--年--月--日 --:--


ゆらゆら帝国の傑作PV「夜行性の生き物3匹」「貫通」

2010年05月17日 00:16

ゆらゆら帝国のしびれ
前回に引き続きゆらゆら帝国です。

ゆらゆら帝国はPVもとても秀逸なものが多いので
是非紹介したいのです。

今回は、2003年発表のアルバム
ゆらゆら帝国のしびれ』の中から二つのPVを紹介します。

「3分間のこの曲が 最先端の君の感性を 3分間で錆びつかせる」

これは「夜行性の生き物3匹」という曲の歌詞の一部です。
強烈ですね~。“君の感性は本物かい? 最先端がそんなに立派かい?”と
問われているようです。そしてこの曲のPVを見ると本当にそれだけの破壊力を感じます。
最初はまず笑ってしまうのですが、ずっと見ていると、何やら怪しげな催眠術にかけられたかのように、
自らを見失ってしまいそうになります。とても危険なPVです。

2004年「SPACE SHAWER MUSIC VIDEO AWARDS ベスト・オルタナティブ・ビデオ」賞受賞。
踊っているのは「高円寺阿波踊り連協会所属 ひょっとこ連」の方々です。





もうひとつは「貫通」
ゆらゆら帝国の音楽の特徴のひとつにミニマル・ミュージックのような反復表現があります。
同じフレーズを繰り返し繰り返し続けることによって、
聴く者にある種ドラッギーな感覚を与えるという。これはテクノでもよく使われる手法ですが、
実際、坂本慎太郎は自分の好きな音楽のひとつに「カン」や「クラフトワーク」など
ドイツの電子音楽を挙げています。

では最高にクールなこのPVをご覧ください。




CLIPS 1998-2003 [DVD]
CLIPS 1998-2003 [DVD]
posted with amazlet at 10.05.16
ミディ (2007-09-26)
売り上げランキング: 12835
おすすめ度の平均: 5.0
5 すごい。



にほんブログ村人気ブログランキングFC2 Blog Rankingに登録しています。
ゆらゆら帝国のPVが凄いと思われた方、ポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    おサイケ

    ゆらゆら帝国は、そのバンド名と、「ミーのカー」というトニー谷かイヤミかという素晴らしいアルバムタイトルにつられて聴いたのですが、サイケも好きな私ですが、あまりにサイケ過ぎてちょっと入り込めませんでした。

    しかし、今回のこれらはいいですね。PVもインパクトあります。ミニマル、反復、ドラッギーというと、Phewの「終曲」を思い出します。

  2. ロボトリア | URL | -

    Re: おサイケ

    ゆらゆら帝国は、その入口によって好き嫌いハッキリしてしまう所があると思います。
    今は昔よりも、情報があるようで無いので(玉石混合)、
    いい音楽に出会うためには自分から探さないとナカナカ見つけにくい気がします。

    > Phewの「終曲」を思い出します。

    Phewの「終曲」はボクも大好きです。高一の時に友達に聞かされ衝撃を受けました。
    しかしPhewもご存知でしたか。やっぱりngo900jpさんとは結構好みがかぶってますね。
    クラフトワークのShowroom Dummies、ボクも好きですよ(^_^)


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/36-0fddde4c
この記事へのトラックバック



