--年--月--日 --:--


70年代歌謡曲からみる電力消費量と幸福

2011年09月18日 22:11

節電の夏と言われた今年の夏でしたが・・・

7月20日~8月17日の我が家の電力使用量。

昨年と比べ 25%減少していました!
今年も猛暑でしたが、昨年に比べたら一息つける期間もありましたので、
その影響もあるのでしょう。

でもでも、ちょっとビックリしてしまいましたよ、この数字には。
もともとエアコンは苦手なので、以前から弱めにしてましたし、
そう節電の余地はないのでは、と思ってました。
実際、そんな悲壮な決意で取り組んでいませんし、熱中症になっては本末転倒なので、
エアコンもケチらずに使ってましたし。


ほんとに、ちょっとした事の積み重ねなんですね。
マメに明かりを消す。テレビとPCは省エネモードにする。
寝る時はアイスノンを使用し、タイマーの時間を短めにする。
西日が強く当たる窓は段ボールで覆う。
・・・これくらいですね。
節電に苦労したという実感はないです。

これ、もし日本中の家庭で取り組んだら、
わざわざ危なっかしい方法で発電する機械とか、
あっさりやめられるんじゃないの?とか思ったりして。


ボクたちが子どもの頃、つまり、
1970年代の家庭の電力消費量って、今の1/2以下なんですよね。
気が付けば2倍以上の電気、使うようになっちゃってるんですね。
消費=悪では決してありませんが、ちょっと考えちゃいますね。

では、1970年代ってそんな貧乏くさい時代だったでしょうか。
そんなことはありませんでしたね。むしろ今よりずっと希望に満ちていたように思えます。
自分が子どもだったせいもあるのかもしれませんが・・・



歌は時代を映す鏡ともいいます。
ボクが体験した1970年代のヒット曲はこんな感じでした。

およげ! たいやきくん/子門真人
シクラメンのかほり/布施明
ロマンス/岩崎宏美
横須賀ストーリー/山口百恵
春一番/キャンディーズ
なごり雪/イルカ
夏にご用心/桜田淳子
渚のシンドバッド/ピンクレディー
勝手にしやがれ/沢田研二
フィーリング/ハイ・ファイ・セット
失恋レストラン/清水健太郎
愛のメモリー/松崎しげる
青春時代/森田公一とトップギャラン
あずさ2号/狩人
銃爪/世良公則&ツイスト
プレイバックPart2/山口百恵
チャンピオン/アリス
時間よ止まれ/矢沢永吉
かもめが翔んだ日/渡辺真知子
Mr.サマータイム/サーカス
季節の中で/松山千春
君のひとみは10000ボルト/堀内孝雄

等々・・・


ごくごく一部ですが、書いてて懐かしくてたまらなくなってきました。
もうあの頃に戻れないのは重々承知しております。

単に「昔は良かったね」というつもりもなく、ボクが言いたかったのは、
電力消費と幸福感は、まったくイコールではないのではないか、ということです。
電力消費が1/2の時代でも、豊かで幸福な気持ちにはなっていたね、と。

経済成長のなんたるかも知らないお前が浅はかな事を言うなと、叱られそうですが、
ちょっとした気持ちの持ちようで電気なんか25%も減らせてしまう・・・
そんな事実が少し嬉しかったんです。




70年代歌謡曲の名曲といえばボクはこれです!





ボクたちは都会の絵の具に染まってしまったのでしょうか・・・





青春歌年鑑 70年代総集編
オムニバス ペドロ&カプリシャス 青い三角定規 ガロ かぐや姫 天地真理 浅田美代子 小坂明子 中村雅俊 フィンガー5 皆川おさむ
ポニーキャニオン (2004-11-03)
売り上げランキング: 6873


お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    ♪ボクらは 夢見る子供さ

    タツローの「アトムの子」ではありませんが、ビンボーでもホント楽しかった。
    家に一台しかない(あ、今も一台しかない:笑)TVで家族でワイワイ観てた、
    「歌番組」のリストですね。

    ハイハイハイハイ。メッチャ、懐かしいです! メッチャ口ずさめます!!
    電気を使わなくてもシアワセな時代。ホント、そうだったんですね。
    そういえば。わが家も7月の電気使用量、「前年比 36%カット」に成功してました! ヤッホー!!
    ポイントは「ほとんどエアコン使わない」です。おそらく1カ月通して5~6時間使ったかどうか。
    もともとエアコン嫌いの妻と息子。結託して「使わせない!」モードにいつの間にかなってて、
    こうなりゃ、ウチもジブリのマネして「出来れば原発の電気なしで暮らしたい」の横断幕を
    心に掲げ、チョー暑がりの私は、毎日「リビングのフローリング」に犬のようになって
    寝ることにしました。今もそれは続いてます(笑)。でも36%カットは痛快でした。
    ちょっと心のメートル、上がりました。

  2. ノッチ | URL | -

    私の大学時代の音楽ですね

    懐かしいですね。
    年代的には大学時代の音楽ですね。
    あの頃はクラッシュとかパンクを聞いてました。
    もうごらんになったかもしれませんが椎名林檎の「木綿のハンカチーフ」を
    Perfumeの映像に合わせたものを上げてます。
    よろしければごらんになってください。

    http://youtu.be/6vOCmAecuDA

  3. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    今は、皆でワイワイ「歌番組」を楽しむ事も無くなってしまいましたね。
    オリコン1位の曲でもみんなが口ずさめる曲はほとんどありません。
    どちらが豊かな暮らしなのかいつも疑問に思います。

    36%カットですか! それは凄い!
    東電から景品のひとつでももらってもおかしくないですよ(笑)
    しかし自分のとこの商品をなるべく使うなってへんな会社ですね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >ノッチさん

    コメントありがとうございます。

    大学時代になってしまうんですねー。という事は子どもの頃は60年後半から70年前半にかけてですね。
    その頃も歌謡曲は黄金時代だったのではないでしょうか。

    「木綿のハンカチーフ」はやっぱり名曲でいろんな方がカバーされてますね。
    こうして動画に合わさせてみたくなるお気持ちもわかるような気がします(^_^)

  5. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    Mr.サマータイム

    が大好きです。
    あ、決してサマータイム制度が好きと言うわけではありません(^▽^;)

    サーカスが好きなんです。
    あ、決してライオンの火の輪くぐりとか、空中ブランコが好きと言うわけではありません(^▽^;)

    Mr.サマーが似合わない暑苦しい70年代生まれより

  6. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    Mr.サマータイムがヒットした頃、runrunさんはまだ5~6歳ではないですか?
    あの化粧品のCMも見て好きになったんですね。おませさんですね(笑

    冗談はともかく、サーカスはとても洗練されていてオトナ~な感じでカッコ良かったですね。
    ちなみに「アメリカンフィーリング」という曲で、坂本教授がアレンジをしてまして、
    日本レコード大賞編曲賞を受賞しています。

  7. poncho | URL | -

    成長の時代

    成長の時代ですね。

    世の中に活気があって、すべてにおいて成長していた時代です。

    最近はすべてマイナス成長です。

    コストダウンももう限界。

    そんな中で確実に成長しているグループもありますね。

    だから、好きなのかな~

    ぱ~っと行きたいですね。

    ぱっぱっぱっぱっ

  8. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    > ぱっぱっぱっぱっ

    ぱっぱっぱふゅ~む♪

    成長する、という本当の意味がわからないと、これからは通用しないのではと思います。
    ←(すごい立派なこと言ってるけどボク自身よくわからないっす 笑)

  9. mtst | URL | WU..WH7.

    15%どころでは無かったのですね~。

    素晴らしい!
    結局自分は自室のエアコン無しで一夏何とか乗り切ったのですが
    家族が多いとなかなかその程度では節電と言うのは難しいようです
    洗濯機のまわす回数が多いし部屋に灯る照明の量も多い…。
    年寄りが居るとむやみに冷房を控える訳にもいかないですし、やはり難しいですね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    ウチは夫婦二人暮らしなので、大した節電は出来ないと思っていたのですが、
    こまめな機動力は発揮できたのかもしれません(^_^)

    なるほど家族が多いと思うようにいかない事はありますね。
    エアコンを我慢するのは、お年寄りなどは危険なのでやめた方がいいですね。
    テレビの輝度を落とすとか、初期コストはかかるかもしれませんが、
    人感センサー付ライトを導入してみるとか、
    一度セッティングすれば意識せずに節電できる方法が良いかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/430-9f6112a6
この記事へのトラックバック



