大学そして学業卒業、おめでとうございます。

2011年04月04日 20:24

Perfumeのかしゆかとあ~ちゃん、無事大学を卒業しました。
P.T.A.のmovieで本人の口から発表がありました。
なにはともあれ、おめでとうございます。
のっちは中退という道を選んだようですね。

いいじゃないですか。中退。
のっちらしくてむしろカッコイイと思いましたよ。

ボクはそもそも何故3人が大学に通い続けているのかずっと疑問でした。
入学した当時は、まだ芸能一本でやっていけるか不透明だったから、というのがありました。
しかし皮肉(幸運)にも入学して間もなく、カエラさんのラジオがきっかけでNHK、ACのCMに抜擢。
ポリリズムで見事ブレイクを果たしました。


この時点で大学を辞めるという選択肢はあったのだと思います。

しかしブレイクと言ってもポリリズムはオリコン最高位7位に過ぎません。
まだまだ軌道に乗ったとは思えなかったのでしょうか。


しかし、ボクはあの頃からひしひしと感じていました。

Perfumeを一度好きになったファンは、そう簡単には裏切らない。
CD1枚買って「はい、さようなら」とは絶対にならない。
当時のファンの人たちの質の高さ、濃さ、言動からこう思いました。
Perfumeのファンの多くは、自分の価値観に照らし合わせて“本物”に出会えた喜びに打ち震え、
めくるめく重層的な魅力に、どんどんアリ地獄のように深みにハマっていくことはあれど、
簡単に離れるような事は考えづらいと・・・

翌2008年、アルバム『GAME』が大ヒット。オリコン1位を記録、
夢の武道館ライブも果たし、Perfumeのブレイクは決定的なものになります。
スケジュールもPerfumeが始まって以来、最も忙しいものであったと思います。

それでも彼女たちは大学を辞めませんでした。

「彼女たちの気分転換になるなら」「普通の学生生活も味わってほしい」
ファンは寛容でした。芸能と学業、2足のわらじで奮闘する彼女たちを応援し、尊敬したりもしていました。
一方で、大学がなければもっとPerfumeとしての活動の幅が広がるのでは・・・
そんな風にもファンとしては正直、思うところでもありました。

しかし、決して楽ではない道をあえて選択した彼女たちの意志も尊重したいですね。
「無駄なことなど何ひとつなかった」と、これからも言えるように。
そういう生真面目な所も、Perfumeの魅力のひとつなんですね。
かしゆかとあ~ちゃん、ほんとに頑張ったのだと思います。

でも・・・
のっちはちょっとうまくいかなかった。

初めの方でも言いましたが、それはそれでありなんです!
ボクは全肯定します。
あまりガチガチに考えてほしくないです。
大木(たいぼく)のように揺るがない強固な意志も大切ですが、
やなぎのようなしなやかさも、同時に必要なんです。
臨機応変に行く事が大事なんです。
そういった意味で、のっちが何が何でも卒業という事に固執しなかった事は、
ある意味、とても頼もしいとも思ったのです。

のっち4:4

とっても頭も良くて、思慮深いのっち。
やれば出来る子、のっち。
本気で卒業しようと努力すれば出来たはずと思います。

どこか本気になれなかったんじゃないでしょうか。
のっちは自分の突き進む道を本能的に嗅ぎ分ける力があるんじゃないでしょうか。
でも、尊敬する他の二人とは歩調を合わせたい。
自分ひとりでは突っ走りたくない。
その結果なんだと思います。

だからのっちも学業卒業おめでとう。
胸を張っていいと思います。
4年間お疲れさまでした(^_^)



まったくの個人的な思い込み記事でした。
どうぞ聞き流してやってくださいまし(;^_^


コメント

  1. JOH-T | URL | grtSt.jg

    いいタイミング。でもちょっと複雑。。。でもこれでよかったのかな。

    この先、どうなるのか一抹の不安もあり、パフュー欠で死にそうだった時期に発表された今回のP.T.A.movieを見てほっと一安心いたしました。

    3人いっしょじゃなかったのは、少し残念というか複雑な気持ちでしたが、3人合わせてPerfumeであるために、のっちが選んだ道でもあるわけですから、尊重してあげたいとも思いました。
    おめでとう。ごくろうさまでした。
    今はそれだけです。

  2. 神戸の空 | URL | -

    3人とも、お疲れ様でした。

    先のコメントにもありましたが、”3人一緒じゃなかった。”のは正直残念でしたが、でものっちはもちろんスタッフの皆さん、家族、そしてメンバー。み~んなで考えた結果でしょうから尊重したいと思います。

    学業とperfumeの両立、大変やったと思います。ご苦労様でした。
    今から新たなスタートだと思います。

    気合入れなおして応援しましょう!!

  3. mtst | URL | -

    なかなか出来る事ではないですよね

    卒業する事はもちろん
    仕事をしながら大学に通い続けた事も。
    高卒の自分には大学の大変さは全く分かってないんですけど…

    確か、Perfumeとして活動のバランスが取れなくなるから
    三人とも一緒に合格しなかったら大学は行かないって決めてた
    みたいな事言ってた動画を見た記憶がありますが

    その事からすれば今回ののっちさんの決断も分かる気がします。
    今の彼女達にとって人生の中心はPerfumeなんですもんね。

  4. ぷなしめじ | URL | NXXK8szM

    卒業おめでとう。

    3人とも両立をめざして本当によく頑張りました。敢闘賞です。
    同い年で卒論に大変苦しめられた身としては卒業できるのが不思議でなりません。
    あんなに忙しいのに大学まで行くなんて凄すぎます(。´Д⊂)

    のっちはいつでも2人を思ってる。
    それはかしゆかもあ~ちゃんも同じことで、3人で話し合って出した結論なら
    なにも心配することはないのだと思います。

    のっちには2人がいる。肩書きなんかよりそれで十分なんだと思います。

  5. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    立派です

    お久しぶりです。

    大学に行くアイドルってちょこちょこいますが、なかなか卒業できなかったりします。特にPerfumeは売れっ子といって差し支えないでしょうから。特に大変だと思います。無事卒業というのは立派だと思います。

    のっちについてですが、アーティストには大学中退という方がいっぱいいらっしゃり、むしろ大学中退こそが最高学歴と言ってもよいかもしれません。アーティストっぽくていいじゃないですか。

    ともあれ、心からおめでとうと言いたいです。

  6. 北方応援隊員 | URL | -

    のっちを支持するぞぉ

    まずは、あ~ちゃん、かしゆか、おめでとう だね

    そして、自分はのっちの選択を支持していますよ
    だって「3人揃って」が一番よいことなのであれば、それは「歌とダンス」で輝くPerfumeでいることだから
    そのための選択ですからね
    のっちの場合、多少の不器用さから少々時間が足りず卒業までもっていけなかっただけのこと、普通の人と同じ時間が使えたならば出来たことだと思うけどね

    とにかく、今後の更なる3人の輝きに期待してます

  7. きなこ | URL | -

    そうだったんですね~

    ムービーちゃんと見ろって話ですよね(^^;
    記事にアップありがとうございます。今日か明日か・・見てみよう。

    しかしそうか~のっちはのっちなりに立派ですよね。
    そういう決断ってなかなかできないもの。
    もちろん他の二人も頑張ったでしょう、
    私だったら絶対できない。。

    これからひとつステージを進んだ3人が楽しみです。
    シングル延びちゃったけど
    楽しみにしてます!

    本当にPerfumeファンはいいひとたちばかりだし
    三人も音楽もすごい愛してる。
    そういう人たちに囲まれるのももちろん3人の人徳なんだろうけど
    最近特に思います。
    いいファンって素敵^^

  8. さびねこ | URL | iU4puUNs

    卒業おめでとう~

    単位が足りなくて一緒に卒業できなかったのは残念な事ですが、
    Perfumeの活動を軸にして考えた上で、二人と足並みを揃える事を決めた。この判断は尊重したいですね。私は支持します。周りの人とも話し合って悩んだだろうなぁ…
    報告してくれて安心しました。のっちの性格を考えて心配していた人は多かったかと…(笑)

    そしてあ~ちゃんとかしゆか。本当に、凄く頑張ったんだろうと思います。仕事と両立して四年で卒業なんて尊敬します。
    大学が無ければもっと芸能活動が…という面は確かにありますが、学歴云々ではなく、忙しい中で周りに支えられながらやり切った事で得たものもあるでしょうね。

    三人ともお疲れ様、と言いたいです。私もまだまだ応援しますよ!

  9. ロボトリア | URL | -

    >皆様へ コメントありがとうございます。

    まとめての返信で失礼いたします。


    >JOH-Tさん
    これからずっと一緒の方がいいですよね。
    Perfumeにとって大卒という肩書きは必須ではないと思っています。


    >神戸の空さん
    みんなそれぞれ頑張ったのですから、今はPerfumeとして足並みを揃えるという
    決断は正しいと思います。これからの活動に期待が持てますね(^^)


    >mtstさん
    Perfumeである事がなによりも大切です。
    のっちの決断は勇気ある撤退です(笑)


    >ぷなしめじさん
    同世代であるぷなしめじさんには、よりリアルに大変さがわかりますよね。
    3人ともに、ほんとにお疲れさまでしたと言いたいです。
    しかし、おっしゃるように肩書きよりも大切なものもあります。


    >ngo900jpさん
    ボクの心の師匠、高橋幸宏さんも中退でいらっしゃいます。
    しかしそれはなんら減点ポイントにはなり得ません。
    言うまでもなくアーティストにとって大卒という肩書きは特に意味を持ちません。
    卒業のため二足のわらじで頑張ったという経験の方がこれからの人生に生きてくると信じています。


    >北方応援隊員さん
    不器用だったのかもしれませんね。
    言い換えれば、のっちという器は大学などという小さな枠におさまるものでは
    ないとボクは考えています(笑)


    >きなこさん
    大学という制約がなくなったこれからの活躍が楽しみですね。
    これからも、一ファンとして応援していきたいです。
    そう思わせてくれる3人です。


    >さびねこさん
    おっしゃるように二人と足並みを揃える事はなにより優先されるべき事だと思います。
    三人あわせてPerfumeなんですから(^^)
    確かにこの4年の苦労はそれぞれの糧になるでしょうね。その事の方が
    大卒という肩書きよりPerfumeにとっては価値あることのようの思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/320-56390c2b
この記事へのトラックバック