--年--月--日 --:--


ドリフェスに行った

2011年09月25日 11:20

今日が休みで良かった・・・声がガラガラ。

なんでか?

昨日「のっちー!!」とか、「うおー!!」とか、叫びすぎたから(笑)


昨日のドリームフェスティバルの事を忘れない内に書いておきます。
←最近、この忘れるスピードが、ビールの泡が消えるがごとく早くて困ります(笑)
ですので、詳細なレポは他のブログを参照してください(これを丸投げという)

でも、なんとかがんばって書いてみよう!
今回のフェスは予定では6時間の長丁場。少しでも体力を温存すべく、
開演ギリギリに着けばいいか、と考えてましたが、
はやる気持ちを押さえられず、結局開演50分前に着いてしまいました。
しかし、すでに現地にはたくさんのパフュファンが集合。
2時間くらい前からいた人もいたみたい・・・なんなんでしょうか、この人たちw
早く集まったわりには係員が促しても、なかなか入場しようとしないし(笑)
みんな楽しいから、その場から動きたくないんだね。わかります(^^)


席は西側2F。かなり上の方。
でも東京ドームより全然近い。
ステージを横から見る位置です。ホントに真横! 急傾斜に少しビビる。
出演順に感想を書いていきます。


1.西野カナ
歌上手ですね。最初にやったアゲアゲ系の元気いっぱいの曲はなかなか良かったと思う。
若い女の子に人気のバラード系はどうも苦手(;^_^
初っぱなで、緊張したのでしょう。挨拶で噛み噛みになってしまい、
「あ~~、もう!」とか言って。 萌えました(笑)
とにかくいい子です。


2.Perfume
え~~~!!もう!?とびっくり。油断してました。
カナやんが終わった後、機材がかたずけられたので「もしや」と思ったのですが、
隣のトトロrunrunさんが「スペースが広いから、J Soul Brothersじゃないですか」
とか、言うもんだから騙されました(笑)
とにかくモニターに「Perfume」と表示された時の歓声!ハンパ無い。
あれよあれよと思う間に、FAKE ITの轟音。音でかい!
気が付いたらステージには3人いました。
どうやって登場したの? おぼえてない。
もちろんフルです。初めて見るFAKE ITの振り。
体を斜めに構え、腕を振るところが挑戦的でかっこいい。もう1回見たい。
続いてレーザービーム。
大音量で聴くピコピコ音はクッキリパッキリしていて迫力ありました。
ワンルーム・ディスコのイントロもやっぱり異常。あんなJ-POPないでしょ。
頭上に指を突き立て、「ぶどーーかーーーん!!!」とあ~ちゃんが煽ります。
そのための曲ですね、これは。アガリます。
3曲終えて、給水汗拭きタイム。
3人同時に後ろへ下がってしまう。いいのだろうかw
「うちらバンドさんとかおらんけえ、こんな時間もあります」とあ~ちゃんの説明。
声がやっぱりかわいい。同年代のカナやんさんやミリヤさんとPerfumeが一番違うのは、
この地声のかわいさだと思いました。
続いて、やっぱり来たBaby cruising Love。
ポリに続いて再び脚光を浴びた名曲。もともと、しっとりと落ち着いた曲調だけに、
今のPerfumeの方がむしろ合っているかもしれないですね。
でも、これも重低音バリバリなんです。
続く「ねぇ」はやっぱり高速ステップと3人のピタゴラ的ダンスが見所。
初めて見た人の感想が聞きたい、いちばんの曲でもあります。
真横から見たので、めまぐるしく入れ替わるフォメーションを堪能できました。
そして毎度おなじみP.T.A.のコーナー。
隣のJ Soul目当ての女の子たちポカンとしてました。特に歯磨きのくだり(笑)
「え?なにあれ?」みたいな。そんな反応をみるとなぜかゾクゾクしてしまうボクがいます。
そして鉄板のチョコディス、ポリへ。会場大盛り上がり。
特にポリループの後のカタルシス感は何度味わってもいいものです。
良いPerfume広まったと思います。
そしてのっちはやっぱりいちばん最初にはけた。
その後ろ姿が見れて良かった。

はい、ここで体力使い果たしました。あちーー。汗ぐしょ。
休憩のため外へ。
よって、次に登場した三代目 J Soul Brothersさんは見てません。すいません。


4.加藤ミリヤ
こんなに踊る人なんですね。バックダンサーを従え、かなり激しいダンス。
もっとバラード系の人と思ってました。かなりレッスンを重ねて、鍛えた跡を感じました。
歌もパワフルですね。途中のMCの端々に、見た目のキャラと違った人柄の良さがにじみ出ていました。


5.RIP SLYME
今回のフェスでPerfume以外で期待していたのは事変さんと、このRIP SLYMEさん。
まー良かったです。期待以上。さすがの貫禄。余裕のステージング。盛り上げ方ウマい。曲最高。
音カッケー。スゲー良かった。びっくり。衝撃。CD買おう。
赤塚不二夫キャラのVJでやってた曲はどのCDに入ってるんでしょうか。
知ってる人いましたら教えてください。とても気に入りました。
彼らお揃いのユニフォーム着てましたね。その辺もなんか良かったです。
ラッパーなのに折り目正しい感じがして(笑)


6.東京事変
独特の世界観ですね。
林檎さん1曲目横を向いて微動だにせずに歌うもんだから、
ずっと美しい背中を見てました。頭はちょうどスピーカーで隠れてました。
モニターにはその時点で何も映らず、真っ黒。これ演出ですね。
やがて字幕のような感じで歌詞が映し出されました。
ステージの模様が映し出されてもモノクロでした。
迫力のバンドサウンド。亀田誠治さんのベースソロ?カッコ良かったです。
ただ、林檎さんの歌が聴き取れない曲が多かったです。そういう曲なんでしょうけど、
個人的にはある程度、歌詞が聴き取れるくらいの方が嬉しいです。
林檎さん、あまり動き回る方じゃないですけど内面から発せられるパワーは凄いものがありますね。
あと、声量も。これは、カナやんさんやミリヤさんの歌の上手さとは異質のものです。
誰にも真似の出来ない、唯一無二のものです。圧巻のステージでした。



最後まで見て良かったです。
もうね、Perfumeが終わった後、充実感いっぱいで、
「もう、帰ろうかな?」と、ちらと思ったんですよ。ここだけの話。
でも、飲み会もあるし、思いとどまりました(笑)

後、界隈の方とたくさんお会いできたのも収穫でした。
はじめてお会いした方も多かったです。ありがとうございました。


以上、忘れない内に書きなぐりました。
乱文、失礼いたしました。





ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    界隈一?素早いレポUP、感謝であります。

    やー。しっかりとご堪能されたようですね。何より何より。
    そうですよね。「フェイキー」フル、スゴかったっしょ!! あのイントロの音
    聴くだけで理性が崩壊してしまうんです、私。
    「レザビ」のことを「ライトなテクノ歌謡」なんて言ったのは誰なんでしょう。あの重低音、足腰にきます。
    「BcL」、そうなんです! 私も先月「さまーそねっ!」で聴いた時、リリース時よりむしろ今の方が
    しっかりとこの曲をモノにしてるな、と感じたんです。
    あ、「モテキ」もゼヒしっかりと観てやって下さいね。彼女たちのシーンはホント、最高ですから!

    >隣のJ Soul目当ての女の子たちポカンとしてました。そんな反応をみるとなぜか
    >ゾクゾクしてしまうボクがいます。
    いいですねえ。笑っちゃいますね。またそんなコトになってるんですね。攻めてますね~。
    そんなコトしといて、「チョコ」や「ポリ」でガッツリみんなのハートを鷲掴みにしてしまう。
    しっかりと楽しまれたようで何より。

    そうでした。リップスライムと東京事変のコト、忘れてました。
    この二つを観るだけでも武道館に行く価値あったかも(何ていって、休みのシフトを替えてもらう
    ことも出来なかったんだから、しょーがなんですけど:笑)。
    ♪エビバデ ムービョナスティバディ パーティからパーティ 盛り上がれえええええ!
    ヤッパ、行きたかったなあ。皆さんにもお会いしたかったなあ~(笑)。



  2. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    久しぶりだったのでチョー楽しめました! やっぱりPerfumeはライブですね。
    でも、今度は正面から見たいです(笑)

    「モテキ」評判いいみたいですね。チョービギナーさんのツイッターレポも読みましたw
    是非観たいと思っています。

    リップスライムと東京事変を見れたのはホントに良かったです。
    各アーティストの持ち時間も長く、進行もサクサクしていたので、良いフェスだと思いました。

  3. ぱひゅろ~た | URL | -

    お疲れ様でした。

    昨日はお疲れ様でした。
    お会いで来て嬉しかったです。

    また、機会がありましたらよろしくお願いします。

  4. ロボトリア | URL | -

    >ぱひゅろ~たさん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそお会いできて嬉しかったです。
    娘さんがかわいらしくてほっこりしました(^^)

  5. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    わ~レポだ~!!
    ありがとうございます。
    皆さんレポを投げて回しているようなので・・どこで誰が受け止めてるの?
    って探していました。

    あ~ちゃんの「ぶど~か~~ん!!」
    想像だけでゾクゾクします。

    >同年代のカナやんさんやミリヤさんとPerfumeが一番違うのは、
     この地声のかわいさだと思いました

    あ~!そう言われると本当に・・!!
    3人の鈴が転がるような可愛い声、稀有ですよね。
    ミリヤさんやカナやんと違い、力いっぱい歌わないでいいからいい声でいられるのでしょうかね?

    のっちのいち早くはける後ろ姿
    これすらも楽しめるのは真のPerfumeファンですよね~笑

  6. babacho | URL | Ka/iHp.2

    お疲れ様でした~(^^)

    昨日はお会いできて嬉しかったです!
    今度は是非、ディープなお話をお酒の席でお願いします(^^)

  7. 嘘つきトトロ | URL | v8QjPvAY

    真面目

    真面目にレポしてますね。
    いや~、助かるなぁ( ̄∇ ̄)
    これで記事が書けるヽ(´∇`)ノ

    私のサプライズ攻撃に見事にハマりましたね(*`▽´*)
    お陰で盛り上がりましたよね(笑)
    いやいや、御礼なんて要りませんよ。
    お付き合いして頂き、ありがとうございました<(@^_^@)

  8. おとわ しゅな | URL | QFk3YRjk

    どうでしたか~?(のっち風に)

    お疲れ様でした!
    ドーム以来のライブ、そして
    初フェイキーのOP。
    あの暴力的とも言える出だし、一気にオーディエンスを引っ張り上げる
    牽引力。
    そりゃ記憶が無くなって当然ですよね~
    これの感想を是非聞きたかったんですwww

    本当は飲みながらじっくり感想を聞きたかったのですが
    すいませんテンション上がり過ぎて忘れてしまってました。

    ワンマンが
    楽しみですね~~~~(≧∇≦)




  9. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    いやー、ボクは早かっただけで、きちんとしたレポはちらほら他に上がってますのでご覧ください(笑)

    >3人の鈴が転がるような可愛い声、

    いい表現ですね!(*^^*) 声のかわいさは、昔から思ってたんですよね。
    まだPerfumeがあまり露出していない頃、ラジオで声を聴いた時はあまりのかわいさに
    ビックリしました。最近、低音でしゃべる子多いですから。

    >のっちのいち早くはける後ろ姿
    >これすらも楽しめるのは真のPerfumeファンですよね~笑

    のっちは最速でした。おもわず
    「待ってくれ~~!のっち~~!!」と叫びました(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >babachoさん

    コメントありがとうございます。

    ボクもお会いできて嬉しかったです。
    お酒、いいですね~。
    また、よろしくお願いします(^^)

  11. electrocat | URL | Aiam0OL6

    興奮剤

    Perfumeのライヴは麻薬のようなものですね。
    NEXT ARTISTに「Perfume」の文字が出てから、大興奮の中であっという間の40分。
    その後も、老体を深夜まで興奮状態にしておけるパワーは素晴らしい(^^)
    その反動が怖いから、また求めてしまうわけですね…

    今回はベイビーに感激でした。
    あのラストの振りは生だと強烈ですね。
    DVDとはまったく違うものを見ているようでした。

    >そんな反応をみるとなぜかゾクゾクしてしまうボクがいます。

    ここ、わかります(笑)
    意外とPerfumeもそうだったりして(^^)

  12. ロボトリア | URL | -

    >嘘つきトトロさん

    コメントありがとうございます。

    今回、参加できたのは、嘘つきトトロさんのおかげでした。
    たいへん楽しゅうございました。あらためて御礼申し上げます。

    トトロ呼ばわりしてすいません。大トロさんでしたっけ(笑)

  13. ロボトリア | URL | -

    >おとわ しゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >初フェイキーのOP。
    >あの暴力的とも言える出だし、一気にオーディエンスを引っ張り上げる牽引力。
    >そりゃ記憶が無くなって当然ですよね~

    あの爆音に思わず天井のスピーカー見ちゃったんですよー(笑)
    そしたら3人登場していたという。ダンスも含めてもう1回見たいです!

    >本当は飲みながらじっくり感想を聞きたかったのですが
    >すいませんテンション上がり過ぎて忘れてしまってました。

    いつもでしょ(^^) またたくさん機会があると思うのでゆっくり話しましょう。

  14. ロボトリア | URL | -

    >electrocatさん

    コメントありがとうございます。

    >大興奮の中であっという間の40分。

    トップバッターの西野カナさんに比べて時間が短いのでは?と思いましたが、
    実際は同じくらいでした。体感時間の違いだったんですね。
    運営に文句を言いに行かなくて良かったと思いました(笑)

    >今回はベイビーに感激でした。
    >あのラストの振りは生だと強烈ですね。

    良席だったようで、良かったですね!
    ボクはオールを漕ぐ動作がかわいくて好きです。

    >ここ、わかります(笑)
    >意外とPerfumeもそうだったりして(^^)

    確信犯だと思います。P.T.A.Tシャツの柄とか、
    我々はどれくらい辱めを受ければいいのでしょう(喜)

  15. PPPHIVE | URL | -

    BcLで

    船をこぐあ~ちゃんをずっと見てました(^^)
    あのシーンってあ~ちゃんいつも客席やら色んな所を
    ニコニコニコニコしながら見てるんですよね~
    今回も全く同じだった…何か見れて良かった(笑)

    今回は娘がいたので帰りましたが、実は娘は一緒に
    行ってもいいよみたいな事言ってました…アブね~ww

  16. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    BcLは時間が戻されたように懐かしく感じられました。
    しかも凄くいい時間に・・・
    ツアーでもやってくれますかね~。

    >行ってもいいよみたいな事言ってました…アブね~ww

    なんかスリルを楽しんでませんか?(^^)

  17. JOH-T | URL | grtSt.jg

    おつかれさまでした

    コメント遅くなりました。やっぱり生Perfumeはいいですよね。
    FAKE ITの振りをみるのは私は2回目でしたが、あんまり覚えてないんです。登場時のテンションの高さで冷静に見れないんですかね。
    まさかの2ステージ目には少々戸惑いましたが、完全ホーム状態でしたね。いつもながらこみ上げてくるものがありました。
    あと、RIP SLYMEは期待通りでしたね。一曲目からもっていかれました(笑)

  18. きなこ | URL | -

    ナイスレポ

    どーもです。

    ・・・・・・。
    いい・・・・・・。

    以上お腹いっぱいで言うこと無いっす。

    フェキッが見たい聞きたいきなこよりw

  19. poncho | URL | -

    当日は、悩ませてしまい申し訳ございませんでした(笑)

    今度は顔に名前書いて行きます( ̄▽ ̄;)

    フェスは他のアーティストを知るチャンスですね~

  20. mtst | URL | WU..WH7.

    声がガラガラって

    どんだけ叫んだんでしょう。
    ロボトリアさんて穏やかにリズムに乗りながら楽しんでるイメージなんですけど。
    あ、彼女たちがそうさせてくれないって事なんですね。

  21. ororon | URL | VV.rCrK2

    先日は

    お会いできてうれしかったです
    舞い上がっちゃって全然しゃべれずごめんなさい

    また機会があれば 酒でも飲みながら熱いテクノ談義でも交わしたいです

  22. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    久々の生Perfume(生ビールみたいですね)堪能しました。
    RIP SLYMEも良過ぎてびっくりしました。

    JOH-Tさんがお元気そうで良かったです。
    これからも体調に気をつけながらPerfumeを楽しんでくださいね(^_^)v

  23. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    お粗末なレポでした(;^_^
    雰囲気の一端だけでも伝われば幸いです。
    フェキッはツアーでもっとパワーアップしたものを披露すると思いますよ(^^)

  24. みふぃお | URL | -

    いいなぁ…

    うらやましすぎです!生Perfume!!
    FAKE ITかっこいいんですね!どんななんだろう…( ̄▽ ̄)見たいなぁ。
    ツアーがますます待ち遠しくなりました。

  25. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    もー、ponさん勘弁してください(;^_^
    お名前が出てこなくて無茶苦茶焦りましたー。
    ponさんの所にも書かせていただきましたが、ponさんはボクの中学の同級生にそっくりなんです。
    前回はスーツでしたのでまだアレでしたが、今回はラフな服装でしたので、
    完全にそいつとオーバーラップしてしまい「なんで、こいつが今ここに???」とパニックに
    なってしまったのです(笑)

    次回は額にPと書いておいてくださいね( ̄∇ ̄*)

  26. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >ロボトリアさんて穏やかにリズムに乗りながら楽しんでるイメージなんですけど。

    さすがmtstさん。鋭いプロファイリングです。
    Perfume以外のライブではほとんど叫びませんよ。
    Perfumeのライブは、あ~ちゃんが声を聴かせてと言うじゃありませんかw
    基本、あ~ちゃんの言うことはきく、というのが決まりですから(笑)
    PTAのコーナーを経て、「ディスコ!」と何度も言わされるので、もうその辺で声出ないです。
    あと、自分は普段あまり声を発しないので、簡単に限界が来てしまうんですね。
    キンモー会の翌日もけっこうしゃがれてます。どんだけ弱いんだっていう・・・(笑)

  27. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    えっ、そうなんですか! ororonさんとっても落ち着いた方に見えましたが・・
    こちらこそ声をかけていただいて、嬉しかったです。
    また、お会いしたいですね(^^)

  28. ロボトリア | URL | -

    >みふぃおさん

    コメントありがとうございます。

    はい、FAKE ITカッコ良かったです! といっても、もう一瞬の場面しか覚えてないです(笑)
    だから、もう一回見たいのです。ツアーでもハイライトになると思います(^^)

  29. 北方応援隊員 | URL | -

    お疲れ様でした

    猫さん達とラーメン屋さんで遭遇してから、即武道館に向い開場2時間前に行っていた者です(笑)
    だって、ワクワクが止まらなかったんだもん

    さて、ライブ終了後もお付き合いくださいましてありがとうございました

  30. ロボトリア | URL | -

    >北方応援隊員さん

    コメントありがとうございます。

    こちらこそ参加していただきありがとうございました。
    北方さんは「この人があんなにぬいぐるみを集める人!?」と思うほどちゃんとした人でした。
    ←失礼ですね(笑)
    お互い、人見知りなせいでしょうか、あまり会話できなくてすみませんでした。
    なんとなくのっちにハマる理由がわかる気がしました(笑)
    また遊んでくださいね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/434-e0cc11b8
この記事へのトラックバック



