--年--月--日 --:--


YUKI『megaphonic』の衝撃

2011年09月10日 11:07

YUKIアー写

最近はYUKIさんばかり聴いています。

最新アルバム『megaphonic』が良過ぎるからです。
YUKIさん、今までちゃんと聴いた事はありませんでした。
もちろんJUDY AND MARYの歌は自然に耳に入っていましたが、
CDを買ったり、積極的に聴く事はありませんでした。
自分の射程圏内ではないような気がしていたので・・・

でも、調べてみると『NiNa』というユニットでは佐久間正英さんや、
今は亡き元JAPANのミック・カーンと活動していたり、
アッコちゃんの『はじめてのやのあきこ』では「ごはんができたよ」をカバーしていたり、
この夏はWorld Happinessに出演して、「TOKIO!」と叫んでいたらしい、とか、
意外とボクのテリトリーに、近い人でもあると知りました。

あと、Hello!という曲のPVでMIKIKO先生が振りを担当して話題になりましたね。

それが理由かどうかわかりませんが、
なぜか最新アルバム『megaphonic』を直感的に購入したんです。

これが想像以上に素晴らしかった。

いろんなタイプの曲で構成されていて、バラエティに富んでいます。
統一感には欠けるかもしれないですが、
そんな事よりも、曲の質と、YUKIさんのボーカルの表現力が圧倒的です。

「すごくいい!」と思う曲が6~7曲あります。
Hello!、揺れるスカート、鳴いてる怪獣、クライマー・クライマー、
マイ・プライヴェート・アイダホ、2人のストーリー、集まろう for tomorrow、など・・・

他の曲もかなり良いです。

つまり、捨て曲なしってやつです。

大好きなのは、「鳴いてる怪獣」と「2人のストーリー」です。
もうね。なぜか泣けてきます。
なんだろう・・・わかんない(笑)
もしかして曲としては凡庸なものが多いかもしれない。
でもYUKIさんが歌うことで、とたんに生命力が吹き込まれるというか、
何かが立ち上がってくるんです。

今更ですが、、誠にもって今更ですが、
ボーカリストYUKIさんの才能と魅力にやられてしまっています。

でね、ちょっと遡ってみたんです。

ベスト盤的な『Single Collection”five-star”』と、
ひとつ前のアルバム、『うれしくって抱きあうよ』も購入してみました。

こちらは、まだそれぞれ1回ずつしか聴いていませんが、
多分リアルタイムで聴いても、ハマることはなかったかも、と思いました。
昔のYUKIさんは、自分にはちょっと甘過ぎるデザートのような印象でした。
(でも、いいですよ。「JOY」とかやっぱり名曲ですね。これからハマるかも)

名盤の誉れ高い『うれしくって抱きあうよ』は、じわじわと良くなってくる予感がします。


それでも今回の『megaphonic』はなんか飛び抜けている気がします。

上から目線で恐縮ですが、YUKIさんも年齢を重ねて(39歳って信じらんない!)
表現力に深みが出て来たというか、丸みが出て来たというか、それでいて、まだまだパワフルで、
「鳴いてる怪獣」などの張り上げるようなボーカルはシビレます。突き刺さります!
逆に「クライマー・クライマー」のような低音もいいですね。


でもボクの中の白眉は、“私の中の昭和“が出ていると本人もコメントしている
バラード系の「二人のストーリー」ですね。

これ、初回盤に付いているセピア調のPVも美しいです。
YUKIが男役、俳優の加瀬亮さん女役で演じています。


yuki01.jpg


yukikase.jpg


yuki02.jpg
♪ただ君を想い

yuki03.jpg
♪幸せを願い

yuki04.jpg
♪暮れゆく黄昏の中にいた

yuki04.jpg
♪生きてる それだけが

yuki05.jpg
♪代わりのいないストーリー

yuki05.jpg
♪いつまでも

yuki06.jpg
♪君の横顔を見ていた

 

ヤバい、沁みる。。。 YUKIさん、カワイイね('-'*)


8月にMステに2週連続で出たそうですね。。

見逃しましたよ・・・

まだその頃はノーチェックでしたので(泣




『megaphonic』超オススメです!

megaphonic(初回生産限定盤)
YUKI
ERJ (2011-08-24)
売り上げランキング: 41


megaphonic
megaphonic
posted with amazlet at 11.09.10
YUKI
ERJ (2011-08-24)
売り上げランキング: 1432



お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. きりひと | URL | WCSj23LI

    YUKIでJOY!!

    ロボさん、こんちゃ!

    YUKIさん、良いっスよね~。曲もいいですが、なんと言っても歌い方といいますか声質が素晴らしい!

    キュートなんだけど、粘りがあってとっても印象に残ります。

    RIJF2011のライブで、歌声も実際に聴きましたが、想像してたのと違って力強く、流石プロだわ~って思いました。

    自分に合った素晴らしい音楽に出会えると、それだけでHAPPY!・・・ですね^^

  2. きなこ | URL | -

    へ~

    そんなにいいですか~ちょっと聞いてみようかなぁ?
    ジャケットパワフルですね~

    ジュディマリは友達がカラオケで歌っていたなぁ~…
    キャッチーで大衆的でよく通る声で、

    Jポップが一番苦手な時期に聞こえてたから、う~…んって感じでしたが、

    確かに、ボーカリストだと思う。
    39才かぁ、
    逆に今からが聞き時って言うか、
    自分も大人になって、
    聴ける耳が出来てきたように思えます。

    なんかイメージだけですがビョークの様でもあるかな。

    色々ご紹介ありがとうございます(^_^)

  3. セラミックおじさん | URL | -

    そっか~

    five-starには一発で嵌りませんでしたか

    私は、five-starを聴いてからファンになりました。
    アルバムとしての統一感はないのですが、何かSoulを感じました。

    ただねぇ~ ビジュアルがねぇ~

    私のストライクゾーンど真ん中なんですよ。
    危険を感じるくらいの好みなんですよ。
    ほんと…彼女のビジュアルは凶器です。はい。

  4. ロボトリア | URL | -

    >きりひとさん

    コメントありがとうございます。

    そう、声質が素晴らしいですよね。
    キュートで粘りがあるっていうのも同感です。希有のボーカリストと思います。
    ボクも生で聴いてみたいですね~。
    遅ればせながらでしたが、いい出会いが出来て幸せです!

  5. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    ジャケット通り、パワフルなアルバムですよ。
    もう、前向きな力にあふれています。それでいて泣けてくるっていう・・・

    >39才かぁ、
    >逆に今からが聞き時って言うか、
    >自分も大人になって、
    >聴ける耳が出来てきたように思えます。

    そうなんです。YUKIさん自身の表現力も豊かになってますし、
    それを受け止めるこちらの今の気持ちにもマッチしたんだと思います。

    >なんかイメージだけですがビョークの様でもあるかな。

    それはボクも思いました。共に力強く自立してる印象があります。
    ビョークさんほどシリアスではないけど存在感では負けてないと思います。

  6. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    >five-starには一発で嵌りませんでしたか

    『megaphonic』があまりにも良かったもので・・・(;^_^
    アヒルが最初に見たモノを親と思う心理に似ています(笑)

    >ほんと…彼女のビジュアルは凶器です。はい。

    よくわかります(笑)
    ズルいですよねー、歌も上手でこんなビジュアルって。
    ボクも好みですけど、きっと自分のような人間には振り向いてくれないだろうな、という
    妙な確信があります。なんか住む世界が違うというか・・(被害妄想でありますように 笑)

  7. RM-2 | URL | EIARM17s

    ライブもイイですよ!

    パワフルで、しかもカワイイんですよ。 
    「JOY」「長い夢」「星屑サンセット」「ふがいないや」とか、これまでもイイ曲多し!!

    でも ロボ様の言われる通り『megaphonic』は良すぎます!
    「2人のストーリー」とか・・ホント 泣けますよね。
    音楽本来の楽しさと力を持ち、そこに今回は“深み”も加わった感じです。最強。

    ちなみに私、JUDY AND MARY当時にはまったくスルーしちゃってました・・ (^^;)知らんかったw 

  8. poncho | URL | -

    気になります

    そうですか、そんなに良いのですね。
    おすすめの3枚のアルバムは聞く順番とか
    ありますか?

    丁度私にとって音楽が欠落していた時期だと思います。
    1990年から2008年(長いでしょ)

  9. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    RM-2さんはすでにチェック済みでしたか!さすがです。
    まだ『megaphonic』に夢中なので、なかなか他のアルバムまで聴き込むに至りません(笑)
    たしかに“深い”です!それでいてポップというね。最強ですね。
    ライブ行く事にしました~(^_^)v

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    聴く順番はどうなんですかねー、ボクはあまりこだわらないですけど、
    『Single Collection”five-star”』は2007年までのソロ活動を網羅しているので、
    どのへんが自分の好みかがわかるかもしれません。
    あとはamazonのレビューとか、つべで検索してみるとか・・

    とにかく最新の『megaphonic』は最高です。 是非ご一聴を。

    自分が知らないだけで、いい音楽はいっぱいあるものですね(^^)

  11. かほリン | URL | -

    YUKIかぁ。

    相変わらすの彼女…と言いつつ、ジュディマリ時代のハジけた雰囲気(個人的にはここら辺が一番スキ)からすると大分大人しくなったような。素晴らしいヴォーカルは変わりませんけど^^。

    ちなみにNiNa時代のライブ映像とかDVDに録画して持ってます^^(多分NHKのかな?)。
    Mステは惰性で録画しているので見ましたが、39才とは思えないキュートさだったなぁ。

    ヴォーカルの良さはそのままで、いろんな側面を見せている彼女、これからも楽しみです。

  12. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    Mステ見たかったです(´・ω・`)

    今のYUKIさんから知らないボクですけど、なんかいちばん油が乗ってる感じがします(^^)
    表現の幅というか、奥行きというか・・・

    ジュディマリ時代まで遡ったりして(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/423-4a93779c
この記事へのトラックバック



