--年--月--日 --:--


「なんで?」と聞かれても その3

2011年06月07日 21:14

「やってみたかったから」としか言いようがないこと。

いつまでやるのでしょうか。その3です。



もしもPerfumeが海外進出した暁には・・・

3人の中でいちばん日本的なエキゾチシズムを醸し出しているのは、
このまっすぐな黒髪と、つぶらな瞳を持つ、かしゆかさんではないでしょうか。
まさにアジアンビューティという言葉がぴったりです。

yuka横顔




STEELY DANの超名盤『Aja(彩)』です。
写真の女性は日本人モデルの草分け「山口小夜子」さんです。
Aja.jpg






こちら「樫野有香」さんです。
Ajaゆか


コワイとか言うのは無しの方向で・・・(;^_^A テヘ

しかし髪のツヤとかも活かしきれてないな~。う~ん反省。

やっぱり削除したい! でもしない。戒めのために(笑)

失礼しました~。






Aja
Aja
posted with amazlet at 11.06.07
Steely Dan
MCA (1999-11-23)
売り上げランキング: 2009




にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    来た! やっぱ「aja」だ!!

    こないだ「Nightfly」だったので、コレもうちょい続いてくれたら良いなあ、と思ってたら。
    いえいえいえいえ。No Problemですよ。何ら違和感なし。ま、確かにあの小夜子さんのイメージと
    今のゆかさんを較べちゃあ...(それは言わない約束でしょ:笑)

    んでも。「aja(彩)」はホントにスゴイアルバムでした。高2の終わりごろ、このアルバムが
    リリースされ、渋谷陽一の番組で聴いたのが最初でした。何というソリッドでタイトなリズム隊。
    不思議なコーラスワーク。フェイゲンの一度聴いたら忘れられたいクセのあるボーカル。
    まだAORもフュージョンもロクに知らない頃でしたが、このアルバムを契機にイモづる式にいろいろな
    アーティストを聴くハメになりました。大袈裟にいうなら私の音楽を聴く姿勢をガラっと変えさせた
    エポックメイキングなアルバム。
    「AJA」、「PEG」、「HOME AT LAST」16の時から大好きな曲。あ、そういえば昔アッコちゃんも
    六本木ピットインで憲司さん達と一緒に「DEACON BLUES」をカバーしてました。
    因みにこのアルバムもアナログ2回、CDを3回買っちょります(笑)。

  2. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    いやー、期待してくれていたとはまさか思いませんでしたので、嬉しい限りです(^^)
    期待に沿えましたでしょうか・・・
    ゆかさんは、いくら最近めっきり大人になったとはいえ、まだまだ少女の面影がありますね('-'*)

    「aja(彩)」のリリースにリアルタイムで立ち会った事に新鮮な驚きを禁じ得ません(笑)
    単に年齢の差だけではなくチョービギナーさんのアンテナの感度が優れていたせいでしょう。
    ボクは教授がサウンドストリートでかけるまで、存在すら知りませんでしたから・・・

    >六本木ピットインで憲司さん達と一緒に「DEACON BLUES」をカバーしてました。

    でましたね、チョービギナーさんのアッコちゃん伝説!(笑)
    憲司さんもアルバム『外人天国』で「リキの電話番号」のカバーしてましたね。

  3. kazz | URL | -

    ボツられたミュージシャン数知れず(笑)

    もうちょっと影の部分を多めにすると「幽霊感(笑)」が減ったのではないかと。

    生前の山口小夜子をTVで見たことがありますが、イメージに反して意外に快活な人柄でした。
    亡くなられた時、真っ先にこのジャケットのことを思い出しました。

    ajaというタイトルは、確かドナルドの友人の兄が戦争から帰還したとき、
    連れ帰り結婚した韓国女性の名だったと思います。
    ・・・ちょっと記憶が曖昧、これ↓を見ればわかります。
    http://www.amazon.co.jp/Aja-Classic-Album-Steely-Dan/dp/B000I5XD06
    ajaが好きな方には必見の、究極的ネタバラシ(笑)DVDです。

    ロボトリアさんへ業務連絡(?)
    TRONのBD買いました(TRON LEGACY(2D)&TRON(ORIGINAL))。3D対応TVではないので・・・。
    TRON(ORIGINAL)も見たい方にはBD版を強くお勧めします。旧DVDと比べ段違いに画質が向上しています。
    DVD対BDのスペック差によるものではなく、明らかにリマスターされています。

  4. RM-2 | URL | EIARM17s

    ajaもよかった!

    私は 当時のいわゆる“クロスオーバー系”を追いかけて、成り行きでこの辺りにもハマりました。
    Stuff とか WEATHER REPORT とかも聴きつつ・・みたいな。 みんな超上手い人ばかりですね。

    ところで、山口小夜子さん・・アジア的な香りを漂わせてカッコいいモデルさんでしたよね。
    あの細野御大も「Sayokoskatti」(Coincidental Music)って曲を作られてます。(CM用?)

    私も 「アジアンビューティといえば かしゆかさん」で 異論無しですが・・・
    「掟」(ドーム)での勇姿を見ると、のっちもキャットウォーク映えするとおもいます。
    ゴルチエのメンズなんか イケるんじゃないでしょうか? (^^)

  5. poncho | URL | -

    海外進出

    海外でも、真に受けちゃう人が出るのでしょうか?
    そう思うとと、なんかワクワクしますね。

  6. きなこ | URL | -

    相変わらず

    きれいです!
    お~確かにこの髪型はそうですよね、うん。納得。
    いやーでも皆さんのどんどん進む音楽話がやっぱりすごいな~
    全然知らないですもん、家にはあるかもだけど・・笑

    それにしてもゆかちゃんは、しばらく分けゆかなんでしょうかねえ・・。
    どうも、パッツンストレートのが好みなんですよね~
    あの目が・・特に強調されまして^^グッドなんですよね~
    あと踊るときに髪がサラッとなびいて良いアクセントに・・・。

  7. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    一言だけいいですか!

    僕のゆかちゃんはホラーじゃない!!!!!

  8. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。


    >もうちょっと影の部分を多めにすると「幽霊感(笑)」が減ったのではないかと。

    そうですね。まだまだ未熟であると自覚しています(;^_^

    ajaというタイトル、不思議なタイトルだなとずっと思ってましたが、
    そのようなエピソードがあったのですか。しかし、DVDも出ているとはこのアルバムの
    信奉者がいかに多いかわかりますね。びっくりしました。

  9. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >Stuff とか WEATHER REPORT とかも聴きつつ・・みたいな。

    STEELY DANに参加しているメンバーとも混ざってますかね。
    ボクはSTEELY DAN以上に広がる事はありませんでした。
    皆さん本当に音楽通でびびってます(笑)

    >ゴルチエのメンズなんか イケるんじゃないでしょうか? (^^)

    やはりメンズですか(笑)確かにサマになってましたので前衛的なファッションに
    身を包んで闊歩してほしいですね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    黒ゆか発動ですね。
    きっと真に受けるでしょう( ̄∇ ̄*)

    ponchoさんのコメント癒されます(^^)

  11. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >いやーでも皆さんのどんどん進む音楽話がやっぱりすごいな~

    はい。圧倒されています(笑)

    きなこさんはパッツンストレート派ですか~。
    ボクはどちらかというと、わけゆか派なんですよね~(オデコ見たい笑)
    ま、どちらもいいんですが(;^_^

    黒いツヤツヤがポイントですよね~。

  12. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    全てボクの表現不足です。
    お気にさわったら謝ります。ごめんなさいm(_ _)m

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/359-bc90d3d8
この記事へのトラックバック



