買ってみた(^_^)

2011年04月10日 21:29

こういう最新端末的な物にはとても疎いのですが、
勉強の意味も含めて、昨日買ってきました。
ipod touchと本

iPod touch 64GBです。

まず、自宅の無線LANで繋がる設定をしてみたのですが、早速難関(笑)
wifi設定でそれらしき物を選ぶとパスワードを要求してきました。
まったく分からずググってみると、同じ疑問を持った人にヒット。
無線LANルーターの付属CDからBUFFALOのAir Station設定のサイトに入り、
使用中の回線の暗号コードを打ち込めばよいとの事。

これがあなた、40桁くらいあるんですよ!(笑)

間違わないよう慎重に打ち込むも失敗。
打ち間違えたかと思いもう一度打ち込むも、また失敗。
よく見ると使用中の回線がもう1つありました。
そちらのコードをポチポチポチポチポチポチ入力。

繋がったー!

もうね。それだけでグッタリ・・・

これから徐々に馴れて行こうと思います(´▽`;)

自宅以外の場合、都内とか地下鉄とかでも繋がるんですかね。
やっぱりポケットwifiみたいなの買わないとだめですかね。
わからない事だらけ。でも安心できないの(笑)






Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】
アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 109


iPod touch Perfect Manual for iOS 4
野沢 直樹 村上 弘子
ソーテック社
売り上げランキング: 653




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | -

    あぁうらやましい

    高い買い物の場合「必要かどうか一ヶ月考えなさい」
    と言われて育った自分は未だに手が出せてません。
    必要かって言われれば絶対に必要って訳ではない
    欲しいんですけどね。
    接続に関してはairmac使ってると簡単なんでしょうかね。

    外出時のネット環境については
    GAME-edgedさんがまろやかに解決してくれるんじゃないでしょうか(笑)

  2. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    凄っ!

    私は最近ハイテクIT近未来産業テクノロズィー(笑
    にはついいけなくなってきました(--;

    ちょっと手を出してみたいけど、なかなか敷居が高く感じてしまい
    一歩を踏み出せませんw

    これがあれば、いつでもどこでもパフュワールドを堪能できるのでしょうか!?
    裏山しいですぅ…
    使用レポ、お願いしますv

    今度、ロボッチさんに教えてもらおうかなぁ~(*^^*)

  3. JOH-T | URL | grtSt.jg

    ついに買っちゃいましたね(^ ^)

    私と同じやつですね。
    無線つながったら、あとはムービーの落とし込みですね。
    PVなどの動画を、ネットからとかDVDからとか持ってきて持ち運べるので、外出先で気軽に見れるのがいいですよ。

    ちなみに私はMacの環境なのですが、youtubeからはMacTubesを使って、DVDからはHandBrakeを使ってtouch用のムービーファイルを作っています。

    外出先でのWi-Fi接続の件はGAME-edgeさんにお願いしましょう(^ ^)

  4. PPPHIVE | URL | -

    うわ~い(^-^)

    同じだ、同じだ~!(^ε^)

    64GB、買ったマニュアル本も一緒です(笑)
    でもまだWeb接続についてはわけわからんので放置中…
    一緒に勉強しましょう!
    と、言うか教えてくらさい!←丸投げ(笑)

  5. にっし~ | URL | /wfpEG4s

    ええのぅ~

    携帯ですら使いこなせていないので、当面買えません。。。
    皆さんが使いこなせるようになった時点で考えよう。ww
    勉強しといてね~ (^^)/

  6. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ええのぅ~2

    庶民派なので、classicが限界です^^;

    ロボッチさんの後姿が遠いです・゚・(ノД`;)・゚・

  7. GAME-edge | URL | -

    仲間だけど(長文です)

    メモリーが私の倍じゃないですか!JOH-TさんもPPPHIVEさんもそうだし。
    みんな金持ってるんだから。フンッ拗ねてやるぅ~。
    失礼しました。

    WiFiの設定は無事できたようですね。良かったです。SSIDの所が最初の関門です。iPodを始め、WorldWideな機器はAOSSなどの簡単設定に対応していませんので、記事の通り長~い文字列を入力しなければなりません。
    無線も複数の規格(IEEE802.11a,b,gの三つ)があるんで、どれなの?みたいな。
    PPPHIVEさん、頑張ってね。
    わからないようでしたら、別途メッセ下さい。対応させて頂きます。

    さて、振られている外出時のWiFi接続ですが、ご本人様がおっしゃられるように無線LANスポット(地下鉄とかってやつね)を使用する方法と、ドコモやイーモバイルが提供するモバイルWiFiルーターを使う方法があります。
    前者は予め契約をしてID、パスワードをもらい、スタバや駅などの公衆無線LANスポットにて接続します。
    契約先(NTTのフレッツスポット、YahooのBBモバイルポイントなど)によって月額やスポットが設置されている場所に違いがありますんで、自分の行動パターンや範囲を考慮して接続業者を決めて下さい。そう高くないし、フリーもあるんで複数契約するのも有りです。
    スポットを離れてしまうと当然使えなくなります。
    見えない紐付きになるのがデメリットでしょうか。

    スポットが近くにない、スポットを気にせず繋げたい場合は後者の方法であるモバイルWiFiルーターを購入、契約する事になります。
    もう一台携帯を持つ感覚でしょうかね。携帯の電波が繋がる限り大丈夫です。
    データ専用になりますんで、月額は普通の携帯よりちょっと安くなりますね。あと、ルーターなんで、同時に無線機器を同時に複数台接続出来ます。
    例えばのっちが好きなPSPとかね(笑。

    あと以外と知られていない方法として、WiFiルーター機能を持つ携帯電話に機種変更するという手もあります。いくつも機器を持ちたくない場合はオススメです。
    ←万が一対応携帯を持っていたとしたらラッキーですが、パケホなどの契約を含め、キャリアに確認して下さいね。普通のインターネット接続なんで、パケット量が膨大です。

    モバイルWiFiルーターもそうですが、携帯の電波が繋がる限りは大丈夫なんでやはり便利です。

    こんなもんでいかがでしょうか?

    便利になるほどお金がかかりますんで、そこはお財布と相談です(笑。

    ちなみに私はb-mobileという速度は遅いのですが、ランニングコストの安いFOMA網を使うモバイルWiFiルーターを使ってます。
    runrunさんの所みたいに画像を一杯貼られちゃうと苦しいのですが、テキストベースでしたらまぁ、使えますよ。月にならすとdocomoの半額程度です。
    ようつべ、アップルストアは帯域が足りませんので無理です。

    長文失礼しました。では、楽しいiPodライフを。
    (何かご質問あればメッセ下さい)

    どやっ。真面目な事もかけるんだぞぉ。

  8. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >高い買い物の場合「必要かどうか一ヶ月考えなさい」

    確かにそうですね。実は昨年暮れくらいから購入を検討していました。
    今、絶対に必要なものではありませんが、こういうものに早めに触れておく事も
    大事かと思い、自分への投資のつもりで買ってしまいました(大げさか?)
    GAME-edgedさんは心強いですね!

  9. ロボトリア | URL | -

    >おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    ボクよりも10歳くらいお若いのにそんな事を言ってはいけませんよ(^^)
    いろいろ出来る事が多過ぎて、教えてあげられるには、
    まだまだ時間がかかりそうです(;^_^

  10. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    買っちゃいました~(^^)
    ムービーはすでに昔入れ込んだデータがいくつかあるのですが、
    どうやって変換したのか忘れてしまいました。
    たしか、おっしゃるようにHandBrakeを使いました。また勉強し直します(笑)
    あとはMacTubesですねφ(._. ) ご教授ありがとうございます(^^)/

  11. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    PPPHIVEさんの記事も参照させていただきました(^^)
    マニュアルはamazonでも評判が良かったのでこれにしました。
    カラーで見やすいですが、なんせ基礎知識が乏しいので理解には時間がかかります。
    GAME-edgedさんとJOH-Tさんが頼りの綱です(笑)

  12. ロボトリア | URL | -

    >にっし~さん

    コメントありがとうございます。

    自分もケータイすら使いこなしていません。
    買えばなんとかなるかという甘い考えです(笑)
    勉強します(^_^)v

  13. ロボトリア | URL | -

    >runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    庶民派としては、確かに懐が痛いです(笑)
    しかし新しい知識の吸収も必要かと思い、投資しました。
    生き金になる事を願います(笑)

  14. ロボトリア | URL | -

    >GAME-edgeさん

    うっひゃ~、丁寧な解説ありがとうございます!

    メモリーは多いに越した事はない、とponchoさんが力説していました(笑)

    SSIDにAOSS、訳の分からぬ呪文に振り回されました(>_<)
    そっかー、WorldWideな機器というのが意外なネックなんですね。
    妻のPSPはもっと簡単に繋がったような気がしたので焦りました(;^_^

    自由に接続したかったらやはりモバイルWiFiルーターですよね。
    でも当面はフリーの無線LANスポットを調べて模索してみます(ケチ)

    用途とお財布の兼ね合いですね。
    ようつべは見たいです(笑)だったらイーモバイルでしょうか。
    迷う~

    大変明瞭な解説で参考になりました。
    さすがGAME-edgeさん! 心強い限りです。

  15. poncho | URL | -

    新しいの出るまで待つもん。

    使い方分かったら教えて下さい。
    お願いしましゅ。
    そうです容量がもう足りてません。

  16. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    買い時って難しいですよね。サイクル早過ぎ!

    >使い方分かったら教えて下さい。

    あれ、ponchoさんも詳しい方かと思ってました(笑)
    ボクも結局機能の一部しか使わないと思います(;^_^

  17. RM-2 | URL | EIARM17s

    手ぇだしましたか ♫(^_^)

    はまると思いますよ~。
    ・・しかしロボ様、リッチですね。

    私の場合、今はiPhone ( ご存知 iPod touch+ケータイ的なヤツ ) をメインで使ってますが
    使い始めの時には、ストアで面白そうなアプリをかたっぱしからダウンロードしてたので、
    今では使わないアプリの博物館のようになっています。(猫カメラとかミニピアノとか水準器とか・・)

    いつでも動画が持ち出せるため、ロボ様の“Perfume愛”♡にますます拍車がかかるでしょうね、たぶん。

  18. きなこ | URL | -

    お~・・

    うーんうーん
    ぜんっぜん分からないけど・・いいな!
    私も素敵なデジタルライフを送りたいと常日頃から思っているのですが・・
    いかんせん研究する時間とお金がないという(^^;

    使いこなして色々またお話聞かせてください~♪
    ああ。いいなあ~☆

  19. ロボトリア | URL | -

    >RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    iPhone的な物に興味があったので、まずは手軽なiPod touchから入ってみました(^^)
    はまりますかね~。そこまで行くまえに挫折しそう(笑)
    今はまだ普通に音楽プレーヤーとして使っています。

  20. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    今のところ、猫に小判、豚に真珠、馬子にも衣装、宝の持ち腐れ状態でございます(笑)
    使いこなしレポはハードル高しでございます。
    一歩一歩、カメのように進んでいきたいです(笑)

  21. ぷなしめじ | URL | NXXK8szM

    すごーい

    マニュアルまで買わないと使いこなせないものなんですねΣ(゚Д゚,,)
    男の人の方がマニュアルなどきちんと読んで極める人が多い気がします。
    ロボトリアさんもiPhoneマスターになるんですよね?(笑)

  22. ロボトリア | URL | -

    >ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    ネットで調べれば大体の事はわかると思いますが、どうしても本買っちゃうんですよね。
    旅行に行く前に「るるぶ」とか買いませんか?
    つまり浮かれてるんです(笑)

  23. 気ままにサラリーマンか? | URL | -

    おおー

    ipodきましたねー
    私はis03でめげました。
    携帯とipodを使い分けるのが一番いいと
    思う今日この頃です。

  24. きなこ | URL | -

    (^^ゞ

    ロボさん、なんか文面がのっち化してきて面白い・・。

  25. ロボトリア | URL | -

    >気ままにサラリーマンか?さん

    コメントありがとうございます。

    is03ってauのガガ様のやつですよね。
    やっぱり難しいんですかー。
    ケータイはシンプルな方がいいですよね(^_^)

  26. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    のっち化!( ̄□ ̄;)!!
    意識してないのにそうなるっていよいよヤヴァイです。
    キモいです。
    ロボッチです(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/324-c6a83d79
この記事へのトラックバック