寒い!(>_<)

2011年03月17日 22:35

昨日、今日と2回ほど計画停電を経験しました。
明日も冷え込むので、きっと行われるでしょう。
節電のため暖房を消しているので寒いっす。
ありえないほど着込んでますよ。ダウンジャケットにニットキャップとか・・・(笑)
皆さんもそんな感じでしょうか?
仕方ないです。自分の家で寒がれるだけましですね。
でも、余震はもうマジ勘弁! 責任者出てこい!!(笑)

ちょっと愚痴を言っちゃった。小さな辛さを共有したかったので・・・('-'*)エヘ
ブログ仲間の皆さん、このブログをいつも見てくれているまだ見ぬ皆さん!
一緒にがんばりましょうね。ひとりじゃないですよ(^^)/

そんなわけでコメント返しは少しお待ちくださいね。
あ、噛みの子さん、こんなブログでよければご紹介お願いします(^^)
もう遅いかな?


コメント

  1. ぱひゆか | URL | mbwhQQ6o

    皆で寒さを共有しましょう(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

    こんばんは。
    ロボトリアさんの小さな努力と大きな勇気に心から賞賛の拍手を贈ります。
    私が住んでいる被災地から遠く離れたここ九州でも買い占めは起きています。
    こちらでは何も物資の不足は起きていないのに…です。
    どれだけ小さくてささやかな努力でも実践されているロボトリアさんは偉いです。
    私も改めて私に出来る事をしていきたいと思います。
    ヒートテック着込んで雪だるまみたいになってるぱひゆかでした。
    ではでは。

  2. チョービギナー | URL | h7JsBsjs

    日々何とか過ごせてる。

    きのう、17日は幸いなことに自宅は計画停電には入りませんでしたが、
    「夕方から夜間にかけて大規模な交通機関の規制がある」との情報が入り、
    仕事場は午後5:00でクローズ、JR東京駅や、横浜駅はその時間帯では見たことのない、
    ごい数の通勤客がごった返してて、少しコワい感じがしました。
    超満員電車にもみくちゃにされながら、何とか帰宅。
    何とか過ごせている、というカンジです。

    昨晩は部屋の照明も極力使わず、エアコンのスイッチも入れませんでした。
    ロボッチさんおっしゃるように自宅に居られるだけ、シアワセだと感じてます。
    更新やコメント返し、あんまりムリしないで下さいね。
    我々は充分「テクノの庭」で楽しませてもらってるのですから。

  3. 噛みの子 | URL | -

    ご許可ありがとうございます。早速タイムライン上にURLを載せさせて いただきます(^ ^)
    Perfumeの思い、届きますように。

    関東から東北にかけてにお住まいの皆さん、辛い状況ですが、頑張ってください。支援物資を送れるよう、こちら関西も頑張ります。

  4. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    昨日は

    寒かったですね~(T△T)
    会社もエアコンつけてないので、放置してあったフリースが久しぶりに活躍しました。被災者の方はもっと辛い思いをしてるんだと思えば、全く大したことではありませんが。
    ロボッチさんの記事を楽しみに待ちながら頑張ります(ハードル上げておきましたよ、('-'*)エヘ)

  5. kazz | URL | -

    確かな情報、正しい行動

    通勤先の計画停電の時間帯の都合で、
    まともに仕事できないと判明したので有給休暇取ってしまいました。
    やる気無いヤツですね、すみません。

    昨夜、帰路ディスカウントショップに立ち寄り、店頭に無かった物。
    携帯カイロ/蝋燭/紙おむつ/ベビーフード/トイレットペーパ/携帯用補助バッテリ、その他…
    近所のGSも「ガソリン無し」の張り紙で休業。
    おぼろげに記憶に残る70年代のオイルショック時のよう。

    首都圏の異常なマスク着用率も同様の心理的圧迫が理由でしょう。

    池上彰がTVで今回の件を専門家を呼んで解説してました。
    つい専門語を使ってしまう識者の言葉を必死にフォローし
    図りやすく噛み砕いて伝えようとする池上氏の尽力に感服。

    我が身も振り返り「落ち着け」と再度言い聞かせてみる…。

  6. きなこ | URL | -

    ほんとに

    首都圏大混乱ですね・。
    でも、そう、被災地を思えば。これしき!
    だし
    一人じゃないんですよね!うん!

    いや~しかし寒いですよね、
    でも真夏の猛暑じゃなくてよかったじゃん
    と言い聞かせます。

    ここらのプラスの気温なんて東北に比べれば。。

    今も足元冷えますけど
    むしろこの方が安心できます、
    暖房つけるな!電気つけるな!見えるじゃないか!
    と、おもってしまいます。

    みんなで切り抜けていきましょう!

  7. ロボトリア | URL | -

    > ぱひゆかさん

    コメントありがとうございます。

    いやいや勇気だなんてとんでもないです。
    節電しないと大規模停電になるとか言われますので、せざるを得ないです(笑)
    昨日は特に寒かったので、みんな耐えているんだろうな~と思い、
    共有して気持ちだけでも暖まりたいなと思ったのです。
    ぱひゆかさんのコメントであったまることができました。
    ありがとうございました。

  8. ロボトリア | URL | -

    >チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    毎日綱渡りのような日々で落ち着きませんね。
    今日は、ボクの地区は2回割り当てられていたんですが2回目は回避できました。
    ありがたいです。みんなの節電のおかげですね。

    >更新やコメント返し、あんまりムリしないで下さいね。
    我々は充分「テクノの庭」で楽しませてもらってるのですから。

    お気遣いありがとうございます。涙が出るくらい嬉しいです。

  9. ロボトリア | URL | -

    >噛みの子さん

    コメントありがとうございます。

    ひとりでも多くの人に伝わるといいですね。
    今は我慢のしどころですね。早く春が来て欲しいです。

  10. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    会社も寒いですね。今まで暑過ぎとも言えますが・・・手が冷たいです。

    >ロボッチさんの記事を楽しみに待ちながら頑張ります(ハードル上げておきましたよ、('-'*)エヘ)

    家のPCでしかブログ書かないので停電は厳しいですね。
    まあ、ぽちぽちとやっていきます。励ましのお言葉ありがとうございます。

  11. ロボトリア | URL | -

    >kazzさん

    コメントありがとうございます。

    職場が停電域内だとたいへんですね。休める時に休んだ方がいいですね。

    無用な買い占めはやめて欲しいですね。必要な人に届かなくなってしまいます。
    でも焦る気持ちはわからないでもないですね。
    我が身も振り返りつつ自制していきたいです(^_^)

  12. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    コメントありがとうございます。

    みんなが我慢してると思えば頑張れそうですね。
    被災地の人に比べれば、というと何も言えなくなってしまいますが、
    ボクらもそれなりに不便ですからね。励ましあって乗り切りたいです。

  13. ぷなしめじ | URL | NXXK8szM

    皆さんのコメントを読んで

    九州に住む私はぬくぬくとすごしているなと思い知らされます。

    被災地の方々のことを考えると不便さの愚痴を口にするのも憚られる嫌いがありますが、あまりにも自分に厳しくし過ぎるとストレスが溜まってしまいますよね。
    適度にガス抜きしながら優しく、健やかにお過ごしください。

  14. GAME-edge | URL | -

    まだ余震ありますね

    こちら中部圏では体感できるものはほとんどありません。申し訳ない。
    でも、テレビを見ていると続いていますね。収束する方向のようですが、まだまだかかるとも・・・。
    地震の揺れは本当に不気味です。

    こちらでも協力できることを考え、行動しています。
    かんばれ、東北。
    がんばろう、日本。

  15. 彩香(国民を守れ) | URL | yD6IxOi.

    ケーカクテーデン; けーかくてーでん

    お外:(停電中のまち 街は、 まるで SFみたい・・)

    お内: 水道とガスが使えるのが、救いです。 私は、ホット用のペットボトルを、湯たんぽにしています。(湯温90度)  

    ホット用が無くても、ボトルが変形しない温度(50度?前後?)なら代用できます。(ゼリー飲料のパックは42度)
    ※火傷、低温やけど に注意

    ※地震に備えて、 割れ物 や ローソクは使わない方が・・。

  16. poncho | URL | -

    ごめんなさい

    私の家は停電地区から除外されているみたいです。
    暖房は切ってますよ。

  17. ロボトリア | URL | -

    > ぷなしめじさん

    コメントありがとうございます。

    九州でも買い占めなどが起こっているようですね。
    被災の直接の影響のないところに住んでいる方には、
    出来るだけ普段と変わらぬ日常を送って欲しいと思います。
    むしろ美味しいものを食べにいったり、旅行なんかしちゃったり(^^)
    いつまでも自粛ムードでは日本経済が疲弊してしまいます。

    お気遣いありがとうございます。
    ぷなしめじさんのPerfume記事も楽しみにしていますよ(^_^)v

  18. ロボトリア | URL | -

    > GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    いえいえ申し訳ないとかとんでもないです。
    地震はないに越した事はないですから。

    気持ちを前向きに切り替えた時にちょっと大きめの余震がくると一気に萎えるんですよね。
    余震のやつめ、みつけたらボッコボコにしてやんよ(笑)
    でも、徐々に回数が減ってきているので、このまま落ち着く事を願います。
    被災されてる方のためにも・・・( ̄人 ̄)

  19. ロボトリア | URL | -

    > 彩香(国民を守れ)さん

    コメントありがとうございます。

    水道とガスが使えるのはほんとにありがたいです。
    近隣の地域では、断水しているところもありますからね。
    いろんな有効な情報ありがとうございます。
    一緒にがんばりましょうね。

  20. ロボトリア | URL | -

    >ponchoさん

    コメントありがとうございます。

    グループ内でもたまたま停電しない所もありますからね。
    それとも23区内ですか? 謝る必要はないと思われます(笑)
    ひとりひとりの節電が大きな力になりますね。

  21. mtst | URL | -

    なんと言って良いのやら…

    「計画」とは言えその時の電気需要の状況で変わるようで…
    仕事も生活もかなり制限されておられるんでしょうね。

    今の自分に出来る事は
    地域的にあまり意味が無いかもしれませんが節電
    あとは買い溜めしない事
    出来る限りのお金の寄付(こちらは近いうちに)
    何一つとして技術を持ってない自分に出来る事はこのくらいしか思いつきません…
    色々思う事はありますがそれがただの自己満足に思えてきたり、難しいですね。

  22. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    誰もが初めての経験でいろいろ試行錯誤している状態なんだと思います。
    不安定な状態がいつまで続くのか不安な面もありますが、
    あまり深く考え込まず、日々楽しく過ごしたいと思っています。
    長期戦になりそうですから、肩の力も少し抜かないと持ちませんね(^^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/308-afe4bd72
この記事へのトラックバック