--年--月--日 --:--


食の軍師

2011年07月08日 23:23

久しぶりにマンガ購入(笑)

食の軍師本

名(迷)作「かっこいいスキヤキ」から30年近くも経つんですね。
今年発売された新作です。


一人、食い物屋で、かっこよく、粋に食すとはどうあるべきか。
ほんとうにウマいものとは何か。

トレンチコートの男「本郷さん」がそんな一人飯のロマンを追求してゆくも、
上滑りしてゆく姿が、ばかばかしくも共感を呼びます。


今回は、そんな「食の戦場」を三国志になぞらえて展開しています。
ボクは三国志に明るくないのですが、
三国志が好きな人はより笑えるでしょう。


「おでんの軍師」より
おでんの軍師



「寿司の軍師」より
寿司の軍師



「とんかつの軍師」より
とんかつの軍師


本郷さんが昔より若く見えるのは、
自分が歳取ったせいでしょうか?

いや、単にタッチが変わったせいだ(笑)

全体的に、「かっこいいスキヤキ」の青林堂っぽい独特の“影”はなく、
明るいギャグマンガの雰囲気ですが、
相変わらずの「あるある」コダワリネタは、十分楽しめます(^^)




食の軍師 (ニチブンコミックス)
泉 昌之
日本文芸社 (2011-01-08)


かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫)

扶桑社
売り上げランキング: 3051



芸術的な流麗なタッチで、一人飯ネタを楽しみたい人は、
こちらがおすすめ!
孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之
扶桑社




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    おはようございます。

    泉昌之さんっていうと【有頂天】の【土俵王子】くらいしか
    知らないのですが・・・
    ロボッチさんの文章を読んで興味がわきました。
    探してみますね。

    それとは別に【微かなカオリ】のスペシャルPVはご覧に
    なりましたか?
    なんてことは無いのですが着眼点にヤラレました。
    ネタバレはしたくないのですが一時期流行ったパノラマ写真
    みたいです。
    この件にどなたもコメントしていらっしゃらないので少し心配になりました。
    無駄な心配かも。

  2. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    この記事では、泉昌之さんについて「皆さんご存知の」という前提で書いてますが、
    正直認知度がどの程度なのかボクには分かりませんww
    80年代、ボクの周りではかなり流行りましたね。
    絵柄がかなりクセがあるので好き嫌いはあるかもです(^^)

    >それとは別に【微かなカオリ】のスペシャルPVはご覧になりましたか?

    縦バージョンですよね。ウチは地上波しか映らないのでYou Tubeで観ました。
    最初から最後まで縦でやりきった事に“潔さ”を感じました。
    通常バージョンで多用していたフレームが無くてスッキリしていて良いと思いました。
    これ、でも通常盤も含めて発売されるんですかね?
    もしされないなら、TOKUMAJAPANの公式You Tubeに上げて欲しいところです。

  3. RM-2 | URL | EIARM17s

    この作者の漫画は・・

    「ズミラマ」と「ダンドリ君」を持ってた記憶があります。(^^)ナクシマシタガ
    あとは、昔 いっとき愛読していた「ガロ」に載ってて、それを読んだような・・
    爆笑というよりは、ニヤニヤ笑える感じでしたね~。
    ここでご紹介されている「食の軍師」、“試食”したら読みたくなりました。買ってみよ。

    ついでに・・「微か~」縦バージョンについて。 テレビを縦にするのは無理かもしれませんが
    ノートPCやiPhoneなどで縦見すると、横型の枠では出ない迫力とリアリティを感じられます。
    映画やテレビなどでは横優先の画面に縛られちゃいますが、絵画の世界では人物立像やポートレート
    は、だいたい縦キャンバスに描かれますからね。☆実験的なことはシャレでも何でもやってほしィです。

  4. じっぱー | URL | -

    かっこいいスキヤキ

    懐かしいですね…
    本だけでなく、自主制作販売されてたソノシート盤のレコードも持ってたのはここだけの話。

  5. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    写真のページを読んだだけでも面白かった~w
    こーゆーセンス大好きです。

    泉昌之さんって有名な漫画家さんなのでしょうか?
    知らなかったです。

  6. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    「ダンドリ君」ありましたね~(^^)
    「プロレスの鬼」とか「豪快さんだっ!」とかもありました。
    ボクもなぜかもう持ってないです(笑)

    >☆実験的なことはシャレでも何でもやってほしィです。

    同感です。縦位置、横位置を決めるのは絵や写真では当たり前の事なのに、
    PVでこれを実践したのは目からウロコでした。

  7. ロボトリア | URL | -

    >じっぱーさん

    コメントありがとうございます。

    ソノシート盤ですか! その存在は知りませんでした。
    当時でもソノシートなどもう過去の遺物でしたから、
    いかにもな感じで面白いです(^^)

  8. ロボトリア | URL | -

    Re: こんにちは

    コメントありがとうございます。

    面白いですよ~(笑)
    ゆりこさんならハマると思います。

    泉昌之さんは、泉晴紀さんと久住昌之さんのコンビ名です。
    美学校という専門学校出身でふたりとも赤瀬川原平氏に師事していたとされています。
    久住昌之さんは「タモリ倶楽部」によく出演されてましたね。

  9. 噛みの子 | URL | -

    (笑)

    かっこいいスキヤキ!
    久しぶりに聞きましたよ(笑)
    あれには爆笑させられました。
    「食の軍師」、買ってみます(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    おお、お若いのによくご存知で!(笑)
    噛みの子さんは三国志にも詳しそうですね。
    お楽しみに(^^)/

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/379-05ad27a1
この記事へのトラックバック



