--年--月--日 --:--


「微かなカオリ」について

2011年05月18日 21:52

微かなカオリを初めて聴く。
ピアノの音がキレイだなと思う。
普通だなと思う。
メロディが頭に入ってこない。
サビは分かりやすい。
普通のアイドル歌謡曲だなと思う。
確実にどこかで聴いた事があると思う。
何の曲かは分からない。
SMAPの曲みたいだなと思う。
80年代アイドルが歌っても違和感ないと思う。
90年代的とも思う。
中田氏はほんとに平成の人なのかと疑う。
しかしあまり好みではない、と感じる。
ひたすら可憐で美しいが、
引っかかるものを感じない。
自分に何かが欠落していると思う。
一方で、コマーシャル的だなと思う。
かつての大瀧詠一氏のCM曲のような広がりのあるメジャー感を感じる。
そう思ったらまたKIRINのCMに使われると知る。
「レーザービーム/微かなカオリ」
CM曲として完璧だと思う。
自分が発注したクライアントの立場だったら、
中田氏と両手で握手をすると思う。

微かなカオリのPVが一部公開されているのを知る。


見る。



微かな01


微かなのっち


微かなゆか


微かなあ~ちゃん



微かなカオリ、すごくいいと思う。


これからダンス、ライブ、メディア露出・・・
いろんなものを巻き込んで、成長してゆく曲だと思います。
Perfumeはあらためて総合芸術だと思いました。


というわけで(現時点の)印象でした(^^)









レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-05-18)
売り上げランキング: 1


レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-05-18)
売り上げランキング: 77



コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    PVに関しては「マカロニ 2」と言っていい出来。

    このPVの世界が6月からオンエアになるという新しいCMのヴィジュアルなのでしょうか。
    本当にカップリングの「レーザービーム」とは何から何まで対照的な「微かなカオリ」。
    どこまでもナチュラルで、ひょっとしてこれが彼女たちの「素」なのかな、と思わせて
    しまうところ。季節こそ違えど「マカロニ」に似てるなあ。と思いました。

    私は初めて聴いた時、ガツン! とショックを受けました。
    「え? 中田サン、そこ突いてくるの?」 鮮やかに意表をつかれた、というべきか。
    で、何度か聴くうちに、「松本隆・呉田軽穂・細野晴臣」が競うようにして曲を提供した
    聖子ちゃんのいくつかの曲に近いものを感じるようになりました。
    何だろう。この懐かしくて心地良いカンジ。本当に今のJ-POPのカテゴリーではあまり
    お目にかかれないようなある意味、貴重な曲。

    私もこの曲がファンに長く愛されることで育っていって欲しいなあ、と思っています。
    それにしても。早くこのPV、フルで観させてください。あ~ちゃん、最高です。

  2. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ボクもマカロニの続編のように思いました。「マカロニ春夏バージョン」ですかね(^^)
    今回は動くポスターというコンセプトらしいのでマカロニより手間がかかっていそうですね。
    それだけに見所が満載です。

    J-POPの王道のような感じで実は、今は誰もやっていないのかも知れませんね。
    J-POP自体をあまり聴かないのでなんともわかりませんが(;^_^
    まだ聴き込んでいないので印象はどんどん変わると思います。

  3. JOH-T | URL | grtSt.jg

    なかなか覚えられない曲

    何度も聴いているのですが、なぜか曲が頭に入ってきません。
    それくらいインパクトの薄い曲のような気がします。
    でも、聴いていて気持ちのよい、聴きやすい曲なんです。
    確かにどこかで聴いた誰かの曲に似ている感じというのはあるかもしれませんね。

    PVの出来が思いのほか良かったです。これを見て曲を聴くとまたあらたな魅力を発見しますね。PVとセットで見た方が印象にのこるのかもしれません。

    PVの撮影地が分かったらでかけて行ってみたいと思います。(行けるところであればの話ですが)

  4. ホエアトゥゴー | URL | -

    またおじゃまします。

    ずっと以前に一度コメントさせていただいたものです。
    その後も引き続き楽しく読ませていただいているのですが、
    微かなカオリに、微かじゃなくて、
    かなりぐっときてしまって、来させていただきました。

    私は、CDを掛けて歌いだしのところですでに、
    一発でもっていかれてしまいました(笑)。
    遥か昔、受験勉強をしていた頃に、ラジオからもしこの曲が流れてきたら、
    さぞかしホッとして、気持ちがあったかくなっただろうなぁ、なんて思いました。
    曲調はめっちゃ某男性(2+1)グループ(娘がファン)ぽいですけどね(苦笑)。

    アレンジがシンプル、というか純粋ですよね。
    最初のオルゴールが鳴り止んで曲へ入るところで
    ハイハットでチッチッチッってカウントが入るんですけど、
    これですごい生演奏の感じがするんです。
    でね、その後も、やさしいアコギのアルペジオとか、
    スタジオミュージシャンが叩いてるようなシンプルなドラムとか、
    展開での流れるようなピアノのソロとか、まるで中田さんが
    Perfumeのとなりで生演奏してるみたいに感じるんですよね。
    これ想像なんですけど、中田さんは、
    Perfumeの音楽というのは、Perfumeの3人が歌うってことであって、
    それ以上でもそれ以下でもない、なんてことを表現したいんじゃないかな?
    と思ったです。
    ちょっと今ふうの楽器で、オレはその伴奏してるだけだよ。みたいなね。

    ひょっとしたらレーザービームは「らしくやって」なんてリクエストが
    あったかもしれない、って思ったりもして。
    それで、まったく反対方向からのPerfumeのストレイトというのが、
    この微かなカオリに表現されているんじゃないかなと思いました。

    そんなにいいたいことがあるなら自分でブログをやりなさい。
    って叱られてしまいますね。また長くなってごめんなさい!でした。
    (PVはこの後、M-ONでチェックしますね。あーたのしみ!)

  5. ちゃか | URL | -

    今までになかったタイプの曲

    …だと思います。
    とにかく初めて聞いてびっくりしました。オルゴールで「おっ!?」ってなった後の、旋律の美しさや願いや23:30などにもなかった歌謡曲感…でもそれは決して悪い意味で感じたわけではないんですよ?
    Perfumeとしては新しいと思います。ystk様が「歌詞」ではなくまるで「女の子の独り言」のような歌詞を書いたのも、capsule(初期除く)や鈴木亜美の歌詞を眺めてもなかなか珍しいですよね。
    PVは検索してフルで見ましたよ^^上にも書きました、旋律の美しさや曲全体のやわらかさが視覚的によく伝わってきますね。そして3人が自然に描かれていて、綺麗…見ているうちに感じたことすべてが高まってきて、おもわず涙腺が緩みました。
    微かなカオリはエフェクトがかかっていますが、テクノではなく歌謡曲だと私は思います。しかもアイドルの曲。歌謡曲を歌っているアイドルは現在本当にたくさんいます。しかし、たとえばあっかんべーさんたちやスカートが日本一短い方たちが、この歌をここまで歌い切れるでしょうか(批判したいわけではないので、そこを誤解なさらずに´ω`)。やっぱりPerfumeしか歌えない曲つまり、チョコレイト・ディスコなどと違って、アイドルの曲なのに極めてPerfume色の強い曲だなあと強く感じます。
    Perfumeでも、PVやジャケット、曲そのもののイメージがぴったり合うシングルというのは特に最近なかなかないと思っていました(ねぇやVOICEはPVやジャケット、TV出演時の衣装がバラバラだったり、PVとジャケットの雰囲気が違ったりしましたよね)。でも、「微かなカオリ」は、ジャケットやPV、衣装の雰囲気やあ~ちゃん、のっち、かしゆかのひとりひとりの表情や雰囲気のよさなどすべてが、この曲の良さをより高めているように見えました。ほんと、こんなにいい総合演出を見せて頂けてチームPerfumeに感謝です^^今後のTV露出やliveでの扱いもどうなるのか楽しみです☆

    はっ!!こんなに長々と語ってしまい、すみません…
    早く氷結が飲める歳になりたいなぁ(笑)

  6. RM-2 | URL | EIARM17s

    「昭和歌謡」っぽいけど・・ヤスタカ・カラー。

    「微かなカオリ」を最初聴いた時は昭和の正しいアイドル歌謡みたい・・という印象でした。
    えっ、細野氏-松本氏コンビのお仕事? みたいな。 (→じゃぁ1曲目は筒美さんか?)
    でも聴き込むにつれて、やっぱりヤスタカ・カラーを感じますし、Perfumeとして この曲は
    新たなファンを増やせるナンバーのようにも思えます。 
    実は テクノやニューウェーブ系アーチストが作る「歌謡曲」は昔から名曲が多かったりします。
    私も「成長してゆく曲」のひとつだと思って、これから愛聴していこうと思います。
    しかしこの歌詞は・・まるで音楽の姫神様がヤスタカ様に降臨して書かせているかのようですね~。

    追記 : PV(一部視聴)曲とよく合ってます。 Perfumeとしては こういう世界観もアリでしょ。
       どうせなら もうカテゴリーが判らないくらい沢山の引出しを持ってほしいです。
    あと、PV撮影場所(河口湖町冨士ヶ嶺にあるスタジオ)も素敵なところですね。

  7. ぱひゆか | URL | mbwhQQ6o

    早朝書き込み失礼します。

    私も第一印象は「うん?」って感じだったのですが…
    レーザービームがのど越しさわやかなスカッとするコーラとしたら
    微かなカオリはミネラルウォーターみたいなものでしょうか?

    あんまり例えが上手くないですけど…。

    レーザービームの後に聞いちゃうと無味無臭だなと思うんですが
    あらためて確認するとめっちゃ旨いミネラルウォーターだった!
    というような印象です。私の中では。

    どちらにしろこんなにタイプの違うスルメ曲を届けてくれた
    ystk氏とPerfume、スタッフの皆さんには感謝ですね。

    ではでは(´∀`*)ノシ

  8. poncho | URL | -

    凄く良いです。

    いつも思うのですが、ダブルA面の曲は

    マカロニ
    ナチュ恋
    カオリ

    と、2曲目にやられてしまいます。

    普通のシングルも

    七天
    edge
    願い
    23:30
    575
    FAKE IT

    とB面にやられてしまいます。

    まぁA面あっての事だと思いますが
    カップリングに手を抜かない所が好きです。

    微かなカオリはドリ〇ムの
    うれしたのしの曲をちょっと連想しました。
    Mステまでもう少しですね。

  9. きなこ | URL | -

    きっと大成功でしょう

    おふ!
    PVまだ見てませんが、やっぱりこのジャケ写真はカオリの
    イメージだったんですね~
    みなさん結構褒めているし秀作なんだと思います、
    けど私はうーん、、こういうサビって
    本当に・・・まあ大きな声じゃ言えないですけど・・。

    等身大って気はしますけどね。
    こういうの歌いたかったんじゃないかな~
    そう思うとほほえましい。
    若い女子ファンも増えそうな予感?

    でも色々な引き出しがあるのはとっても楽しい。
    ある一部分にだけ媚びてないところが好きです、

    CMとしても戦略としても大成功じゃないでしょうか。
    すごいな~

    ライブではきっとにこにこ歌ってくれるんだろうなあ、
    そんな彼女たちを見て
    笑顔になると思います。



  10. PPPHIVE | URL | -

    同じく(^-^)

    この曲について自分の感想をどうまとめるか模索中です( ̄▽ ̄)

    PVに素直に「やられた~(泣)」と言いたくないんですが…

    …やられたかも知れません( ̄□ ̄;)!!

  11. セラミックおじさん | URL | -

    あんなもの、反則ですよ(笑)

    PVで全部もっていかれちゃいましたよ。
    あのPVには、「微かなカオリ」以外の曲はありえないし…
    あの写真集のような表現と あの曲調…
    素晴らしい映画が、素晴らしい音楽を生むように…
    そして出演者に恋させてくれるように…

    あんなもん、反則技です(笑)

  12. mtst | URL | WU..WH7.

    難しいですね

    何と表現すれば良いのか。
    自分も一回目聞いた時は「え~…」て感じでしたが
    でも聞いた後にのこる儚さというか切なさというかやりきれないというか
    なんかこう「ハァ~…」となってしまう様な(笑)
    なんなんでしょうこの感じ。
    そんな自分に「まだ結構心はきれいかも」と思ったりなんかして(←バカ)

    中田さんの曲はその時の自分の感情次第で歌詞の意味が違って聞こえたりするので
    それがちょっと楽しみでもあります。

  13. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    確かに覚えにくい曲ですね。
    ポップスの王道なのにどこかとらえどころがありません。
    その辺が、ある「儚さ」を醸し出しているのかもしれないですね。

    PVは強力過ぎます(^^) もうこのPV無しには考えられなくなってしまいました。
    PVで印象がかなーーり変わってしまいました(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >ホエアトゥゴーさん

    コメントありがとうございます。

    >スタジオミュージシャンが叩いてるようなシンプルなドラムとか、
    >展開での流れるようなピアノのソロとか、まるで中田さんが
    >Perfumeのとなりで生演奏してるみたいに感じるんですよね。

    夜のヒットスタジオで、生オーケストラをバックに歌う3人。
    後ろに白いグランドピアノをしれ~っと弾いてる中田ヤスタカを思いうかべました(^^)

    >それで、まったく反対方向からのPerfumeのストレイトというのが、
    >この微かなカオリに表現されているんじゃないかなと思いました。

    ボクはいつもの変化球を予想していたので、まさかこんな直球が来るとは思わず、
    空振りしてしまった感じです。
    「微かなカオリ」は曲のあり方自体がレーザービームだったんですね。

  15. ロボトリア | URL | -

    >ちゃかさん

    コメントありがとうございます。

    今までも歌謡曲っぽい曲はありましたが、どこかひねってありましたよね。
    今回はあまりにストレート過ぎて面食らってしまいました(笑)
    Perfumeでなければ絶対引っかからない曲です。3人があの声で歌っている事が大きいですね。

    今回はトータルイメージもしっかりしていましたね。
    前回のシングルから時間がだいぶ経っているのでじっくり取り組めたのではないでしょうか。
    二つの曲の対称性もとても鮮やかでした。

    >早く氷結が飲める歳になりたいなぁ(笑)

    早くなってください(笑)明日のMステは氷結飲みながら楽しもうかな(^_^)

  16. ぷなしめじ | URL | NXXK8szM

    ヤスタカもPerfumeもMIKIKO先生も関さんも・・・

    その他大勢、チームPerfumeのファンなんだなぁとつくづく感じます。
    総合力、その通り!

    私も第一印象は「え・・・(´;ω;`)」でした。
    エンドレスリピートして意見を固めようと思ってた矢先にPVですもん。
    意見ぶれまくりました(ロボトリアさんと同じように笑)

  17. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    細野、松本コンビの聖子ちゃんなんかの曲は好きでしたね。
    ただPerfumeは歌唱方法が違うのでまた違う印象を持ちました。
    新しいファンは増えるでしょうね。テクノっぽいのが苦手な人もいるでしょうから。
    今回はそこまで広げるか~という感じでした。
    インストを聴くとヤスタカ・カラーを強く感じます。
    バックトラックもほんとに美しいです。

    ん~、あ~ちゃんはこの曲好きだろうな~(^^)
    PVやばいですね。あんななんでもそろったロケスタジオがあるんですね。
    ボクも撮影して欲しいです(需要なし)

  18. ロボトリア | URL | -

    >ぱひゆかさん

    コメントありがとうございます。

    >レーザービームがのど越しさわやかなスカッとするコーラとしたら
    >微かなカオリはミネラルウォーターみたいなものでしょうか?
    >あんまり例えが上手くないですけど…。

    いやー、例え上手です。とてもしっくり来ました(^^)
    そう、最初、味がわかんなかったんです。
    でも水がいちばん旨い!と感じる時はありますよね。

    心の状態によっても左右される曲かもしれないです。
    しかしPVを見てしまうと、もう冷静に評価できないです(笑)

  19. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    ダブルA面とカップリングの境目がよくわからないですね。
    どれもハイクオリティなので。
    タイアップあり、なしの差でしょうか? よくわかりません。

    ボクはドリ〇ムのうれしたのしもよく知らないほどのJ-POPオンチなので、
    「微かなカオリ」は尚更戸惑ってしまったのかもしれないです。

    Mステでまた大きく印象が変わる予感がしまくってます(^^)

  20. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >若い女子ファンも増えそうな予感?

    そういう気もするんですけど、界隈の評判を見ているとオジさんたちが
    異常に反応しているんですよね(笑)
    昔のアイドル路線だからでしょうか。今の人には逆に新鮮かもしれません。
    ボクはアイドルにはほとんど関心がなかったせいかもしれないですが、
    今イチ反応が鈍かったです(;^_^

    >でも色々な引き出しがあるのはとっても楽しい。
    >ある一部分にだけ媚びてないところが好きです、

    そうですね。それが変にオタク化しない要因と思います。いろんな可能性を感じます。

  21. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    自分でも消化しきれない内に感想を上げてしまいました。
    PPPHIVEさんも多分ボクと同じような印象なんでしょうか。
    PVで印象がガラッと変わってしまいます。
    それでいいのかという気もしますが(笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    >セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    反則PVにはやられました(^^)
    チームPerfumeに遊ばれている感じさえしています。
    良質のCMが束になっているような映像でしたね。

  23. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    mtstさんもボクと同じ印象を持たれましたね。
    一発で大好きになっちゃう人も多くて、音楽ってほんとに面白いなあと思います。

    >そんな自分に「まだ結構心はきれいかも」と思ったりなんかして(←バカ)

    ボクもそこ気になったんですよ~。この曲に反応しない自分は
    心がすさんでいるのかと・・・
    もしかして中田さんにからかわれているような気もしています。
    そう思う自分もイヤ(笑)

  24. ロボトリア | URL | -

    >ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    ぷなしめじさんと同じ経過をたどりました(笑)
    PVを見たら曲の好みは、もうどうでもよくなった感じ。
    Mステを見たら更に意見がぶれる自信があります(`・ω・´)ゞ

    いろんな感想があって当然と思いますよ。
    聴く人のこれまでの経験や生き方や価値観、またその時の心の状態でも
    受ける印象が変わってきますからね。
    ぷなしめじさんを始め、同じ印象を持つ人が何人かいて嬉しかったです。

  25. かほリン | URL | -

    みんな語る語る(笑)

    受け止め方の差はあれども、皆さん熱く語っているなぁと(笑)

    個人的に音モノが好きなのでレザビのほうが好きですが、カオリも嫌いじゃないです。
    なんだか色々なJ-POPのテイストが混じった印象なんですが、私的には初期のマイラバって感じだな~って印象が一番強いです。
    90年代J-POPはよく耳にしていたのですごく馴染みやすいせいかもしれませんが。
    おじさま方のように感激ひとしお!とまではいきませんけどね^^;

    様々な顔を見せられるってことも含めて、この振り幅の広さは強みにもなるしファンにとっても楽しいところではあるのかなと。

    とにもかくにも今日のMステは大注目ですなぁ(笑)

  26. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    久々の待ちに待ったシングルですからね~。皆さんエキサイトしてます(^^)
    共通しているのは、Perfumeにとっては今までに無かった曲であるという事ですかね。
    当たり前のJ-POPが今まで無かったというのがPerfumeらしくて面白いところです。
    今回はCMありきという事も大きく影響していると思います。

    いつもながらMステはありがたいですね。

  27. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ようやく

    正直私もなんてコメントしてよいかわかんにゃかったので、
    皆さんのコメント読んで、ふんふんと上から肯いているだ
    けでした(;´▽`A``
    昨日の夜辺りから微かなカオリはようやく耳に馴染んでき
    たようで、すごくいいと思う(ロボッチ風)ようになりました。

    今日のMステでまた更に好きになりそうな気がします。

    というか、あ~ちゃん、スカート短くないですか・・・( ̄Д ̄;
    ヘンタイダケヨリミジカイジャン

  28. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    ご意見番が登場しないと思ったらそんな上の方にいらしたのですね(^^)
    確かに聴く程に印象が変わって来ますね。
    「すごくいいと思う」のはPVとセットで見た時、特にそう思います。
    楽曲自体の好みで言うとやっぱり好きじゃないかな~(え~!)

    これから見るMステでまた印象が変わるのは目に見えてますが(;^_^

  29. ゆりこ | URL | -

    こんばんは

    >もしかして中田さんにからかわれているような気もしています。
    >そう思う自分もイヤ(笑)

    私も同じく、思いました。
    腹黒い大人でごめんなさい。
    大人だから・・いいですよね?
    汚れちまった悲しみ、ですよね。笑
    CMソングで、中田さんは職人としていい仕事をして、でも皆をきゅんきゅんさせるのもぬかりなくて・・

    「微かなカオリ」は自分的に響かないけど、ファン拡大CM獲得には中庸も必要だよね、って思ってました。

    ・・・Mステ見るまでは!
    あの小首をかしげる3人、かわいすぎて身悶えいたしました。
    オールOKでした。笑

  30. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    ははは、いやですね~、大人は。つい、いろいろ勘ぐりたくなるという(笑)
    それとは別に感覚的に自分には響かなかったんですよね~。

    えっ、今ですか? 今はもうグラグラです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/346-5fe39b71
この記事へのトラックバック



