あがた森魚の異色ニューウェイヴ「ヴァージンVS」

2010年05月30日 14:18

VS01.jpg
あがた森魚は1981年、
これまでの大正・昭和ノスタルジーの世界から一変、
ニューウェイヴ・テクノ・パンクバンド
ヴァージンVS(ヴァージンヴィズ)
を結成し、自らをA児と名乗り活動を開始します。

しかし、あがた自身の強烈な世界観は
いささかもブレておらず、
前年に発表した『乗物図鑑』というアルバムの
コンセプトを更に押し進め、
キッチュでおもちゃ箱をひっくり返したような
心おどる音楽世界を繰り広げました。


VS02.jpg VSおもちゃ
1stアルバム『ヴァージンVSヴァージン』のメンバーは、
A児(あがた森魚):Vocal
木村しんぺい:Drums
久保田さちお:Guitar,Chorus
ツッチー・まこと:Bass
ライオン・メリー:Synthesizer
ひかる:chorus

バンドという形態をとることによって、互いに影響、刺激し合うことで、
あがた森魚の世界観が極端に深みにはまる事なく、いい具合に中和されて、
これまで知らなかった層の耳にも届いたのではないでしょうか。
有名なところでは、TVアニメ「うる星やつら」エンディングテーマ、
「星空サイクリング」があげられます。


今回記事を書くにあたり
1stアルバム『ヴァージンVSヴァージン』を久しぶりに聴き返してみましたが、

「やっぱりイイ!!!」

あがたさんのちょっとレトロで伸びのある歌声とPOPSの本質を突いた
軽快なサウンドが融合して、時代を軽やかに飛び越えたワクワク感がありました。


下の動画は1980年7月6日(日)に東京「原宿クロコダイル」にて収録されたライブ映像。
個人のかたによるものなので、音割れ等ありますが非常に貴重です!!!
ヴァージンVSヴァージン』より「ロンリー・ローラー」( 詞・曲・編曲:ヴァージンVS



ヴァージンVS ゴールデン☆ベスト
ヴァージンVS
ユニバーサルJ (2006-07-05)
売り上げランキング: 30631




クリックするだけで管理人が大喜びするシステムです。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. きたろー | URL | WCSj23LI

    ロンリーローラー・・・懐かしいです><

    ロボトリアさん、初めまして!

    きたろーと申します。昔の記事にコメントしてすいません。

    あがた森魚・・・懐かしいです。
    今は持ってませんけど「バンドネオンの豹(ジャガー)」がお気に入りでした。

    ヴァージンVSは「ロンリーローラー」のシングルのみ持ってます。「探偵同盟」ってドラマの主題歌でしたね。

    あがたさんの声が好きなんですよねぇ~。エフェクトかけてないのに掛かってるっぽいしw

    これからも頑張ってくださいね。ブログ楽しみにしてますですよ~^^

  2. ロボトリア | URL | -

    >きたろーさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    昔の記事にコメントいただくのはとっても嬉しいです!
    どしどしお願いしたいです(^^)

    「バンドネオンの豹」ボクも大好きです。白井良明さんのアレンジもカッコイイんですよね。
    もちろんあがたさんのボーカルも本格的で最高です。続編の「青猫」も好きです。
    あがたさんの声はいいですよね。他に似た人がいません。

    応援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/45-d4098999
この記事へのトラックバック