ぴったんこへの道

2011年09月29日 21:59

いまや当たり前のように使われる、あ~ちゃん大好きなファンの呼称「ぴったんこ」。
ご存知の方も多いと思いますが、その由来は、某巨大掲示板Perfumeスレの
この書き込みから、という説が有力です。


22 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2007/09/24(月) 12:29:50 ID:sIDPyw1e
2週間前:うわ真ん中パンチ効いてんなwwこれは無いわw

今:あ~ちゃんのおててとぼくのおててがもうすぐぴったんこぴったんこするおぴったんこぴったんこ




2007年当時、毎日スレをチェックしていたボクは、
この書き込みを見て思わず吹いてしまった記憶があります。

たった2週間の間に、彼にいったい何があったのでしょうか。
おそらくは、Perfumeの音楽から入り、興味を持ち始め、
過去動画やラジオ音源を漁って行くうちに、あ~ちゃんの無邪気な笑顔や人間性に触れ、
自分の認識が間違っていたことに気付き、気付けばあ~ちゃんのファンになり、
ついには、握手会までにも出かけるに至ったのでしょう。
上記の書き込みは、まさに今からあ~ちゃんと握手をする直前なのでしょうか。


今はもう行われなくなってしまった握手会ですが、
かつて、あ~ちゃんは「握手のプロ」と呼ばれていました。

例えば・・・
(勢いで握手会に来ちゃったけど、やっぱり恥ずかしいな。
古参の人たちはメンバーと親しげにしゃべっているな。オレは新参だし、おまけに人見知りだ。
何しゃべったらいいかわかんないよ・・・あー、やっぱり来なきゃ良かった・・・)

よくいるそんなシャイなファンが、おずおずと差し出すその手をグイー!っと自分に引き寄せ、
満面の笑顔で、心の底から、来てくれた事に対してお礼を言ってくれる。
話題も豊富で、気まずくなるヒマはない。やわらかな両手で包み込むように手を握り、
なかなかその手を離してくれないという・・・

果たしてそんな体験をして、まともに生還できる人間がいるでしょうか?

上記の書き込みの人も、この後、あ~ちゃんとの握手によって全身の骨を抜かれ、
フニャフニャ状態で帰宅し、ぴったんこ街道まっしぐらであったことは想像に難くありません。



このように、昔から人を惹き付けるカリスマのような魅力を持ち合わせたあ~ちゃんですが、
数年前までは、必ずしも万人が一目惚れする、というタイプではなかったと思います。
「最後はあ~ちゃんに行き着く」などと言われるように、わかる人にはわかるみたいな存在。
中には心ない人もいて、ある動物に例えて揶揄してみたり・・・まあ、雑音に過ぎないものですが。

ところが、ここ数年のあ~ちゃんの美しさ具合はどうでしょう!
Perfume locksの写真も目を見張るものがありますね。
個人的にはPEPSI NEXの時のポニーテールが、ある節目であったと思います。
十代特有のふっくら感から、スッキリとした大人の女性へと変化している事もあり、
顎のラインとうなじの美しさを見せた、あの耳出し効果は絶大なものだったと思います。


その素晴らしい人間性と、誰もがうなる美しさを、あ~ちゃんは手に入れてしまいました。
この先いったい、どうなってしまうのでしょうか。


かつて、のっちがその役割を担う事の多かった「一見さんキラー」。
いまやその名称は、あ~ちゃんにこそ相応しいものかもしれません。


かのジョン・ラセターをして、
「She is beautiful!!」と言わしめたように・・・



え~と、ぴったんこの人からしてみたら「今更、なに言ってんだよ」的な内容でしたね。
失礼いたしました!


スパイスのジャケットのあ~ちゃんの美しさにメロメロなボクですが、
のっちのこともまだ大好きですよー!!
もちろん、かしゆかもね。(^^)

なんかウマい言い方ないですかね~。

のっちのち+ピッタンコ=のったんこです!
のっちのち+ピッタンコ+かっしかし=のったんかしです!


だめか(笑)


わーわーいうとりますが、ボクはやっぱり基本、三人合わせて派です。





ところでこのゆかちゃん、美しいですね!!
もうわけわかんにゃい・・・誰か助けてください!(笑)
9:29ロックスゆかちゃん




スパイス(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-02)
売り上げランキング: 195



スパイス(通常盤)
スパイス(通常盤)
posted with amazlet at 11.09.29
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-02)
売り上げランキング: 425



ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. はぜまる | URL | -

    その頃にあ~ちゃんの存在に

    気付けてない自分に゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o
    ってしたいんですが過去には戻れないですよね~orz

    しかしその書き込みをリアルタイムでしってるロボトリアさんが凄いです!


    あ!ちなみに
    3人合わせて派なんですからその時の気分で
    「のっちのち」でも「かっしかし」でも「ぴったんこ」でも
    使ってよいのではないでしょうか(*^ー^)ノ

  2. けいにぃ | URL | -

    のったんかし、のっぴんかし、かぴっのこ、ぴっかのち
    むむむ~難問。



    何にせよ最近のあ~ちゃんは綺麗すぎて困りますw

  3. さびねこ | URL | -

    一つ前の記事であまりの勢いに笑ってしまいました…すみません
    ファン歴約一年半の新参者ですが、ぴったんこでございます(もちろん三人とも大好きなのが前提!)。
    人間性と可愛さの両方にやられてしまいました。
    しかし今回のジャケ写のせいで更に加速w
    前にも増して綺麗になっちゃって…

    いやほんとに、誰からハマってもおかしくないんです。
    この先どうなってしまうのか。
    どちらかというとかしゆかの衣装の布面積が心配です(´∀`)どこまでいくのでしょうw
    それに伴いかっしかしの皆さんも心配…

  4. みふぃお | URL | -

    ぴったんこ

    ってそういうことだったんですね!勉強になりましたー(^▽^)
    前回の記事で「ぴったんこ????」となっていたので解説ありがたいです。
    私も基本「のったんかし」なのですが、
    映像を見る際はどうしてもあ~ちゃんに目がいってしまうので、
    ぴったんこなんでしょうね(^-^:)
    そういえば、ポリリズム当時(曲は好きだけどファンではなかった)も、
    「う~ん、あんまりみんな好みじゃないけど、しいて選ぶとしたらあ~ちゃんかなぁ」
    と、話していた気が…。(↑失礼発言ですみません…m(_ _)m)
    しっかし、ほんっとにキレイになりましたね~あ~ちゃん!

  5. きなこ | URL | -

    ほほー

    ぴったんこって言うんですか?
    すみません、当たり前すぎることを当たり前に知らない、
    そんなゆるファンきなこです。

    ちょっとちょっとぉ~
    最近の記事、平静を装っているかもしれませんが
    こわれてますよ笑
    そんなことなら全て没収します(笑)

    ・・・さて。
    あ~ちゃん、不思議なこです~
    その握手、容易に想像できるな~
    あの子はなぜにあんなに癒し系なんでしょね。
    本気であ~ちゃんになぐさめて話聞いて欲しいとき
    多々あるもんな~(^^ゞ

    ライブに行ったら絶対一番好きになっちゃうしw

    なんでしょかね。
    こういうこと言うと怒られそうだけど、
    いわゆるゴクミみたいな(古い?)
    美人ーってタイプってのっちだけだと思うんですよね。

    でもみんなそれぞれのオーラをまとっていて、
    それが明らかに一般人?とは違うって言うか・・
    すごくキレイなんですよね、ホント。

    私も初めてみたとき、ほんとにみんなかわいいなーって
    思いましたよ^^
    でも、なんだろ、手に届きそうな、というか、
    みんなと同じなのよっていう、
    芸能人だから雲の上じゃないのよ、
    っていう彼女らのスタンスが、
    パッと見、普通の女の子じゃん?って印象を与えるのかなーなんて。

    私は雪見大福みたいな肌の質感のかしゆかに目が釘ずけですー(^0^)
    あの足はきれいだ。。うん笑

  6. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    えっと・・・

    >なんかウマい言い方ないですかね~。

    >のっちのち+ピッタンコ=のったんこです!
    >のっちのち+ピッタンコ+かっしかし=のったんかしです!

    Perfumeが好きです!でいいんじゃ・・・(誰もそんなツッコミを入れないので段々不安になってきた)

    あ~ちゃんと握手なんてした日にゃあ、にゃあ、にゃあにゃあにゃあ・・・(* ̄▽ ̄*)モウソウチュウ

    最近、どんどん綺麗になって、新たなぴったんこがどんどん増えてますが、とりあえず言えることは、のっちが先頭で並んでいる列に並べ、ってことですね。それにしてもこんなあ~ちゃんが、ワンマンライブで現れたらもう、もう、もうもうもう・・・(* ̄▽ ̄*)モウソウチュウ

  7. PPPHIVE | URL | -

    ダイジョブです( ̄▽ ̄)2

    だ~か~ら~
    後ののっちの事は僕に任せて…
    思・う・存・分
    お・逝・き・な・さ・い(ドーンドーン!!!)

    あれ、デジャブ(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >はぜまるさん

    コメントありがとうございます。

    この頃知っていれば握手できたかもですね~。
    この書き込みは、その後度々引用されてますので、記憶がごっちゃになり
    正直、最初に書き込まれた時の記憶はあいまいです(;^_^

    >3人合わせて派なんですからその時の気分で
    >「のっちのち」でも「かっしかし」でも「ぴったんこ」でも
    >使ってよいのではないでしょうか(*^ー^)ノ

    よくよく考えてみたら、普段の生活でこういう単語を発する事は、まずありませんでした(笑)
    もう、好きにしろよって感じですよね。アドバイスありがとうございました(^^)

  9. ロボトリア | URL | -

    >けいにぃさん

    コメントありがとうございます。

    >のったんかし、のっぴんかし、かぴっのこ、ぴっかのち
    >むむむ~難問。

    悩ませてしまって申し訳ないです(;^_^ ぴっちぴちはイヤですね(笑)

    >何にせよ最近のあ~ちゃんは綺麗すぎて困りますw

    ほんとですね~。ぴったんこ急増の予感がします(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >さびねこさん

    コメントありがとうございます。

    >一つ前の記事であまりの勢いに笑ってしまいました…すみません

    あははー、笑ってくれましたか。それはなによりでした(笑)

    >人間性と可愛さの両方にやられてしまいました。

    そうですねー。可愛いだけの人はたくさんいますけど、人間性が素晴らしいですよね。

    >いやほんとに、誰からハマってもおかしくないんです。

    今はそんな状況ですね。ボクもホントに3人ともカワイイと思います。

    >どちらかというとかしゆかの衣装の布面積が心配です(´∀`)どこまでいくのでしょうw

    布面積から透過率に移行するという噂もありますw でも不思議といやらしくないんですね。
    でも相当ヤヴァイですから、かっしかしの皆さんも死人続出でしょうね(笑)

  11. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    >前回の記事で「ぴったんこ????」となっていたので解説ありがたいです。

    ですよねー、当たり前のように言ってますが、知らない人は知らないわけでして。
    これでスッキリしていただけましたでしょうか。

    >映像を見る際はどうしてもあ~ちゃんに目がいってしまうので、
    >ぴったんこなんでしょうね(^-^:)

    はい、それは間違いありません。人間はいちばん興味のあるものを追いかけるものです(笑)

    >そういえば、ポリリズム当時(曲は好きだけどファンではなかった)も、
    >「う~ん、あんまりみんな好みじゃないけど、しいて選ぶとしたらあ~ちゃんかなぁ」
    >と、話していた気が…。(↑失礼発言ですみません…m(_ _)m)

    それは、ますますぴったんこ確定です! ボクはその頃はゆかちゃんでした(^^)

  12. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >ぴったんこって言うんですか?
    >すみません、当たり前すぎることを当たり前に知らない、
    >そんなゆるファンきなこです。

    きなこさんのそのマイペースなゆるさ加減がいいですね!
    知らなくたって全然OKと思います。

    >ちょっとちょっとぉ~
    >最近の記事、平静を装っているかもしれませんが
    >こわれてますよ笑

    おかしいなー。どうして平静を装っていることがバレてしまったのでしょう・・・
    没収しないで~(笑)

    >本気であ~ちゃんになぐさめて話聞いて欲しいとき多々あるもんな~(^^ゞ

    これ、わかります。自分が弱っている時は、なんかあ~ちゃんの顔が浮かびますねー。
    あ~ちゃんなら、話を聞いてくれそうな気がしちゃいます。なさけないですけど(;^_^

    >こういうこと言うと怒られそうだけど、
    >いわゆるゴクミみたいな(古い?)
    >美人ーってタイプってのっちだけだと思うんですよね。

    そうですねー。美人、可愛いってだけなら、それこそ旬の女優さんたち、いっぱいいますもんね。
    うまく言えませんが、それ以外の要素も含めてPerfumeと認識していますから、
    単に見た目の印象だけじゃないんですけど、最近は見た目自体も相当きていますね(アレ?)

    >私は雪見大福みたいな肌の質感のかしゆかに目が釘ずけですー(^0^)
    >あの足はきれいだ。。うん笑

    髪はサラサラで肌は雪見大福ですか・・・見ることしか出来ないのがもどかしいですね←


  13. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    >Perfumeが好きです!でいいんじゃ・・・(誰もそんなツッコミを入れないので段々不安になってきた)

    なんと!目からウロコのご指摘ありがとうございます!
    でも、ちょっと遊んでみたかったんですぅ~(笑)

    >あ~ちゃんと握手なんてした日にゃあ、にゃあ、にゃあにゃあにゃあ・・・(* ̄▽ ̄*)モウソウチュウ

    何でもニュートリノが光の速度を超えたそうで、タイムマシンも夢物語じゃなくなったらしいですよ。

    >新たなぴったんこがどんどん増えてますが、とりあえず言えることは、
    >のっちが先頭で並んでいる列に並べ、ってことですね。

    どうしよう・・・のっちの列にも並びたいのですが、のっちがいません!(≧ω≦)

  14. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >後ののっちの事は僕に任せて…

    えー、ほんとにダイジョブかなー。
    なんかぁー、PPPさん最近他の女性アイドルに夢中っていう噂を聞きましたよー。
    浮気じゃないとか言ってますけど。 どーなんでしょーね( ̄∇ ̄*)

    ですから、のっちの事は心配いりませんよ!(ドーンドーン!!!)(笑)

  15. mtst | URL | WU..WH7.

    なんと

    そんな説があるんですか。
    なぜにあ~ちゃんだけ「ぴったんこ」と言われるのか謎でした。

    自分も正直一番最初はあ~ちゃんって「ん?」って思ってました(ごめんなさいホントごめんなさい)
    そんな中一緒に動画を見ていたうちの姪っ子は一番はじめから「あ~ちゃんが好き」と言っていました。
    意外だったので理由を聞くと「だってこの子話が面白いし、かわいいんやもん」って(笑)あなどれない5歳児でした。
    その後は何かにつけて感激し涙する彼女を見て…みなさんと同じ道を(笑)
    人柄がその人の見た目の印象まで変えてしまうんだなといい年したおっさんに実感させてくれました。人の見方が変わりましたもん。
    今じゃ「ん?」なんて思ってた自分の頭を思いっきりひっぱたいて問いつめてやりたい気分です。

  16. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >そんな説があるんですか。
    >なぜにあ~ちゃんだけ「ぴったんこ」と言われるのか謎でした。

    ボクはこれが起源だと思い込んでいるのですが、ほんとの所は定かではありません(笑)
    是非、ご自分でも調べてみてくださいね(どうやって? 笑)

    >「だってこの子話が面白いし、かわいいんやもん」って(笑)あなどれない5歳児でした。

    子どもは邪念がないからでしょうか。大人は薄汚れているので気が付きにくいのでしょうね。
    その分、気が付いた時の入れ込みようがハンパないですが(笑)

  17. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    いまさらですみませんが

    一つ個人的に気になることがありました。
    はっきりいってどちらでもいい話なのですが。

    あ~ちゃん好きな人のことを自分は『あ~ちあち』という言葉で表現してきました。
    そしてPerfume全体へ『ぴったんこ』と使い分けていました。
    しかしその中で、このロボさんの記事を読んで、迷ってしまったわけです。

    あ~ちあちの言葉の出自は明確に分かりませんが、
    おそらくPerfume Maniaという今はなき掲示板で使われていたものと思われます。
    当時自らもそこに出入りしていたので、同様にして使っていました。
    にっし~さんも使われていますが、リンクされているOMD掲示板が先ほどのPMの補完的役割を担っていたということもあってか、使われているような気がします。

    どちらが有効とは一概に言えないですが、
    ロボトリアさんの見解を伺ってみたく、コメントしました。

  18. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    そうですね~。ボクはPerfumeにハマった最初の頃は、主に2ちゃんから、
    情報を得ていたので、「ぴったんこ」という呼び方の方が馴染みがありますね。
    今のボクの周りの方々も、あ~ちゃん推しの方を「ぴったんこ」と呼ぶ方が多いですね。

    ただPerfume wikiの「初心者のためのPerfume辞典」を見ますと。

     Perfumeを愛してやまない状態
      あ~ちゃん色に染まる様としても使われる
      用例=おまえなんかのっちのちのかっしかしのぴったんこにされちまえw

    と、ありますね。
    「のっちのち」や「かっしかし」に比べて定まっていない気がします。
    先日もツイッター上で、あ~ちゃん推しの呼び方を尋ねる方がいました。

    という事で、正解はボクにもわかりません(;^_^A

    ことばは時とともに変化してゆくものなので、
    無理に特定する必要はないのかもしれませんね。。(大げさになっちった)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/437-b217169b
この記事へのトラックバック