--年--月--日 --:--


Perfume ライブ盤

2011年11月09日 21:24

Perfumeの『JPN』はどうやらバッキバキな曲は少ないらしい。
バッキバキという定義も難しいところですが、「GLITTER」や「スパイス」って、
かなりのバッキバキだと思うんですけど・・・(^^)

でも、「GAME」や「edge」「Butterfly」のような曲を望む声もあります。
東京ドームでやった「Perfumeの掟」の音源を『JPN』に収録して欲しかったという声も聞きます。

Perfumeはライヴ会場において、テレビとは全く違った狼の顔を見せますよね。
そのPerfumeの荒れ狂う一面を、POPSのアルバムの中に統一感を持って、
様々なファンの要望に応えつつ一枚に収めるというのは、実は難しい事なのかもしれません。
しかし、ボクはPerfumeのそういった“狼”の一面が大好きなのです。

そこで、考えました。

ライブ盤CDがあったっていいのではと。

「Perfumeの掟」も入れて、オーディエンスの熱狂の声援も入れて。
既存曲も思いきってバッキバキにリミックスし直したりして。
そう、ライブとスタジオ録音の中間のような・・・
あの名盤でイメージしてみました(^^)
















香的




これ一度作ってみたかったんです。

バキバキ感出てます?(笑)






パブリック・プレッシャー
YMO
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 11907




ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    キター!! 「香的」ってトコがまた....(笑)

    いやいやいや。でもね。確かに。「YOYOGI MIX」や「12345678910」「Perfumeの掟」なんてのを
    音源だけの「ライブCD」として、そのアルバムの目玉にして出す....ってのは。
    需要、あると思いますよ。(←映画「モテキ」のガールズバー、愛ちゃんのように...
    何度言ってるんだろ、コレ)

    またジャケットがキテますねー。羽良多平吉的グラフィック処理がメッチャ効いてます。
    オジさんならではの愉しみですねー。ヤヴァいですねー。楽しいですねー(笑)。

  2. mtst | URL | WU..WH7.

    元ネタを知らなかったもんですから。

    アマゾンの広告のパロディーまで作ったのかと思いました。

    >Perfumeはライヴ会場において、テレビとは全く違った狼の顔を見せますよね。
    そこなんですよ、求めてるのは。
    テレビやフェスは良くて玄関口、でもライブやアルバムは部屋にあげてもらった感じなんですよ。
    あれ?印象と違う、とか。
    そんな趣味があったんだとか。
    そういう部分があっていいと思うんですが。
    アルバムを購入する時点でよっぽど興味がある訳ですから。
    そんなに万人ウケを気にしなくてもと思いました。
    それともこれからの音楽的な方向性とか他に理由があるのでしょうかね。
    実際にアルバムを聞いてみない事には何も言えないですけどね。

  3. ororon | URL | VV.rCrK2

    公的抑圧を香的抑圧にしたことにセンスを感じます

    このアルバム(YMOの方ね)アナログ盤で持っていたけど どこいったかな

  4. しろ | URL | Dn9j0CuI

    お初です

    元ネタが、余りにも懐かしくて、書かずにいられず、コメさせて頂きます(ジャケ見た途端、感覚が中学生当時に一瞬戻りました)。

    Perfumeのライブ盤、良いですね。

    仕事柄、ライブに行くのが絶望的に近いので、尚更欲しい気がします。

  5. kazz | URL | -

    バッキバキ欠乏症?

    タイトルも韻を踏んでいてGJです!
    仮想セトリは書かないんですか?(笑)

    ビートルズのSgt.Pepper's~は拍手のSEが入ってるので、ある意味疑似ライブ曲ですね。
    他にも探せばいろいろありそうです。

    そこで、考えました。
    もう一案。
    疑似ライブDVDがあったっていいのではと。

    今回のツアーが終わったら、セットを破棄せずとっといて
    どこかのホールでセトリと同じ曲順で収録。
    客席のことなど一切気にしなくてよいので、全編ベストアングルのPerfumeが撮れる。
    ライブでは不安要素があってできなかった思い切ったアイディアも躊躇なく投入できる。

    ある意味倒錯した発想(?)かもしれませんが需要はあるかも。
    私なら買う。

    PS.
    CDTVのスパイス、セット、カメラアングルとも秀逸でしたね。
    やればできるじゃないか、TBS!(笑)

  6. RM-2 | URL | EIARM17s

    数量限定の企画モノでもいいから・・

    Perfumeのライブ盤、出して欲しいなぁ・・と私も考えておりました。
    もちろん このような秀逸なパロディは思いつきませんでしたがw (なつかしぃぃぃ!)
    たしか「公的抑圧」では、グリークシアターとかボトムラインとか 曲によって収録会場が異なったりしてましたが、Perfumeのライブ盤も “その曲ごとのベストテイクを選んで収録!” とかもイイのでは?! 
    あっ、でも生バンドじゃないからライブ音源だけだとベストテイクってわかりにくいですかね。
    ・・音だけ聴いてるとたぶんダンスも観たくなって 結局DVDみちゃうかも ・・(^-^;)
    これまでにCD化されてない音源中心での構成であれば価値あると思います!!  

    PS:ところでYMOの公的抑圧ときいて即思い出すのは、ボコーダーでのバンド紹介です(笑) アレ好き。

  7. PPPHIVE | URL | -

    ああ!

    僕の輝かしい3枚目のYMOアルバムがこれでした。確か高校1年生(笑)
    このライブ感、会場の空間感が凄くて、おい、これが日本が世界に誇る
    テクノバンドなんだぞ~!!とライブ会場にいる客に叫びたいぐらいでした(笑)
    針が擦り切れるほど何百回も聞いたので今でも脳内再生できます(笑)
    特にA面“SOLID STATE SURVIVOR”~“Tong Poo”~“THE END OF ASIA”
    この流れ…今聞いても鳥肌モノですね。
    勢い香津美さんのギターも聞きたくなって“LIVE GREEK THEATRE '79”まで
    つべでこんな時間まで見ちゃいました…ww

  8. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    うわ。かっこい――!!
    元ネタを知らなかったのですが、でもかっこいいです。
    バキバキ感出てます!

    「狼の一面」ぴったりな表現ですね。膝を打ちました。ぱしーん!
    私もライブでの軍神みたいなPerfumeが好きです・・
    アルバムどんな感じなのかな~とドキドキです。

  9. babacho | URL | Ka/iHp.2

    おぉぉ!

    出てます!出てます!バキバキ感!!!
    このジャケは気持ちがアガりますね。
    DVDも良いですが、CD音源だけのライブ体感っていうのも・・・たまらんちょです(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    あー、「YOYOGI DISCO MIX」もありましたねー。記事に書けば良かったです。
    ああいうライブならではのリミックスは大好物なんです。
    その場限りなんてもったいないですよね。

    >羽良多平吉的グラフィック処理がメッチャ効いてます。

    ありがとうございます。ゴニョゴニョいじっている内に「けっこう、いい感じかも♪」と
    思ってしまいました。もう、再現不可能です(笑)

  11. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    Perfumeの真骨頂はライブですからね。それに比べればテレビはご挨拶に過ぎません。
    フェスも“ちょっと出し”ですね。でも、必ずしも全ての人がライブに行けるわけではないので、
    ライブの臨場感を少しでも手軽に体感したいという需要もあると思いますので、妄想してみました(^^)

    >そんなに万人ウケを気にしなくてもと思いました。

    難しいところですね。PerfumeはあくまでPOPSであり、
    多くの人に聴いてもらってなんぼという、考えで作っているように見えます。
    かつて中田さんも「アイドルは売れるのが仕事」と発言していました。
    アイドルの定義もまた難しいところではありますが(笑)
    ボク個人としては、マニア受けと言われようと尖った部分のPerfumeが好きです。

  12. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    香的抑圧いいでしょう(笑) 音も意味もぴったりはまりました(^^)
    ボクももちろんアナログで持ってますが、5年くらい前に、YMOのアルバム全てCDでも買い直しました。

  13. ロボトリア | URL | -

    >しろさん

    はじめまして! コメントありがとうございます。

    中学時代という事は同世代の方ですね。当時はYMOの事でアタマがいっぱいでしたよ。
    ボクは今でもよく聴くので、懐かしいと同時に進行形でもあります。全然飽きないんですよね。

    >仕事柄、ライブに行くのが絶望的に近いので、尚更欲しい気がします。

    やはり、そういう人もたくさんいるのでしょうね。
    ライブ盤は手軽に臨場感を追体験するにはちょうどいいですね。

  14. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    タイトルは自分でも気に入ってます(笑)
    セトリは・・・ジャケットで力尽きました~。各自で妄想しちゃいましょうw

    疑似ライブDVDですか。壮大なPVの様ですね。
    たしかに実験的な事も試せるかも。Perfumeとしては客無しで長丁場は辛いでしょうから、
    こっそり参戦したいと思います(笑)

    >CDTVのスパイス、セット、カメラアングルとも秀逸でしたね。

    そうなんですかー、先週は忙しく、見逃してしまいました・・・(泣

  15. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >Perfumeのライブ盤、出して欲しいなぁ・・と私も考えておりました。

    需要は多そうなので、いつか出るのではないでしょうか。
    ダフトパンクのライブ盤とかはオリジナルより好きです。

    >「公的抑圧」では、グリークシアターとかボトムラインとか、曲によって収録会場が異なったりしてましたが、Perfumeのライブ盤も “メンバーがその曲ごとのベストテイクを選んで収録!” とかもイイのでは?!

    そうそう! 各会場から選りすぐったバッキバキPerfumeを再現したいとおもったんです。
    特にYOYOGI DISCO MIXなんかは貴重ですよね。
    ボコーダーの自己紹介、Perfumeにもやってほしいですよねー。
    ヘリウムガスではFCツアーで体験済みですけどね(笑)

  16. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >このライブ感、会場の空間感が凄くて、おい、これが日本が世界に誇る
    >テクノバンドなんだぞ~!!とライブ会場にいる客に叫びたいぐらいでした(笑)

    わかります! 聴く度にそのような高揚感がありました。
    英語の司会者の紹介もいい味ですし、また観客の指笛?や歓声もいい感じなんだこれが(笑)
    渡辺香津美のギターがバッサリだったのは残念でしたが、代わりの教授のシンセが秀逸なんですよね。
    後から録音したと知った時はびっくりしました。シンクロ感、グルーブ感ともライブとしか思えないです。
    他にもかなり音をいじってあって半ライブ盤といった感じでしたね。

    >つべでこんな時間まで見ちゃいました…ww

    bob女優編の画像探しもお願いします。のっちが待ってますので(笑)

  17. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    バキバキ感出てますかー、良かったです♪

    >「狼の一面」ぴったりな表現ですね。膝を打ちました。ぱしーん!

    よいやさ! 合いの手です(笑)

    >私もライブでの軍神みたいなPerfumeが好きです・・

    普段控えめなだけにインパクトあるんですよねー、ギャップ萌えです(笑)
    アルバムの新曲はどうなるんでしょうねー。ライブでどう使われるかも楽しみです。

  18. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    バキバキ感出てますか!やった。ナチュラルメイクも自信あり♪です(意味不明)

    DVDは意外とじっくり見る時間が少ないんですよー。
    ライブ音源をもっと磨いてあげて、音だけでも楽しめればと思いました。

  19. 噛みの子 | URL | -

    これはすごい!

    このジャケ写、いかしてますね~!かっこいい!
    ひっくり返ってるPerfumeが、「いつもの私達とは違うぜ!」と宣言してるようで、アウトロー的なデザインに刺激を感じます(^^)

  20. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    そこわかっていただけて嬉しいです!
    逆さにすると“裏Perfume”的な雰囲気でますね。
    まあ、パロディなんですけど(;^_^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/460-1aeb8490
この記事へのトラックバック



