--年--月--日 --:--


ポリリズムの頃

2011年09月13日 21:52

昨日はポリリズム発売記念日だったそうですね。
すっかり冷めたスープのような話題ですが、乗っかってもいいでしょうか(笑)
過去にも何度も書いたネタかも知れませんが、記念に振り返ってみたくなりました(^^)
2007年8月にコンベスをいきなり購入してPerfumeにハマりました。
すると間もなくシングルがリリースされるという。
伝説の大阪サマソニで披露されたり、雑誌でベボベの小出さんが絶賛していたり、
何やら力のこもった曲が投入されるらしい。そんな予感が漂っていたように思います。


やがてラジオを中心としたキャンペーンが始まりました。
この頃はラジオでさえも、生のPerfumeの存在を感じられて興奮しましたね。
まだ3人の声も聴き分けられませんでした。
キャピキャピワーワーと可愛らしい声が渾然一体となって、誰が誰だかわかりませんでした。
ティーンの若者らしくはじけているのですが、礼儀正しく控えめなキャラクターに好感を持ちました。

ポリを最初に聴いたのはこの頃のラジオが初めてです。
ACのCMは見た事がありませんでした。
シュワーっとして爽やかなテクノだなあと思いました。
ポリループの所も「お~、お~!」って感じで衝撃でしたね。
でも、曲自体は割と普通かなと思いました。
それまでに聴いていた、近未来三部作のインパクトがあまりに強くて、
その興奮をまだ引きずっていましたので・・・
ポリリズムはボクの中では、まあまあの曲だったんです。


シングルがリリースされるとHMVやタワレコでインストアイベントが始まりました。
当時、日々チェックしていた2ちゃんでは、その興奮が連日報告されていました。

参加券持ってないけど、エスカレーターの隙間から見えただとか、
生Perfumeハンパ無くかわええだとか、とにかく行って良かったというたくさんの書き込み。

これには煽られました。

イベントに行けば会えるのか・・・行きたい!!
スケジュールをチェックすると、17日に池袋サンシャインでイベントが。
「あ~、あそこなら広いから参加券無くても見れそうだな、通りすがりを装って見に行こう!」
行きました。自分でも信じられない行動力を発揮して。

それでもまだ頭の中では(自分はわざわざアイドルのイベントに行くのではない、
今日はたまたま休日だし、時間潰しも兼ねた見物である)などと言い訳していたように思います。

東池袋の駅に近づくに従って心臓がドキドキしてきました。
あの日も今年のように残暑がきつく暑かったです。
かなりの汗をかいてたどり着いた池袋サンシャイン。

イベント開始、1時間くらい前だったでしょうか。
すでに待機の人がちらほら。見やすそうな場所はもう大分埋まっていました。
この頃は1時間前でまだ、ちらほらでしたね。今なら上までビッシリでしょうね。

なるべく近くで、と思い、1階ののっちサイドに陣取りました。
この頃はもちろんのっちサイドという知識はありません。
見晴らしも良さそうでヨッシャと思いましたが、これが間違いでした。
開始直前になると参加券を持った人たちがその前のスペースに案内されるのです。
イスがありましたが、曲のパフォーマンスが始まるとみんな立ち上がり、
一気に視界が遮られる事となるのです。

そんな事は予想も出来ず、その場で立って待っていました。
1時間、通りすがりのおじさんであるボクはそこで待ちます。
後ろで本当の通りすがりの女の子たちが、
「誰がくるの?」
「ぱひゅーむ。だって」
「ふーん、知らない」
みたいな会話も何度か聴こえました。


そうこうしてる内に開始30分前。


神様はボクにプレゼントを与えたもうたのです。


おもむろに舞台袖から3人が出て来ました。

私服です。

こんにちは、と周りにあいさつします。
「え~と、リハーサルをさせていただきます」
と、あ~ちゃんが言うと、おもむろにあの、ひょーめーしょん?
いえ、フォーメーションを組み出しました。
ポリリズムです。

「シューーーーッ、ダン!」
と音楽が鳴り出し、踊りはじめました。

まだ、参加券を持った人が入場していないので、視界はバッチリです。
参加券を持った人は別の場所で待機させられていたのです。
(これは・・・券がある人かわいそう!ラッキー!!)と興奮しました。

あ~ちゃんは花柄のワンピース。かしゆかとのっちはモノトーンのパンツルックだったと思います。
初めて見る生Perfumeのダンスパフォーマンスが私服でした。
そしてそれは至福の時間でもありました。

カクカクとした例のポリリズムの振り付け。
思ったよりもダイナミックだな、と思いました。
腰を中心にグーーっと上半身を回すところなど、キャリアを感じさせました。
若いけれどもう十分プロなんだと尊敬するようなキレでした。


そして、言い遅れましたが、なんとカワイイ事でしょう!
これには正直ビックリしました。
実はそれまでPerfumeに対して、ルックスはそう評価していなかったんです。
(ごめんなさいごめんなさいごめんなさい)
もうね、全然違う。そこらにいる普通のかわいい女の子とも・・・
実はこの時、妻も一緒に同行していたのですが、
妻も「かわいいね」と言っていました。


えーと、あれ?

すんごく長くなっちゃった(笑)

とまあ、ポリリズムはボクにとって、
まだ未知の存在であったPerfumeに触れて興奮している状態の、
気持ちともリンクしている、思い出の曲でもあるのです。


なんかこの曲にまつわる話題はまだまだいっぱいあるなあ。
ポリループ初披露の興奮とか。


4年たった今でも、話題の曲であることが、この曲のポテンシャルを証明していますね。
そしてボクも今のほうが好き、と感じています。


この辺のエピソードは重複しますが過去記事にも綴っていますので、
読みたいという奇特な方は是非→Perfumeについて その2『Fan Service[bitter]』



サンシャインのイベントでポリの通常盤を購入したとき、もらった缶バッジです。
ポリあ~ちゃん缶バッジ





SEVENTH HEAVENが入ってるから、これ必須アイテムなんですよね(^^)
ポリリズム
ポリリズム
posted with amazlet at 11.09.13
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-09-12)
売り上げランキング: 713

 

お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. 噛みの子 | URL | -

    いいなあ

    この、思い出の1ページ風に綴られる文章、好きです。
    僕も聖地巡りと称して池袋サンシャインに行ったことがあります(もちろんPerfumeはいません。キティちゃんがいました笑)が、頭の中の池袋サンシャイン噴水広場にPerfumeの三人が立ちのぼってくるようです。
    ありがとうございます。

    「言い訳」しながらも奥様を連れて行かれてるあたり、ロボッチさん流石です(笑)

  2. kazz | URL | -

    その時歴史が動いた。私も大分遅れて動いた(笑)

    某月某日、店頭で試聴。
    「ぅわわぁああ、何て事してくれるんだこいつら・・・で、誰?君達」
    何かもう、予想外のものになぎ倒されたって感じでした@tower渋谷。

    本当に不思議な曲ですよね、だってリサイクルのことなんて一言も歌ってない。
    CMでは「あのメッセージ云々」というフレーズがあったけど、最終的には「あの衝動」「あの反動」に変えられてる。
    ヤスタカ流儀で韻を踏んだほうが自然と考えたんでしょうけど、これが良かった。

    「何か良いこと/素敵なことが起こる」という予兆を感じさせる、啓示的な詞では?と思っていて、
    その後の足跡を振り返れば、まさに曲自体が言霊のようです。

    Happy Birthday to "Polyrhythm"!

  3. PPPHIVE | URL | -

    いやいや

    以前にも聞きましたが改めて裏山ですね~^^
    ロボッティズ・アビリティと言うか、臭覚と言うか、行動力は相変わらず
    すんばらしい。動物的カンとも言いますね。
    僕はカンを働かせる前にもう色んなブレーキがかかってました(笑)
    おっさん、マジか?娘ぐらいの歳でっせ?とかww
    おいおい君、何血迷っとるのかね?とか(爆)

    今から思えばそこ突破してれば、行こうと思えば行けたのにね(^^)
    ファンになった事自体に半年以上ずっと戸惑ってました(長いww)

  4. きなこ | URL | -

    すごいな~

    このカンバッジ!
    今じゃレアですね~

    通りすがりを装うあたりがおもしろいです(^^)

    なんていうか、
    嗅覚とか勘がするどいんですよね、ロボさんは。
    それは本当にすごいとおもいます。

    やっぱりなにかをキャッチしたら即行動ですね。
    それで歴史の現場(?)にいたロボさんがうらやましー!です^^

    リハは間違えなく神様からのプレゼントですね!
    いや~今ではありえない貴重な瞬間ですね。

    私もポリは第一印象ふーんだし、
    聞き始めてからも、じわじわくるタイプで、
    エレクトロワールドとかに比べたら即効性?
    は低いと思いますが
    いやーでも本当に名曲なんだな~・・。

  5. けいにぃ | URL | -

    うらやまし~

    初めまして!コメントさせていただきます!

    新参者ファンとしては
    その時期に行動起せてる人を
    えらく尊敬してしまいます。

  6. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    4年も経つとまさに思い出の1ページですね。
    気持ち良く読んでいただけると嬉しいです。

    「言い訳」は主に自分に対するものです(笑)

  7. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    試聴機って結構いい音しますから、あれで聴いたらヤヴァそうですね。

    >CMでは「あのメッセージ云々」というフレーズがあったけど、最終的には「あの衝動」「あの反動」に変えられてる。

    サマソニのプロトタイプもそうですけど、曲の生成の過程を見れた珍しい曲でもあるんですよね。
    シングルも2パターン入っていたし、こだわりの強さを感じます。

    >Happy Birthday to "Polyrhythm"!

    ぱうりぃりどぅむ、ですね!(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    ロボッティズ・アビリティですか(^^) 初めて聞く単語でよくわからないけど嬉しいです!
    この頃は獲物を久々に見つけたような気がして楽しかったですね。
    アイドルと知らずに買ってしまったのがラッキーだったかも知れないです。
    テクノポップユニットという冠が無ければスルーしていたでしょう・・

  9. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    缶バッジは、のっち、かしゆかの他にPマークのモノが存在するんですが、
    それが1番レアです。と、あの時徳間のお姉さんが言ってました。

    >嗅覚とか勘がするどいんですよね、ロボさんは。

    いえいえ、偶然の要素が強いと思います(^^)
    こんなに人気者になるとはあの時想像もしてませんでしたね。

    >エレクトロワールドとかに比べたら即効性?
    >は低いと思いますが
    >いやーでも本当に名曲なんだな~・・。

    Perfumeの成長の歴史とともに歩んでますので、風格も出て来ましたね(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >けいにぃさん

    初めまして! コメントありがとうございます!

    いやー、尊敬とか恐縮してしまいます(;^_^
    ボクは古参のファンの方のように買い支えた訳でもないですし、
    ただ、面白くてハマっただけですので。
    これもたまたまと思います。

  11. poncho | URL | -

    私の失われた音楽の時代の2007年

    音楽もっと聞いていたら絶対引っかかっていたと思います。

    多分、知っていたら行ったんんだろうな~

    あ~ちゃん かわいい。

  12. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    ボクもこの年まで、新しい音楽はほとんど聴かなかったですね。
    何かの啓示でしょうか(笑)

    このバッジは紙袋に手突っ込んで選ばせるんですよ。
    で、掴んだのがあ~ちゃんでした(^_^)v

  13. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    クイックジャパンで読んだあの噴水広場に、当時行ってたのですね!
    すごいです!

    リハーサルのレポ、私服の若いかわいい3人を想像してニヤけちゃいますわ~

    今日、池袋に行ってたのですが、手荷物が重くて聖地を訪れることはできませんでした。ロボッチさんのブログ読んだら、噴水広場やっぱ見ておきたかったなぁ~と・・


    (パフュの聖地ではなく腐女子の聖地でホモ本買いすぎちゃってwサンシャイン横目に帰ってきました)

  14. mtst | URL | WU..WH7.

    あか~ん

    「こんなにたくさんの人が集まってくれて」ってあ~ちゃんが感涙した時?
    と思って確かめようとDVDを観てしまい、あ~ちゃんにつられて朝から泣いてるっていう(笑)
    あれを観ると今も芯の部分は全く変わってないんだなと感じます。
    次のツアーがDVD(ブルーレイ大歓迎)になったらまたああいう特典映像を入れて欲しいです。
    全編彼女達の副音声付きで。
    前も同じようなコメントしてるかな思って以前の記事を拝見しましたらまだコメントに参加させて頂く前でした(笑)

  15. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    クイックジャパンはあの時点で大々的な特集を組み、
    先見の明があったと評価しています(上から目線~笑)

    >今日、池袋に行ってたのですが、手荷物が重くて聖地を訪れることはできませんでした。

    何でも出版不況を買い支えるべく、萌えの海原で溺れ楽しんでいたとか(笑)
    過去の感慨にふけるよりも、現在の享楽ですね~(^^)

  16. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    あの時、本番の衣装に着替え、登場した時は、もう泣き顔だったと思います。
    あれから、あ~ちゃんは一体何回泣いたのでしょう。
    えっ、サンシャインの時の映像ってDVDに入ってましたっけ?
    ←なんだかんだ見る機会少ないんですよ(泣

  17. mtst | URL | WU..WH7.

    そう言われますと

    自信が無い(笑)
    「BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!」の「TOKUTeeeeeeeeeeN!!!!!」2分30秒頃からです。
    間違ってたらスミマセン。

  18. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    サンシャインたしかにありました~! 懐かしいー。
    自分、もうちょいで映り込みそうでした(笑)
    あの頃のインストアイベントがちょっとずつですけど網羅されてましたね。
    勢いでDVD全部見てしまいました(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/426-7cc6c0f3
この記事へのトラックバック



