--年--月--日 --:--


おいしい空気

2011年06月22日 22:02

前記事でもお知らせしましたが、19日から2泊3日の旅行に行って来ました(^_^)
信州の乗鞍高原と、そこからほど近い岐阜の奥飛騨温泉郷です。

牛留池
乗鞍高原の牛留池です。



「どこか遠くに行きたいね」

震災以後ストレスが溜まりがちな昨今、妻とそんな会話をし、思いきって旅行を決めました。

仕事柄、昼は毎日PCの前。
家に帰ってからもネットのチェックや、ブログ更新、管理等、パソコン漬けの日々。
ジジジジジと電磁波が体内に溜まっていく感覚に襲われます。
右手もクリックのし過ぎで腱鞘炎気味です。
時には環境を思いきって変えて、パソコンから離れる事も大切ですね。


乗鞍はボクが好きな場所でして、学生の頃、今の妻と初めて行った時以来、
もう4回目になります。

妻もそうですが、高原が好きなんです。
山と深い緑に囲まれ、夏でもひんやりとした空気。
そう、空気が違うんです。
空気が香るんです。
なんというか、緑と木々と土の匂いが入り混じった、
ほんのりと甘い匂い・・・
滞在中、ずっとその“微かな香り”を感じる事ができるんです。


一の瀬園地
乗鞍高原、一の瀬園地。

その香る空気を、すぅっと深呼吸しながら散策します。
体の中にたまった汚れが浄化されるのを感じる事ができます。

来てよかったと思う瞬間です。



二日目は奥飛騨温泉郷の福地温泉という所に行きました。
奥飛騨温泉郷も何度も行っていますが、福地温泉は初めてで、
一度行ってみたかった所です。

山々に囲まれた、小規模な集落で、歓楽街はなく、
静かで素朴な温泉街です。

福地朝市
福地温泉の「朝市」が行われる建物です。
一風変わったレトロ趣味全開の建物で、かなり面白いです。

地元の野菜や漬け物等、普通の物も販売していますが、建物内は、昔の映画や芸能人のポスター、
古いレコード、百恵ちゃん等昔のアイドルの水着の雑誌切り抜きがベタベタ貼ってあり、
かなりカオスな状態です。骨董品や古時計、古い貨幣も売ってます。
雑誌「丸」もありました(笑) とにかく“昭和臭”プンプンのところです(^_^)


福地温泉、とても気に入りました。
なにもせず、温泉につかった後、ビールでも飲みながら、
山の緑をぼーっと眺める・・・
そんな過ごし方が、ボクの考える最高の贅沢です。


ボクが旅行に行っている間、Perfumeさんはワールドプレミアに招待されて、
Uスト中継や、多数テレビ等でも取り上げられ、更には氷結の新CMが公開されるなど、
たいへんな盛り上がりだったようですね。

とても全ては追いきれませんが、「のっちが頼もしかった」という事は把握できました(笑)


情報は後でゆっくりと追って、楽しみたいと思います。
もし取りこぼしても気にしません。

「のんびりと構える」・・・
そんな事も大事なんだと、“自然”に触れると思えてきます。


福地_花
福地温泉の花です。


この花のように「ボクたちは生かされている・・・」。
豊かな自然に触れると、そんな気持ちが湧いてきます。

「謙虚」に、自然の恵みに「感謝」の気持ちを忘れずに生きたいと思います。



不思議な木

乗鞍高原で見つけた信じられないくらい不思議な木(笑)

「もうだめだ(´・ω・`)」と思っても、復活はありますね。
そんな勇気を与えてくれる木でした(^^)/



コメント

  1. mtst | URL | WU..WH7.

    お帰りなさい

    気持ち良さそうな所ですね。
    気分はリフレッシュされましたでしょうか?

    普段ならたった2~3日って感覚ですが
    今回は「2~3日で結構色んな事が起こるんですね。」
    と感じた日々でした。

    自分も昨日は、なんとelectrocatさんがわざわざ会いにきて下さり
    ロボトリアさんデザインのあのステッカーをお土産として頂きました。
    大事にします。
    ありがとうございます。

    短い時間でしたが「会った事無いのに知っている」という妙な体験のかけらを味合わせて頂きました。

  2. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    おかげさまで、たいへんリフレッシュ出来ましたが、
    今日1日仕事しましたら、もうストレスが溜まってしまいました(笑)

    >今回は「2~3日で結構色んな事が起こるんですね。」
    と感じた日々でした。

    そのようですね。誰か三行でまとめてくれないですかね(笑)

    >自分も昨日は、なんとelectrocatさんがわざわざ会いにきて下さり
    >ロボトリアさんデザインのあのステッカーをお土産として頂きました。

    おお~、そうなんですか~、猫さんはほんとに猫のようなフットワークですね。
    ボクもmtstさんと合って、愚痴を言い合いながら飲む日を夢見ていますよ(^^)

  3. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    お帰り、ロボッチ

    下界にお帰りなさい(笑)
    リフレッシュされたようで何よりです^^
    今日は一段と暑く、湿度も高く、恐らく高原帰りのロボッチさんにはうんざりな1日だったと思います。
    私もどっかで一度リセットしたいです。。。

  4. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    素晴らしいおすそ分け。

    乗鞍高原の牛留池、すごいですね。まるで鏡のよう。一の瀬園地、福地温泉の花々....
    見てるだけで涼しさがつたわるよう。
    でも、こんなパラダイスのようなところからよく帰ってこられましたね(笑)。
    きっと帰りたくなくなるんだろーなあ。

    ロボッチさんがペタして下さった写真を見てたら不意に、昔の山田太一脚本ドラマ
    「高原へいらっしゃい」を思い出しました。本当にいい休暇を過ごされましたね。

  5. きなこ | URL | -

    おかえりなさい^^

    こんにちは~
    素敵な写真の数々。
    こちらもなんだか清清しい気持ちになりますね!
    乗鞍も飛騨も行ったことないですが、
    ぜひ行ってみたい場所のひとつです。

    そうなんですよね。あの自然のパワー、空気、
    ずーーっと都会ばかりだといけませんね。
    染み入りますよね~
    あ~
    おいしい空気が吸いたくなってきました!


    そしてのっちは本当に頼もしかったですね。
    さすがは猛禽類!

  6. poncho | URL | -

    お帰りなさい

    自然が素晴らしいですね。
    こういうところで、微かなカオリ聞いてみたいです。

  7. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    昨日、今日と暑いですね~。せっかくリフレッシュしたのに、
    早くも逆リセットされてしまいました(悔
    涼しいところに移住したいです(笑

  8. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    旅行馴れしていないもんで初日は緊張気味だったんですけど、
    やっぱり三日目は名残惜しかったですね~。

    >「高原へいらっしゃい」を思い出しました。

    ああ!それです!ボクの高原好きの原点はきっとそのドラマです。
    大好きなんですよね~。何年か前に再放送されたのをVHSに録ってあります(笑)
    オープニングの曲、演奏がムーンライダーズでしたね(^^)
    いや~、思い出させてくれてありがとうございます!

  9. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    たまにはおいしい空気吸うのも必要ですね。
    都会がいかに人間が密集した異常な状態だというのがわかります。

    のっちは本領発揮して頼もしかったみたいですね。元々出来る子ですから(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >こういうところで、微かなカオリ聞いてみたいです。

    優しくて甘い雰囲気がぴったりですね。きっと心が洗われるでしょう(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/368-5aa6b677
この記事へのトラックバック



