--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「夏」

2011年08月16日 00:04

暑い日が続いています。少しバテテきました(;^_^
ここ数年、毎年続いている「猛暑」と呼ばれる日。
もうこれが当たり前の「夏」になっているみたいです。


ボクらの子ども時代は、エアコンは無くて普通でした。
それでも、なんとかやり過ごしていたんですね。
蚊取り線香、蚊帳、扇風機、シャービック、ビニールプール・・・
それらのアイテムを駆使して涼をとっていました。


「夏休みの宿題は、午前中の涼しい時間にやりましょう」と、言われてました。
今は朝から暑いですね。かろうじて涼しいといえるのは、早朝4~6時位でしょうか。
8時にはもう暴力的な暑さが始まっています。


あのボクの知っている懐かしい「夏」はもう記憶の中だけです。


学校のプールの日、登校日、絵日記、朝顔、自由研究、
・・・自由研究は苦手でした(汗
自由ってなんだよ。自由って。日頃あんなに規則、規則って言っていたのに・・・
自由を得るには、発想と責任が必要なのだと悟ったのでした(ウソ)


さあ、着地点を考えずに書き出したので、そろそろ苦しくなってきました。
つまり言いたかったのは、「最近、暑いですね」って事です(笑)


適度な運動と睡眠、栄養を取って、夏バテには気をつけましょう。

さまーそねっ!(笑)




今日の空から  あ~日付変わってしまった・・・
今日の空8:15





お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。え?無理?(笑)
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | WU..WH7.

    なんかもう

    8時過ぎの時点で仕事場の温度計が30℃超してたりとか見るとさすがに萎えますが
    それでもこの夏「私は負けない!」(笑)
    自室のエアコンは使ってないし、最近は夜も布団を敷かず「フローリング直寝」が出来るようになりました。←やり過ぎ
    多少熱くても熱中症にさえならなければOKだと考えを切り替えてます。
    でも何故か今年は体のだるさが無いです。
    そういう意味では例年よりは楽です。
    ただ心配なのはmacbookちゃんがスゴく熱くなります(苦笑)

    シャービック!懐かしい~。言われるまで頭の中から消えてました。
    今でも販売してるんですね。
    お手軽に作れておいしかった。

    >・・・自由研究は苦手でした(汗
    自分もです。枠が無いと何して良いかも分からなかった。
    普段から研究なんて授業でやった事無いですから、研究の方法すら分からん(笑)
    大体そこまでして知りたいって程の興味のある事が思いつかん。(好奇心の無い子供(笑))
    日記も感想文も適当でしたね。
    一生懸命作ったのは工作だけでした。

  2. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    我慢できる範囲ならエアコンつけない方が体調はいいですよね。
    うちの場合はつけないと外よりも暑くなってしまうので死んでしまいます(笑)
    夜は今年はアイスノンのおかげでとても助かってます(^^)
    macbookちゃんは豆にバックアップを取る事をおすすめします(もうやってますね)

    シャービックって語感と食感がスゴく合ってると思いませんか?
    シャーベットじゃないところがミソ(笑)

    >普段から研究なんて授業でやった事無いですから、研究の方法すら分からん(笑)

    ですよねー、いきなりハードル上げてくるんですもの。困ります。
    いかに簡単に済ますかを一生懸命考えてました(笑)

    工作は作ったはいいけど、あまりに不細工な出来にボツにした悲しい記憶があります(笑)

  3. きなこ | URL | -

    ほんとに。

    私の子供時代もそうでしたよ、
    むしろ30度超える日が憧れで、
    今日は31度だ!
    クーラーつけていい?!(本当はあまり必要ない)
    とか。。
    懐かしいな~

    むしろ夜なんて寒いくらいでしたよ、
    それはでも80年代までですね。

    ここ15年くらいですかね、この猛暑は。
    いや~15年前はもう少しマシだったかなあ・・
    朝はまだ涼しいと言えていたのが20~15年くらい前でしょう。
    10年前からは酷暑が普通。

    でも毎年ひどくなっている気がしますねえ・・

    はあ・・・・。恐ろしい。
    (サマソニうらやますぃ~)

  4. kazz | URL | -

    冷房苦手なのに猛暑→殺す気かっ!?

    夏なんです - はっぴいえんど
    http://www.youtube.com/watch?v=4fiYrsYYT2c

    これほど「夏」を的確に描写した曲を他に知りません。
    但し40年前の日本の夏、ですけどね。

    神社の境内、ハグロトンボ、蝉の声、冷たい麦茶・・・

    --------------------
    母さん、僕のあの「夏」、どうしたんでせうね?
    ええ、碓氷から霧積へゆくみちで、
    谷底へ落としたあの「夏」ですよ。
    --------------------
    (西条八十さん、すいません)

    シャービック!ありましたね~、ってか今もあるんですね、知りませんでした。
    http://housefoods.jp/recipe/rcp_1886.html
    これ↑、あ~ちゃんに教えてあげなきゃ(笑)

    【ロボトリアさんへ業務依頼】
    夏と冬を足して2で割ってください、首都圏だけでもいいです(笑)
    実現したら国民栄誉賞でもノーベル賞でもなんでも差し上げますから。
    四季が台無し?春→春→秋→秋でいいです、もうっ(笑)

    以上、猛暑への憎悪と憤怒渦巻くkazzでした。

  5. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    暑いからエアコンも必需品になってしまったんですけど、
    エアコンが普及し過ぎたために暑くなってる側面もあるんですよね、
    特に都市部においては。う~ん、方向性を間違ったか人類!(笑)

    ここ15年くらいの酷暑が、たまたまである事を期待します(望み薄!)

  6. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    「夏なんです」大大大好きですよー。埃っぽい風が目の前を舞っているようですよね。
    たしかに、懐かしい「夏」を描写した曲のNo.1ですね。

    西条八十さんの詩は、やっぱり「人間の証明」を思い出しますね。
    先日、亡くなったジョー山中さんの歌声とセットで強烈な印象があります。

    シャービックってずっと継続してあったはず?なのに人々から忘れ去られてますね。
    なぜでしょう? 安いのに(笑) ボクはメロン味が好きでした(^^)

    >【ロボトリアさんへ業務依頼】
    夏と冬を足して2で割ってください、首都圏だけでもいいです(笑)

    どーしてボクに頼むんでせうか?(笑)
    kazzさん、たしか冬にもそんなことおっしゃってませんでしたっけ(笑)
    夏も冬もいやですねー。ボクもそうです(軟弱)
    まじめに答えると、夏の熱気や、冬の冷気を保存する研究はされているみたいですよ。
    まあ、季節を変えるには程遠いでしょうけど。

    洞穴とかは1年中涼しいみたいですよwww

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/408-3f17279a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。