--年--月--日 --:--


真夏にスーツ

2011年05月24日 21:45

今日は、ちょっぴり真面目な雑談のような愚痴のような四方山話です。
けつかっちんではありません(笑


暑い夏がもうそこまでやって来ています。
今年は震災の影響による電力不足が懸念されるため、
各企業、家庭ともに15%の節電目標が掲げられています。
そのためエアコンの温度を高めに設定せざるを得ないので、
企業などでは、上着無しの、ネクタイも着用しない、いわゆるクールビズが
更に広がることでしょう。たいへん結構なことですね。
ていうか、そうしないとだめです。


もうね、電力不足になる前から長年、ずーーーーっと思ってました。


「なんでこのクソ暑い真夏の東京で上着着てネクタイ締めてんの?」と。
クソとか言ってすいません。

ボクは仕事柄、スーツは着なくて済んでいるんですが、
ごくたまに夏場に冠婚葬祭なんかでネクタイ締めたりすると、もう苦しくて暑くてたまんないっす。
あれはほんとに非合理なおしゃれアイテムです。

多くのサラリーマンは恐らく自分の職場では上着を脱いで仕事をされていると思いますが、
得意先などを訪問する際には上着とネクタイは必須のようです。
電車やバスなどの乗り物、飲食店の多くは、それらバカげた服装の人たちに合わせて、
冷房をガンガンに効かせています。
夏らしい薄着の女性の方は、それに備えて「羽織るもの」を常に携帯しているといいます。
オフィスでカーディガンを着て、膝掛けをして仕事をしているOLの方もいるでしょう。
まったくナンセンスなことです。


ナンセ~~~ンス!!!(*`Д´)


失礼しました。



今年はさすがにそんな光景はなくなりますよね?
電力を湧き出る泉のごとく使う傍若無人な時代はもう終わりました。


ナンセンスと書きましたが、夏場に好き好んで上着にネクタイしている人は少ないでしょうね。
多くは「先方に失礼」「上司が着ている」「そういう慣習だから」などの理由で、
仕方なくそうしている人がほとんどではないでしょうか。
ですので、上の立場の人や、上の立場の大企業ほど、率先して上着を脱ぎ、ネクタイを外すべきです。

それでも立場の弱い出入りの業者さんなどは、
汗をしたらせながらきっちりネクタイしてくるんでしょうね。
もう見ていて、かわいそうでなりません。
ボクも下請けの立場ですが上述の通りネクタイ着用はまぬがれています。

どうか大企業様におかれましては、社外に向けても「軽装でかまわない」、
いやむしろ「軽装であるべき!」というメッセージを積極的に発信していただけないでしょうか。


かわいそうなのは、就職活動中の学生さんたちです。
ニュースで見たのですが、ほとんどの学生さんたちは、
今年の夏もリクルートスーツを着てネクタイを締めて、就活に臨むそうです。
企業側は軽装でかまわないと言っているのにも関わらずです!

未曾有の就職氷河期の中、少しでも好印象を持ってもらおうと学生さんも必死なのでしょう。
景気を衰退させてしまった原因は大人にあります。
そういう意味ではこういう時代にしてしまって、たいへん申し訳なく思います。
若い人、ごめんなさい!


しかし、学生の皆さんにも考えてほしいと思うのです。


時代が激変しているにも関わらず、相も変わらぬその横並び意識のままでいいのかと。
世の中の動向を見、社会の変化を見て、今年の夏の服装が本当に去年と同じでいいのかと。


企業側も、もっともっと学生に対しても啓蒙する必要があると思います。


そこで、こんなアイディアはどうでしょうか。

会社訪問や面接に来る学生に対して、こう呼びかけるのです。

「今年は震災や原発事故により首都圏は深刻な電力不足に見舞われています。
各企業も節電のために冷房を抑えなければならず、様々な工夫を要求されています。
そこで、あなたが考える、この夏の仕事がはかどる服装とはどのようなものですか?
当日はそのような服装でいらしてください。」
と。

いかがでしょうか? その学生の資質や先見性、センスの判断材料にもなり、
一石二鳥だと思うのですが。


あれっ、ますます学生さんのハードルが上がっちゃった(汗



とりあえず脱原発ってことで(軽!)

今年の夏がちょぴり心配な、おじさんの戯れ言でございました。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。






お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. JOH-T | URL | grtSt.jg

    基本ノーネクタイです

    今の職場、製造業なので、節電で工場に電気を回すため、日中はオフィス内の照明も暗くして、ネクタイなし、上着無しです。

    でも明日は、夕方からあるところで大事な面接を受ける予定があり、そっちのほうはどうしようか迷っています。そういう場面ではやっぱり気を使っちゃうんです。いけませんね。
    思い切ってノーネクタイをアピールしてみようかな。

  2. ちゃか | URL | -

    あ、そのカーディガンを常備しているものです・∀・∩
    バスやデパート、学校内など冷房が効きすぎてるとホントに思います!!
    もっと欧米みたいに夏だけでもラフな格好で仕事したり勉強したりしたいですよね。
    やっぱ男の人のネクタイって暑いんですね~まぁ、厚い布を1枚首に巻いてるんですもんね。
    女子のリボンはそうでもないので、その感じは経験したことないです…

    ps、あれから心優しき方がupしてくださり、無事、ハッピーMUSICのPerfume出演部分(ハピものも歌も)見ることが出来ました!! 歌のカメラワーク最高です^^あと、わたしもスマホにしたくなりましたwwww

  3. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    おおー、素晴らしい会社ですね。そうですね、工場は節電といっても限界が
    ありますから、出来るところで協力しなくてはいけませんね。
    少し頭を切り替えるだけで節電の余地はいっぱいあると思うのです。

    >でも明日は、夕方からあるところで大事な面接を受ける予定があり、

    そう、問題は社外なんですよね。
    まだ5月ですのでネクタイをしていても良いかと思いますが、信念を持って
    ノーネクタイをアピールというのも、逆にいい印象が与えられるかもしれませんね。
    でもボクの記事でJOH-Tさんの面接に悪影響があっても責任は終えませんw
    くれぐれもJOH-Tさんのご判断でお願いします(^^)

    って、JOH-Tさん転職ですか!?

  4. ロボトリア | URL | -

    >ちゃかさん

    コメントありがとうございます。

    アジアの暑い国々では、それなりの格好をしていますよね。
    欧米でもそうなんですか。欧米の人たちは考えが合理的ですからね。
    ネクタイ一度してみてください。暑いですよ~。
    日本のビジネスマンの方々はもう体が慣れてしまってるんですかね。

    余談ですが女の人がするネクタイ大好きです(照

    おお、ハッピーMUSIC見れましたか。良かったですね~。
    「懐中電灯。」は面白そうでしたね。
    でも、おっさんがあんな風に踊っていたら気色悪いだけですね(笑

  5. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ここ2年ほど

    ネクタイをしていません。。。

    あ、決して私が働いていないというわけではないですよ。

    真夏に上着を着ている人を見ていると気の毒ですね。きっと
    着たくて着ている訳では無いんでしょうから。。。

    そういうナンセンスな風潮をこの機会になくして欲しいですね

    と少しだけマジレスしてみたりなんかして。

  6. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    そういえばrunrunさんのワイシャツはノーネクタイ仕様のものでしたね。
    いつもシャレオツだなあと思って見てました(持ち上げ)。

    去年までもCo2削減などで、かなりノーネクタイが推奨されていたはずですが、
    大して浸透していなかったと感じています。さて、今年はどうでしょうか・・

  7. GAME-edge | URL | -

    辛いところです

    仕事がサービス関係のため、非常に難しい所です。多数のクライアントに伺うんで、なかなか一律にGoとならないです。
    去年も、社内はノーネクタイでしたが、外回りはケースバイケースなどと言う悩ましい指示でした。
    ノーネクタイを誰も非難することはないとは思うのですが・・・。

    実はネクタイを外すと何故かだらしなくなっちゃう人もいたりして、こちらの方が指示する側を悩ませたりしてます(苦笑。

    でも、今年の夏ははっきりとノーネクタイで行きたいですね。この中部地方も浜岡原発が止まりましたから、しっかり節電していきたいです。

  8. PPPHIVE | URL | -

    同感です

    バカげた恰好をしている者です(笑)
    政府でさえ5月からクールビズ推奨と言っているのに、GW明けても何の動きも
    無い会社に「ネクタイ外すだけでしょ」と総務に強引にねじ込みました。
    おかげで半月早く外す事が出来ました(苦笑)
    日本の夏は蒸し暑いし、もう上着なんか着て外に出ようものなら汗だくです。

    昔営業の頃に「スーツは男の戦場の戦闘服だ」と言う持論を持つ上司がいて、
    その頃は営業現場は他社との壮絶な戦場だったので納得してました。
    あと戦闘服なんだから「安モンは着るな」とか、半袖のワイシャツも
    「邪道だ」とか(苦笑)今はそんな時代では無いですね。

  9. きなこ | URL | -

    ロボさんが採用担当者だったらよかったのにと
    思ったくらいナイスな案です。

    そうなんですよ
    結局悲しいかな、大企業が率先してやらなければ
    下のものはどうにもならない、
    この世の中がなんだかなあ・・ですよねえ・・。

    そうですよ
    オフィスにしても建物にしても
    夏は寒くていけません。

    男性はたとえ上着は脱いでいても暑いみたいだし
    もう、せめてポロシャツでみんな仕事しようぜ!!!
    と思ってしまいますよね。

    皆が同じじゃないと心配なんですよね
    一人先を行くことは許されない雰囲気、右ならえ・・
    これが原発についての世論にもいえるから悲しい・・。

    ふと思うこと。
    みーんなが冷房使わなかったら
    きっと都会の気温は2度くらい下がるんじゃないか
    なんて思ってしまいます。

    ヒートアイランドおそろしや。
    昼間の練馬杉並の暑さは都心部の熱が流れてくるとか・・。
    うーん、やっぱり冷やしすぎですよね。

  10. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    サービス業の方はたいへんですよね。なかなかこちらからノーネクタイを言い出しずらいのも事実ですね。
    そこでクライアント側の人に意識改革をして欲しいんですよね。
    「もう、お互いに夏はネクタイやめようよ。節電の方が大事だよね」とか言って欲しいものです。

    >実はネクタイを外すと何故かだらしなくなっちゃう人もいたりして、

    はい、はい、そういうおじさんいっぱいいます(笑)
    上着を脱ぐと腹の出っ張り具合が目立ってしまったり、ネクタイはずすとだらしないだけに
    なってしまったり・・・。いっそポロシャツの方がスッキリすると思いますね。
    中途半端に崩すとだらしなく見えてしまいそうです。
    それ用の服を選ぶのもポイントかと思います。

    >でも、今年の夏ははっきりとノーネクタイで行きたいですね。

    今年は去年までと事情が違いますから、クライアントの人も分かってくれると思います。
    むしろ好印象だと思うのですが・・・

  11. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    >「ネクタイ外すだけでしょ」と総務に強引にねじ込み

    うきゃー、PPPHIVEさん、カッコイイーーー(≧ω≦)
    心の底から尊敬しますよ。そのような上の立場の人の行動はほんとに意味があります。
    皆感謝しているのではないでしょうか。

    >昔営業の頃に「スーツは男の戦場の戦闘服だ」と言う持論を持つ上司がいて、

    昔はそれで良かったんだと思いますね。企業同士が戦い合って勝利をもぎ取るみたいな。
    でも今は、もっと俯瞰の視点で日本が生き残るためのはどうしたら良いかという段階に
    きていると思います。ある意味総力戦です。夏の暑さも20年位前と全然違います。

    でもスーツって確かにかっこいいんですよね。ボクも普段はラフな格好ばかりしていますが、
    たまに着てみたくなりますよ。気持ちも引き締まりそうですね(^^)

  12. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    アイディア採用していただきありがとうございます(^^)/
    でもボクは採用にタッチできるほどの立場でないのが残念なところです(´・ω・`)

    皆がキチンとスーツで決めている中、ひとりラフな格好をするのはとても勇気がいることですね。
    日本人がもっとも苦手とするところではないでしょうか。
    みんなと一緒が安心するんですよね。あー気持ち悪い(笑)

    >みーんなが冷房使わなかったらきっと都会の気温は2度くらい下がるんじゃないか

    3~4度下がるんじゃないでしょうか。
    でも高層ビルは窓が開かないので灼熱地獄でしょうね。
    自分たちだけ快適でいたい、外はどうでもいい、という思想の結果でしょうね。
    あと東京湾沿いに高層ビル群も海風の盾となって、風の通り道をふさいでしまっているみたいです。
    こういう都市づくり、ほんとに頭のいい人たちが考えてんの?と思ってしまいます。

  13. ororon | URL | VV.rCrK2

    ネクタイの結び方

    忘れるくらい 付けていませんね
    前に、ネクタイ付けたのは誰かのお葬式だったような

    うちの職場は服装よりも技術力という社風なので楽です
    さらに暑くなると社内では短パンになったりします

  14. poncho | URL | -

    うちは5月からはずしました。

    もちろん、ノーブラです。

  15. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    技術系はそういう会社多いかもしないですね。
    ボクも最近はネクタイするの葬式くらいです。
    逆に学生の頃、ジャケットにネクタイという格好でよくいました(^^)オシャレサン♪

  16. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    >うちは5月からはずしました。

    さすがに今年はどこも積極的ですね。明日からサラリーマンをウォッチングしたいと思います(^^)

    >もちろん、ノーブラです。

    ノーコメントですwww

  17. kazz | URL | -

    長期予報でイヤな予感が

    パ総研JOH-T所長、PFI GAME-edge社長と同じ業界人です。
    管理職以外、誰もスーツなんか着てません。

    仕事中はみんな作業服を羽織っているので(これは静電気防止等の機能上の意味があります)
    動きづらいスーツなんて必要ないんですよね。
    みっともない恰好はするな!という最低限のルールがあるくらいですね。
    川崎市のJR南部線沿線にはこの業界の大企業がいくつかありますが、
    エンジニアと思しき人はみんなカジュアルな格好で出勤してます。
    この業界は比較的恵まれている方と言ってよいのかもしれません。

    > あと東京湾沿いに高層ビル群も海風の盾となって、風の通り道をふさいでしまっているみたいです。
    しばらく前にソウル市は河川に被さっていた高速道路を取っ払い、冷却効果でヒートアイランド現象抑制に
    成功したようですね。東京には皇居という巨大緑地があるのにもったいないことです。

    この夏、また猛暑だったら開き直って海パンで通勤しましょう!(笑)

  18. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    kazzさんもJOH-T所長やGAME-edge社長と同じ電気関係なんですね(おおざっぱ)
    社内で働く技術系の人はスーツ着ないですよね。やはり他の会社へ出向いて行ったり、
    直接お客さんと接する営業職の人にとってはスーツは必須なんだと思います。
    あれ? ボクお客さんの所に行ったりするけどスーツ着てないや。まあいいか(;^_^

    ソウルは大胆ですね。高速道路を取っ払うとか日本では発想すらないと思います。
    これからは、もう少し自然の涼しさを生かす政策も必要でしょうね。

    おっさんの海パンはカンベンしてください(笑

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/350-5a14446c
この記事へのトラックバック



