しでも引き付け(惹きとは書かないw)なければならないんでそうなるんでしょうけど、もう少し掘り下げて欲しいです。
    中途半端な解説でそうなんだと思わせるのは、分母が曖昧で煙に巻こうとする公僕のデータと同じ位罪深いですww

    そう言った中パフュもお世話になっている放送局は徹底的に叩かれてから良くなりましたね。
    今一番見てるかな?
    仕事の流儀やEテレの2355なんてよく出来てる。
    夜遅いのは私のパフュタイムとバッティングするんで悩ましいんですけどね。

    妖怪人間私も好きですよ。杏さんがイイ味出しているのは勿論ですが、番組として割とマトモだと思います。
    アニメ実写版と言う事でノーマークでしたがナカナカに良いかと。

    なんだ、見てるじゃん私(笑。

  2. セラミックおじさん | URL | -

    まったくそのとおりでございます~♪

    あのCM後の巻き戻しを何とかしてください ロボトリアさん!

    そして、もっとPerfumeを出してください! ロボトリアさん!

    Perfumeの特集番組 Perfumeの音楽をじっくり聴かせる番組や

    Perfumeの歴史を朝の連続テレビドラマにしたり…

    Perfumeのライブ映像をバンバン流してください! ロボトリアさん!

    Perfumeの曲をバラエティ番組でバンバンBGMに使ってください ロボトリアさん!

    Perfumeの曲を主題歌にしたドラマを沢山つくってください!

    私の願いはたったそれだけです

    たったそれだけです ロボトリアさん!

    他にテレビ局に望むことなんて何一つないです

  3. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそご無沙汰です。またコメ無精が定着してしまい界隈の皆様にもご無沙汰しております(笑)

    歳のせいはあるかもです(笑)掘り下げが浅くても、軽いノリで楽しめよ、という事なのでしょうね。
    でも、これからは年寄りの時代ですから、ボクら偏屈ジジイをもっと納得させて欲しいですね。

    その中でもPerfumeが毎週お世話になってる局は良心的な姿勢が見えますね。
    最近は際どい話題で物議を醸したりしてますが、冒険している証拠でしょう。
    (なんだこの上から目線w)

    妖怪人間も作り手の誠意が感じられます。人間のダークサイドをしっかり描いていて
    好感が持てます。GAME-edgeさんも記事で取り上げていて、「おっ」と思いましたよ。
    あ、のちブロのおかげか(笑)
    杏さんの昭和的口調がツボです。

  4. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    ええ、あのCM後の巻き戻しもうっとおしいですねー。
    いくら記憶が衰えてるからって数十秒前のことぐらい覚えてるっちゅうねん!(笑)
    そうそう、Perfumeももっと出して欲しいですね。
    そう、特集番組も見たいです。じっくり聴きたいです。ドラマ化も、って、え?
    ボクがやるんですか? ムリムリムリムリムリムリムリムリムリムリ(笑)

    あ、そうだ。一緒に氷結を飲みまくってKIRINを買収して(どういう理屈だ)
    スポンサーになって、テレビで好き放題やりましょうそうしましょうww

  5. kazz | URL | -

    憤怒!

    ご同輩が多そうなので話が通じるかな?と思い、書きますが、
    90年代前半のフジの深夜番組はスゴかった。
    少予算なれど頭脳で勝負!とばかりに名番組目白押しでした。

    あの時間枠で好きだった音楽番組は、
    ・アメリカンギターズ(ギター工房訪問記、私的には史上最高の音楽番組)
    ・寺内ヘンドリックス(基本お笑い系なれど、ヒネリに音楽への知識愛情が詰まっていた)
    ・音楽の正体(音楽理論をむちゃで笑える比喩で絶妙に解説)

    はっきりと毒づいた言い方をあえてしますが、
    今の音楽番組を見てると「知恵がない」「愛情も技術も足らん」としか言いようがない。

    不満など言い出すときりがなく、
    ・なぜ名刺代わりのシングル曲を完奏させてあげないのか?
    ・バンドになぜ生演奏させてあげないのか?
    ・なぜ音楽に関係ないトークを持ち込むのか?
    ・照明、明るすぎません?(他ジャンルの番組も同じですけどねぇ)

    当の出演者たちは不満に思わないのでしょうか?謎です。

    アドレナリンに火が付きました。
    罵詈雑言、お許しを。

  6. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    お怒りコメント歓迎です。あ、ボクへのお怒りはノーサンキューよ(笑)

    あー、確かにその頃深夜番組は活気がありましたね。
    記憶もおぼろですが「IQエンジン」とか見てました。
    kazzさんはその頃から音楽漬けだったんですね(^^)

    今の音楽番組に対する不満はいちいちごもっともです。
    なんでもかんでもダイジェストにしてしまう風潮がありますね。
    それだけ世の中せわしないという事でしょうか。
    照明・・・バラエティに顕著ですが明るすぎです!あと色もどぎついですし、
    効果音も耳障りでげんなりします。やっぱり歳なのかな(笑)

    出演者は不満でも文句は言えないでしょうね。
    またそういった不満を持つ人はテレビ出演は避けてるのでしょう。

  7. eelfish | URL | -

    kazzさんに同意!

    何故か、LED ZEPPELLINというタイトルの番組までやってたフジの深夜帯が懐かしいです(笑)
    渡辺香津美がギターを弾いて新井原実が歌う「21世紀の精神異常者」とか通常では考えられないような企画が当たり前のように放送されてたあの頃が・・・
    音楽バラエティーじゃなくて純粋な音楽番組が観たいと思う今日この頃であります。

  8. mtst | URL | WU..WH7.

    自分もそうですよ

    テレビを見る時間がスゴく減りました。
    逆にMacの前に居る時間がスゴく増えました。
    大きめのテレビが欲しいけどほとんど見ないからいらないって言うこの矛盾(笑)

    こういう記事の時にはやっぱりあれですよ。
    福満さんの漫画のように左斜め後ろアングルで片手を前に出したあのポーズの画像を記事の頭に入れて欲しいです。ロボトリアさんバージョンで(笑)

  9. ロボトリア | URL | -

    >eelfishさん

    コメントありがとうございます。

    渡辺香津美さんですかー。昔も今もそうですが、テレビにめったに出ない人の中に、
    本当の実力者は多いですね。
    今の深夜帯はどうなんでしょうか? 夜がめっきり弱くなったのでよく知らないんです(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >逆にMacの前に居る時間がスゴく増えました。

    一緒ですね。ボクもブログを始めてから一段とテレビを見なくなりました。
    その前は2ちゃんのパフュスレかな(笑)

    >こういう記事の時にはやっぱりあれですよ。
    福満さんの漫画のように左斜め後ろアングルで片手を前に出したあのポーズの画像を記事の頭に入れて欲しいです。ロボトリアさんバージョンで(笑)

    作りましょうかね(・∀・) でも作ると、それを使いたくてそんな記事ばかりになりそうです。
    ネタは山ほどありますから(笑)

  11. きなこ | URL | 9osC8VLM

    まさに~

    いまさらコメント失礼します。

    まさにその通りだわ~!
    そーだそーだ、バカにしてる!
    タダだからってなんだ?
    イイものを作ろうって気迫が感じられないのです。
    だから今、ムテキングのDVDを見て恐ろしく感動しているわけです。

    昔は良かった・・そんなことは言いたくないが、
    昔の方がよかったのは事実です。

    なんか、確かにね、なんとなく見てしまうのですよ、
    時間がすぐたってしまいます、別にまーまー面白いです。
    でも何も残らない後味の悪さったら・・
    次回の予告の為にCMを見るとか常にだまされた―って思ってみてますしね。

    ものすごく面白い番組は絶対に見ますもん。
    そうあって欲しいです。

    ※PerfumeのHEY3見なきゃ~(><)

  12. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >イイものを作ろうって気迫が感じられないのです。

    チャンネルも昔に比べて異常に増えましたよね。それも原因のひとつかなと思います。
    力が分散してるように感じます。制作会社はヒィヒィでしょうね。

    >時間がすぐたってしまいます、別にまーまー面白いです。
    でも何も残らない後味の悪さったら・・

    おー、それわかります。 なんて無駄に時間を過ごしたんだろうって後悔しますね。
    だから余計、最近見なくなってるんだと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/464-96087ed5
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。