--年--月--日 --:--


散歩の風景

2011年07月02日 20:33

夕方、デジカメ片手に散歩です。
昼は蒸し暑かったですが、影が多くなるとだいぶ過ごしやすくなります。
近所の風景を写真に収め、少し加工してみました(^_^)



7:2屋根と空
初夏の夕暮れ



7:2そろばん塾
古民家と木



7:2木々
木々



7:2標識
路地の標識



7:2空と木
空と木



空とクレーン
空とクレーン



7:2道の花
コンクリートと花





一人で散歩をし、心を空っぽにする・・・
ボクにとって大切なひとときです。
天気の良い日は、だいたい散歩します。

犬のように(笑)






にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | WU..WH7.

    ここ何年かで

    植物に目がいくようになりました。
    蓮の花とか好きですがその他にも
    建物を覆っているツタの葉とか
    アスファルトの隙間から咲いているものとか
    その辺に生えているクローバーとか
    その他名前の知らないもの多数(笑)

    潔白さを感じたり
    力強さを感じたり
    他人の評価をくよくよ考えている事の無意味さを考えさせられたり(それでもくよくよしますが(苦笑))

    なんでこんな事思うんでしょう、年取ったって事でしょうか(笑)

  2. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    植物はものを言いませんから、逆に勇気づけられる事が多いですよね。
    それだけ自分が人生で背負い込んでるものが増えたという事でしょうか(大げさ?)

    桜は年々ありがたみが増してくると、よく年上の人から言われます(笑)

  3. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    センス

    モノクロだけかと思いきや、カラーの部分もあり・・・
    そのカラーにしている部分に、センスを感じます(↓から)
    あと、構図もですね。
    夏の終わりのなんとなく感じる切なさというかなんというか・・・
    あ、まだ夏が始まったばかりですね(^▽^;)

    前半の長閑な風景と、後半の建設中のビルという風景のコントラストがまた上手いですね。
    こういう技とセンスがあるのは、羨ましい限りです。

  4. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    上からでも褒めていただけると素直に嬉しいです(笑)
    久々に構図を意識して撮影してみたんですが、やっぱり写真て難しいです。
    今回は後処理でごまかしました(これはけっこう面白かった)。

    難しいけど風景を撮るのは好きなので、またトライしてみようと思ってます(^_^)

  5. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    夕暮れはいいですね。

    そうそう。日が長く夜を過ごすことの楽しみがいっぱい増えるこの季節の夕暮れは、
    「もう一つの一日の始まり」、という感じがして結構好きです。
    刻々と空や光や空気の印象が変わっていくマジカルな時間を切りとられたこの写真群の感じ、いいですよね。

    あてどなく表を歩いて、何かを探すこのゲーム、楽しそう(笑)。
    もう一つの前の記事で「節電」について触れておられましたが、こういう「夕方」や「夜」を
    もっと多くの人たちが楽しめるようになる「サマータイム」、今年こそ導入されれば良かったのに、
    とつくづく残念に思えてなりません。「Perfumeのライブ」や「キンモーの皆さんの集い」の
    スタートとかが、「夕暮れ時」を上手く使えるようになったら、どんなに素晴らしいか。
    ふと、この記事を観ていてそんなことを考えました。

    あ、それから。ちょっと遅くなりましたが私がここ「テクノの庭」を「発見」し、
    ストーカーのように入り浸り始めてから(笑)ほぼ一年が経ちました。
    相変わらずホントにお世話になっています。これからもどうぞよろしく。

  6. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    >あてどなく表を歩いて、何かを探すこのゲーム、楽しそう(笑)。

    この地味な作品群からそんな楽しさを感じ取っていただけるとは、
    さすがチョービギナーさんと言わざるを得ません(笑)
    気まぐれに路地を歩いて迷子になりたい、そんな願望があります。
    大人の娯楽ですね(←妙な言い方)
    日が長いこの時期は夕暮れ時が楽しいひとときですね。
    サマータイム。。。終業時間だけ早めるのはダメでしょうか( ̄∇ ̄*)ゞ

    >あ、それから。ちょっと遅くなりましたが私がここ「テクノの庭」を「発見」し、
    >ストーカーのように入り浸り始めてから(笑)ほぼ一年が経ちました。
    >相変わらずホントにお世話になっています。これからもどうぞよろしく。

    コメントをいただく方から一周年宣言をされるのを聞いたのは初めてです(笑)
    まだ1年ですか。もうずいぶん長いことおつきあいいただいている気がしています。
    チョービギナーさんにはいつも励まされていて感謝の念にたえません。
    特にYMO、80年代関連のネタでは「それ、わかるわかる」的な
    共感をできるのは楽しくて仕方ありません(^^)
    これからもあたたかく見守っていただければ幸いです。

  7. かほリン | URL | -

    良い写真ですねぇ。

    良いですね~。格好いいです。
    何気ない風景でもアングルは大事ですからね^^。

    散歩なんてもう随分してませんが、気持ちをクリアにする良い方法ですね^^。
    ちなみに私は軽度ですが日光アレルギーがあるので夏場の太陽は特に天敵です(汗)
    なので、外出も極力夕暮れ時以降なんですが日が沈んですぐの空とか見るのは好きです^^。

  8. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    格好いいって言われちった(^^) 嬉しい!(笑)
    調子にのって第2弾もたった今上げましたので、是非ご覧ください(^^)

    散歩はいいですよ~。足に刺激を与えると頭もハッキリしてきますしね。
    アレルギーでなくても最近の日射しは強烈で、アブナイ感じがしますね。
    日が暮れてからの散歩も趣きがありますね。
    たまに、信じられないくらいキレイな空を見る事ができます。

  9. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    写真、ステキです~。

    こういう記事、好きです。

    モノクロでも、撮ってるひとの何かが見えると言うか・・
    色味?が見える気がするのですよね。

    ロボトリアさんの見てる風景、すごく好きです。

    情緒が過多じゃなくって、すっきりしてるのに、でも何か心にひっかかります。

    ひとことで言えばセンスなのでしょうね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    また、ほめらりちった、嬉しい!
    やはりセンスのいい人にはこの写真の良さが分かるんですね(思い上がり目線)
    こういう写真、昔から好きなんです。
    写真集とかも持ってますし(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/374-0c9898cf
この記事へのトラックバック



