--年--月--日 --:--


春はまだか

2011年03月28日 20:10

土曜日から鼻水とくしゃみが止まらず。
ついに花粉症になってしまったかと焦りましたが、風邪のようでした。
日曜日は38度3分まで熱が出て1日寝ていました。
今日はなんとか熱も下がったので会社には行きました。

めったに風邪とかはひかないんですけど、
ひくときは休日が多いですね。
気が緩むせいでしょうか。
ここ最近、今の季節としては冷えましたからね~
でも妻は平気なので、単に自分が弱いだけかも(^^)
ええ、停電のせいだなんて決して言いませんよ(笑)
ちなみにボクの地域は今朝で6回目の停電でした(へ~)


明日は今日よりか少しはあたたかくなるようです。
「春が待ち遠しい」と
これほど思ったのは初めてです。


1981年の「ザ・ベストテン」出演時のアッコちゃん。
大村憲司、坂本龍一、高橋幸宏の豪華バック陣。
リアルタイムで見た時、めっちゃ興奮しました。








ただいま。
ただいま。
posted with amazlet at 11.03.28
矢野顕子
ミディ (1993-09-21)
売り上げランキング: 56557




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 



コメント

  1. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    おやおや、風邪大丈夫ですか?

    こりゃまたジャスト30年前の懐かし過ぎる映像が! タミフルやリレンザ要らずの
    キョーレツワクチンのお出ましですね(笑)。
    私もこれはリアルタイムで観てました。何より嬉しかったのは本イキでライブを
    カマしてくれたこと。アッコちゃんの(P)、教授の(Key)、ユキヒロの(Ds)、
    憲司さんの(G)、中村裕二さんの(B)。こんな豪華なメンツがフツーに
    TVに映ってた奇跡。

    この番組のしばらくあとに始まった「ただいまツアー」がその後長いつきあいに
    なるアッコちゃんのライブの一番最初に観たものでした。
    地元・神奈川県民ホールで、アッコちゃん(P)、教授(Key)、村上ポンタ秀一(Ds)、
    土屋昌巳(G)、中村裕二(B)に仙波清彦(Per)というメンツ。
    レパートリーは「ごはんができたよ」「ただいま」の曲がほとんどという
    夢のようなセトリ。本当に不思議なんですが、当時大学生のころ観ていたライブの
    記憶って結構今でも鮮明に残ってて。それも極めつけに楽しいものばかりで。
    でも。あの頃から全然成長をしてないなあ~、と我ながらつくづく呆れてしまいます(笑)。

    このレスを書いてるうちに「オーエスオーエスツアー」が久しぶりに観たくなり
    「レーザーディスク(!)」を引っ張り出して聴いています。

  2. JOH-T | URL | grtSt.jg

    さむいの嫌い!

    どうも体調悪くて今日は午前中、病院によってから仕事にいきました。
    過労で体力が落ちているとのこと。休みなさいと言われました。寒いと調子悪くなるんです。

    でも春ももうすぐですね。あと1週間もすれば桜が咲くでしょう。日本人は桜をみると心浮き立つということがきっとDNAに刻まれているのだと思います。

    この春咲小紅私もリアルで見てました。今考えるとTVでこのメンバーがそろって見れるってスゴい事です。

    矢野顕子はある意味私のピアノの先生でした。。。

  3. 噛みの子 | URL | -

    私、リアルタイムでその年に生まれました(笑)

    春はそこまで来てますね。京都の桜ももうすぐ咲きそうです(^ ^)

  4. RM-2 | URL | EIARM17s

    おだいじにしてください。

    やはり「休日」に身体が反応してお風邪を召すタイプですか。 実は私もそうです。
    わたしの場合「休日」にもスケジュールを埋めて隙を無くす方法で風邪ひかなくなりました。
    ただ、疲れがたまりますね、この方法は。(←ま、あたりまえですよね) 

    久々にアッコちゃん聴きました。 この曲はどこかのホールで、ライブで見ました。
    たしか教授やポンタらをバックに従えて、イイ曲をバンバンやってくれたような記憶が・・・
    パーカッションが技巧派だったので「ローズガーデン」みたいな曲もカッコよくてニヤニヤでした。  

  5. GAME-edge | URL | -

    大変ですね。

    ここの所グズグズと寒いんで、体調崩しちゃいますよね。
    関東は計画停電も重なって大変だと思います。

    もうちょっとの辛抱です、春はもうすぐですよ。

    謎の男さん、まだ来てない様ですね(笑。

  6. きなこ | URL | -

    おひさです、風邪ですか、いけませんな~
    しかも結構な高熱です、お大事にしてください・・。

    アッコちゃんて和田アキ子?!と思ったら違った(^^;
    そりゃそーか(^^ゞ

    サクラが満開になるのはいつかな。
    今年こそ、こんなときこそ、じっくりサクラに癒されたいと思います。

  7. ロボトリア | URL | -

    > 皆様へ コメントありがとうございます。

    まとめての返信で失礼いたします。

    > チョービギナーさん
    「ザ・ベストテン」というメジャー番組にこのようなメンツが出ているだけでドキドキでした。
    何か別世界の人たちと思っていたので・・・
    アッコちゃんのライブ参戦に関してはチョービギナーさんの右に出る人はいないのでは
    ないでしょうか(^^) 「ごはんができたよ」は名盤ですね。今聴くと泣きそうです。


    > JOH-Tさん
    JOH-Tさんも過労や心労でかなりお疲れと思います。無理なさらないでくださいね(^^)
    桜が咲くと確かに心がウキウキしてくるので待ち遠しいです。


    > 噛みの子さん
    なんということでしょう。若者じゃあないですか(笑)
    京都の桜、見てみたいですね。


    > RM-2さん
    お、同じ体質を持つ人発見。社会人になるとそうなっちゃうんですよね。
    だからといってリラックスする日も作らないと、ある時ドカンと来ちゃいますよ(^^)
    アッコちゃんのライブはいつでもバックが豪華ですよね。
    天才は人を呼び寄せるんですね。


    > GAME-edgeさん
    今日はだいぶ暖かく天国のようです。
    停電は仕方ないですね。自主的に節電してる人もいますし。
    謎の男さんは謎でなくなってしまいましたね(笑)


    > きなこさん
    風邪のご心配ありがとうございます。
    ちゃんとした風邪(?)をひいたのはホントに久しぶりで、結構苦しかったです。
    アッコちゃんと言えばボクの中では矢野アッコちゃん、
    もしくは、ひみつのアッコちゃんです(笑)
    桜は歳をとるごとにありがたみが分かるといいますが、
    今年は格別でしょうね。見え方が違ってくると思います。

  8. かほリン | URL | -

    お身体ご自愛下さい。

    春先の風邪はやっかいですよねぇ。お大事に。

    動画を見て「わー!春咲小紅だww」って(笑)
    つくづく同世代と感じますねぇ(笑)
    多分この頃ラジカセが家にやってきて、初めて録音したカセットテープ数本の中にこの曲が入っていたのをハッキリ記憶しています。
    でもこの頃、私が一番夢中だったのは寺尾聰だったんですよねぇ(爆)
    阿川泰子さんのアルバム買ったりと、中坊のくせに渋い趣味でございました^^;
    ちなみにYMOはリアルタイムで「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」を買った記憶があります。
    実家の何処かにしまい込まれているはず。
    いやはや、いろいろ懐かしいです^^;

  9. ロボトリア | URL | -

    > かほリンさん

    風邪のご心配ありがとうございます。順調に回復しております(^^)

    寺尾聰、ボクも好きでしたよ~。CMで流れた「シャドー・シティ」が大好きで、
    いわゆる大ブレイクするちょっと前から注目していました(プチ自慢)。
    中学くらいの頃は、大人っぽい物に憧れるのでしょうか。阿川泰子さんはたしかに渋いかも(笑)
    「ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー」はボクにとっては人生を左右した1枚であります。
    いい時代でしたね(^_^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/314-226e43cf
この記事へのトラックバック



