--年--月--日 --:--


「スパイス」の可能性

2011年10月30日 20:46

「スパイス」のPVが、11/2の発売に先駆けて公開されております。
いいですね、これ。
ミステリアスな曲調の雰囲気そのままに無表情な3人。
色調もモノトーン。それだけに、
“耳を澄ませ”たり、“扉を開け”たりという具象的なダンスが、より雄弁にというか、
際立って見えました。まわりの情報量が少ないだけ、イメージが広がるんですね。

スパイスPV01

かっこいいですよ。とってもセクシーですしね(*^^*)
今回の振り付けは、相当いいですね。かなり芸術性が高いと思います。
先程も言いましたが、ジェスチャーにも近い具体性があって、尚かつ
スタイリッシュにまとめ上げているので、何度見ても飽きません。
輪唱に合わせた、次々に繰り出す動作もワクワクします。

音の面で言うと、間奏の三味線みたいな音ありますよね。
鼓のようにも聴こえたり。ポン、ポン、ポン、ポン、ベンベンベンベンみたいな。
これがまた、摩訶不思議な雰囲気で曲を盛り上げます。
ここかなり気に入ってます。
これはもしかして、
日本発のテクノポップユニットPerfumeというものを意識してるんでしょうか。
もしかして、この曲がアルバム『JPN』の核になったりして。

和楽器=日本なんて、いかにもで、短絡的かもしれないですけど、
こういうベタなノリって、POPSでは面白いと思うんですよ。
実際に和楽器の奏者をバックにパフォーマンスしたり、
見せ方によっては面白いかもしれません。
能面を付けて登場したりなんかするとアメ公あたりは喜びそうですね(←口が悪い!)
今後の海外公演に向けて一考の余地はあるのではないでしょうか。

ちょっと脱線しましたが、「スパイス」はそれくらい色々な可能性を感じますね。
どこかとらえどころがなくて、心がざわざわするのです。ザワ…ザワワ…(笑)
ドラマの方も面白くなって来ましたし、そちらで引っかかるご新規さんもいるでしょうね。
もしかしてこの曲、売れちゃう?



ところで今回「スパイス」のPVは関さんでも児玉さんでもない、
島田大介という人が監督しているんですね。

島田大介・・・どこかで聞いたことあります。


けっこう前に・・・


ああ、思い出しました!!


あの生真面目で優等生タイプの戦艦の操縦士ですか。




















島01



え? 違う?

ですよねー。


じゃあ、こっちですか??










嶋02




世代!!!(笑)






シツレイシマシタ( ̄▽ ̄;)






初回盤、復活してますね!

スパイス(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-02)
売り上げランキング: 85


スパイス(通常盤)
スパイス(通常盤)
posted with amazlet at 11.10.30
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-02)
売り上げランキング: 199



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    よかった!

    実は同じボケを考えていたのでしたが… やめておいてよかったです。(^_^)


    あー よかった(^_^)


  2. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    ちょっ! やっちまった感を暴露しないでくださいよ~(≧ω≦)
    これでも、さんざん迷ったんですから(だったらやめれ)
    わかっちゃいるけど、やめられない性分です(笑)

    ハズカシイっす(;^_^

  3. RM-2 | URL | EIARM17s

    アーティスティックでエロかっこいいPV!  

    「スパイス」PV、いいですね。 この監督さんの表現、結構好みです。
    特に前半の、どこかデルボーやマグリットの幻想絵画を彷彿とさせる部分が好きです。
    ロボ様が言われるように、かっこいいしセクシーです。 違う人の視点で作られるPVも面白いですね。
    あと、私も想像しちゃってましたよ・・Perfume×津軽三味線乱れ弾き競演(!)みたいのを(^^) ♪
    ほんとにベタでもいいから、海外でやってみてほしぃかも。
    PS. “名前ボケ”に対するツッコミは割愛させていただきます(笑)  

  4. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    リフレインする快楽。

    こちらの記事の中でPerfumeの楽曲の特性を語ってる時に、繰り返し聴けば聴くほど中毒性が増していく、
    という意味で「中田マナー」という名前をひねくり出し、その時ロボッチさんにお褒めの言葉をいただき、
    結構いい気になっちゃってるチョービギナーであります(笑)。

    あと2日で、シングルフラゲの日。もうそれでなくても日に10数回は間違いなく聴いている「スパイス」。
    この独特の中毒性は何だろう。
    ♪み~みを澄ましてぇ 目を凝らせば ホラぁ~ と言われてもどうしてもその確たる理由が掴めない。
    しまいには、
    ♪知らないほうが いいのかもねぇー と言われてしまう始末。 そうかあ。
    ♪でも思いがけないワクワク 楽し とも彼女たちも言ってるしなあ....。

    輪唱のようにリフレインするパート。さざ波のように押し寄せるコケティッシュな歌声。
    ここ何曲かかつての代名詞だった「オートチューン使い」を少しおさめ目にしていた中田サンでしたが
    ここに来てまたその「スパイス」をメインの歌唱ではなく、そうしたリフレインのフレーズや
    細かく挟み込まれるパートに絶妙のタイミングでしのばせてるんだ、とようやく気づきはじめました。
    繰り返せば繰り返すほど、気持ちよくなる楽曲。

    そしてライブの爆音で聴いたらさぞかし気持ちいいだろうなあ、と思わせるブ厚いシンセの音。
    このレスを書いてるあいだ中、ずっと繰り返し聴いてました。もー、ホントやめられないんですよ。
    困ったもんだ(笑)。
    おじさん達のテクノ魂にどこまで火をつければ気が済むんですか、というキラーチューン(笑)。

    P.S
    島田大介⇔嶋大輔ネタは、〇ょ〇も〇い〇ー、と思いつつまんまと思うツボにハマってしまいました(笑)。
    これって、大瀧詠一⇔太田螢一 みたいなモンですよね(笑)。

  5. きなこ | URL | .WS1WkHI

    ほほー

    み~み~をすまして~
    み~み~をすまして~~

    あ~、明日にはCDで聴けるのね!!!

    そう、スパイス、なんか妖艶で大人な雰囲気。
    これなんだろなーって思ってたけど、
    そうか!和な要素、だったんですね、確かに!!

    ベンベンベンみたいな音・・面白いわ~
    そういえば踊りもなんか、能とかイメージできますね。

    PVは洋服は同じなのに色が無彩色に近いって言うか・。
    それもまた独特な雰囲気をかもし出していますね!

    ああ、世代的には分からない話ですけど、
    そのー、名前、ですか。(^^ゞ

  6. セラミックおじさん | URL | -

    みなさん ボケはそっとしておいてあげましょう

    きなこさん ボケについては触れないであげてください

    チョービギナーさん しょーもないなぁー って書いてはいけません 思うだけにしましょう

    RM-2さん 割愛は賢明な判断だと思います

    みんな 傷に塩を塗り込むよう行為は控えましょうね

    本人はすごく傷ついていると思いますよ

    インテリジェンスロボっちさん  ガンバです(^O^)

  7. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    えーっと・・・

    セラミックおじさんの縛りがあるので、ボケに突っ込めないのですが(笑)
    どうも前半よりも後半の記事のイメージが強すぎて・・・(^▽^;)

    んー・・・

    やっぱ無理だ(笑)

    (結局、ボケに突っ込みたかった者より)

  8. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    >セラミックおじさんさんへ。

    ハイ。確かに...。ちょっくらー、ちょっくらー....〇ょ〇も〇い〇ー、って
    書いちゃいました。スイヤセンしたっ!
    訂正してお詫びしまっす!! もう思ったりもしないので、許して下さい! ロボッチ様(笑)!!!!!

  9. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >特に前半の、どこかデルボーやマグリットの幻想絵画を彷彿とさせる部分が好きです。

    さすが!美術的な例えですねー。たしかにシュールで3人がオブジェの様に見えますね。

    >Perfume×津軽三味線乱れ弾き競演(!)みたいのを(^^) ♪

    年末の紅白で実現して欲しいですね(演歌歌手か!笑)

    >PS. “名前ボケ”に対するツッコミは割愛させていただきます(笑)

    あ、ありがとうございます・・・って高度にツッコンでますけど(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    「中田マナー」はいいコピーですね。教室を開けそうです(何の?)
    今回も繰り返し聴く度に発見がありますね。
    ええ、確かに大音量で聴いてみたいです。上がるというより陶酔する感じでしょうね。きっと。
    ハウスとか言われてますけど、気持ちとしてはトランスに近いです。

    >島田大介⇔嶋大輔ネタは、〇ょ〇も〇い〇ー、と思いつつまんまと思うツボにハマってしまいました(笑)。

    あ!いつの間にか訂正してある! 返って強調してませんか?(お気遣い裏目裏目 笑)

    >これって、大瀧詠一⇔太田螢一 みたいなモンですよね(笑)。

    そうです。口に出して言うことに価値があるんです!(やけくそ)

  11. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    和のテイストは今まで、メロディに感じた事はありましたが、
    音として感じたのは初めてかもしれないです。こういう冒険はいいですねー。
    尺八なんかも面白いと思うんですけどねー(^^)

    >ああ、世代的には分からない話ですけど、
    そのー、名前、ですか。(^^ゞ

    そう、島大介っていう宇宙戦艦ヤマトの操縦士がいてですね、
    そのう、名前が近いっていうか似てるじゃないですか、それがなんか
    面白いかなーなんて思っちゃったりしたもんで...(説明する拷問ですか? 笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    注意喚起いただきありがとうございます・・・

    いえ、あの~、セラミックおじさんさんの、その手に持っているものは塩ですよね(笑)

    あいてて、いてて(;´Д`)カンベンシテー

  13. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ、どうぞ突っ込んでください。ナチュラルにね。

    もう割り切りました(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ハッ!∑( ̄ロ ̄|||) また、〇ょ〇も〇い〇ー、って書きましたね。
    もう、しょうもないなー、チョービギナーさんは。 あ、自分で言っちゃった。

    もう、許してください(T_T)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/454-b01f4fac
この記事へのトラックバック



