--年--月--日 --:--


愛を分けて~AKIHABALOVE

2011年07月10日 22:14

アキハバ08

「アキハバラブ」

「打ち水大作戦!2005」のために一度だけ実現した桃井はるこさんとのコラボ。
「Perfume」ではなく「ぱふゅーむ」名義で、レコード会社も違う・・・
以上の理由で公式のDISCOGRAPHYにも載っていない幻の曲。

Perfumeとして、ライブでやる事ももうないでしょう。
将来、Perfumeのベスト盤が発売されても収録されないでしょう。
メジャーデビュー直前という微妙な時期でもあり、
迷走していたと捉えられたりして「黒歴史」などと呼ばれたりもしています。

ほんとにそうでしょうか?


ボクがPerfumeにハマりだした2007年夏頃、
You TubeでPerfumeの曲を漁っている時にこの曲を発見しました。
「他の曲と全然違う雰囲気だけど、これもアリだな」と素直に思いました。

一見、ユーロビート調の軽い楽曲に聴こえますが、
メロディはなかなかエモーショナルで、尚かつ切ないです。
ミニスカにヘソ出しスタイル。
いかにも秋葉系アイドルという格好ですが、
曲と歌詞を聴いてもらえば、決してアイドルに投影した薄っぺらい疑似恋愛の歌ではない、
という事がわかると思います。

生歌のPerfumeも新鮮です。歌、うまいです。のびのびと歌ってます。
ダンスももちろん上手です。
スタイルは違ってもPerfumeの魅力は薄れていないなと感じます。

中田さんと出会っていなかったら、
もしかしたら、こっちがPerfumeの本来の姿だったのかもしれません。
存続していればの話ですが・・・


何が言いたいかというと、
アキハバラブかなり好きです(*^^*)


今だから、なお・・・その切実さが響きます。


*******

まだまだたりない 千里の道も一歩から!!
やさしさレベルを もっとアゲていかなくちゃ Ah
熱いハートを 覚醒す力に変えて
少しだけ勇気だそう...あなたにも できるyo!!

Do you have a love...愛を分けて
Do you have a love...ください!!
あなたのパワーが 必要なんです
AKIHABALOVE あなたとわたし
秋葉原で出会えた
この街 この地球 ずっと大切にしたいから


2度とない この夏を あなたと一緒に

*******








のっちon stage in AKIHABALOVE(笑)
アキハバ01
アキハバ02
アキハバ03
アキハバ04
アキハバ05
アキハバ06
アキハバ07

いいよね。最高だよね(*^^*)





お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. JOH-T | URL | grtSt.jg

    本当に

    「黒歴史」なんてだれが言ったんでしょうね。
    彼女たちに無駄なことなんて一つもなかったはずじゃないですか。
    私も結構気に入っていますよ。つべのPVしか見てませんが。
    今では音源は入手困難でしょうね。ファン・サーヴィス [bitter]の初回版より。

    暑いのでアキバでまた打ち水お願いしたいものです(笑)

  2. きなこ | URL | -

    好きっす

    Youtubeでしか見れませんが、好きです。
    え~アキハバラかよー
    って感じではあるし、オタク狙いちゃーそうでしょうけど、
    でもいい曲なんですよね~
    絶対踊れますけど。。イエイ!
    やってもらいたいけど、ファンは好きだけど、
    でももう一生披露されることもない曲って・・
    どんなアーティストでもあるんだろうなあ・・。

    そう、こののっちはすごいカワイイ。
    のちおなんて言えない(笑)

  3. PPPHIVE | URL | -

    探しまくった(笑)

    初めて見たのがこれのリハーサル動画だったんですよ(笑)
    のっちが確か毛糸の帽子かぶってたので、夏じゃなくて秋にやったイベントのリハだったと思うんですけど…
    その頃(2007年秋頃)他の曲は全てネットで調べあげてたんですけど、この曲だけどうしてもわからなくて、私服でのあの速いステップとか腰をクイクイってやる所とか見て、これ何の曲だろうと必死で探しまくってた事を思い出しました(`▽´)
    中々見つからなかったのは“ぱふゅーむ”名義って知らなかったからだったっけ(笑)
    やっと上の動画とライブ動画を見つけた時はこれ!これこれ!これやこれっ!って雄叫びをあげてました(テンション高くてすいません…笑)

    だから僕にとってもこの曲は全く黒歴史なんかじゃないです(^-^)

  4. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    >「黒歴史」なんてだれが言ったんでしょうね。

    他の曲とあまりに違うので、そういった違和感から来てるのでしょうか?
    ファンの間では結構人気高いですけどね(^_^)

    本人たちも、昔の曲は恥ずかしいという意識がありますよね。
    アキハバラブもそんな曲のひとつと思いますが、ファンの気持ちとしては、
    昔の曲も、今の曲も、等価なんですけどね。

  5. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    タイトルがアレなんですかね。ちょっとダジャレみたいだし(笑)
    アキバ=オタクというイメージが強過ぎるんでしょうね。

    でもPerfumeはアキバで路上ライブもやっていましたし、
    本人たちもアキバに関しては、感謝と誇りの気持ちしかないと思います。

    >そう、こののっちはすごいカワイイ。
    >のちおなんて言えない(笑)

    ですよね~(^^)

  6. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    どうやってこの動画にたどりついたか、もう忘れてしまいました。
    2ちゃんで、けっこう話題になっていたかも(^^)

    >のっちが確か毛糸の帽子かぶってたので、夏じゃなくて秋にやったイベントのリハだったと思うんですけど…

    ボクは逆にそのリハーサル動画って見た事ありません。
    夏以外にもこの曲を披露した事があったんですかね。
    でものっちなら夏でも毛糸の帽子かぶるかもしれませんよ(笑)

    >やっと上の動画とライブ動画を見つけた時はこれ!これこれ!これやこれっ!って雄叫びをあげてました(テンション高くてすいません…笑)

    おめでとうございました。腰のクイクイが気になっていたんですね(笑)

  7. PPPHIVE | URL | -

    何とかありました(^^)

    まだ残ってました(^^)
    http://www.youtube.com/watch?v=CxYBbDsoYXg&feature=player_embedded#

    2005年11月にあったイベントですね。
    で、この動画を先に見ちゃったんで(イントロのダンス部分しか流れない)
    何の曲かが中々わからなかったんですよ(笑)

    私服のあ~ちゃんが特に!かわいいですよ。
    のっちのCAPも萌えですww

  8. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    動画ご紹介ありがとうございます。

    おお~~~!! これ初めて見ました!
    ライブ映像は見てますが、バックステージは初めてです。
    いいっす。至福私服がいいっす!

    ボク、あらためて分かりました。
    私服でダンスしてるのを見るのが大好きです(笑)

  9. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    あぁ、アキハバラブ。

    『お久しぶりです。』が毎度おなじみになってしまい、危機感を感じている自分でありますが・・・

    アキハバラブいいですよね。
    昔と違って最近はアイドル曲にも免疫がついてきたこともあり、いい曲はいいって思えるようになりました。三人とも『アイドル』ですよね。本当に貴重な一曲だと思います。
    歌詞もよくよく見ると意外と深いものがあるんですね。
    『2度とない この夏を あなたと一緒に』なんてなんだか叙情的でもありますね。

    偶然ではありますが、ちょっとこれに関連したあるものを手にしましたので、近日中に記事にしようかなと思います。決して大したものではありませんので、期待しないでくださいね。


  10. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    どもども(^^) 忘れずに来てくれてありがとうございます。

    そうですね。アイドル曲でもいいものはいいですね。
    歌詞も叙情的ですけど、それを乗せるメロディもね、また切なくていいんですよ。
    その辺がアイドルチックでも聴ける理由かもしれません。

    >決して大したものではありませんので、期待しないでくださいね。

    そんな風に言われると気になってしかたないんですけど(^^) 期待してます。

  11. P120548 | URL | -

    今頃コメントしてすいません。コメントせずにいられなかったので・・・

    この曲、自分的には5つ星です。
    PVも最高っす。
    のっちの美少女ぶりがたまんないっす。
    今や絶世の美女ですけどね。

    あの頃の3人をリアルタイムで応援したかった。
    愚かな自分には
    「あなたのパワーが 必要なんです」という歌詞が
    せつなすぎます。

  12. ロボトリア | URL | -

    >P120548さん

    コメントありがとうございます。

    古い記事でもコメントいただけると素直に嬉しいので、いつでも歓迎です(^^)

    いい曲ですよね、勢いがあるのに切なくって。ボクも大好きなんですよ。

    >のっちの美少女ぶりがたまんないっす。

    Yes! Yes! Yes! 完全同意(笑)

    >あの頃の3人をリアルタイムで応援したかった。

    二度とない~♪と思いますが、それだけにこの頃の輝きが眩しく見えますね。
    ボクも出会うのは少し遅れてしまいましたが、出会えて良かったと思います(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/380-7c2ce6d8
この記事へのトラックバック



