--年--月--日 --:--


美しい日本のPerfume

2011年09月05日 21:04

Perfumeからの重大発表。期待通りというか、期待以上でしたね!
シングル、アルバム、ツアー、それにダンスコンテストというオマケもつけて!
「やだ~。真に受けてるぅ~」と言われなくてよかった(笑)

ホッとしました...でも、いちばんホッとしたのは本人たちですよね。
待つ身よりも、待たす身の方が何倍もツライものです。
相手が待っているとわかっているのに、到着時刻を伝えられない・・・
どんなに辛かったことでしょう(涙
「ホントにいろいろあった」と言っていました。
そうだろうと思います。関係者各位の方々のご尽力に感謝いたします。


さて、シングルの曲名も、大型タイアップの全貌も、ツアースケジュールも明かされない中で、
アルバムタイトルの『JPN』という名前だけがいち早く公表されました。
これにはどのようなメッセージが隠されているのでしょうか・・・


1stアルバム『Perfume~Complete Best~』
Perfume~Complete Best~(DVD付)

すでにPerfumeはその名の通り“完全”だった。
テクノポップユニットとして、日本で唯一無二の存在として、
その世界はすでに完成していた。
パーフェクトスターは、夜明けを待ちつつ・・・




2ndアルバム『GAME』
GAME

いくつもの幸運な出会いに導かれ、
Perfumeはついに世に解き放たれた。
眠れるリスナーはその音に飛び起きた。
久しく忘れていたロック魂に火をつけたのは、3人の女の子だった。
繰り返す自由自在な音のGAMEにボクたちは狂喜乱舞した。





3ndアルバム『⊿』
トライアングル(通常盤)

自由自在な音世界はまた、縦横無尽であった。
Perfumeは一部の音楽好きのためだけのものではない。
ポップスの王道を極めるものとして、
メインストリームを外れるのを良しとしなかった。
やがてそれは大河のような、大きなうねりと化していった。
三角形の強固な結束とともに・・・




そして・・・


4thアルバム『JPN』

JPNとは日本の国名コードである。
Perfumeは自身のアルバムタイトルに「日本」と名付けた。
なんと頼もしいことだろう。

先日の記事でボクは「日本にはPerfumeがいるから大丈夫!」と書いた。
同じ気持ちのファンの人も多いことと思う。
そして、Perfume自身がついにその事を正面切って引き受けた。

JPN。

Perfumeから発信されたこの3文字が、
今、どれだけ人々に勇気をもたらすことだろう。

今回スケジュールが押した原因でもある未曾有の震災を経て、
熟考に熟考を重ねたに違いない。

自分たちの役割とは何か。これからのPerfumeはどうあるべきか。
何度も何度も逡巡しただろう。
その結果、導き出された答えがJPN。

彼女たちはきっと声高には言わない。
自分たちが「日本を背負って立ちます!」などとは決して言わないだろう。
なぜなら、彼女たちはファンも含めてPerfumeだと思っているからだ。


Perfumeでいること。
Perfumeとともにいること。
それがこの日本にあるということ。
その“誇り”をいま、みんなで分かち合おう。
これからの新しい世界に響かせるために・・・



*****



※現時点では「JPN」が本当に「日本」を意味するものかどうかはわかりません。
まさか「じゃがいも、ピーマン、にんじん」とかじゃないですよね・・・
ありそうでコワい(笑)





JPN(初回限定盤)(DVD付)
JPN(初回限定盤)(DVD付)
posted with amazlet at 11.09.05
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-11-30)
売り上げランキング: 1



お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. きなこ | URL | -

    あ!

    そっか。
    じゃがいも、にんじん、ピーマンだったのか~
    こりゃーーーやられましたなあ~笑

    ・・・。
    いやそれにしても・・

    ほんとに嬉しい発表です。
    こうやって待つのもいいもんですよ、
    どれもこれもコンスタントじゃ楽しくない。

    新しい世界が見れるのにわくわく、
    変わらないPerfumeに会えるのもわくわく。

    とにかくあまりに嬉しいニュースでした(^^)
    今年の暮れは・・
    「ああもうすぐツアーなのね」って思って、
    良い新年が迎えられそうです(^^)

    あ、是非に今度はどこかでお会いしましょうね~!

  2. ぷなしめじ | URL | -

    JAPAN has Perfume!!

    うっれしいなーうっれしいなー(*´ω`*)
    最初はその幸せだけでしたが、タイトルの意味とかいろいろ考えてたら考え深くなってしまいました笑

    横浜アリーナとか行ったらブロガーさんがみなさんいらっしゃるのかな。。。
    電柱の陰からひそかに見てるしめじがいたらよろしくお願いします笑

  3. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    「ジャンボ尾崎、パターに、泣く」かもしれません(笑)

    >ほんとに嬉しい発表です。
    >こうやって待つのもいいもんですよ、
    >どれもこれもコンスタントじゃ楽しくない。

    そうですねー。それだけ真摯に考えてくれてるって思えますしね。
    いつかは必ず発表してくれるわけですから!

    >あ、是非に今度はどこかでお会いしましょうね~!

    楽しみにしてまーす(^^)/

  4. ロボトリア | URL | -

    >ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    まさかこんなに盛りだくさんとは思いませんでしたね~。
    それだけ予定が狂ってしまったんでしょうね。詰まった水道が通ったように一気に出て来ました(笑)

    東京にいらっしゃるんですか! そんな所に隠れてないで出て来てくださいな。
    目印に頭にしめじをつけて来てくださいね(笑)

  5. きりひと | URL | WCSj23LI

    「JPN」の謎を解け!

    ロボさん、こんばんは!

    New Albumのタイトル「JPN」・・・いやぁ、なんとも言えない!

    なんて含蓄のあるタイトルなんだろうって思いますな。深読みすれば、色々意味がつけられるんでしょうけれど、ここは素直に「日本」と読んでおこうと思ってます。

    ややこしい政治的な意味じゃなくって、某テクノバンドの曲じゃないけど「あぁ~日本は・・・いい国だなぁ~」ってw

    頭で感じるのではなく、体で、耳で、心で「JPN」を感じたい。

    そんなアルバムを期待してます!

  6. Perfumer | URL | NkOZRVVI

    NEWアルバム

    ほんと嬉しいです!もう知った瞬間過呼吸と手の震えが止まりませんでしたw
    ですが僕が武者震いをする理由というのは、
    これだけ期間を空け、これだけハードルを上げ、これだけ意味深且つ予測のつかないような出し方をしたことで
    僕らがするであろう、いや今している「最上級の期待」………
    その期待の斜め上をいくそんなこれからの活動がどうなっていくのか
    それがいい意味で怖いです。

    未知数という名の「Perfumeの怖さ」をファンとして感じ取っている人も少なくないでしょう。
    Perfumeとともにいること。その喜びを少しでも多くの人と共有できるように、
    頑張っている3人を見てると負けじと僕らファン1人1人ができることをしていかなきゃならない気がしてきます。

    アルバム名についてはいろいろ推測がなされてますね。
    まんま見ればJAPANですがやはり違う見方を探ってしまいますよねw
    もしかしたら「JPN」と書いて全く違う読みをするのかもしれませんよ…

  7. RM-2 | URL | EIARM17s

    うれしい。

    Perfumeさんもスタッフさんも「サプライズ好き」というのはウスウスわかってました が・・
    これほどとは!! 仕掛ける方は楽しいはずだけど、“ガマンの時間帯” つらかったでしょ~ね。

    シングルもアルバムもうれしいけど、ツアーもうれしいですねーー!! (そうか全てうれしいのか)

    ロボ様と一緒でした、「JPN」の裏読み。私もアルパムタイトル「JPN」と知った時に、カレー鍋
    のセットの中に3種の野菜(じゃが・ピーマン・人参)の着ぐるみを着た3人が佇むジャケット写真を
    想像しちゃいました。(どんなコンセプトよ) すみません。 (^^;) やはり ジャパン ですかね。

  8. kan_nushi4841 | URL | -

    あれ...おかしいな。

    酔っているのかな?涙が...
    3人のこれまでの思いを考えされられました。

    でも!痛快!カタルシス!
    これだからやめられない!

    この世の中に100%なんて滅多にないけど、3人は100%!いや120%!!
    どこへでもついて行きます!

    何かつんのめったコメントでスミマセン。
    でもこれが今の気持ちです!

  9. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    JPN。何と凛々しい。

    きのうの昼、Perfumeのサイトでの「重大発表!」を見て、興奮のうちにロボッチさんと
    ツイートを交わしていましたが、ホント、スゴいタイトルを持ってきたなあ。と思います。
    その「侠気」にホレてしまいます。

    かつて1980年代にブルース・スプリングスティーンは「Born In The U.S.A.」と歌い、
    ジェームズ・ブラウンも「Living in AMERICA」と歌った時期がありました。
    当時の私の偽らざる第一印象はまあ、ご尊大な...という感じだったのですが、
    よく考えてみたらその当時のアメリカは決して順風満帆の時代ではなく、やり場のない
    鬱屈した空気に満ちていた頃。件の二人はそんな状況へ向けての
    あえての「Born In The U.S.A.」「Living in AMERICA」を歌ったのではないか、
    と後に気付かされました。

    ひるがえって2011年。まさかこの日本に、日本を鼓舞するようなタイトルのアルバムが
    リリースされるようになるとは。しかもそれをPerfumeが。これはシビれました。

    「音楽のチカラ」を信じていたいが、本当に絶望にうちひしがれている人を立ち直らせるパワーは
    音楽にはないと思う。でもそんな時に自分の音楽を求めてくれる人に、自分は誠実でありたい。
    音楽には絶望はしたくない。

    期せずして、私が大好きなドリカムの吉田美和さん、山下達郎さんは今回の震災をうけて
    同じようなメッセージを発信していました。
    さて、我らがPerfume。今回の「JPN」に何を込めて発信してくれるのでしょうか。
    私は大いに期待をしています。Perfumeの音楽に!

    あ、そういえば。てことはロボッチさん、ニューアルバムの「ロゴ」はどうなるんでしょうかねえ(笑)。
    あえて近作のようにロゴタイプなしでいくのか、それとも「JPN」のロゴだけのデザインに
    なるんでしょうか。そのあたりロボッチさんにシミュレートしていただくと、
    非常にありがたいのですが(←これぞ丸投げ:笑)。

    P.S でも来年のツアーでの「声出しのコーナー」、「じゃがいもさんチーム」「ピーマンさんチーム」
    「にんじんさんチーム」での振り分けは、ほぼ決まったと見ていいのでしょうか(笑)。

  10. ロボトリア | URL | -

    >きりひとさん

    コメントありがとうございます。

    含蓄ありますよね~。そのわりにサラッと紹介しちゃってる所がPerfumeらしいです。
    某テクノバンドは最近「火の鳥」をテーマに新曲つくったりして、もうハッキリ日本を応援しています。
    そんな時代になってしまたんですね。
    PerfumeにはPerfumeらしい、理屈ぬきに楽しいアルバムを期待しています。

  11. ロボトリア | URL | -

    >Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    少しは落ち着かれましたでしょうか(笑)
    ためにためて一気に放出してしまいましたからね~。

    >未知数という名の「Perfumeの怖さ」をファンとして感じ取っている人も少なくないでしょう。
    Perfumeとともにいること。その喜びを少しでも多くの人と共有できるように、
    頑張っている3人を見てると負けじと僕らファン1人1人ができることをしていかなきゃならない気がしてきます。

    怖さを感じるほどワクワクするものと同時代にいる喜びですね。
    全身から発信されるメッセージを受け止めて、楽しみながら応援したいですね。

    >もしかしたら「JPN」と書いて全く違う読みをするのかもしれませんよ…

    「JPN」と書いて「マジ」と読む、みたいな事でしょうか(笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >これほどとは!! 仕掛ける方は楽しいはずだけど、“ガマンの時間帯” つらかったでしょ~ね。

    これだけ飢餓感が高まってしまった状況ですから、同時に発表せざるを得なかったんでしょうね。
    だって、ここで「シングル」と「ダンスコンテスト」だけ発表した日には、
    もう大騒ぎでしょう(いろんな意味で笑)

    >ロボ様と一緒でした、「JPN」の裏読み。

    お知らせムービーで解説があるかと思いきや、スルーしましたからね。
    いろいろ深読みしてしまいますね。今のところ「ジャンボ尾崎・パターに・泣く」が
    お気に入りです(^^)

  13. ロボトリア | URL | -

    >kan_nushi4841さん

    コメントありがとうございます。

    痛快ですね! つねに期待以上のもので応えてくれます!
    これだけヤキモキさせても妥協しないところが素敵です。

  14. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    >その「侠気」にホレてしまいます。

    ですねー。ボクはすぐにGAME通常盤の3人が仁王立ちしている姿が浮かんでアガリました(笑)

    >「音楽のチカラ」を信じていたいが、本当に絶望にうちひしがれている人を立ち直らせるパワーは
    >音楽にはないと思う。でもそんな時に自分の音楽を求めてくれる人に、自分は誠実でありたい。
    >音楽には絶望はしたくない。

    音楽自体が持つパワーには限界がありますね。お腹は膨れませんから。
    でもそれらをとりまく様々な事象というか、正しいパワーには何かしら可能性を感じます。
    特にPerfumeのファンの人達の言動を見ていると、頼もしい気持ちにさせられますね(^^)

    >あ、そういえば。てことはロボッチさん、ニューアルバムの「ロゴ」はどうなるんでしょうかねえ(笑)。
    >あえて近作のようにロゴタイプなしでいくのか、それとも「JPN」のロゴだけのデザインに
    >なるんでしょうか。そのあたりロボッチさんにシミュレートしていただくと、
    >非常にありがたいのですが(←これぞ丸投げ:笑)。

    おもしろそうですね(^^)・・・え?

  15. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    以前から思ってましたが

    ロボッチさんの記事でいつも上手いなぁと感心することの一つに、キャッチコピー的な表現が上手いということです。
    お仕事上、キャッチコピーなんかも自分で作られてますか?

    ngo900jpさんの記事でJPNのタイトルで記事を書こうと思う・・・みたいなことを書いたのですが、この記事読んでませんでした(;´▽`A``
    これ読んだら書かなくていいやって思いました(笑)何書くつもりだったかもすっかり忘れちゃったし・・・
    じゃがいも、ピーマン、にんじんですか・・・φ( ̄∇ ̄o) メモメモ

  16. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    キャッチコピー、よく作ります。
    今は、近くにコピーライターさんがいないので、発注してる時間とお金がもったいので
    自分で考えちゃいますね(^^) あと、おさまりきらない長い文章を短くしたり・・・
    そんな貧乏くさい仕事を主にやっております(;^_^

    >これ読んだら書かなくていいやって思いました(笑)何書くつもりだったかもすっかり忘れちゃったし・・・

    ええ~、ngo900jpさんの所で高らかに宣言していたではないですか。
    ネットで書いた事は世界中の人が見ていますよ( ̄∇ ̄*)
    と言っておく(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/420-aa96042e
この記事へのトラックバック



