--年--月--日 --:--


髪を切る

2011年06月12日 22:38

これから暑くなると思うので、髪を切りました。

暑いと言っても、ボクももう、歳とともに毛髪はかなりお寒い状況なので、
髪型に対するコダワリはほとんどないです(ここ笑うところです)。
ボクはずっと床屋派でした。
美容院は生まれてこのかた1回しか行ったことがありません。
しかし床屋に特に執着しているわけでもないです。
ですので、たいした髪の毛でもないのに3000~4000円も払うのが、
だんだんバカバカしくなってきました。


6~7年位前から、1000円カットの店が増えてくると、
次第にそちらに通うようになりました。
床屋の顔剃りも実は苦手で、ボクは顔の皮膚が弱いらしくひげ剃りナイフで
ジョリジョリされるとヒリヒリしてしまうんです。
そういう点でも1000円カットはボクの場合、必要にして十分なのです。


しかし、最近はその1000円ですらもったいないと思い始めました。
すごい混んでるときもありますし。
そこで、ここ数年は自分でカットする事が多いです。

家庭用充電式バリカンです。

バリカン


新聞紙を敷いて全て自分ひとりで刈ります。
後頭部も自分で刈ります。
カリスマ美容師ならぬ、刈ります美容師です(ここ笑うところです)
10分程度で終わります。1000円カットの店と同じですね。
時間とお金の節約になりますので大変重宝しています。


でもお金と毛髪の豊かな人は、床屋さんなり美容室さんなり通ってくださいね。
みんながボクのような考えですと、
そういった業種の人たちが困ってしまいますから。



ちなみに妻の髪もボクがカットしています。
ショートカットです。ボブではありません。
耳を切らないよう、注意が必要です(笑)

妻は美容院が苦手なのです。
髪型の伝え方とか、美容師さんとの会話とかがとても気が重いそうです。
ボクも床屋さんとの会話が苦手なので気持ちはよくわかります。
一度、失業中に平日床屋に行った時、
「今日はお休みですか?」と聞かれたときには、勝手に落ち込みました(笑)


妻の髪を切って何年になるでしょう?
ボクもかなりの腕前になってしまいました。

もしこのブログを読んでいるかたで
「美容院が苦手で…」というかたがいらっしゃいましたら、お切りしますよ。


料金は1000円です。



クレームがコワいのでやっぱりやめます(笑)






スネークマンショー 海賊盤
スネークマンショー
Sony Music Direct (2003-11-27)
売り上げランキング: 5220




にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    Yeah! ....Makin' Like Alain Delon!!(笑)

    やーまたまた懐かしいスネークマンショウ。

    そうですね。私の場合は大学生の頃に通い出した美容室にかれこれ29年通い続けてます。
    一番最初にいった時、ニウロマンティックのユキヒロの写真を持参してこういう髪にして欲しい、
    と言って切ってもらうようになってからのつき合いなんで(笑)。
    実家の最寄り駅前にあるそのお店に行くには電車を乗り継いで50分くらいかかります。
    でもこれだけつきあいが長いともう切り方とかで会話をすることはめったにありません。
    黙って座って他愛のない話をして。時々うたた寝をしちゃったり(笑)。

    その店にはウチの妹が離婚した最初のダンナも紹介したので、何年かに一度、そこで会ったりします。
    今はPerfumeにゾッコンなのも話してるし、息子を「⊿ツアー」に連れて行こうとした時も
    大丈夫かあ、そんなトコ連れてって、とかも言われたし。
    実はきのうもそこへ切りに行っていたので、「これから細野サンやユキヒロの出るフェス観に行くんだ」
    と話すと「まだその人たちの観に行くんだー。よく続いてるなー」と自分の店のこと棚に上げて
    マスターが呑気なこと言ってました。そういう肩ひじ張らないつきあいをさせてもらってシアワセかな、
    と思ったりしてます。ハイ。

    以上、解説はファイティング弁慶さん、実況はワタクシ稲垣コトブキがお伝えしました。

  2. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    1000円カットです

    昔から床屋での散髪の価格が高いなぁと思ってたら、1000円カットが出来ました。特に髪型に大したこだわりもなく、短くなれさえすれば良いと思っていたので、ホント助かってます。しかも顔剃りが無い。これも嬉しいです。余計なオプションだと思ってたので・・・。ただ、最後にやる頭と肩のマッサージみたいなやつ、あれは気持ち良いので、それが無いのは残念ですが(笑)
    ロボッチさんは、自らやられるんですね。素晴らしい。
    以前に嫁さんにやってもらおうと思ってスキカルを買ったのですが、思いっきり失敗されてから怖くて使ってません。。。

  3. ちゃか | URL | -

    刈ります美容師…ははっ、ははは…www
    妻の髪を切る夫なんてなんて絵になるほのぼの風景なんですか!!
    なんだかいいですね^^

    私はもちろん美容室派ですが、先月まで祖母が美容院をしていて、よその美容室には1回しか行ったことなくて、緊張したくなくて足が遠のいてます><
    男の人は髪にお金がかからなくてほんといいなぁって思います!
    女子は日ごろから我慢を積み重ねたり、バイトしたりして、パーマかけたり髪切ったりするのが普通ですからね…

  4. kazz | URL | -

    髪は長ーい友達

    ・・・なんてCMがありましたね。

    髪はまだ大丈夫です(勝ち誇る)。
    でも白髪が少々あって、短く切るとちょっと目立つんですよねぇ。
    ・・・頭髪以外で白いの生えてるとちょっとショックですよね?(←部位は自粛)

    > 後頭部も自分で刈ります。
    神業です。まさか「後頭部にも目がありますから」とか?(笑)

    10年ほど前は後ろで結ぶほどの長髪だったんですが、サングラスをかけた姿を見た知人に
    「香港マフィアか、お前は」と言われ、長髪は止めました(笑)。

  5. ororon | URL | VV.rCrK2

    今は、床屋ですが

    昔は美容院にも行っていました

    アフロにもしていました する気はなかったけどパーマ液と私の髪の毛の質が相まってどんなパーマをかけて貰っても最終的にはアフロになっていました

    あと、床屋さんのマッサージとか肩たたきとかは苦手ですね 痛いだけで気持ちよくない。私はバカなせいで頭が軽いのか、生まれてこのかた肩がこるという概念が無いのです
    でも、理容師の方が一生懸命マッサージしてくれているので「やめてください」と言えない小心者です

  6. PPPHIVE | URL | -

    髪結いの

    亭主ならぬ奥様の髪を切れるとは素晴らしい。

    最近は1000円カットですね。早い安い美味いw
    若かりし頃は高い金出して美容院にも行ったものでした。
    今は間隔が2~3カ月に一回と言うペースで、下手すると
    飛んでも無い長さの時があります。

    それだけ伸ばしてると、基本揉み上げが長めにしてるので
    ・ルパンかっ!
    ・イタリア人かっ!
    と、良く言われます(笑)

  7. きなこ | URL | -

    私は美容院派です

    って。。そりゃそうか(^^ゞ

    >でもお金と毛髪の豊かな人は
    ここも笑うとこですかねw

    美容院は今や差がすごすぎて・・
    高いところ安いところ・・
    でも安くしすぎて。みんなひーひー言ってそうで
    デフレって良くないよな~
    と思いつつも自分も安いところになびいてみたり。

    私は毛が多すぎてどうにもならないので
    今は足しげくそれなりのお値段のところに
    通っております(^^;
    でも30才前にして現れた白髪が日に日に増加するところが
    悲しいところです~

  8. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    >Yeah! ....Makin' Like Alain Delon!!

    おお、あの人はこう言ってるんですね。初めて知りました(笑)
    チョービギナーさんは耳がいいですね。

    >ニウロマンティックのユキヒロの写真を持参してこういう髪にして欲しい、

    ボクも何とな~く、あの頃の幸宏さんの髪型は意識してましたよ(^^)
    なじみの美容室があるのは素敵ですね。
    なじみの何とかには憧れがあります。なじみの飲み屋とか。
    29年も通われているという事はそのマスターもかなりお歳を召されてますよね。
    素敵な関係でうらやましいです(^^)

  9. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    >特に髪型に大したこだわりもなく、短くなれさえすれば良いと思っていたので、

    あれ、先日妙な髪型へのこだわりを見せていましたが、
    あれは気の迷いだったんですね(笑)

    >しかも顔剃りが無い。これも嬉しいです。余計なオプションだと思ってたので・・・。

    ボクも顔剃りは苦手なんですが、熱いタオル顔にのせられるのは好きでした。
    マッサージも上手な人にやってもらうのは気持ちいいですよね。
    でもよく考えると、散髪には関係ないですよね(笑)

    >思いっきり失敗されてから怖くて使ってません。。。

    人に頼むのは勇気が入りますね。ボクも一度妻に後ろを頼んだらバリカンを逆に持たれ、
    部分ハゲを作ったことがあります。以来、全部ひとりでやってます(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    >ちゃかさん

    コメントありがとうございます。

    >刈ります美容師…ははっ、ははは…www

    (棒)で笑ってますね。くだらなくてスミマセン(;^_^

    >妻の髪を切る夫なんてなんて絵になるほのぼの風景なんですか!!

    そ~ですかね~。なんとなくわびしい感じもしますが、前向きに捉えたいと思います!

    >先月まで祖母が美容院をしていて、よその美容室には1回しか行ったことなくて、緊張したくなくて足が遠のいてます><

    初めて行くお店は緊張しますよね。分かります。
    ボクなんかもう美容院とか絶対いけないですもん。
    「あんた、何しに来たの?」とか思われそうで(被害妄想)(笑)

    女の人はオシャレとか化粧とかいろいろ大変な事が多いですよね。
    でも時々そういう事が出来る事が羨ましく思うこともあります(^^)

  11. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    >でも白髪が少々あって、短く切るとちょっと目立つんですよねぇ。

    ボクもちらほら白髪も増え始めています(二重苦)
    でも白髪ってカッコ良くないですか? ごま塩頭とか、真っ白い頭とか知的で渋いと思います。

    頭髪以外の部位・・・最近、異常に長い眉毛が出始めました(笑)

    >神業です。まさか「後頭部にも目がありますから」とか?(笑)

    後頭部に目があったら逆にコワくて刈れません(笑)
    だんだん勘でわかってきますよ(^^)

    >10年ほど前は後ろで結ぶほどの長髪だったんですが、サングラスをかけた姿を見た知人に
    「香港マフィアか、お前は」と言われ、長髪は止めました(笑)。

    三つ編みだったら最強でしたね(謎

  12. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    ororonさんはパーマのかかりやすい髪質なんですね。
    ボクはちょっと天然パーマです。今は極短くしているので関係ないですが・・・

    >あと、床屋さんのマッサージとか肩たたきとかは苦手ですね 痛いだけで気持ちよくない。

    ボクも肩揉みは弱めが好きですね。
    でもやはり意地で「弱くして」とは言えないです。痛いけどポーカーフェイスです(笑)

  13. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    PPPHIVEさんも1000円カットですか。意外ですね。10000円カットじゃなく?(笑)
    3カ月以上切らないとかなり伸びますよね。別人かってくらい。
    たしかにモミアゲが目立ちます。
    いっその事テクノカットにしてみては?(≧ω≦)

  14. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >>でもお金と毛髪の豊かな人は
    >ここも笑うとこですかねw

    そうでーす(^^)/ 拾ってくれてありがとうございます。

    >美容院は今や差がすごすぎて・・
    >高いところ安いところ・・
    >でも安くしすぎて。みんなひーひー言ってそうで
    >デフレって良くないよな~

    今は女の人向けの1000円カットのお店もありますよね。
    用途によって棲み分けが出来ていればいいですよね。
    最高のサービスと満足感を得られれば、多少高くても払うという人は必ずいますから(^^)

    >私は毛が多すぎてどうにもならないので

    少し分けてください・・・

  15. mtst | URL | WU..WH7.

    美容院って

    行った事ありません。
    場違いな気がして気後れしてしまいます。
    帰った後笑われてそうで…(被害妄想)

    今行っている所も16年程になります。
    僕も未だにカット中の会話は苦手です。
    大した話題も持ってないので(当たり前)しんどくなってくるんですよね…。
    もひとつ辛いのが、そこが一年程前に予約制になってしまいまして…
    予約の電話を入れる際にスゴく緊張するんでイヤなんです。
    でも店を変える勇気もないのでそのままです。

    若い頃はミディアムくらいの長さにしてたのでスキばさみを使って自分で適当に切ったりもしました。
    でもホントここ数年で毛髪の状態がごまかしのきかない感じになってきたので(泣笑)
    絶対に自分では切りません。
    お店の人に「短めで(薄くなってきてるのが)目立ちにくいように上手い事して下さい」ってお願いします(笑)

  16. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >帰った後笑われてそうで…(被害妄想)

    あははは、そんな事はありませんて(笑) お客さまは神様ですから。
    でもどうしてコチラがこんなに気を使うんだろうと思う事はありますね(笑)

    >もひとつ辛いのが、そこが一年程前に予約制になってしまいまして…

    え~、それは面倒ですね。
    毎回終わった時に、次回の予約をしてしまうというのはどうですか? 歯医者みたいに。
    でも、そんな一生床屋に縛られる人生もなんですね(笑)

    >お店の人に「短めで(薄くなってきてるのが)目立ちにくいように上手い事して下さい」ってお願いします(笑)

    それもなかなか難しい注文ですね(笑)
    ボクみたいに、いよいよごまかせなくなったら、
    もう、さっぱりと開き直って短髪にして自分で刈るのをおすすめします(^^)/
    らくちんですよ~(悪魔)

  17. 北方応援隊員 | URL | -

    信頼関係

    奥様の髪を切って差し上げているんですか
    仲がよろしく、信頼関係が出来ているんですね
    羨ましい

    ところで自分は床屋派です
    それも30年近く同じお店に通ってます
    腕がいいからとかではないんですけど
    高校生の時に良くしてもらって、それから信頼関係が出来きて
    ずーっと通ってます、で、「いつもの」で通じます
    仕事の関係で転勤して遠くに住んでるときでも
    車で2時間以上かけて通い続けました(単にお店を代えるのが面倒だったし)
    今はお店から車で15分位の住んでるんで普通ですけど
    髪は長~い友達なんで、床屋さんとも長~いおつきあいです

  18. eelfish | URL | -

    初めてコメントします。

    上京した年から24年間同じ店に通い続けました。
    その店も昨年末で閉店、今は、そのときの担当の美容師さんに個人的に切ってもらってます。
    個人営業なので事前予約は必須なんですが、阿吽の呼吸というか殆ど何も言わなくてもちゃんと切ってくれるのは有難いです。

    とはいえ、当方も寄る年波には勝てず、年々少なくなる一方なのでいつまで通い続けられるのか(笑)

  19. ロボトリア | URL | -

    >北方応援隊員さん

    コメントありがとうございます。

    信頼されているかどうかわかりませんが、
    妻は美容院がほんとにキライなので、渋々かもしれません。
    一度、前髪を短く切り過ぎて、モデルの“はな”のようだと怒られました(笑)

    北方応援隊員さんも同じお店に通い続けているんですね。
    お店を変えるのはたしかに億劫ですよね。
    逆に一度違う店に行ったりすると、もとの店に行きづらくなってしまいます。
    さながら男女の関係のようです。
    北方応援隊員さんは一途で立派です(笑)

  20. ロボトリア | URL | -

    >eelfishさん

    初めまして! コメントありがとうございます。

    個人営業の美容師さんですか。
    隠れ家のようでとってもシックなお店を想像します。いいな~(^^)
    何も言わずに切ってくれる関係はほんとに羨ましいです。

  21. ゆりこ | URL | -

    こんにちは

    奥様のカットまでできちゃうなんて素晴らしい腕前!
    ショートカットは難しそうです!
    バーバー・ロボトリアですね。

    うちもバーバー・ゆりこです。
    夫の眉毛耳毛鼻毛も整えます!
    丸刈りしかできません(笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    >バーバー・ロボトリアですね。

    一応、女性が対象なのでビューティ・ロボトリアでお願いします(^^)
    野郎のカットなんざウンザリです(言葉悪!)

    >うちもバーバー・ゆりこです。
    >夫の眉毛耳毛鼻毛も整えます!

    まぢっすか! それはとてもかなわないです(笑)
    ダンナさん、ゆりこさんに甘え過ぎと思います( ̄∇ ̄*)ゴチソウサマデシタ

  23. poncho | URL | -

    床屋派

    私は床屋派です。
    3か月に1回ですが。。。。
    床屋はオヤジギャク聞いてくれます。
    1000円カットは聞いてくれません。

  24. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    1000円カットのお店は店舗やスタッフによって、
    けっこうサービスにばらつきがあるように思います。
    中にはponchoさんのオヤジギャグを聞いてくれる人もいると思いますよ(^^)
    でも、なじみのところに行く方が気が楽ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/363-af7ef77d
この記事へのトラックバック



