--年--月--日 --:--


例えてPerfume 番外編(団地とテクノ)

2011年05月07日 17:32

団地1


団地。

それは箱形の共同住宅。
一切の無駄な装飾を削ぎ落とし、垂直水平の直線のみで構成され、
特に公団住宅において顕著な、禁欲的なそのフォルム。
間取り

限られた空間を最大限に生かす、知恵と工夫の結晶。

団地2

同じ間取りが、ぎっしりとつまった住棟。
住棟もまた同じ形でいくつも並ぶ。
さながらフラクタルな様相を呈する人工美。
くり返し、くり返し……


直線と反復。
それはテクノミュージックにも通じる。


では団地は無機質か?

否。

昭和30~40年代に郊外に建てられた公団住宅は、
容積率を低く抑え、たくさんの緑が植えられた。

団地緑


木々は大きく成長し、団地は緑に囲まれた。
身の丈にあった低層住宅は、
無機質どころか、心の安らぎさえ覚える。


団地緑2


箱形の同形の住棟が整然と並ぶ中、
配置のアクセントとして、
小ぶりの「ポイントハウス」と呼ばれる、
特色ある住棟が配置される事がある。


中でも「スターハウス」と呼ばれるY字型の住棟は、
「星型」とも呼ばれ異彩を放っていた。

スターハウス1

スターハウスは団地の単調な景観に変化を与えた。
また、特色ある外形により日照上、広いスペースを空けて建てる必要があったスターハウスは
周囲に広大なオープンスペースを生み出し、団地の配置にゆとりを与えた。
スターハウス間取り

スターハウス2

2でも4でもない、3。
この三角形の不思議なレイアウト、奇妙なバランスは、
今なお、人々をハッとさせる新鮮さに満ちあふれている。








スターハウスPerfume


そして、これからも……





使用した団地の写真はすべて団地写真サイト「公団ウォーカー」からのものです。
団地マニアのサイトとして有名です。興味のある方は是非ご覧ください。
http://codan.boy.jp/index.html



※ボクは団地暮らしの経験はありません。
 特に団地マニアという程でもありません。でも下記の本は持ってます。
 昔の団地の写真を眺めていると何か落ち着くのです(^^)

僕たちの大好きな団地―あのころ、団地はピカピカに新しかった! (洋泉社MOOK シリーズStartLine 13)
長谷 聡 照井 啓太 青木 俊也 原 武史
洋泉社
売り上げランキング: 293171



お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. きなこ | URL | -

    3!

    こんにちは^^
    スターですか~知らなかったな~
    斬新ですね!
    やっぱり3という数字。。いいなああ・・

    さて、わが夫は団地出身です。
    東京にある巨大な団地群ですよ、
    昔はひばりが鳴いていたとか・・。
    今でもご両親住んでますけど、
    改築しててふた部屋を扉なくして居間にしているので
    結構広いです。

    団地にも色々あるけど、
    分譲の低層団地は落ち着きがありますね。
    緑も多くて。

    今では老朽化で色々古いし、狭いですけどね~
    今はURっていうのか・・。

    沢山空室があるので、
    被災者を体育館とかに受け入れるなら
    団地沢山あるのになあ、と思います。

    あと、自衛隊のマンションみたいのも近くにあって、
    これも、がーらがら、立ってるだけ全部空室。

    あるところには、あるのに、こんなに住むところ・・
    と、思ってしまいます。

    話はずれましたが(^^;
    団地、今では布団すら外に干してはいけない
    おしゃれーなマンションもある中、
    布団がずらーっと干されていると、圧巻です^^

    最近は子供も増えてきましたよ~

  2. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    ひばりが鳴いてるあの団地ですね。
    そこにもスターハウスはあったはずです。
    今は無いかな?

    狭いですけど当時は憧れの住まいだったんですよね~。
    どんどん物が増えて手狭になってゆくんですね。

    肩を寄せ合うつつましい暮らし。
    お日さまの匂いのする布団。
    なんかいいですよね~(^^)

    >最近は子供も増えてきましたよ~

    おお、そうなんですか。
    高齢化というイメージがありましたが、
    それは良かったですね。

  3. kazz | URL | -

    つまり団地はポリリズムである、と?

    実家が福岡県の公団分譲物件なんですが、
    驚くなかれ(かな?)3LDK70平米超で1000万円程度ですよ。
    しかも1Fなので庭付き。傾斜地に建っているので、隣棟からの視線もあまり気になりません。
    LDKは15畳はあるなぁって感じです。
    ・・・但し築四半世紀、現状渡しです。
    空き物件あったら押さえときましょうか?(笑)>ロボトリアさん

    しかしまた無理やり(笑)Perfumeと結びつけましたね。

    多分公団ウォーカーの管理人さん自身だと思うんですが以前TVに出てましたよ。
    団地巡りしてて、「この団地は**が素晴らしい!」と熱弁振るってましたが、同行したタレントは困惑(笑)。

    この手の変わり種建造物系サイトで有名なのは「工場萌え」ですね。
    この管理人さんはベッヒャー夫妻に影響を受けたようで、私もこの写真家の作品が好きで、これ↓を持っています。
    http://www.amazon.co.jp/Gas-Tanks-Bernd-Becher/dp/026202361X/ref=cm_lmf_tit_3/375-7794197-8218842

    ん?カルト・・・ですか?(笑)

  4. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    都下でも築年数の古い(40年くらい)物件では1000万以下です。
    築四半世紀ですか。全然新しいです(笑)
    しかも広さも十分ですね。魅力的です。
    でもボクは賃貸派なので・・(;^_^

    >しかしまた無理やり(笑)Perfumeと結びつけましたね。

    あちゃ~、無理がありましたか。団地でなんとかやってみたかったですけどね~(;^_^
    どうしても昭和ものと結びづけてしまいたくなります。

    公団ウォーカーの管理人さん、あちこち出演されてるみたいですね。
    TVですと、どうしてもキワモノ扱いになってしまうんでしょうね。

    ん? ガスタンクですか! 給水塔もいかがですか?(笑)

  5. ちゃか | URL | -

    団地のことは私にはホントによく分かりませんw
    でも、あのスター型のやついいですね!!騒いだりしても隣にはあんまり迷惑かからないし^^

    スターハウスのひとフロアにそれぞれ
    あ~ちゃん、かしゆか、のっちを一人暮らしさせたらどんなに見ててほのぼのしいものか…
    廊下に定点カメラを置いて、どこかの寮みたいにネットで生配信したりして…❤

    ってこれコメントじゃないしΣ 妄想だし(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    >ちゃかさん

    コメントありがとうございます。

    全戸角部屋なんですよね(^^)
    窓がいっぱいあって、明るく風通しも良いのですが、
    家具を置く場所がほとんどないという(笑)

    スターハウス寮の3人ですか。いいですね。スタカメですね。
    のっちの一人遊びがよみがえります(笑)

  7. ororon | URL | VV.rCrK2

    こんばんは
    団地も日活の団地妻シリーズも大好きです(理解できるのはかなりおっさんだと思うが)

    さらに、軍艦島を筆頭に鉱山住宅も好きですね 無機質な建物に人の暮らしが溢れていた感がすてきです

  8. RM-2 | URL | EIARM17s

    あらためて見ると・・

    鳥瞰図的に団地を見ると、たしかに直線&反復の美しい模様みたいです。
    DTMのピアノロール上に並んだノートみたいに、どこか「音楽」を感じさせますね。

    B.イーノが見たら「Music for Danchi」みたいなレコード出してたかも。(※出しません)

    しかしロボ様は守備範囲広いですね! しかも、あらゆるテーマをなにげにPerfumeへと
    もってゆくワザは、本当に勉強になります。(←何の勉強?) (^^)

  9. poncho | URL | -

    団地萌え

    団地萌えでPerfumeファンにはたまらない写真ですね。

    私は父の会社の社宅に住んでいて、そこが団地でした。
    3つ目と4つ目の写真のイメージです。

    昭和の匂いが好きなPerfumeファンです。

  10. ロボトリア | URL | -

    >ororonさん

    コメントありがとうございます。

    団地妻、もちろん知っていますが見た事はありません(本当ですw)
    軍艦島もいいですよね。最近は見学ツアーもあるとか。外からみたいですけど。
    写真集などで暮らしの痕跡を見るのは確かに面白いです。

  11. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    イーノのアンビエントと団地の映像。これ絶対合います!
    「Music for Danchi」出して欲しいなあ(笑)

    >あらゆるテーマをなにげにPerfumeへともってゆくワザ

    好きなものには何かしら共通項があると思うんですよね。
    かなり強引な気もしますが(;^_^

  12. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    社宅も団地のひとつですよね。
    濃密な近所付き合い等、独特の雰囲気があったと想像します。

    >昭和の匂いが好きなPerfumeファンです。

    同じです(^^)

  13. チョービギナー | URL | -

    生まれてから10歳まで公団の団地住まいでした。

    私が住んでいたのは、ロボッチさんがペタして下さった間取り図の真反対の間取りの「2Kタイプ」
    でした。この図面と違うのはダイニングがなく、そのスペースに壁があり、その向こうが浴室だったこと。
    その間取り、部屋の空間の記憶はまだまだ鮮明で、時々夢にみることもあります。

    ですからfig.4以降の4階建ての団地の写真はどれも本当に「懐かしい」もので、私が住んでいた所に
    よく似ています。

    >身の丈にあった低層住宅は、無機質どころか、心の安らぎさえ覚える。

    そうなんです。私にとって安らぎや懐かしさを感じるのは木造の日本家屋より、コンクリートの
    集合住宅、「団地」なんです。今でも「病院カベ」などと呼ばれたりする白い漆喰の壁の
    ひんやりした感覚は大好きです。物ごころついた時までの刷り込まれたその感覚は本当に
    拭いがたく、後年、バウハウスやブルーノ・タウト、ル・コルビジェの立てた建造物が
    無性に好きになったのは、そうした住環境の圧倒的な影響によるものだと思ってます。

    その延長線上にテクノがある。私はそう本気で思っています。ですからロボッチさんもよくご存知の
    アルバム「TECHNODELIC」のインナースリーブの写真群にはド肝を抜かれました。
    まさしく私の理想郷。あんな所に住んでいたい。(そのあたりの感覚はあまり変わってないかも:笑)

    あと。紹介して下さった「スターハウス」と呼ばれる(当時は星型、と呼んでましたが)その
    建物は私の団地にもありました。小学校2年の時、同じクラスの子がその「スターハウス」に住んでいた
    子がいたので、遊びに行ったことがあります。当時自分が住んでいた2Kの間取りと何から何まで
    違う感じがして、驚いた記憶があります。あとあの建物は階段周りが面白くて、彼の家の中より、
    その階段からエントランスのところでよくたむろしてました。

    今住んでいるところがやはり傾斜地の低層マンションである、というのも団地住まいの影響下による
    ものなんでしょう。三つ子の魂百までも。テクノ好きもきっと一生やめられないのでしょう。

  14. mtst | URL | WU..WH7.

    確かにテクノっぽいですね

    派手なアレンジというよりも必要最小限の音しか鳴ってないイメージがします。
    見方ひとつで面白くなるもんですね。
    団地の建物ををコラージュしたら面白そうですね。

    個人的にはジャンクションとかもテクノっぽいイメージがあります。
    あと、きれいに積み上げられた海上コンテナとか。

  15. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    本領発揮か

    久しぶりにロボッチ節ともいえる語り口じゃないですか(上から目線)
    久しぶりの割には、相変わらずの切れ味ですね(上から目線)
    着眼点もロボッチさんにしては奇抜ですし(上から目線)
    とても私には真似できない・・・かもね(更に上から目線)

    今回のコメントどうでした?(上目遣い)

  16. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    いわゆる物心が付くまでの子どもの頃に過ごした家というのは、
    とても深い印象を残しますよね。
    ボクも団地ではなかったのですが、
    12歳までこじんまりとしたテラスハウス型の社宅に住んでいました。
    ブロックの外壁。お釜が外のタイルの風呂場。板の間(フローリングではない)。
    「病院カベ」もありました(^^)
    特にシャレている感じではないのですが、今の住居にはない雰囲気でした。
    何かしら自分の価値観に影響を及ぼしているんでしょうね。

    スターハウスは階段も面白いんですよね。
    螺旋状の階段はどことなくヨーロピアンな雰囲気を醸し出しています(笑)

  17. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    必要最小限。これがテクノの本質のひとつだと思っています。
    ストイックに突き詰めれば突き詰めるほど、どこか滑稽に見えるところも共通しています。
    団地ってカワイイ(笑)

    ジャンクションも人気ありますね(^^)
    意図していない曲線美でしょうか。

    mtstさんは「コンテナ萌え」なんですね(笑)

  18. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    1~2行目は普通に褒めてくれてますよね。
    それではとても上から目線とは言えませんね。
    60点です。

    (上目遣い)は想像して笑ってしまいました。
    プラス10点。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/337-4daef006
この記事へのトラックバック



