--年--月--日 --:--


「クラフトワーク」電波のテクノ

2010年05月12日 20:57

放射能表
もしあなたがテクノミュージシャンで、

タイムマシンが、あったとしたら、

どの時代で曲をつくりたいですか?

80年代ですか? 00年代ですか? はたまた遠い未来ですか?

実際には選ぶことは出来ません。自分が今、生きているこの時代でしかできないのです。
しかし、だからこそ、その「時代」と「アーティスト」との、奇跡のめぐり合わせによって、
多くの名作が誕生するのではないでしょうか。
放射能裏
クラフトワーク『RADIO-ACTIVITY』(1975年)

このアルバムの、この「質感」を2010年の今、再現することはできないでしょう。
(左はレコードジャケット裏。上の写真が表)

単純に音質を近づけることは可能かもしれませんが、
トータルのビジュアルも含めた、独特の“匂い”のようなものは、
もう、これただ1枚だけのものです。

この後77年の『ヨーロッパ特急』では楽器の音質等が飛躍的に向上し、後にヒップホップなどで、
サンプリングされたりして、クフフトワークのテクノミュージックとしての基盤ができあがっています。

この『RADIO-ACTIVITY』では、ポップミュージック的な萌芽も見えてきていますが、
アルバム全体をおおう、ザラザラとした質感。不器用な化学の実験をみせつけられるような、
雰囲気はこのアルバム特有のものです。

放射能4人 放射能中電波

タイトルの『RADIO-ACTIVITY』(日本語タイトルは放射能)ですが、
「RADIO」と「ACTIVITY」の間の-(ハイフン)が大変重要な肝であると思われます。
放射能を表す単語は「Radioactivity」です。

後にタイトル曲である「RADIOACTIVITY」は、歌詞の頭に「STOP」と付け加えられ、
反原発の曲になっています。
しかし、ボクの個人的憶測ですが、もともとはただ単に「ラジオ」が「活動的」であるという、
ことばあそびから派生した、モチーフにすぎなかったのではないでしょうか。

曲の多くは電波の飛び交う様をイメージさせ、どこかユーモラスです。
そしてその音楽は暗く、美しく、やさしいです。ものすごく人間くさいです。

ぜひ雨の日に、部屋を暗くして、ひとりで聴いてみてください(^^)


最後にレコード盤帯の宣伝文から
「ナチス・ドイツの魂を継承して、アメリカに侵略を敢行したジャーマンプログレッシヴ・パワー、~」

なんじゃそれ!!(^^)





放射能(ラジオ-アクティヴィティ)
クラフトワーク
EMIミュージックジャパン (2009-11-04)
売り上げランキング: 248210




にほんブログ村人気ブログランキングFC2 Blog Rankingに登録しています。
ご協力おねがいしますm(_ _)m
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 




コメント

  1. 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中) | URL | yD6IxOi.

     教えてKRAFTWERK その1  (全2回)

    今、とても聴きたい曲が;頭で鳴っているのですが、曲名が判りません?
    特徴は、 ♪思いっきり弦を引っ張る様なベース、に、
    イメージ→  (ハープが めくるめく感じ)のが、乗っかり、
    間奏で、  「ヴァー   ヴァー」と、吐息ため息っぽい 声が入り、
    ノリノリで踊れちゃう感じの曲です。
      「もしかして、この曲かな?」的、お心当たり程度でも構いませんので、ヨロシクお願いします。  
                  (あ``ーっ うず2) 
      

  2. ロボトリア | URL | -

    > 彩香(ストイックに「ハニャ禁」発令中)さん

    コメントありがとうございます。

    1983年の「ツール・ド・フランス」と思われます。

    http://www.youtube.com/watch?v=QLiai4gg_0Q

    ノリノリでいい曲ですよね。自転車が頭に浮かびませんでしたか?
    メンバーが自転車が大好きなのです。
    2003年に再び「ツール・ド・フランス」をテーマとしたアルバムが、
    壮大な組曲の別バージョン(新曲)も収録して発売されています。

  3. あやか | URL | -

    ふらいで いや投票日

    白票で良いとりあえず投票だ

  4. ロボトリア | URL | -

    >あやかさん

    コメントありがとうございます。

    投票、迷いますね〜(;´Д`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/33-9544eeb7
この記事へのトラックバック



