--年--月--日 --:--


2011年10月09日 21:26

 精巧な枠を作って空白を価値あるものに
           ――ブライアン・イーノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



中学の頃、
雑誌「ロードショー」を買うような、ませた映画好きな友人がいまして、
彼と映画を見に行くと必ず2回目の上映まで付き合わされました。
当時はシネコンのように入れ替え制ではなかったので、
1枚の入場券で、見ようと思えば何回でも見られたのです。

彼によると映画通はみんなそうするものだとか・・・
でもねー、正直辛かったです(笑)
たった今見た映画を、すぐもう一度見るって・・・
なんか感動が薄れるような気がするんですよね。
お尻は痛くなるし。

同じ映画を何度も見る。

これはボクもよくあります。
知世ちゃんの「時かけ」とか・・・(計10回)
ターミネーター2もテレビでやる度、必ず見るし。

でも、それらは「ある程度、時間を空けて」なんですよね。
その“間”にその映画に関する資料や、評論、友人との会話など、
いろんな情報に触れている内に、また再確認したくなるというか、
あの感動をもう一度味わいたい!という気分が高まって来たところで見た方が、
数倍楽しめると思うのです。
連続して見たところで、その苦痛以上の意味を見出せないのですね。

人の脳は、寝ている間に情報を整理すると言われています。

寝る前に書いたラブレターを、
朝起きた時の新鮮な脳で読み返した時の恥ずかしさ、なんかも
それに類することでしょうか(一般論です笑)。

“間”を空けて脳をリフレッシュする事によって見えてくるものが、
たくさんあるのです。

素晴らしいものであればあるほど、“間”は欲しいですね。


極上の中トロを、昼に腹いっぱい食べたとして、
夜も食べたいと思うでしょうか?


フランス料理のフルコースを毎晩食べたいと思うでしょうか?




と、いうわけで……




1/28、29のさいたまスーパーアリーナの公演は、
どちらか1日に絞りたいと思っています(笑)

後は、ふた月“間”を空けて、3/24の静岡エコパアリーナを申し込むつもりです(^_^)

その後、またひと月半後くらいに追加公演があれば理想ですね・・・


長々と失礼いたしました。(_ _)ペコリ。






名刺を作ってみました(^^) 右上のプロフ画を元にいじってみました。
テクノの庭名刺





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. babacho | URL | Ka/iHp.2

    確かになぁ。

    私もスーパーアリーナの公演2days申し込もうかと・・・・・。
    確かに仰るとおりですね。 考え直そうかしら(^^)

    名刺 素敵ですね~。 のっちの表情がまた良いですネ(^^)

  2. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    その人の感覚にもよると思うので、一概には言えないですけどね(^^)

    あと、体力的な問題もありますね。ボクはPerfumeのライブを連チャンはキツいですw

    名刺ありがとうございます。のっちのおかげです(笑)

  3. ぷなしめじ | URL | NXXK8szM

    けどね、でもね

    九州最南端に住む私としてはせっかくの遠征なので連チャンでも見たいと思ってしまいます、ごめんなさいm(_ _)m
    間が気持ちを盛り上げてくれたりっていうのはとても分かります。
    出来れば1~4月に月一で異なる会場の公演に参加したいんですが、なにをするにも諭吉さんが必要なんですよね。。。入ってくる諭吉少しなのに、はばたいていく諭吉が多くて泣けます笑

  4. ロボトリア | URL | -

    >ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ(^^) 全然あやまることないですよ。
    ぷなしめじさんはお若いのですから、勢いよく逝っちゃってください(笑)
    福岡に行かれるんですよね。同じ九州でも遠征になるんですねー。
    そこらへんの距離感は関東に住んでいると実感できないものがあります。
    諭吉さんは生き金になると思いますよ(^^)

  5. 噛みの子 | URL | -

    ふふふ(*^_^*)

    いいこと書かれるなあと思ったいたら、結論はそこですかいな(笑)

    僕も埼玉を取る予定にしています。弾丸ツアーになると思うので日曜日の方を取りにいきます。再会できるといいですね!
    その時は名刺を下さいね(^^)


    作曲家であり指揮者でもあった故・芥川也寸志は「曲を聴き終わった時、すぐさま拍手をするものではない。数秒間、余韻を楽しむのが良い」と説いておられました。
    つまりこれは、「Perfumeライブが終わった後は、ファン同士で熱く語り合うべし」と広~く解釈できます( ̄∀ ̄)センセイスンマセン
    さいたまスーパーアリーナの前でお話できるのを楽しみにしています(^-^)/

  6. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    さいたま×2 はちょっと、と思います。

    確かに。それは言えています。2回観るにしてもハコが変わってるか、日にちの間が空いてるか
    どちらかの条件がクリアできてりゃ、何の問題もないのですが....。
    さいたまスーパーアリーナ、2日エントリー、両日チケOKとなった時どーすんの。
    ってコトですよね。そりゃあ大好きなPerfumeを2回観られるのが不満、な訳じゃないんです。でも。

    私は今度のJPNツアーとほぼ同時期にもうひとつのFC加入アーティストの
    山下達郎のツアーを控えております。達っつぁんの場合も同じホールで2DAYSというスケジュールを
    組みますが、達っつぁんの場合、一つのツアーの中で演奏や、場合によってはセトリが変わったりする
    こともあるし、ツアーを重ねることでバンドのアンサンブルとかが熟成されていくのを感じたくて、
    日取りのまったく違うライブチケを取りました。

    Perfumeの場合も全く同じ。ツアー前半のさいたまでJPNの全貌を知り、静岡あたりで
    それまで繰り返されてきたなかで練り上げられたツアーの完成度、みたいなものを、
    土地柄、お客さんの気質も違う、ハコもまったく行ったことのない新たな場所で
    もう一度、Perfumeをじっくり味わいたい。そんなムシのいいことを今は考えてます。

    じゃあ、さいたま一日しかエントリしなくて外れたどーすんだ。
    んー。そこは神に祈るしかない、かな(笑)。

  7. かほリン | URL | -

    一番の敵は遠征費(笑)

    九州南部に在住なので(ぶなしめじさんよりは上の方かな?w)、チケット代より何より旅費が大変です^^;
    年も年なので(爆)若い頃より交通手段も宿泊先も余裕が欲しいと思っちゃうし。

    私は今のところ福岡・大阪の2Daysを考えてます。
    大阪は昔住んでいたので土地勘あるし友人もいるので^^。平日なので確率高そうだし(笑)どちらか1日当たれば良し、2日とも当たれば頑張ります、といったところでしょうか(爆)

    それ以東は資金的に厳しいです。
    ロボトリアさんにはぜひともご挨拶くらいはしたかったんですけど。残念です^^;

    まずはちゃんとエントリーして当たってからの話ではあるんですけど、いや~やっぱりソワソワしちゃいますね(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    もったいつけた記事でどーもすいません(;^_^
    ボクも今のところさいたまは、日曜かなぁと考えています。開演時間早いので(笑)

    >つまりこれは、「Perfumeライブが終わった後は、ファン同士で熱く語り合うべし」と広~く解釈できます( ̄∀ ̄)

    なんかあれですよね。ライブ始まる前から語ってますよね。
    集合時間早くないですか?(笑)

  9. スー | URL | n08XGfOg

    特に遠征では

    2daysあれば両日参戦しないと交通費が重くのしかかってきますね。日曜の開演時間を早めてあるのは遠征組の帰りの足を考慮しての事と理解してます。

    私は初Perfumeから代々木2days連日参戦だったのうえ、⊿仙台の初日に参戦、二日目は帰ってきてホール最終日に参戦しなかったことが今、後悔になっているので「行くなら2days」と決めちゃってます。
    でも流石に今回は⊿Tourのように8公演とか行く事はないですね~あの時はPerfume脳炎最盛期でしたから(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ツアーは長期戦ですので、前半と後半ではたしかに完成度が上がってくるような気もしますね。
    もしかしてセトリも変わってきたりして。
    でも前半の手探り感のある緊張感も捨て難いものがあります(笑)

    >じゃあ、さいたま一日しかエントリしなくて外れたどーすんだ。
    >んー。そこは神に祈るしかない、かな(笑)。

    個人的観測ですけど、さいたまは1日エントリーでも2日エントリーでも、
    どちらでも1日しか当選しないような気がしてるんですけど(笑)
    あと、他の場所をたくさんエントリーすると、さいたまはどちらも落選という
    可能性もあると思います。

  11. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    たしかに旅費は馬鹿になりませんねー。ボクも九州公演とかはハードル高いです(;^_^

    >若い頃より交通手段も宿泊先も余裕が欲しいと思っちゃうし。

    わかります!せっかく行くならとか思っちゃいますね。バスとかは辛そうですしね(笑)

    >ロボトリアさんにはぜひともご挨拶くらいはしたかったんですけど。残念です^^;

    ありがたいお言葉です。ドームの時のようにまた全国からファンが集まる機会もあると思うので、
    その時はよろしくお願いします(^_^)

  12. ロボトリア | URL | -

    >スーさん

    コメントありがとうございます。

    >あの時はPerfume脳炎最盛期でしたから(笑)

    これ、わかります。ボクは2008年の武道館の時、2日とも参戦する気満々で、いろいろ手を尽くしました。
    結局1日目しか取れなかったんですけど、まあ、良かったのかなと思いました。
    翌日疲れ果ててましたし(;^_^

    旅費や仕事の都合の問題もありますが、いちばん大きいのは「勢い」と「体力」と思います(笑)

  13. kazz | URL | -

    順当に・・・

    埼玉を申込みますが、首都圏倍率を考えるとホントに取れんのか?って不安もあります。

    もう一公演考えようかな・・・やっぱ静岡ですかね。

    「間」は確かに重要ですねぇ。
    Perfumeは実演奏はないけど、ツアーの最中にどんどん演出変えますからね。
    人力制御の部分が多くて秒単位で息を合わせなきゃいけないのに信じられない。
    ある意味、TeamPerfumeが巨大なロックバンドみたいなもんで、
    演出が「演奏」と等価であると考えるべきなんでしょうね。
    だからこそツアー後半の変貌を期待する「間」が楽しみですね。

    最終日の「北海道・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」って
    スケートリンクのままで「Perfume on Ice」?(ありえんてw)
    まさか「のちバウアー」とか大ワザキメるつもりじゃないでしょうねww

  14. poncho | URL | -

    カツ丼二杯

    ロボッチさんの記事を読んで私は、カツ丼二杯派だと確信しました。

    子供の頃、東映とか東宝の映画は友達と行くと二回見ていました。親と行った時は一回しか見られないので、嫌でした。

    レンタルが出来るようになったので、もう映画は連続で見たいとは思いません。

    でも、Perfumeのライブは一期一会な感じがして、可能ならば何回でも見たいです。そうは言ってもサラリーマンだから平日はリスクが高いのでそんなに行けないですね( ̄▽ ̄;)

    さいたま悩んでます。

  15. RM-2 | URL | EIARM17s

    賛同です!!

    ロボ様の「ある程度、時間を空けて」という考え方に、賛同。
    たしかに、一度 クールダウンさせてからの再参戦、しかも見せる側もこちらの「間」の時間帯に
    細かい修正したりタイミングに変化をつけてきたりして、それを再キャッチできたら最高ですね。
    ・・というわけで、私もロボ様案に近いのですが、スーパーアリーナの後はガイシかエコパかな。
    それにしても記事頭ブライアン・イーノからのPerfumeツアー話とはっ。 キレのある変化球!w

    私もコメントに「間」が空いて久々です(笑) ・・というか、最近仕事が超多忙で・・(汗)
    でも“テクノの庭”には時々訪れて活力をいただいてますよ。(^_^)
    ロボ様もご多忙でしょうが、「更新力」と「Perfume愛」には敬意を表さずにはいられません!

  16. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    さいたまは、キャパは大きいのでまずは大丈夫だと思うのですが・・
    他にたくさんエントリーすると外れる可能性も増すと思います。
    静岡も関東民に人気ありますねー。結構激戦かも。

    >Perfumeは実演奏はないけど、ツアーの最中にどんどん演出変えますからね。
    >人力制御の部分が多くて秒単位で息を合わせなきゃいけないのに信じられない。

    今回は新曲も多いでしょうから、ツアー前半と後半とでは熟成度がかなり違ってくると思いますね。
    余裕が出てくるとMCのキレも増したり?

  17. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    カツ丼二杯派の人も多いですよね。
    でも、Perfumeの場合、1公演でカツ丼二杯なんですけど大丈夫でしょうか?(笑)

    たしかに市毛良枝一期一会ですね。1公演1公演を大切にしたいと思います。

  18. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    賛同いただき嬉しいです(^^) 
    ひとつひとつの公演をやる側も見る側も密度の濃いものにできたら、と思います。
    ガイシは都合がつけば確実と思いますよ。平日の遠征はキツいですが(>_<)

    >私もコメントに「間」が空いて久々です(笑) ・・というか、最近仕事が超多忙で・・(汗)

    気が向いた時だけでけっこうですよ。とはいえ、やはりコメントいただけると嬉しいですね。
    ボクも年末に向けてボチボチ忙しくなってきました。「更新力」落ちるかも(笑)
    励みになるコメントありがとうございました(^_^)

  19. きなこ | URL | .WS1WkHI

    確かにね~

    あの二日間だけではい、終わり!
    てのは悲しすぎますね。

    いえね、もちろん二日連続でもちーっとも構わないですよ、わたしわ。
    でもツアー・・それなりに期間がある中での連続での二日はさみしいなーと。

    どうするかまだ迷っております。
    距離的に行けるとしたら静岡だけど、はたして行けるか謎。
    行くとしても多分一人だし。

    先の話だけに、うーーん。悩む・・。

  20. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    確かに人口比率から言って、関東で二日のみっていうのはアレですね。

    やっぱり追加はあるような気がしますねー。

    出来れば都内希望(^^)

  21. 噛みの子 | URL | -

    >集合時間早くないですか?(笑)

    早いです(笑)
    最低開場時間の1時間前ですからね(笑)指定席なんですから、そんなに早く来なくても大丈夫なのに(笑)
    でもみなさん、話したくて話したくてしょうがないみたいです(僕もです)。堰を切ったみたいに喧々囂々とキモ話始めますからね( ̄∀ ̄)

    僕、東京ドームの時は朝9時に現地にいました(爆)

  22. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    ドリフェスの時もみんな早くてビックリしました(笑)
    どのアーティストのファンよりも早いと思います。
    確かに興奮を分かち合うのは楽しいですね(^^)

  23. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    なんか

    いろいろ考えていたらコメントが難しくなってしまって、書けずにいました。。。ついつい、ロボッチさんの考えに乗ってしまいそうになるのですが(笑)、自分が一番楽しめることを考えて取ろうと思います。まぁ、でも皆考えることは一緒な訳ですから、そんなに大差は無いんでしょうけどね^^;
    たまアリ、静岡は、関東は多いんでしょうねぇ。。。

  24. みふぃお | URL | -

    遠征は無理・・・(T_T)

    なので、なんとしても埼玉!取れて欲しい~。

    みなさん、かなり早くから会場に来てますよね。
    11/3のドームコンサートの日、
    全く知らずにドームに(というかラクーアに)遊びに行っていたのですが、
    随分早い時間に人がたくさんいて「コンサートって何時からなんだろう?」と思ってました。
    3人のコスプレの人や踊っている人がたくさんいて、それにもビックリでした(^ー^;)
    あの時ファンだったらなぁ・・・ドーム見たかったなぁ・・・。
    とにかく今は埼玉を祈るのみです( ̄人 ̄)

  25. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    >ついつい、ロボッチさんの考えに乗ってしまいそうになるのですが(笑)

    ボクのライアーゲームに乗らないとはなかなかのツワモノですね。
    すべては競争率を下げるためのトラップだったのに・・・(笑)

    静岡はさいたまより激戦な気がしてきました。
    名古屋が狙い目ですよー( ̄∇ ̄*)

  26. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    さいたま1本ねらいなら、きっと当たると思いますよ。
    そんな人を落とすほどPTAは鬼ではないと思うんですが・・・どうでしょ(^^)

    ドームの日は午前中からお祭りだったみたいですね。
    さいたまもかなり大きい会場のようなので、似たような雰囲気になるんじゃないでしょうか。

  27. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    もう申込み終わったでしょうか?

    私は2days両方見たい派です(派ってなんだw)
    自分の場合、初見はかなり舞い上がって嵐のように終わってしまうので、翌日少し余裕を持って楽しみたい、そして前日のぼんやりした記憶と答え合わせをしたい!
    それに席が変われば、前日見えてなかったものが見れて楽しめたり!
    ・・・ってところでしょうか。

    武道館も横アリ追加も連日見てめっちゃ楽しめたので、今回も両日申込もうと思います。
    取れればいいのですが・・

    でも、間をあけて見たらすっごく新鮮に楽しめるだろうな~と思います。
    私、記憶力ないので・・・w

    知世さんの時をかける少女、私も映画館で見ました!小学生の頃に父に連れられて。探偵物語と同時上映だったような・・・

  28. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    まだ、申し込んでないです。優柔不断なので(;^_^
    週末にゆっくり考えたいと思います。

    席が変わればっていうのはありますね。アリーナとスタンドと経験できれば最高と思います。
    アリーナ(床の部分)って以外と全貌がわからないんですよね。

    >知世さんの時をかける少女、私も映画館で見ました!小学生の頃に父に連れられて。探偵物語と同時上映だったような・・・

    そうです!優作さんの探偵物語です。テレビのとは全く別のお話ですね。
    ロードショーで観たんですか。それは素晴らしい! ボクは10回とも名画座でした(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/443-69f99fa0
この記事へのトラックバック



