--年--月--日 --:--


「うちの妻ってどうでしょう?」第4巻

2011年11月05日 15:06

「うち妻」4巻発売中です。
うち妻4巻

「もっ、もっ」と食欲旺盛で、ちょっぴり情緒不安定。
時には暴力も辞さないけど、愛はいっぱいの九州弁丸出しの「妻」。
心配性で、いつも失業の恐怖におびえ、小さな息子の将来の就職氷河期を
今から心配している、コンプレックスの塊の「僕」。

そんな家族の日常のエピソードを描きながら、「僕」から見た世の中の出来事、
女性観、社会問題まで幅広くグチグチと屈折した持論を繰り広げるヘンな漫画です。
今回は、震災の時にどのように過ごしたかも描かれています。

いやー、待ちに待った一冊でしたよ。
実は心配していたんです。
この繊細な感性を持つ福満さんが、震災、原発事故等をきっかけに、ショックのあまり
漫画家を辞めてしまうのではないかと。

実際はそんな事はなく、漫画に描かれた当時の様子は、関東に住む一般的な家族の
リアクションをリアルに描き出していて、とても共感できました。
また、ボクもその時の事を思い出して、薄ら寒い恐怖を思い出したり・・・
なにしろあの超楽天的な「妻」までも・・・

詳細は買ってからのお楽しみという事で(^^)

でも、やはりこの福満さんは、なんだかんだ逞しい人ですね。したたかですよ。
漫画の中で「僕」の言うアタマのいい人の定義はもっともで、福満さんは当てはまると思います。
原発問題に対する認識は共感するところが多く、
それを堅苦しくならず、等身大にユーモラスに展開する手腕はさすがと思いました。


なんにしろ、この家族がまた平穏に暮らしていて良かったです。
子どもが誕生してから、甘ったるい子育て漫画になったらイヤだなあ、と
思ってましたが、そんな事はなかったです。子ども不細工だし(笑)

「妻」との関係もそうですが、乾いたユーモアの中で
さりげなく子どもへの愛情を感じさせる描写は、この作者の真骨頂ですね。







ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    きのう本屋をパトロールしたのに!!
    気が付かなかった~~泣
    まだ3巻を読んでいないので、併せて買います!

    福満先生の語りが面白いですよね。卑屈さに苦笑いしつつも頷いてしまいます。視点に共感して読んでます。
    そして妻がカワイイ。でも可愛さを押し出す漫画ではないのがイイですね。笑

    子供ができても甘ったるい子育て漫画じゃない・のですね!
    安心して読めます。笑

  2. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    おっと、もう少し早く記事にすれば良かったですね。
    福満先生のネチネチとした語りで字の多いページも多いので結構時間がかかるんですよね。
    読みごたえがあります(笑) でも、本は逃げないのでゆっくり読んでくださいね(^^)

    >そして妻がカワイイ。でも可愛さを押し出す漫画ではないのがイイですね。笑

    「妻」は人気ありますねー。フィギュアがあるくらいですから(笑)

    >子供ができても甘ったるい子育て漫画じゃない・のですね!
    安心して読めます。笑

    相変わらずひねくれていますのでご安心ください。
    でも、妻の暴力は減ったような気がします(笑)

  3. みふぃお | URL | -

    モーニング

    で連載中の「僕の小規模な生活」と同じ作者ですよね?
    モーニングを購入しているので「僕の小規模な生活」は読んでいるのですが、
    こちらは読んだことなかったです。登場人物はほぼ同じでしたよね?
    「うちの妻~」ということは、妻メインのお話なのかな?
    「もっもっもっ」とメロンパンを食べている妻がカワイイ(´∀`*)

  4. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    同じ作者です。ていうか同じように家族の事を中心に描いてますので、
    内容もかなり重複してますねー。「うち妻」の方がおっしゃる通り、妻のエピソードが多め、
    といってもそれこそメロンパンレベルの細かいものですが(笑)カワイイですよね。
    こちらの方が若干テイストが軽めでしょうか。一応4コマ風仕立てになっています。
    ボクはそもそも「僕の小規模な失敗」という福満さんの、学生時代から結婚に至るまでの
    鬱々とした青春時代を描いた漫画からハマりましたので、
    この夫婦の行く末から目が離せないのです(笑)

  5. mtst | URL | WU..WH7.

    いやはや

    この記事を見てヴィレバンに買いに行きました。(近所の本屋には無かった)
    レジのおねぃさんがどう考えても裏表紙の四コマを読んだあと袋に詰めてました(笑)
    相変わらずサラッと読めない内容で、さらに同じような事考えてたり…。
    でも共感出来ても何か気分が重い(苦笑)
    福満さんはなんだかんだ言って上手く生きてますよ。
    頼るべきはちゃんと人に頼ってますから。
    それでいて幸せなんですから羨ましいと言うか、むかつくわ(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    情報がお役に立てて良かったです(^^)
    えっ、レジのおねぃさん、そんな一瞬で読んだのですか!職業技ですね(笑)

    >相変わらずサラッと読めない内容で、さらに同じような事考えてたり…。
    >でも共感出来ても何か気分が重い(苦笑)

    なんかだんだん密度が濃くなってきたような気がするんですが・・・
    さらにネチネチというか(笑) けっこう気力が入りますよね。

    >福満さんはなんだかんだ言って上手く生きてますよ。
    >頼るべきはちゃんと人に頼ってますから。
    >それでいて幸せなんですから羨ましいと言うか、むかつくわ(笑)

    あははは、たしかにもはや売れっ子漫画家ですし、子どもも生まれ順風満帆な感じですよね。
    逆にあまり幸せでも、ネタが尽きてしまうのではという心配も持っているんじゃないでしょうか。
    毒が無くなったら、この漫画の魅力が半減してしまいますからね。

  7. mtst | URL | WU..WH7.

    いやいや

    >えっ、レジのおねぃさん、そんな一瞬で読んだのですか!職業技ですね(笑)
    それがですね、完全に袋に入れる手が止まってました。
    まぁ別に良いんですよ。
    数秒の事ですし。
    ただ、今読んだなって間が空いたんですよ。

    >さらにネチネチというか(笑)
    自分がブログとかしたらこんな感じになりそうです。
    自分の不満をマンホールに向かって怒鳴り散らしているような(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >それがですね、完全に袋に入れる手が止まってました。

    それはまたずいぶんあからさまですね。
    ひょっとしてmtstさんとコミュニケーションが取りたかったのかも(笑)

    愚痴愚痴ブログってアリだと思いますよ。みんな言わな過ぎだと思いますし。
    でも愚痴を言うのってテクニック要りますよね。福満さんはかなりのテクニシャンです。
    ただ垂れ流すだけだと、多分誰も来なくなると思います(爆)

  9. ゆりこ | URL | -

    読みました!

    やっと3、4と読みました~

    一番驚いたことが・・・

    妻のパンツ!!です!
    今までなかったですよね?!

    今まで見えそうで見えなかったのに、そこは描かないのが妻への愛かと思っていたのに。笑

    衝撃でした。
    くだらないコメントですみません・・・!

  10. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    そ、そこですか(◎_◎;) さすが姐さん目の付けどころが(笑)
    たしかに・・・でもなんというかエロいタッチではないですし、
    逆に言えばそこまで踏み込んでもなんでもないというほど妻への愛が深まっている
    証しではないでしょうか?(苦しい?)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/457-7f7ee7c7
この記事へのトラックバック



