--年--月--日 --:--


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァーはクールで熱い!

2010年04月12日 21:01

YMOの代表作というと『BGM』や『テクノデリック』を
を推す人も多いですが(ボクももちろん好きです)、
やっぱりボクは『ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー』ですね。

テクノポップという言葉があったか、なかったかという時代に、
電子音楽のステージを大きく更新させた
1980年日本で最も売れた歴史的アルバムです。

タイミングというか、時代と見事に
スパークしたとでもいいましょうか。
無機質なのに、もの凄い熱を帯びています。

当時の3人が最高のモチベーションで、
そのあふれる才能のすべてをブチこんだ!
そんな気迫を感じるのです。
レコーディングは3ヶ月に及んだらしいです。
(収録時間は32分しかないのに!)

中3の夏、毎日毎日聴いていました。
キラキラした音の洪水に陶酔していました。
あの頃は、「テクノポリス」と「ライディーン」が
お気に入りでしたが、今、いちばんノレルのは、
「アブソリュート・エゴ・ダンス」です。


ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー
YMO
ソニー・ミュージックハウス (2003-01-22)
売り上げランキング: 1163
おすすめ度の平均: 5.0
3 ymo初めて聴きました。
5 初レビューです。
5 温故知新
5 あなたたちがいたから、今私は生きています。
5 今聴いても全然古くない、かっちょいいYMOサウンドが楽しめます



ブログランキング にほんブログ村に登録しています。
ご協力おねがいしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ



コメント

  1. 貴&智 | URL | -

    アブソルートエゴダンスに賛成

    なぜなんですかね?やっぱり細野さんは魔術師です。

  2. ロボトリア | URL | -

    >貴&智さん

    コメントありがとうございます。

    当時は聴き慣れない沖縄風リズムが異質で、奇異に思えましたが、
    今ではそれが逆に中毒です(笑)
    人間の本能的なものを刺激するのでしょうか。
    それを自由に操る細野さん恐るべしです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/4-348ad452
この記事へのトラックバック



