--年--月--日 --:--


例えてPerfume その18

2011年03月06日 17:29

『グラップラー刃牙』に登場する戦士限定。




かしゆか→鎬昂昇(しのぎ こうしょう)
しのぎ

黒い道着を着た空手家。
手足の指を鍛え上げることによって手刀足刀、貫き手を「斬撃」と呼ばれるほどの
切れ味に昇華させている。幼少の頃から心身ともに優れたものを持ち合わせた兄、
鎬紅葉(しのぎ くれは)に対してコンプレックスを抱いていたが、
地下闘技場トーナメントにおいて、意地と根性で追い詰め克服。





あ~ちゃん→ガイア
ガイア

戦場においては、刃牙の父にして地上最強の生物、範馬勇次郎に匹敵する実力を持つ元傭兵。
植物や水など周辺にある全ての物体を武器として利用する「環境利用闘法」の達人。
水を超高速で叩き付ける「水弾」、特殊な呼吸法で空気を一瞬で吐き出し爆音を生む
「鼓膜破り」などがある。捕虜として捕らえられ、処刑されかけた経験を境に、
危険に対する機知能力が異常発達した。





のっち→花山薫(はなやま かおる)
花山

花山組組長。非武装・非鍛錬の美学を持つ「日本一の喧嘩師」。
背中には“漢(おとこ)の鑑”として言い伝えられている名も無き博徒を描いた
入墨作品「侠客立ち(おとこだち)」が彫られている。
普段は無口であまりしゃべらないが、素の花山は優しく、刃牙の家までお見舞いに訪れたり、
デート中の刃牙が死刑囚スペックに襲われそうになった時には、どこからともなく現れ、
自らが対戦相手となり結果的に刃牙を守った。






あくまで個人的見解です。異論は認めます(笑)
『グラップラー刃牙』『BAKI』は全巻持っています(^^)
読者限定で申し訳ないです(;^_^










お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    刃牙ですか~!ロボッチさんのボキャブラリーに
    感服します。

    刃牙は僕もハマったマンガです。
    東京ドームの地下には地下闘技場が有ると信じています。

    のっちの花山。おっしゃる通りですね。正に漢です。
    花山のモデルは花形敬というその筋では伝説の人です。

    次回は仁義なき戦い編を希望します。

    ロボッチさんも実は東映ファンだったりして。チャララ~、チャララ~……

  2. ロボトリア | URL | -

    > リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    刃牙をご存知の方にコメントをいただきホッとしています(^^)
    あ~、そういえば地下闘技場は東京ドームの地下でしたね!忘れてました~。
    これは偶然ではないですね(笑)

    >花山のモデルは花形敬というその筋では伝説の人です。

    そうらしいですね。今回の記事で調べている内に知りました。
    刃牙にはその他にも実在の人物をモデルにしている戦士がたくさん出てきますよね。
    ボクは塩田剛三さんをモデルにした渋川剛気さんのファンです(^^)
    東映ヤクザ映画は全然詳しくないですね~。
    格闘技系はいろいろ興味を持った時期がありました。

  3. PPPHIVE | URL | -

    これはわからん

    でもBAKIは断片的に見た事があります(笑)
    この方の描く絵は特徴的ですね

    漫画は最近ジョジョしか読んでないなあ…

    ベタですがDBは全巻実家に。
    ワンピースは息子が全巻。
    ブリーチは娘が全巻集めてます(ジャンプ好きか)

    チャンピオンはドカベン、ガキデカ、魔太郎が来る、
    エコエコアザラクですな(古っ!!)あ、750ライダーもあったなあ…

  4. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    わからないにも関わらずコメントいただき恐縮です(;^_^
    絵にクセがありますので、とっつきにくいと思いますが、
    格闘技好きにはたまらない面白さがあります。

    逆にボクは最近の少年マンガは刃牙しか読んでないような気がします(汗
    ジョジョも、ワンピースでさえさっぱりですわ(笑)

    >チャンピオンはドカベン、ガキデカ、魔太郎が来る、
    エコエコアザラクですな(古っ!!)あ、750ライダーもあったなあ…

    いつぞやの記事にもしましたが、その辺は非常に親近感があります(笑)

  5. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    あまり

    刃牙は詳しくないのですが、この記事は のっち=花山薫 これを書くための記事なんじゃないかなぁと思いました。素人の浅い推測ですので、ハズれても怒んないでね('-'*)エヘ

    以前にアメトークで特集していましたよね。刃牙の父親の範馬勇次郎がムチャクチャに強くて面白かったことを覚えています。格闘マンガなので、きっと読んだらハマると思うのですが、絵の癖に惑わされて通して読んだことはありません。今度マンガ喫茶で読んでみます。

  6. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    のっち=花山薫は割と自信があるんですけど気に入らない人もいるでしょうね。
    まあ、ごく一部重なるところがなきにしもあらずということで・・・
    こういう男くさい例えのとき一番悩むのは、あ~ちゃんですね。やや強引です(笑)

    範馬勇次郎は己の暴力のみで国家を転覆させる実力があります(笑)

    異種格闘技が好きなら必ずはまります。絵はクセがありますが、
    作者の格闘技好きと知識の深さがビシビシ伝わってきます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/298-a67b75ec
この記事へのトラックバック



