--年--月--日 --:--


チエトクフウ

2011年06月05日 22:10

ユニークな動画を見つけました(^^)

もしあなたが、下の素材だけを使って、
ミュージックビデオを作ってください、と言われたらどうしますか?

マイアミ

人間、知恵と工夫とセンスさえあればなんとかなるもんなんですね。

電気グルーヴの「マイアミ天国」という曲を使ったMVですが、
電気グルーヴとは関係ないようです。



作ったのはプロのクリエイターのかたのようです。
今は杉本ニトロという名で漫画を書かれているようです。
電気グルーヴやPerfumeのファンでもあるようです。

杉本ニトロさんのサイト→http://fullmoonhead.web.fc2.com/


同じ方向性で、こんな素材でも作ってます。
(ロボッチではないです)

カフェド

曲は同じく電気グルーヴの「カフェ・ド・鬼 ~望郷編~」です。
http://youtu.be/8S7cr1NA3E0



脱力したバカバカしさが電気グルーヴの音楽とあっていると思います。
最小限の労力で最大の面白さを発揮している作品を見ると痛快ですね。
逆に、質は高いんだけど「これ大変だっただろーなー」という苦労が見えてしまうと
入り込めないんですよね。

前者でも、楽そうに見えて本当は大変なものと、
楽そうに見えてホントに楽なものと2種類あると思いますが、
ボクはホントに楽なものが好きです(^^)

でも実際はそんなものはないのでガッカリしています(笑)





このアルバムから電気グルーブはテクノっぽくなってきました。
よく聴いたな~。
FLASH PAPA MENTHOL
FLASH PAPA MENTHOL
posted with amazlet at 11.06.05
電気グルーヴ
キューンレコード (1993-05-21)
売り上げランキング: 45319




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. かほリン | URL | -

    面白い!

    よく見つけましたね(笑)
    やはりプロですね。シンプルながらも見せ方を分かっている感じです。

    NHKの「コネクト」で真鍋大渡さんの紹介コーナーがあったのでお知らせしようと思って来たらこれですもん(爆)
    最先端から一気に引き戻された感じ(笑)
    でも不思議とどちらも面白い!と感じてしましました^^。

    真鍋さんの紹介で少しだけ「Perfumeの掟」が流れました。今は生体情報に興味がある様子。
    またLIVE演出で参加してくれないかな~。
    ちなみに公式サイトでオンエアムービーが見れます。真鍋さんのコーナーは後半です。
    http://www.nhk.or.jp/connect/

  2. かほリン | URL | -

    訂正&報告

    すみません。アップした後で気がついちゃった(汗)
    真鍋さんのお名前、真鍋大度さんでした^^;

    それと真鍋さんのブログ、5月28日にレーザービームのタイトルが!
    http://www.daito.ws/weblog/
    >
裏方なのでどの辺を担当したかはご想像にお任せします 
(creditも無いですし…)
    参加されていたんですね!
    いや~~ぜひフルバージョンを完成させてもらいたいなぁ!

  3. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    電気グルーヴを漁っていたら、たまたま見つけました。
    歌詞が間違っていたり、わざとなのか軽薄な感じが好きです(笑)

    真鍋さんは表現手法に異常なこだわりがあるみたいですね。
    最先端っていう感じですが、これに「笑い」が欲しいですね。え?いらないですか(笑)
    やくしまるさんともやってるんですね~。いろいろと繋がりそうな予感がします(^^)

  4. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    訂正&報告ありがとうございます。

    いやー、全然気付かなかったのでオケーですよ(ダメか)
    creditも無いとは、なんとも贅沢な起用ですね。
    続編はいつか違った形でつくられるような気がしています。

  5. JOH-T | URL | grtSt.jg

    デンキビリビリ

    いやー、さすがテクノの庭。
    面白い映像ですね。電気グルーヴの音と合ってますね。
    というか夢に出そう。
    音楽もそうですが、無駄のない、シンプルなものの構成だけで存在感のある作品を仕上げるのってすごいことだと思います。

    電気グルーヴひさびさに聞き直してみたくなりました。

  6. PPPHIVE | URL | -

    ワカラナ―――――(笑)

    いやいや面白いです。コレ。
    クセニなります。って所がテクノ本領。
    バウチバウバウチww
    プップクプップップーww
    イタダカナ―ww

    映像含めて脳内ループしてます(笑)
    文字ロゴとかグリコのお兄さんの配置だけで作る
    やっぱりこういうセンスというのは大事ですね。

  7. mtst | URL | WU..WH7.

    もうスゴいです。

    あれをネタにしてこんなの作ろうと思った時点でスゴいです。
    自分自身にムチャ振りしたって感じですね。
    少ない要素で何が作れるかって場合は、ホントにその人の発想力が試されるんでしょうね。

    このビデオの雰囲気だと途中の歌詞の間違いも素なのかネタか分からないですね(笑)
    まじめに指摘したら「それは狙いです」って言われそうです。

  8. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    たしかに夢に出そうですね。うなされそうです(笑)
    要素が少ないほど作るのは難しいと思いますが、そこはセンスなんでしょうね。
    この頃の電気グルーヴは若さと勢いとバカバカしさが全開でしたね。

  9. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    楽しんでいただけて良かったです(^^)
    ちょっと洗脳されそうになりますね、グリコさんに(これってグリコ?)

    作った人がこの曲大好きなのがわかりますね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    なぜこの素材なのか謎ですね(笑)

    >このビデオの雰囲気だと途中の歌詞の間違いも素なのかネタか分からないですね(笑)

    そうなんです。You Tubeのコメントでも指摘してる人いっぱいいます。
    もうハッキリ違ってるのでワザとしか思えないんですが・・・素?

  11. poncho | URL | -

    心に響きますね。

    覚えてカラオケで歌いた~い!

    でもわからない!!

  12. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >心に響きますね。

    響きますか!(・∀・) インパクトのあるユニークな曲ですよね~。
    「ヘビメタよりも音でけえ だけどパンクスよりも気がちっちぇ」の所が好きです。

    >でもわからない!!

    オシエナーーイ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/358-ec882e97
この記事へのトラックバック



