節電はするけども

2011年07月01日 21:33

今日から電力使用制限が始まりました。
職場も駅も暑くてたいへんですが、仕方ありません。
むしろ今まで冷やし過ぎていた場所、明る過ぎていた場所も多かったと思いますので、
良かった面もあると思います。

家庭でも15%節電しろとか言ってますね。

え~と、それは断ります。

いえ、決してやる気がないわけじゃなく、以前から節電はしていて、
環境省などが提案している「家庭でできる節電方法」などを見ても、
もう前からやってる事がほとんどですし、
スイッチOFFを推奨している電化製品は、そもそも持っていない物が多いです。
(温水洗浄便座や、電気ポットや、食器洗浄機や、乾燥機付洗濯機等)
更に15%減らせとか無理です。エアコンは消せないです。熱中症になりますから。

そもそも誰のせいでこんな事になったんですか?
節電は大事ですが、ウソツキ東電や、こども政府に命令されるのは、
なんか納得いかないです。

まあ、電力が足りる、足らないに関わらず節電はすべきだと思うので、
引き続き、続けようとは思います。


以下、原発に関する記事となります。



経産省が停止中の原発の再稼働を促しています。
国はこう言ってます。

「安全性には国が責任を持つ」

どのツラ下げて言ってんですか?

福島の件でこれほどの無責任ぶりを発揮しておいて。
管理区域にとり残されたペットたちの目を見れますか?
原発被災者の方々に対しては、生涯保証してくださいね。お願いです。

そんな国の要請に対して驚くべき事に、再稼働を容認する自治体も出始めました。
原発を再開しないと経済が立ち行かないといいます。
経済、経済、ですか。
経済って大事ですよね。
でも経済ってなんのためにあるんですか?
国民が幸せになるためですよね。
どこかの原発がもう一度トラブったら経済なんか吹き飛んでしまいますよ。

早くも「原発は必要だから安全だ」理論の復活ですか。

たとえ事故を起こさなくても原発が経済的でない事は、
多くの人が知るところとなりました。
今、電力会社は原発の再開が遅れているため、
発電のための燃料費負担が増えて困っているといいます。

原発の方がコストが安い?
今更信じられるか!ばか
どんどん生まれる放射性廃棄物の処理方法も決まってないのに・・・


原発が温暖化防止の切り札?
笑わせんな!ボゲ
原子力による圧倒的な発熱量のおよそ三分の二は持て余し、
海水で冷やしているといいます。
CO2排出による地球温暖化が問題視されていますが、
そんなまどろっこしい方法じゃなしに、直接地球を温めてますよ。原発は。


原発の方が環境に優しい?
放射能だらけになっちまったじゃねえか!ばか



ごくごくシンプルに、
何の先入観もなく、フラットに考えてみれば、
原発は危な過ぎる。
だからやめるべき。
そう考えるのが道理だと思のですが・・・



各電力会社の株主総会でも、役員の責任追及や、脱原発の提案がなされ、
紛糾したようですが、すべて否決されたそうですね。


国民レベルでは脱原発の機運は少しずつ高まってきているようですが、
政府や財界、経済界レベルではまだまだのようですね。
脱原発論を「ヒステリー」とお考えのようですから・・・


一度動き出した超巨大戦艦は、
その方向を変えるのは至難の技のようです。



※文中に汚い言葉遣いが出て来た事をお詫びします。
どうもこの件に関しては冷静でいられないです。



コメント

  1. mtst | URL | WU..WH7.

    家庭の使用電力は

    ひと家庭あたり何%削減っていう割合の表現じゃなくて、例えば
    「家族2人の家庭ならこの程度の使用量におさえて下さい」
    とか具体的な数字をあげた方が節電を要請するのに現実的な気がします。
    それぞれの家庭の電力使用量なんて所持している家電製品で同じ人数の家族でもまちまちだと思うんですよね。

    >「安全性には国が責任を持つ」
    「国の責任」とは「誰の責任」なんでしょうね。
    国は人ではない訳ですから、結局責任を持つ者はいない事になると思います。
    万が一の際には「当時の政府のつけを食らった」といえば済んでしまうんでしょうね。
    国には自分たちも含まれる訳ですよね。
    承知していない人達も含まれているはず。
    そうでなければ国=政治家だけの持ち物、という認識になりますもんね。
    どこが責任を持てるのかではなく、誰が責任を持って決定した事なのかを言って欲しいですよね。
    そんなのぜっっっったいに無理でしょうけど(苦笑)

    原子力が安全とか安心だとか言えるのは、漏れた放射能や使用済みの核廃棄物の危険性をゼロにする技術が確立された時だと思います。

  2. GAME-edge | URL | -

    先週の日経一面に首相辞任時期とともに、定期検査原発の再稼働についてのアンケート結果が掲載されています。
    稼働すべきが20%に対し稼働すべきではないが69%
    確実に世論は厳しい目で見ていますよね。

    政府の原発政策もあって、そうは言っても原発は必要なんだというプロパガンダが剥がれつつある事を感じました。
    確かにこの夏を考えると不安ですし、電気の恩恵を預かっている身分なのですが、例え原発分の電気がなくても何とかなる、それって政府が言ってたほど荒唐無稽な話ではないんだと、国民が気付いたと思いたいですね。
    一時的な火力によるCO2増加にしても、この国の開発(改善と言うべきか)能力、今の底力を持ってすれば克服できるのではないか。
    その為なら多少の不自由は耐える事ができる様に思います。
    脱原発を宣言する事も不可能ではない訳で。

    相変わらず楽観的?(笑。
    だってこの国を信じたいもの。

    この原発を考える流れを一過性の物で終わらせるのではなく、民意を汲み取り長期に渡っても全廃する方向を打ち出して欲しいですね。
    日本という巨大船の進む方向はそう簡単に変わらないかもしれませんが、今なら案外簡単に方向転換出来るんじゃないかとも思います。

    だからこそロボッチさんの記事は熱くて良いし、私もコメ入れたいですね。
    大した力になんないけど(笑。

    長文失礼しました。

  3. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >それぞれの家庭の電力使用量なんて所持している家電製品で同じ人数の家族でもまちまちだと思うんですよね。

    アパートなのかマンションなのか一戸建てなのか、古いのか新しいのかとか、
    家庭の事情で節電には限界がある、とか本当にそれぞれですよね。
    一般家庭の15%というのはあくまで目標値なんでしょうね。
    それぞれが出来る範囲で努力すべしという事と理解しています。

    そして日本国民はたいへん真面目で、初日は見事節電目標をクリアしました。
    けなげで涙ぐましいまでの努力で、電力危機を乗り切っている国民と、
    全く機動力を発揮しない政府とのギャップには、たいへん違和感を感じています。
    また電力不足を必死にアピールする電力会社にも正直不信感があります。
    ただ、記事にも書いた通り、節電は電力危機でなくてもやるべきという考えなので、
    この夏は一層頑張ってみたいと思っています。

    >「国の責任」とは「誰の責任」なんでしょうね。

    責任の所在をあいまいにするという事にかけては、
    ほんとうに舌を巻くくらい巧みで感心してしまいます。
    出来ない事を言う時ほど、この技術を発揮しますね。
    ほんと個人名で一筆書いて欲しいところですが、いざ事が起これば
    そんなものは何の役にも立たないでしょうね。
    誰の手にも負えないものが原子力だと思うのですが・・・

    >原子力が安全とか安心だとか言えるのは、漏れた放射能や使用済みの核廃棄物の危険性をゼロにする技術が確立された時だと思います。

    先日観た「100000年後の安全」という映画でもその技術について少し触れていました。
    当然研究はされているようですが、とうてい不可能という感触でした。

  4. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    >稼働すべきが20%に対し稼働すべきではないが69%
    >確実に世論は厳しい目で見ていますよね。

    4月の朝日の調査より大幅に伸びていますね。
    4月の時点では国民も何が起きているのかよく飲み込めていなかったのかもしれないですね。
    だって、その後実はメルトダウンしてました、ですからね。

    >相変わらず楽観的?(笑。
    >だってこの国を信じたいもの。

    ええ、その通り出来ると思うんですよ。
    やる気さえあれば簡単な事だと思うんです。
    ただ巨大船は想像以上にでかくて、船長やその取り巻き達の頭は想像以上に固いことに
    危機感を覚えます。

    >今なら案外簡単に方向転換出来るんじゃないかとも思います。

    今を逃したら永久に転換できないと思います。
    だからつい、焦ってこんな、もしかして不愉快かもしれない記事を上げてしまうんです。

    >だからこそロボッチさんの記事は熱くて良いし、私もコメ入れたいですね。
    >大した力になんないけど(笑。

    とってもありがたいです。
    実は、妻に汚い言葉は使うなと注意され、反省していました(;^_^
    意図が正しく伝わってホッとしています。
    長文歓迎です(^^)/

  5. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    ホントに会社の中が暑くて(笑)。

    私が仕事をしてる東京の新富町にある事務所も3月分からの電気代がガクッと目に見えて減ってる
    みたいです。設定温度28℃のエアコンを吹き出し口を8か所あるうち、3か所しか使わず毎日仕事をしてます。
    まだ慣れないなー。あの蒸し暑さ(笑)。

    わが家は傾斜地にある12Fということもあり、日が暮れれば何とか風が出てくれるので文字通り
    「窓全開」にして冷房を一切使わないようにしてます。こっちの方は会社に較べればまだ快適です(笑)。

    私の願いも「こんなガマンで原発に頼らなくても何とかなる、ということを証明できたら」という
    しょうもない意地、みたいなモンでして。でも「あの日」以降の全てが普段通りには出来なくなって
    しまった日々を過ごした、経験をした私らは何かを学ばざるを得なかった、考えざるを得なかった、
    と思うのです。このヤセ我慢のような節電だって何がしかの意味はあるハズ、と思い込んでます。

    6月12日に首相官邸で行なわれたオープン懇談会での、岡田武史前サッカー日本代表監督の言葉が
    今も胸に残っています。「原発が本当に安全かと言われてもハッキリと万全かとは言い切れない。
    『そうは言っても』、と今までそこをうやむやにしてきた。原発を使わずに夏の電力ピークを乗り越え
    ようとしても『そうは言っても』、と議論にフタを被せようとする。でもここらで『そうは言っても』
    と棚上げするのを、もうやめにして真剣に考えた方がいい」と淡々と発言をしていたことが
    大変印象的でした。「循環をしない、次の世代にツケを残すエネルギーに依存をすることをやめよう」、
    サッカーしか知らないフツーの中年のオッサンのたわ言、と岡田サンは謙遜してましたが、
    出席をしていたどのパネラーよりも岡田サンの発した言葉が、私の胸に残りました。

    ロボッチさんが珍しく声を荒げたのにも理由がある。でもそのロボッチさんを諌めた奥様も
    とてもステキだと、少々羨ましくなりました。
    少々、楽天的過ぎることは自覚はしています。でも。
    「怨みからはなんも生まれんがじゃ」、と言い続けた「龍馬伝」の福山龍馬サンのありようは
    ステキでした。私もそっちの側にいつもいたい、と心から願っています。

  6. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ボクの職場もボクのデスクがある箇所がいちばん暑いんですよ~(30度超えてる)
    もう午後はまったくやる気ないので帰りたいです(笑)

    >「こんなガマンで原発に頼らなくても何とかなる、ということを証明できたら」という
    >しょうもない意地、

    それはありますね。むしろ余裕でクリアしたいです。
    その結果、電力会社がどう出るか注目です。
    ヤセ我慢しつつみんなが何かを考え直すきっかけになるのではとも思います。

    『そうは言っても』はもうやめよう。その考えは大賛成ですね。
    もう出来ない理由を並べ立てるのやめにして、新しい希望に向かって舵を切るべき。
    ボクもそんな風に思います。

    >ロボッチさんが珍しく声を荒げたのにも理由がある。でもそのロボッチさんを諌めた奥様も
    >とてもステキだと、少々羨ましくなりました。

    もう恥ずかしいから、追求しないで~(笑)
    自分はやっぱり器量が狭いんですね。どうしても悲観論に偏りがちになります。
    全ての日本人がチョービギナーさんや、ここにコメントを残してくれる人のように理解のある人達ばかり
    だったら、楽観的になれるのでしょうが・・・

    その中でも微かな希望は、先程も触れましたが、この電力危機を国を当てにせず、
    それぞれが工夫を凝らし乗り切っていった先に何かが変わるかも、という期待です。


  7. mtst | URL | WU..WH7.

    確かにそうですね…

    >アパートなのかマンションなのか一戸建てなのか、古いのか新しいのかとか
    よく考えてみればうちも数年前に火事防止の為に電磁調理器に変えましたし…
    それ1台考えても電気の消費量は全く違いますもんね。
    ちょっと浅い考えでした。反省。

    「しょうもない意地」は確かに自分の心の中にもあります。
    だからあえて夜もエアコンは付けてません。
    保冷剤を抱っこして寝てます(笑)
    今日は風鈴を買ってきました。
    音色を聞いているだけでも涼しく感じられます。
    あとは、夏場の寝具としてメキシカンハンモックの購入を真剣に考えてます。
    なぜメキシカンかというと「ユカタン半島」で使われているからです!(笑)

    バカバカしい事かもしれませんが
    ちょっとした不便もこういう気持ちで乗り切れたらと思ってます。

  8. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    なかなか統一した基準で縛るのは難しいですよね。
    結局は個人個人の意識というか良心というか信条にかかってくるのかと思います。

    >今日は風鈴を買ってきました。
    >音色を聞いているだけでも涼しく感じられます。

    気分で感じ方は変わりますよね~。
    でも都市部では風鈴が騒音問題になったりする事もあるので、
    なんとも世知辛いです。

    >なぜメキシカンかというと「ユカタン半島」で使われているからです!(笑)

    おお~、その発想はとても素敵です。
    不便をジョークのノリでかわしていくなんて、粋ですね!
    ユカタン半島ってメキシコなんですね。ジョークの中にも知識がにじみ出てしまうあたり、
    mtstさんの博学を物語っていますね。
    メキシコというとボクはついあの3人を思い出してしまいます(笑)

  9. きなこ | URL | -

    ありがとうございます

    相変わらずナイスな記事です。
    コキタイナ?言葉?笑
    いや、ボゲ!ってホントその通りっ

    >たとえ事故を起こさなくても原発が経済的でない事は、
    多くの人が知るところとなりました。

    まだまだ浸透してないところあり、怖いです。
    でもだってやっぱり電気足りないんだから
    原発いるじゃん、だってだから停電になったし、CO2出さないじゃん、

    じょ~だんじゃありません、フジTVなんて子供に言わせてましたしね。
    100歩譲って事故の起こる前のセリフならまだいいでしょう。
    でも。
    事故が起こってあんなに苦しんでいる人がいて、
    実際体調悪い子供もわんさといて(報道しろやボゲ!)
    そもそも海を直接暖めるだけでは足りずに、放射性物質を撒き散らす始末。

    自分たちだって日本なんて狭い国に住んでるんですから、
    福島じゃなかろうと、被害者です。
    なのに、
    この想像力のなさ。
    確かに東電、国、マスコミ、
    ひどいです。
    でも・・
    ちょっとの想像力があれば、
    「たかが電気じゃないか」

    この言葉が身にしみます。

    うちも最上階西向き角部屋で死にたくないので、
    電気が通っている以上は、クーラーつけますよ~
    28度か29度で(^^ゞ

  10. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >相変わらずナイスな記事です。
    >コキタイナ?言葉?笑
    >いや、ボゲ!ってホントその通りっ

    フォローありがとうございます。
    そう言っていただけると心強いです。

    >まだまだ浸透してないところあり、怖いです。

    そのへんまだまだ認識の違いが大きいのでしょうか。
    ボクは、かなりの確信を持って脱原発すべきと思っていますが、
    稼働すべきという人の意見も逆に聞いてみたいですね。
    世論調査の20%もの人たちは、どのような考えのもとで稼働すべきと思っているのか・・・
    事故前までの東電の洗脳が解けないままなのか、
    電気が足りないから、リスクを負ってでも原発で発電すべきと思っているのか・・・
    だとするとなぜリスクをそこまで軽く見れるのか?
    自分にはとうてい理解できない、素朴な疑問です。

    東電や政府の発表を含めて、本当の情報が掴みにくいので、
    もう考えるのもイヤだという人も多いでしょうね。
    「もーどうでもいーや」っていう思考停止状態になるのが怖いです。

    >うちも最上階西向き角部屋で死にたくないので、
    >電気が通っている以上は、クーラーつけますよ~
    >28度か29度で(^^ゞ

    ウチもそうです!西向き角部屋の暑さは住んでる人じゃないと
    わかりませんよね~(^^)

  11. 霧幻露 | URL | 7AQUs0tY

    おひさしぶりです。

    初コメントとなります。どうも。

    こちら関西在住、挙句内陸県である奈良ということもあって、原発についての発言に於いては思いっきり他人事目線になってしまうのは否めませんが、少しばかり書かせて頂きます。

    上に書いたとおり、無責任ながらも私は容認派です。
    一連の事故、事件を見てきてはいますが、やはり原発無くして日本経済を成り立たせる事は非常に困難でしょう。個人の生活水準は努力と我慢で何とかなっても、企業やら何やらは我慢ではどうにもならないものがあります(どうにかしてる方々が一番素晴らしいのですが)。
    そして、"経済"と"人間の幸せ"についても悩ましいところであって、自治体が「経済のために」原発の再開を容認する、という行為が「人間の幸せ」を踏みにじるものであるかと言えば、それはまた違う話な気がします。自治体は「人間の幸せ」を確保する手段として決断を下したのもまた事実です。多分・・・・・・。

    責任の所在がうやむやにされている事に関しては「もはや芸術」と言わざるを得ませんが、経済を成り立たせるためには上の人間サマ方は冷徹な姿勢でいる事もまた大事なんだろうとは思います。日本人的な政治ではないので酷くは見えるでしょうが。
    国民を養うお母ちゃんとしては、おサイフ無くして家計無し、って感じでしょうか。

    なんか意味不明になりましたが、このままだと更に意味不明なことをうだうだ書いてしまいそうなので、この辺りで失礼致します・・・・・・。

  12. ロボトリア | URL | -

    >霧幻露さん

    コメントありがとうございます。ちなみに初コメントではありませんよ(^^)
    こちらこそ最近すっかりご無沙汰してまして申し訳ないです(;^_^


    おお、容認派の方の意見は貴重ですね。ありがたいです。
    "経済"と"人間の幸せ"についての考察はよく理解できます。
    リスクゼロで幸せを得ようというのも虫のいい話だと思います。
    電力無くして経済も成り立たないのもおっしゃる通りです。

    ただ霧幻露さんのこのお話は、現状、原発を停止しているので、電力が逼迫している。
    よって再稼働もやむなしという前提のお話だと理解しますが、
    ボクはこの“電力が逼迫している”という前提自体、そうとう懐疑的なんです。

    原発は、原発を作ることで利益を産み出していた側面があります。
    それは国策であり、独占企業のもとで作られてきました。
    原発という膨大な資産を持つことで、その分コストを上乗せしてもよろしいというシステムがあります。
    つまり電気料金の値上げです。独占企業なのでユーザーは値上げに対して文句を言えません。
    結果、世界的に見てもかなり割高な電気料金となってしまいました。
    その利益でたくさんの原発推進者が潤ってきましたが、
    一般企業はたまったものではありません。工場など海外流出も起こります。
    つまり、自分たちの利益の確保には懸命ですが、日本経済を発展させるとかマクロな
    視点を持ち合わせているとは、とうてい思えません。

    太陽光や風力などの持続可能な再生エネルギーに一気に移行するのは、
    まだまだ課題も多いと思いますが、
    今可能な、電線の利用法、電力会社間の融通、企業の自家発電等を利用した平準化システムなど、
    電力を効率よく利用する工夫は一切せずに、ひたすら原発を推し進める。
    このへんに、うさんくさいものを感じませんか。

    事故後の対応を見ても電力会社に誠意を感じることはできません。
    事故が起きた時の対策は皆無だったのです。
    住民をすぐに非難させない。情報は教えない。非難場所も確保しない。
    水や食料も用意しない。壊れた原発はどうしていいかわからない。
    汚染された瓦礫も引き取らない・・・
    例えていうなら原発は救命ボートのない客船です。
    あの絶対沈まないと言われたタイタニック号ですら救命ボートは積んでたのに(笑)
    再稼働を決めた原発は果たして救命ボートを積んだのでしょうか?

    >自治体は「人間の幸せ」を確保する手段として決断を下したのもまた事実です。

    原発のある自治体には莫大な交付金が支払われますからね。
    交付金は発電量に比例しているので、稼働させないとお金が入らないんです。
    これも原発がもたらした悲劇ですね。
    米軍基地で働いている人にとっての基地問題に似ていますね。
    根深い問題なので、簡単には批判できないのも事実だと思います。
    ただそれが、あるべき理想の姿であるとは思えないですね。


    夏、カーディガンを着て震えるほど冷房を効かせたり、
    冬、ガンガンに効いた暖房の中、アイスクリームを食べたり、
    夜、昼間のような灯りのコンビニやオフィスで過ごしたり・・・
    そんな事をちょっとだけ我慢して、原発は止めたい。
    そんな風に思うのです。

    なんだかボクもとりとめなくなってしまいました。
    ボクの浅はかな知識で間違いがありましたらごめんなさい。

    貴重なご意見ありがとうございました(^^)/



  13. 彩香 | URL | -

    テクノ界で12/22と言えば、

    ymoが散会した日、なんですが、汗、、。
    7月になっても まだ 電気は溜め貯められない というデマ言う人が居てとほほ、、、

  14. ロボトリア | URL | -

    >彩香さん

    コメントありがとうございます。

    高性能の蓄電池が各家庭にあるといいですね(^^)

  15. 彩香 | URL | yD6IxOi.

    メガソーラーは汚泥の置場上に作っって欲しいね、広大

  16. ロボトリア | URL | -

    >彩香さん

    コメントありがとうございます。

    これからたくさん廃棄物置き場作らなくてはいけませんね。
    その上にメガソーラーはありかもしれないですね。もちろん東電の管理で。

  17. あやか | URL | yD6IxOi.

    私のスパイス

    冬は生姜パウダー、夏はコショウ。食べる節電アイテム
    曲の話じゃなくてスマソ;  

    ・・あ!そうそう、
    「ツアーできる程電力足りてる!まあ?全国民、節電で協力しよう」wとか、
    nさんトコに書き込んだのですが、えんえん表示されないので心配ですねえ;

  18. ロボトリア | URL | -

    >あやかさん

    コメントありがとうございます。

    >冬は生姜パウダー、夏はコショウ。食べる節電アイテム

    体の中から温まるというわけですね。なるほど。生姜スープとか美味しそうです。

    そういえば、昨年あやかさんが書き込んでくれた、ペットボトルにお湯を入れる簡易湯たんぽ。
    計画停電の際、妻が役に立ったと言っておりました。ありがとうございました!

  19. ayaka (ごぶさた&時々覚醒; | URL | yD6IxOi.

    神様の女房 ←(NHKのドラマ。 「ロボッチの萌え奥様」をモジり;)

    ゆりこさんブログで「のっち真っ赤」を知り、再び(しつこく)節電ネタ?(&妄想)をカキコ;

    妄想: (5月の武道館、夏フェスなど)
        ファンの誰かが、氷売り業を開業! 夜間に製造した巨大氷を会場までお届け(社長はパフュの日を、(通常業務の)休業日にできる)。
      :除湿剤製造メーカーに勤めるファンが、スタンバっておく。


    夏の節電:(一般家庭など)
         冬に使用したペットボトルは、凍らせて再利用。(水7~8分目)
         冷凍庫が狭い場合は、ゼリー飲料のパックがオススメ。 (同上)

    チャリで通勤通学の人は、冷凍ゼリーパックをポケットに入れると涼しい。
         (濡れても風でスグ乾きます)

    (私はリュックの時、ゼリーパックが背中に当たる様に入れます。
    携帯などは防水袋にパッチンです。)


    ps、早く道路にソーラーパネルの屋根、張り詰めてほしいね。
      男子は日傘さしにくいもんね。 てか、女子だって腕疲れるし~

  20. ロボトリア | URL | -

    >ayakaさん

    コメントありがとうございます。

    またまた節電の季節が来そうですね。あれから1年経つのに、
    こういう事態は予測出来たのに、政府の無策ぶりに腹をたてているロボッチです(笑)

    武道館に氷柱はボクも妄想しましたよw あちこちに芸術的な氷の彫刻を配置するとか。
    氷職人とコラボとか素敵ですよね。

    いろんな暑さ対策のアイデアありがとうございます。
    我が家は今年の夏もアイスノン大活躍の予定です。

  21. ayaka (ちょい森林浴 | URL | yD6IxOi.

    ♪ ナチュラルに除湿して ♪   (妄想カキコ

    除湿剤は即効性がないので、和洋の除湿材に注目してみる。
    古新聞の束や、木造建築や家具、レンガに似た素材の(←忘れた;)外壁材
    。 
    夏フェス、パフュ、折角の発光する衣装、黄昏時のステージがいいね。
    暑くて着れないかもだけど。   麻メッシュの上下&メッシュチェアーを
    リクエストしておく 公式グッズ;
     ←(妄想小説の写真が、特にのちおが女子っぽくてかわい過ぎ)

    あぁ・・・七夕の願いクラフトワークにYMOにあのに桝。

    涼しくなる食品、「きゅうり味噌のアイス」?とか、コンビニで新発売;
    もちろん安全な国産野菜で頼む、農薬は放射能より即死率高い。

    経費削減のために地下水を使う企業が増加。でも、土の地面を増やさないと
    雨水が地中に浸透しないのよん  で、地下水減少、地盤沈下;

    (イミフすまそ;今から6次産業とやらの勉強に行きますバタバタな)



  22. ロボトリア | URL | -

    >ayaka (ちょい森林浴さん

    コメントありがとうございます。

    今日からまた暑くなりましたね!
    今年も工夫できるところは工夫して、暑さを乗り切りたいですね。
    ayakaさんも身体にはお気をつけて(*^^*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/373-cbc93d3d
この記事へのトラックバック