--年--月--日 --:--


「なんで?」と聞かれても その2

2011年06月03日 21:34

「やってみたかったから」としか言いようがないこと。

性懲りもなく、その2です。


NBBのPerfumeはやっぱり良かった(*^^*)
NBBなんでと




ドナルド・フェイゲンの『The Nightfly』
AORの超名盤です。
フェイゲン






フェイゲンPerfume


今宵、DJが回すのは「ねぇ」か? はたまた「NIGHT FLIGHT」か?

失礼しました~(^^)






Nightfly
Nightfly
posted with amazlet at 11.06.03
Donald Fagen
Warner Bros / Wea (1993-04-21)
売り上げランキング: 13144

 
お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. kazz | URL | -

    DJ Fagen's Special Program!!

    Non-stop Perfume from NYC!!
    …なんてやってくんないかなぁ、Cars2公開記念で(笑)。
    ※アナログ盤出さないといけませんね、このDJスタイルだと。

    一聴して製作年代が判別できないほど練られたアルバムで、
    よく御存じない若い方はきっと驚かれると思います。

    彼の幼少時記、50年代をモチーフとしたアルバムで、"IGY","New Frontier"等にそれが色濃く表れています。
    "New Frontier"はPVも存在し、YouTubeのWarner Bros.公式チャンネルで見ることができます。
    ピカソの「3人の楽士たち」、ミロの絵の引用?と思しきキャラクタがダンスするアニメーション等が登場、
    スタイリッシュで素晴らしい出来栄え、私的最高評価PVの一つです。

    "New Frontier"の曲の主題に注目、冷戦時代の「核兵器」です。

    PS.
    これも持ってます。が、サラウンド盤は再生したことがない…。
    http://www.amazon.co.jp/Nightfly-Trilogy-Kamakiriad-Morph-Cat/dp/B000M06SVS

    「北欧のSteely Dan」と紹介されていたバンド(笑)。知ってます?TopPageで"BMPD"という曲が聞けます。
    確かにそれっぽい音。上出来だと思います。
    http://www.smoothreunion.com/

  2. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    届いてるんですか?

    ども、遊びにきましたヽ(´∇`)ノ

    ロボッチさんには既に継続特典が届いてるんですか?

    それはさておき、このドナルド・フェイゲン、つべに行って聴いてみたんですが、個人的にかなり好みです。今まで知らなかったのがちょっと恥ずかしいですが、近日中にレンタルしてみようかなと思ってます。ありがとうございます

  3. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    "New Frontier"のPVは実は昨年初めてYou Tubeで見まして驚きました。
    まさか核シェルターが出てくるとは曲調からは想像できませんでしたので。
    "New Frontier"はアルバムの中でも好きな曲です。
    淡々としたドライブ感がいい感じです(^^)

    >「北欧のSteely Dan」と紹介されていたバンド(笑)。知ってます?

    いつぞやの達郎さんのフォロワーといい、何にでもフォロワーはいるもんですね。
    何十年経ってもフォロワーがいるというのが一流の証しでしょうか。

  4. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    ああ、これ継続特典なんですか。
    会員全員に送られた気まぐれなプレゼントかと思ってました。
    はい、これはボクのパスケースでーす(^^)/

    ドナルド・フェイゲンのナイトフライは全音楽ファン必聴のアルバムですよ~。
    IGYとかは誰しも聴いた事あるのでは? なるべくいい機材で聴くと音作りのきめ細やかさに
    圧倒されます。音楽的知識がなくても上質だというのがすぐにわかります。
    オーディオマニアの人はこのCDで音のチェックをする人も多いみたいですよ。

  5. poncho | URL | -

    届いてるんですか?2

    ども、遊びにきましたヽ(´∇`)ノ

    ロボッチさんには既に継続特典が届いてるんですか?

    それはさておき、DJと言えば代々木のっちをついつい

    思い出してしまいますが、原型が無くなりますね。

    ドナルド・フェイゲンはのっちの音楽の好みに合う感じです。

  6. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    来ましたか! 「Nightfly」

    D.フェイゲンの「Nightfly」はアナログ盤で2枚、CDで3枚(そのうちの一つが例の
    「トリロジー」)買いました。
    もー、「Nightfly」は常に「生涯のBEST 5」に入る大名作。(当然「Technodelic」と「GAME」も
    外れることはありませんが:笑)

    I.G.Yは時々カラオケとかで歌ってました。ホントはNew Frontierがあればサイコーなんですが。
    (ま、そもそもD.フェイゲンをカラオケで歌おうとすること自体が冒涜であることは
    百も承知なのですが:笑)スティーリー・ダンとしても結構ライブも演ってくれたこの10年。
    ソリッドなバンドサウンドは私のイメージの中にある「理想の音」に限りなく近いカンジがします。

    いいなあ。在り得ないハナシなんだけど、今回のCARS 2がキッカケになって、D.フェイゲンと
    Perfumeのコラボとかがもしあったなら....。間違いなく私は気絶すると思います(笑)。

  7. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    ああ、これ継続特典なんですか。
    会員全員に送られた気まぐれなプレゼントかと思ってました。
    はい、これはボクのパスケースでーす(^^)/  あれ? デジャブ?

    代々木のDJも超カッコ良かったですね。
    でもこのジャケットのDJとはだいぶ世界が違いますね。
    DJって時代とともにかなり変化した職種ですよね。

    >ドナルド・フェイゲンはのっちの音楽の好みに合う感じです。

    ジャズっぽい渋めの音楽も好きですよね。違いのわかる女ですね(笑)

  8. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    アナログ盤で2枚ですか!なるほど。聴き過ぎて擦り切れちゃったんですね(笑)
    CDはこれまで一体、何回発売されたんでしょうか? これからも新しい技術が出るたびに
    このアルバムは発売を繰り返すんでしょうね。

    >I.G.Yは時々カラオケとかで歌ってました。ホントはNew Frontierがあればサイコーなんですが。

    渋い~!そしてその勇気に拍手(笑)
    New Frontierはみんなポカンとなっちゃいそうですが。長いし(;^_^

    >Perfumeのコラボとかがもしあったなら....。

    グラミー授賞式で、功労賞受賞のフェイゲンと鉢合わせ・・・とか、ない話ではないと思います(^_^)

  9. RM-2 | URL | EIARM17s

    超名盤!!!!

    正直言ってレコード屋さんの「AOR」コーナーからのお買い物の中では、抜群に良いシロモノでした。
    ロボ様の言われるように、オーディオのサウンドチェックにも役立つほど素晴らしい音ですよね。
    ・・ 今聴くと、当時の西麻布あたりのお店を思いだします。

    >DJが回すのは「ねぇ」か? はたまた「NIGHT FLIGHT」か?
       やっぱ その衣装なら「ねぇ」をおねがいします(^^)♪ NBBのPerfumeはイイね~。

  10. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    ボクがスティーリー・ダンやドナルド・フェイゲンを聴き出したきっかけは、
    教授のサウンドストリートでした。渋リク(渋い曲リクエスト)特集です(^^)
    で、たまたまその辺のレコードを持っていた友人に借りてダビングして聴いていました。
    あまりに良かったので自分でもレコードを買いました。

    >・・ 今聴くと、当時の西麻布あたりのお店を思いだします。

    カフェバーなんていう言葉も思い出しますね(笑)

  11. yossy | URL | -

    おおーー!!

    僕がSTEELY DANのPretzel Logic 出会って37年。
    高1の時からSTEELY DANとDonald Fagen&Walter Becker、
    全部が僕のオールタイム マイ ベストなんです。
    僕は音楽に詳しくもなく、知識もありませんが
    音楽に関心を持ち出した頃すぐに、こんなに長い間一向に色褪せず
    聞き続けたい音楽に出会えたのは幸せでした。
    そしてPerfumeの3人との出会いは、
    新たなオールタイム マイ ベストとの出会いになりました。

  12. ロボトリア | URL | -

    >yossyさん

    コメントありがとうございます。

    STEELY DANやDonald FagenとPerfume。
    まったく共通項がないようにも思えますが、聴く人間にとっては、
    同じように「好きな音楽」なんですよね(^^)

  13. きなこ | URL | -

    おっ

    か。
    かわゆい。
    じゃんじゃん回ってほしいですねこの三人(^^ゞ
    このレコードうちにあるかな~
    きいてみようっ
    それにしても皆さん音楽いろいろ知ってるな~ぁ
    音楽好きが多いですよね、パフュファン^^

  14. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    いつもより余計に回っております(わかるかな~笑)
    音楽好き多いですね。
    それもいろんなジャンルがあって面白いです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/357-2491a92a
この記事へのトラックバック



