--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐサマソニ! でもその前に

2011年08月12日 11:51

明日は、いよいよサマソニ東京にPerfume登場ですね!
ボクは都合で行けませんが、行く人は思いきり楽しんできてください!

サマソニは2008年以来なんですね。
2008年のサマソニ・・・ああ、恐ろしや(笑)
あの頃はとっくにブレイクしていたのに、運営側の読みの甘さもあって、
会場は怒号飛び交う大混乱。
将棋倒しも数カ所で発生し、あわや、ニュースざたになるところでした。
その時の思い記事→「Perfume~サマソニ08東京の思い出」


さて、首都圏に住む方で、最近Perfumeのファンになった人で、
ライブ飢餓状態にある中、是非サマソニに行ってやろう!という人もたくさんいる事でしょう。
なにせワンマンと違い、簡単にチケットが取れますからね。当日券も出る予定だとか。


Perfumeライブ初めて。フェスも初めてという方。
どうか十分気をつけてお出かけください。
くれぐれもサンダル履き等で行かないように(笑)


是非こちらのTeknocchidelicさんの記事を読まれる事をおすすめします。
経験に基づいた具体的に気をつけるポイントが書かれていて、大変参考になると思います。
「Perfume SUMMER SONIC 2011 東京」



あと、Teknocchidelicさんには及びませんが自分の経験も少し・・・

今年は2008年のDANCE STAGEよりも大きな、屋内最大のMOUNTAIN STAGE。
ボクは2008年の時にMOUNTAIN STAGEで、マキシマム・ザ・ホルモンさんを見ました。
ホルモンさんのライブはDVDでチェック済みで、猛烈なモッシュが起こる事は
知っていましたので、前列に行こうなどとは思いません(笑)
真ん中よりやや後方で見ていました。
序盤はまあまあ余裕があったのですが、徐々にお客さんが増えてきて、
気が付いたら、自分は後方どころか、相対的に前方という事になってしまいました。

それほどMOUNTAIN STAGEは広いです。

ライブが盛り上がるにつれ、後ろからも圧縮が。
一人が、ポンっと軽く押すくらいの圧縮も、その力は「×数百」の威力に変わります。

最前モッシュエリアを見ると、洗濯機の渦潮のように人がグルグルと回っていて、
夏にもかかわらず湯気が立ち上っていましたww
ナヲ姉が「なんか運動部の部室みたいな匂いする!」とか言ってました(笑)

Perfumeのライブでその日の体力を消耗していたボクは、たまらず途中離脱してしまいました。



サマソニは洋楽アーティストがほとんどで客層がRIJとは微妙に違うと思います。
東京に近いという場所がらもあるのでしょうか、ちょっとやんちゃなロックキッズがいっぱい来ます。
中には“暴れるのが目的”というフトドキな輩もいるでしょう。

そんな中に、Perfumeが大好きで、今回ライブに初参戦、
しかもまさかロックライブのような圧縮が起こるとは知らない新規ファンの方がいたら・・・
少しでも前で見たいという気持ちは当然あるでしょうから、ボクは少し心配です。


もし、そんな人を見かけたら、少しでも気にかけてあげてくださいね。
百戦錬磨のうさぎ軍団の人達の秩序ある行動を信じています。

ライブが何事もなく盛り上がり、
幸せな空間でありつづける事を切に願います。






少しでも参考になりましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. シャボン君 | URL | -

    同感です。

    こんにちは。

    私は明日は、震災で延期になり明日行われる事になった別のライヴに行くので、サマソニには行けません。

    ロックインジャパンよりすごそうなんですね、サマソニって。

    ロックインでもかなり危険でした。

    明日初Perfume!!の方々の無事を祈るばかりです。

    音楽Fanの人が皆、Perfume Fanのように節度のあるいい方ばかりでありますように...。

  2. ロボトリア | URL | -

    >シャボン君さん

    コメントありがとうございます。

    ロックインもかなり圧縮があったようですね。みんなが承知の上ならかまわないのですが、
    ファスにはいろんなお客さんがくるわけですから、知らずに巻き込まれる人がいたら
    可哀想だなと思いまして(;^_^
    2008年の教訓もありますし、Perfumeファンの人でいっぱいでしょうから、
    明日は大丈夫だとは思っています。

  3. JOH-T | URL | grtSt.jg

    いってきます!

    数あるフェスの中でも最も危険と言われているサマソニですが、こんな私が無謀にも参戦してきます。
    Perfumeファンとして良識のある行動を取るつもりです。多分モッシュの中には飛び込まないでしょうが、どんなことになるか、緊張で眠れません。
    とにかく楽しんできますね。

  4. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    今日も暑いので、くれぐれも体調には気をつけてくださいね。
    屋内であるのが救いですね(^^)

  5. ゆりこ | URL | -

    こんにちは~

    行ってまいりましたよ~サマソニ!

    2008サマソニでは私もエライ目にあったので、今回は真ん中辺りで見ました。
    あのダンスステージは、滝行してきたの?ってくらいびしょ濡れになりましたよね・・

    サマソニのスタッフや運営が、いまいちしっかりしてない気がするので危ないところには行きませんでした。
    2008ホルモン、私も見ました。ナヲさんが天井から吊るしてあったオブジェに乗ってやってました~ってMCをしてたのを思い出しました。笑

  6. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。
    存分に楽しまれたようで良かったですね(^^)

    ゆりこさんも2008年の時にいたんですよねー。あの時は4曲しかやらなかったのに
    ほんとにずぶぬれ状態でした(笑)今年も搬送された人、結構いたみたいですね。
    大事に至らなくて本当に良かったです。

    ホルモンさんも見ましたか。ナヲさん、事あるごとにPerfumeにも触れてましたね。
    舞台袖で見たのがインパクトあったんでしょうね。
    2008年もいい思い出です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/406-0febdfde
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。