レーザービーム ピコピコ

2011年04月29日 11:04

Perfumeの新曲「レーザービーム」が初オンエアという事で、
locks聴きましたよ(^_^)

いつもはオンエアされても1回聴くだけで録音とかしないんですけど、
今回ばかりは、待ちに待たされた感があったので、
思わず録音してしまいました。


ラジカセで!(笑)
ラジカセ

ラジオの音源をデジタルで記録するというスキルを持ち合わせていないので、
中学時代と変わらない超アナログな方法で録音しました。
ガチャッとね。


「レーザービーム」いいねー。
だってピコピコしてるもん。
Perfumeはテクノポップユニットで間違いないですね。

軽~い感じもまたいいです。
今はこんな音で癒されたいです。


初期のcapsuleの雰囲気ですね。
とくにボクが大好きなこの曲にそっくりだと思いました。


2007年頃、capsuleの過去の曲をあさってる時、この曲に出会い、
一発で気に入りました。


で、収録されてるアルバムを買ったんですけど、バージョンが違うんですね。
CUTIE CINEMA REPLAY
CUTIE CINEMA REPLAY
posted with amazlet at 11.04.29
capsule
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2003-03-19)
売り上げランキング: 13047


これも悪くはなかったですが、やっぱりオリジナルバージョンの方が、
メロディの面白さがより引き出されているし、サウンドも好きだったので、
シングルもすぐに買いました。
music controller
music controller
posted with amazlet at 11.04.29
capsule
ヤマハミュージックコミュニケーションズ (2002-08-21)
売り上げランキング: 147640

このシングル、もう入手困難みたいですね。
ものすごいプレミア付いててビックリ!
買っといて良かった(^_^)





「レーザービーム」前向きだけど、懐かしい感じがしました。
ノイズだらけのテープの音も悪くないです。

レーザービームカセット



レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-05-18)
売り上げランキング: 443


レーザービーム/微かなカオリ(通常盤)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2011-05-18)
売り上げランキング: 556




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | -

    うちにもあります

    カセット部分が壊れてて録音出来ないラジカセ。
    テープから流れるPerfumeってまたちょっと違うんでしょうか。
    MacOSのバージョンによりますが「RADIKOSTAR」てのがありますよ。
    録音出来るようです。

    三人の声も今の自然な感じが当たり前になりましたね。
    でもイヤホンで聴くとその自然な感じに聞こえる声も凝っていて
    中田さんやっぱり凄いです。

    このPVの中田さん見てたらちょっとテイ・トウワさん思い出しました。

  2. GAME-edge | URL | -

    ガシャって

    懐かしい~(笑。
    ちっちゃい頃(幾つなん?)FMラジオを録音してましたね。じ~っと待って、曲が掛かる直前にポーズ外してなんて。

    ここの所、ロボッチさんの所に来るとホンワカしちゃうんですけど(笑。
    アナログパフュはどんな感じです?

  3. PPPHIVE | URL | -

    おお

    初期capsule/取り上げてる曲は違うけど僕も同感です。
    8bit風でピコピコしてて…
    この頃のcapsuleもほんとにイイよねぇ~♪

    まだそんなに聴きこんでいないので評価は出してないんですけど
    取りあえずiPodには逝きましたので、今日ヘビロテしてみます。
    こうなるとますます「微かなカオリ」も気になります…
    なんたってダブルAsideシングルですもんね。

  4. Perfumer | URL | -

    なんだか

    ナチュ恋→不自ガ→VOICE→575→ねぇ→FIと、
    流れをくんでのレーザービームっていうのが感じられる曲ですね。だいぶystkの中で3人の方向性というのを固めてきているのかな?と感じました。
    僕はどっちかというといろんな雰囲気のパフュが好きなんですが、コンセプトを一貫させたと言われるトライアングルみたいに?方向付けをすることで曲に良さが出るなら楽しみです!^^まぁフリコピ厨としては3人がやたらと推してハードルを上げている(笑)ダンスに超期待ですね~☆いつも予想をするんですが今回はあまりにも掴めないリズムというかメロディなんでMIKIKOさんがどうくるか、楽しみですね( ̄∀ ̄)←上から目線w
    因みに僕はLOCKS後半のあ~ちゃんのテンションとドキドキするセリフにやられっぱなしでしたw

  5. かほリン | URL | -

    Locksは聴けないんですけど

    レーザービームフルはしょうゆさんのブログで聴けました^^♪

    いや~、FIからの流れ的なピコピコ+懐メロテイストで個人的にどストライク(笑)
    特にメロディラインは好きです。
    最近の米国風味のフックソングが席巻している中で、ちゃんと日本風味でしっかり立っている感じで良いです(あくまで個人的な感想ですが^^;)

    あとはこれで躍るPerfumeを早く見たいです!

  6. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    テープから流れるPerfumeは少しくぐもった感じで
    雲のむこうからの福音のようです。
    「RADIKOSTAR」ですか。やはりいろんな方法があるんですね。
    情報ありがとうございます。(^^)/
    でもCDが発売されるまではラジカセ音源で楽しみます(笑)

    CD音源を聴いたらまた新たな発見があるんでしょうね。

  7. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    エアチェックはもう死語でしょうか(笑)
    曲に声をかぶせるDJの番組は腹立たしかったですね。

    アナログパフュは、80年代、時代はまだまだアナログだったのに、
    テクノポップを聴いてデジタル世界に夢を見ていた頃の“憧れ”を思い出させてくれます(^^)

  8. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    PPPHIVEさんの記事も読ませていただきました。
    やはりこのアルバムを思い出しますよね。
    肩の力の抜けた感じでオシャレ感は抜群でしたね。
    すっかり垢抜けた今のPerfumeにもピッタリなんでしょうね(笑)

  9. ロボトリア | URL | -

    >Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    今回のピコピコ感は予想できませんでしたね~。
    もっと洗練された大人のポップスでくるのかと思ってました。
    ダンスは楽しみですね。もうPerfumeはダンスを見る前と後では印象が
    全然違いますから(^^)
    LOCKS後半のあ~ちゃんは久々に絶叫してましたね。よかったよかった(^_^)

  10. ロボトリア | URL | -

    >かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    たしかに再び昭和歌謡風であり和風でもありますね。もともと中田さんの好みでも
    あるんでしょうけど、ピコピコもあわせて我々世代にはたまらないものがありますね(笑)

    踊りは本人達も気に入っているようなので楽しみですね。

  11. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    ♪レーザービーム、のメロの印象通りの曲。

    CMの15秒バージョンをさんざ聴いていたあのイメージを大きく覆すことのない曲。
    でもあのメロを聞くと何故か反射的に「セラミッガッ!」や「えーブィシィーグ、ニィトゥワンターボーイス」
    のメロがぐるぐる回り始めます。それが何とも心地よい。「ネオ・テクノ歌謡」とでも言いたくなる
    昭和なフレーバーにクラクラします。いいなあ。この新曲をライブで楽しめる人はシアワセです。

  12. JOH-T | URL | grtSt.jg

    パソコンでの録音は

    Macでの話になりますが、radikoというネットでFMが聴けるサイトとAudio Hijack Proというソフトを組み合わせて録っています。

    たとえば、FMTokyoは

    http://radiko.jp/player/player.html#FMT

    で聴けます。

    あとはAudio Hijack Proのほうでinputにapplication(safari)を選んで、radikoのFM Tokyoのurlを指定すると録音できます。
    タイマーもセットできますので、たとえば毎週木曜の23:05にセットしておけば、聞き逃すこともなくなります。

    >Perfumeはテクノポップユニットで間違いないですね。
    そうですね。久々のピコピコに満足です。

    たしかに初期のcapsuleにありそうな雰囲気の曲ですね。中田さんやっぱりこういうの好きなんですね。

  13. RM-2 | URL | EIARM17s

    おいしいテクノ歌謡 昭和モダ~ン風

    レーザービーム、いい曲ですね。 早くCDで聴きたいし、ダンスも見たい!  
    やはりVOICEの流れですね。CMサビからの私の勝手な予想よりも(Aメロなど)かなり歌謡曲寄りでした。
    ちなみにイントロと間奏の部分を聴いてたら、1972年リリース HOT BUTTERの「Popcorn」という名曲
    を久々に思い出しちゃいました。 スタッカート奏法、メロの哀愁感などに共通項があるのかも。

    ところでラジオのエアチェックならやっぱラジカセが正しいですよね~。(←ロボ様と同じ立ち位置?)
    でもTDK AD90って・・これよくノビちゃって、カーラジカセの中で巻きついた苦い記憶が・・・

  14. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    「ネオ・テクノ歌謡」ですか。うまい表現ですね(^^)
    コンパクトなサイズも潔い感じでいいですね。
    これならテレビでもフルサイズでやってくれそうと期待しちゃいます。

  15. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    radikoとAudio Hijack Proですね。
    タイマーセットは便利ですね。用事があるときなどには重宝しそうです。
    情報ありがとうございました。

    ただ自分は新曲に関しては、発売日まではあえて高音質で聴くのを避けています。
    だもんで、いつもは録音もしないのですが今回はあえてラジカセでという方法をとりました。
    発売日にCDを開封して、ワクワクしながら聴く瞬間を大切にしています。

    パソコンでの録音の方法を教えて欲しい!という記事のように
    多くの人に受け取られてしまったみたいですね。言葉足らずで申し訳ないです(;^_^

  16. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    1回聴いて「いい!」と思ってしまったので、すぐに飽きるのではという心配もありますが、
    そこは中田さんの事ですから、隠れたアイディアがいっぱいつまっているのでしょう(^^)
    「Popcorn」といば電グルバージョンを思い出します。その曲ですよね?
    なんとなくYMOの細野さんの「マッド・ピエロ」も思い出しちゃいました。

    AD90はいちばんよく買ったテープですね。箱買いしたり(笑)
    片面にアルバム1枚入ってちょうどよかったです。
    車内は暑いからテープはやられちゃうんですよね(;^_^

  17. ゆりこ | URL | -

    ラジカセ!

    ロボトリアさん、アナログ派なんですね!!
    わーいわーい仲間です!笑

    そして私も録音せず、CDを待つ派です。
    聴きこんだりしません。発売されるまで。
    なんかもったいない気がするんですよね~

  18. poncho | URL | -

    90分テープ

    90分テープは耐久性に不安があります。
    片面45分だとCDアルバム片面に収まら
    ないんですよね。

    そしてひっくり返すのが面倒です。
    もう片面の残りが多いし。。。

    90分テープの他に何が入っているんですか?
    気になります。

    録音って一気にするんでしたっけ?
    途中から出来ましたっけ?

    忘れてしまいました。

  19. ぷなしめじ | URL | NXXK8szM

    手間がかかる子ほどかわいい

    てなことありますよね。
    手軽もいいけど、今か今かと赤丸ボタンに指をかけて待機したり、編集し直しがしにくかったり、保管するにも場所とるし(笑)

    そういうやつこそかわいかったりもします(*´ω`*)

  20. ロボトリア | URL | -

    >ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    アナログは心が落ち着きますね(^_^)
    録音してる感もあっていいです。デジタルはブラックボックスですね。

    ほんとはCD発売まで聴きたくないくらいなんですが、
    さすがに辛抱たまらんです(笑)

  21. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    90分はけっこう丈夫ですよ。これ20年位前のテープです(笑)
    120分は不安でしたね。
    CDの時代になってからは片面におさまらなくなりましたね。
    レコード時代の遺物だと思います。

    >90分テープの他に何が入っているんですか?

    このテープにはムーンライダーズなどが録音されてました。
    すでにCDで買い直してあるので上から録音してしまいましたw

    >録音って一気にするんでしたっけ?
    途中から出来ましたっけ?

    ポーズボタンでいかようにも。
    昔はタイマー録音もしてました(^^)

  22. ロボトリア | URL | -

    >ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    赤丸ボタンって、ぷなしめじさんもご存知なんですか!?
    性別疑惑に続いて年齢詐称疑惑も浮上してまいりました(笑)
    さすがに二本指でガチャッとね、ではないですよね。(^^)

    昔のテープやレコード、捨てられず困ってます(笑)

  23. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    シー! あ、お母さん入っちゃダメ!

    という感じでしょうか ヾ(- -;)オイオイ

    あ、FMを録ったんですね<(@^_^@) エアチェックってやつですね、いわゆる。
    ラジカセにテープ・・・20年以上時間を遡ってタイムスリップした感覚に陥りました(笑)
    私が好きだったテープは、マクセルUD2(初期)、又はTEACのテープ全般です。
    (解らなかったらスミマセン)

  24. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    シー! あ、お母さん入っちゃダメ!はテレビの録音ね(笑)
    マクセルのテープも使いましたよ。後はYMOがCMをやっていたのでフジカセットも
    少し買いました。でもなんとなくTDK買っちゃうんですよね。なんでだったんだろう・・・

  25. きなこ | URL | -

    なぬ!
    オンエアあったんですか~残念~

    うちもラジカセ!ですよ~(^^ゞ
    まあ~電波が拾いにくくてにくくて・・・

    しかもチャンネルはグルグルまわしてあわせるヤツなんです。

    がーがー電波を追いかけてる間に
    終わってしますといういつものオチ(^^ゞ

    録音するときはポチっと。。ですよね♪
    ハイポジとかあったはず。意味わかりませんが・・。

    ピコピコサウンドか~楽しみです!
    Capsuleはいつか買おうと思っていて、
    そんなプレミアものも存在するんですね!
    楽しみですー

  26. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    聞き逃しましたか~。残念でした。
    でももうすぐ発売なのでお待ちくださいね(^^)

    当ブログはタイムリーなお知らせを、
    無視する事がある不親切ブログなのでご注意を(笑)

    チャンネルは回して合わせる方が気分が出ます。
    液晶表示は味気ないです。

    ハイポジもメタルもイマイチ意味が分かりませんでしたね。
    結局ノーマルばかり買っていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/333-bd798897
この記事へのトラックバック