--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「レイ・ハラカミ」と「Perfume」マジカルな巡り合わせ。

2010年05月24日 20:33

天然コケッコー

ボクは常に最新のトレンドを
追い求める方ではないので、
好きなアーティストとの出会いはいつも偶然です。

今日は《音楽の巡り合わせの不思議》
について記したいと思います。

きっかけは2007年8月、暑い夏でした。
この頃のボクは、どこか無気力で音楽や映画に、
もうあまり関心が持てなくなりつつある時期でした。
でも何故か、夏の休暇中に久しぶりに映画館で映画を観ようと思い立ち、物色したところ、
天然コケッコーに目をつけました。
(原作:漫画家くらもちふさこ 監督:山下敦弘 主演:夏帆)
山陰の田舎の夏休みに繰り広げられる、青春ラブ・ストーリー。
見ているだけで、のんびりとした田舎の夏休みが体験できます。
夏帆の瑞々しい演技もすばらしいものでした。(三井のリハウスの頃から注目していました*^^*)

気にかかったのがその音楽でした。
極端に音数が少なく、ふわふわポコポコとして、スッと心にとけ込むような…
クレジットを見ると、「レイ・ハラカミ」とあります。
「誰? 女性? 北欧のテクノアーティストか?」

家に帰って調べると、矢野顕子とユニットを組み「yanokami」としてとても評判がいいこと、
とても安い機材で製作していることなど、いろいろわかってきました。


レイ・ハラカミ 本名:原神玲(はらかみ れい) 男性。
京都在住のエレクトロニカ・テクノ系ミュージシャン。


翌日、また別の映画を観た帰りに渋谷タワーレコードに立ち寄り、
レイ・ハラカミのコーナーをチェック、そこでアルバム『lust』を発見しました。
帯には「世界遺産に決定。文句無し。矢野顕子(談)」とありました。
細野晴臣「終わりの季節」のカバーも入っていて、その選曲のセンスに期待が持てました。
もともと自分が好きだったアーティストとのつながりも不思議な因縁でした。
ジャケットもとても気に入ったので購入することにしました。


そしてこの後、意外な展開となってしまいます。


「ついでにもう1枚、なにか別のアーティストのCDを買おう」


そのとき購入したのが、Perfume~Complete Best~』でした。


すっかりPerfumeが気に入ったボクは、
それ以降Perfumeあるいはcapsuleばかり聴く生活となっていまいました。


そのあたりの詳しい流れ→Perfumeについて その1『Perfume~Complete Best~』


PerfumeにハマりだしたボクはやがてPerfumeが出演しているラジオまでチェックするようになります。
その頃レギュラーでやっていたのが、スターデジオ「Perfumeのマジカル☆シティ」でした。
「Perfumeのこんな時どうする?マイベストリアクション」や
「○○褒めまくりお買い物ゲームHYPER」などでおなじみの伝説のグダグダ番組です。


毎週番組の最後の挨拶「ばいばいき~ん!」の後に、聞き覚えのある音楽が流れていました。


そう、あのとき買った、レイ・ハラカミ『lust』収録の「joy」という曲です。



※PVではありません


ボクは不思議な感覚におそわれました。


「ボクをPerfumeに導いたハラカミがPerfumeの番組から聞こえてくる…」


これはただの偶然でしょうか? はい偶然です。


偶然レイ・ハラカミの音楽に出会いました。
それをきっかけに偶然Perfumeをみつけました。
そしてボクはPerfumeによって、再び音楽への情熱をとり戻したのです。
Perfumeに出会わなければ、こうして音楽のブログも始めていなかったかも知れません。


そんなことを考えていると、この歌詞が思い出されます。


強い 運命 さあ 複雑に 甘く 組み合わ せるの
温度 上げると 君 新しい 香り 始まり 知ってる?

他人同士だからね いろんな世界 磁力をもったの

S極とN極の様にね 今 引き合うの


~Perfume『Perfume』(詩:木の子 曲:中田ヤスタカ)より


結局なにが言いたかったのかというと、
すべての始まりは『天然コケッコー』だった!!! ということです。(´д`)エエエ、ナニソレーー



天然コケッコー [DVD]
天然コケッコー [DVD]
posted with amazlet at 10.05.24
角川エンタテインメント (2007-12-21)
売り上げランキング: 13138

Lust
Lust
posted with amazlet at 10.05.24
Rei Harakami
ミュージックマイン (2005-05-25)
売り上げランキング: 4859




にほんブログ村人気ブログランキングFC2 Blog Rankingに登録しています。
ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    夏帆は いい

     ガメラ 小さき勇者たち から注目していました。
    そして 天然コケッコーでも注目していました
    TV版のホームレス中学生でも注目していました
    うた魂でも注目していました。
    結局何が言いたいかというと… 夏帆はいい ってことです

  2. ロボトリア | URL | -

    > セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    とってもお詳しいですね。天然コケッコー以外分らないです(笑)
    夏帆はいいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/40-f878549f
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。