--年--月--日 --:--


「LUNA SEA」そしてヴォーカリスト河村隆一の魅力

2011年07月19日 21:04

「LUNA SEA」という超有名な日本のバンドありますよね。

意外かもわかりませんが、ボク結構好きなんです(^^)


90年代はボクが最も音楽を聴いていなかった時代でした。
ミスチルやスピッツなどをレンタルCDで借りていたくらいでしょうか。


そんな時、妻の友人が「LUNA SEA」の熱烈なファンで、
全てのアルバムを借りてダビングする機会がありました。
熱心に薦められた記憶はありませんが、試しに聴いてみたら、
これが思いのほか良かったのです。


なんとなくヴジュアル系のバンドだという認識しかなかったのですが、
作り込まれた骨太なサウンドは文句無しにカッコイイです。
うまく言えませんが、この人たち、ほんとに音楽が好きなんだというのが伝わってきました。


特に、活動を休止する直前のアルバムになるのでしょうか、『STYLE』というアルバムは、
非常に完成度が高く、重厚なサウンドはひとつの到達点に思えます。


その中から代表曲のひとつ「DESIRE」。

中学の同級生の結婚式の二次会でカラオケで歌ったら、とても驚かれました。
キャラじゃないだろうと(笑)



そしてボクが個人的にLUNA SEAの最高傑作だと思っている「IN SILENCE」。

河村隆一さんの伸びやかなヴォーカルの良さを最大限いかした傑作。
バックの音作りも緻密で超カッコイイ!



その後、LUNA SEAが活動を休止すると河村隆一さんはソロで活動を始めます。
すると曲調は一変。

LUNA SEAでの活動はウソでしたといわんばかりの王道の明るいポップスに転じました。
でも、これもまた良かったんです!

LUNA SEAではそのバンドの性格から、どうしてもロックの暗黒面のパワーを利用せざるを得ず、
耽美的な美しさ、カッコ良さの中で魅力を発揮してきました。
ところがバンドを離れ、ソロになった河村隆一さんは、暗いトンネルから出て来たように、
開放感にあふれ、太陽の下で思い切りその美声を響かせます。



ソロデビュー曲の「I LOVE YOU」です。
普遍的な美しいメロディ、突き抜けた明るさ。素晴らしい曲です。

この豊かで伸びのある声! この人、ヴォーカリストとしてほんとに素晴らしいです。
小さい頃から自分の声が大好きだったというくらい、いわゆるナルシシストですが、
そうである資格が彼にはあると思います。

優しさを感じるしね(^_^)





STYLE.jpg
STYLE(DVD付)
STYLE(DVD付)
posted with amazlet at 11.07.19
LUNA SEA
UNIVERSAL MUSIC K.K(P)(M) (2007-12-05)
売り上げランキング: 18487




very best of songs・・・
very best of songs・・・
posted with amazlet at 11.07.19
河村隆一
ビクターエンタテインメント (2002-09-26)
売り上げランキング: 68522



お楽しみいただけましたか?(^^)
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    うははは

    スミマセン。まさかロボッチさんからLUNA SEAの話が出るなんて( ̄∇ ̄)
    ホント意外です(笑)
    私も聴いてましたよ。ベタにRosierから入りましたけどね(^▽^;)
    その後も車で真夜中にドライブする時はガンガンに流して大熱唱してました。
    それで、30kmオーバーで捕まったのも良い思い出です( ´△`)
    その時の曲が「DESIRE」です。
    今度「DESIRE」カラオケ対決でもしますか(笑)

  2. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    笑わないでください。照れるじゃないですか(笑)
    やっぱり意外なんですね。ボクはどんなイメージなんでしょうか。

    30kmオーバーはいけませんね。Perfumeカーステッカーを貼ってください( ̄∇ ̄*)

    >今度「DESIRE」カラオケ対決でもしますか(笑)

    カラオケは30代の頃、いちばん行きましたね。
    今は、多分全然声でなくて悲惨な事になると思うので遠慮します(笑)

  3. RM-2 | URL | EIARM17s

    その発想はなかった。  ̄∇ ̄ 

    ロボ様、守備範囲広いっすねぇ。
    まさに、 “ なんとなくヴジュアル系のバンドだという認識しかなかった ” です。(←反省)  
    この3曲、ここで初めて聴きました。 うん、“ これが思いのほか良かった ” となりましたよ。
    ボーカルのうまさは知ってましたが、メロディの美しさとサウンドの緻密さは予想以上でした !
    食わず嫌いはいけないですね~。
    サウンドの空気感が、どことなく「ブリティッシュ」な感じがして、好きです。
    ☆他の曲も聴いてみよっと(^^)      ご紹介、ありがたかったです。

  4. きなこ | URL | -

    知らなかった!

    意外っす!
    こういうのもいけるんですね!でもなんか、わかりますよ!

    >この人たち、ほんとに音楽が好きなんだというのが伝わってきました。

    そうそう、こういうの感じられる音楽って、
    実は有名無名とかメジャーとかアイドルとか?関係ないんですよね。
    こういう意思の感じられる曲は聴いてて飽きないし、
    なんか、音楽魂みたいな物に触れられるってうれしいんですよね。

    90年代といえば自分の中での食わず嫌い時代。
    Jpopってだけでアウトでしたけど、
    そんな曲を今色々聞いてみて、
    なかなか名曲ぞろいな時代だったなーって思うんですよね。

    ロボさんのお勧めってことで聞いてみますね^^

  5. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    ロボッチさんはryuichiなんですね~。僕はSUGIZOとJが好きです。
    僕はテクノはもちろん好きですがPUNKにも多大な影響を受けていますので
    普通に受け入れられます。

    以前、YOU TUBEでSUGIZOの【千のナイフ】を観たのですが
    渡辺香津美氏を凌ぐような演奏でした。
    まだ観られると思いますのでチェックしてくださいね。

    因みに僕がこの世で尊敬する人物はSUGIZOとJが慕っていた
    故・松本秀人氏です。
    IN SILENCEのキャプチャーなんだかkabaちゃんみたいで笑いました。

  6. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    おお~、気に入ってもらえましたか。なんか嬉しいです(^^)

    >サウンドの空気感が、どことなく「ブリティッシュ」な感じがして、好きです。

    そうですね。U2っぽいという人もいますね、「IN SILENCE」とか。
    ブリティッシュじゃないけど(;^_^
    RM-2さんの音楽世界が広がるといいですね。

  7. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    やっぱり意外ですか? でも、わかってもらえて嬉しいです。
    ボクは割と先入観がない方だと思いますが、音楽との出会いはやはりタイミングですね。
    どんなに素晴らしい音楽でも人から強く薦められると、敬遠してしまったりします(笑)
    「LUNA SEA」の場合はどこかで耳に残って気になってたんでしょうね。
    それで聴いてみようと思ったのだと思います。

    >ロボさんのお勧めってことで聞いてみますね^^

    ありがたいお言葉です。気軽に聴いてみてください(^^)

  8. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    個別のメンバーの特色まではわからないのですが、演奏がとてもカッチリしているので、
    みんなで作り上げているのだなと感じます。
    SUGIZOさんは教授と接点があったりして、なんとなくこっち側の人かなと思ったりします(^_^)
    「千のナイフ」もやってるんですか。今度チェックしてみますね。

    X JAPANについてはボクは全く詳しくないのですが、
    後進のミュージシャンに与えた影響はとても大きかったのでしょうね。

    >IN SILENCEのキャプチャーなんだかkabaちゃんみたいで笑いました。

    え~と、ノーコメントとしておきます(笑)

  9. ゆりこ | URL | -

    うおおお!

    喰らいついてもいいですか?

    私、ファンクラブ入っていました!SLAVEでした!(ファンクラブの名前が奴隷wそして今はPTA会員・・)

    大好きでした・・・ってゆーか青春でしたよ~
    今でも好きですけど。

    ライブも行ってました。武道館やドーム。

    LUNA SEAドームのアンコールでファンが歌う「サイレントナイト」がぴったり揃うときなんて、鳥肌でした。ドームのwonder2で、5万人の歌が揃うのはやっぱり難しいのかぁ・・ってLUNA SEAを思い出したものです。

    隆一の歌はほんとに素晴らしいですよね~
    ドーム3Daysの3日目の歌声が滑らかで擦れもしないのですから!

    でも、私はギターの二人が好きなんです。
    SUGIZOのスペイシーな音と(LUNA SEAは勿論、中谷美紀さんのクロニクルラブとか)INORANの12弦ギターのアルペジオとか・・

    STYLEも好きですが私は「MOTHER」が大好きです。

    ロボトリアさんのブログでLUNA SEAが語られるなんて・・
    嬉しいです!!

    暑苦しいコメントで、ごめんなさい・・!

  10. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    お~、やっぱり! なんとなくゆりこさんはファンなのでは、と思っていました(^_^)

    SLAVEっていうんですよね。聞いた事あります。イカしたネーミングですよね。
    PTAに負けず劣らずです(笑)

    >ドーム3Daysの3日目の歌声が滑らかで擦れもしないのですから!

    それは凄いです。やはりプロですね。根っからのボーカリストなんですね。
    しかしドーム3Daysって・・やっぱり規模が違いますね(;^_^

    SUGIZOさんは中谷美紀さんもやってらしたんですね。
    やっぱり教授との接点がありますね。地雷ゼロの時も参加してましたし。

    「MOTHER」もたしか良かったと記憶してます。
    今、なぜか音源(カセット 笑)が紛失してしまいましたが、また聴き直したいと思ってます。

    >暑苦しいコメントで、ごめんなさい・・!

    とんでもないです。嬉しいコメントでした(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/386-7839fdac
この記事へのトラックバック



