--年--月--日 --:--


『love the world』初回限定盤

2011年02月27日 15:40

ラブワジャケ

『love the world』
Perfumeの2008年7月にリリースされたシングル。
この初回盤が今朝までamazonに普通に在庫がありました。
びっくりしました。
今は少々プレミアが付いていますが、それでもウン万円で取引されている
『ポリリズム』初回盤に比べたら全然リーズナブルです。
リアル店舗で探せばまだあるかもしれません。

『love the world』はアルバム『⊿』にも収録されているので
わざわざシングルを買う必要はないと言う事でしょうか。

そう思っているとしたらそれは大間違い。

シングルには『love the world』のインストバージョンが入っているのですよ。
Perfumeのシングルに毎回収録されているインストバージョンは、いつも評判がいいですよね。
その中でも、テクノポップユニットPerfumeとしての面目躍如の、この
『love the world』のインストは全盛期の坂本龍一を彷彿とさせ、

すんばらしく良いですよ!

「SEVENTH HEAVEN」のインストと双璧をなす名曲と個人的に思っています。
『love the world』ってカワイイ系だし、「チュチュチュ」とか言ってるし、
ラブい曲は苦手だな~と思っている人が、もしいるとしたら、是非インストバージョンを
聴いてみてください。

腰抜かしますよ。

あと同じくアルバム『⊿』にも収録されているカップリングの「edge」ですが、
こちらがオリジナルですからね。「edge (⊿-mix)」の方がアゲアゲで盛り上がりますが、
この曲の本来の持ち味である、鬼気迫るほどの“切なさ”
オリジナルに軍配が上がると思ってます。さらにそのextended mixも入ってますからね。

そして言うまでもありませんが初回盤にはPVが収録されたDVDも付いています。
あのモノクロ映像がおしゃれな、スーパースローのジャンプシーンなど見所満載のPVですよ。

最近ファンになった人でまだこのシングルを入手していない方、これおすすめです。
今ならまだ探せばどこかにありそうです。


ポリリズムでブレイクし、アルバム『GAME』で1位を取り、GAMEツアーの各会場では
「チケット譲ってください」のプラカードの人、人、人。
そんなPerfumeの、満を持して発売されたニューシングルですからね。

徳間タン、頑張っていっぱい初回盤作ってくれたんですね。


ドームDVDの初回盤の数が少なかったのは
やはりこれがトラウマだったのでしょうか?(笑)








love the world(初回限定盤)(DVD付)
Perfume
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2008-07-09)
売り上げランキング: 1841




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. ngo900jp | URL | Zzi9DAjw

    記念すべき初のNo.1ソングなんですが

    まだ初回盤が漁れるなんてすごいですね。
    確かにあのインスト・バージョンは一聴の、いや、百聴の価値があります。

    未だポリの初回盤も、ポリのPVをTVで録画したものももっていない私は是非あちらは
    欲しいんですが。

  2. shirakata | URL | sM/y3BmM

    シングルCD

    ロック中毒だった当時の私は、誰かのシングルCDを予約までして買う・・・
    という行動自体、人生初の経験でした。

    「love the world」も、もちろん素晴らしい曲ですが、初めて聴いた時の「edge」の衝撃たるや、自分の中に沸き上がってくる感情の整理が付かず、訳分からずに泣きそうになりました。

  3. ロボトリア | URL | -

    > ngo900jpさん

    コメントありがとうございます。

    初回盤は足りなくてもファンの不評を買いますし、また余り過ぎてもレア感が薄れてしまい、
    商売としては実は難しいものだなあと思いました。

    ポリのPVもラブワ同様つべに上がっていますが、何故あちらはあんなに高値なんでしょう?(^^)

  4. ロボトリア | URL | -

    >shirakataさん

    コメントありがとうございます。

    そうですねー。シングルCD、ボクもPerfume以前にはほとんど買った記憶がありませんw
    アーティストの評価はアルバムでするべきものと思い込んでいましたので・・・

    「edge」はクラブ仕様の曲調だけでなく、歌詞を含めたギリギリの切迫感を
    あの3人が歌うことでなんとも言えない切なさを醸し出していますね。
    おっしゃる通り初めて聴いた時は衝撃的でした。

  5. PPPHIVE | URL | -

    出た時は

    かなりラブい路線だったので割とスルー気味で…
    edgeの衝撃の方がやっぱり大きかったんですよね。
    GAMEに続くバッキバキで歌詞があれでしたから(^^)

    ただあれから2年半経ちましたが僕も去年ぐらいから再評価してます。
    (どッから目線よ…笑)
    同じ様にインスト聴いてるとなんであんだけスルーしてたのかなって
    思うぐらいです(笑)初シングル1位だったのに。

    ・この頃からブーツじゃ無くなって来ましたよね(笑)
    ・ゆるふわパーマのあ~ちゃん…懐かしいですね(笑)
    ・ドームあ~ちゃんの跳躍力はこの頃片鱗見せてますよね(笑)
    ・スローからハイスピードのチュチュチュカットの撮影法、凝ってましたね(笑)

    あとこの頃実は“かっしかし”だったのです(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    > PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    BcLに続いてあ~ちゃんが「右から左の曲」と説明したシリーズですね。
    でも聴いているうちにクセになるという・・・
    2年半経って良さに気付く人もいるくらいですからね(笑)どんだけ奥深いのかと思います。
    edgeの衝撃もスゴかったのですがラブワのインストバージョンを聴いてしまうと
    edgeが平板に聴こえてしまうほどダイナミズムに溢れていると感じました。

    >あとこの頃実は“かっしかし”だったのです(笑)

    ん?それは初耳。衝撃の事実!(笑)

  7. kazz | URL | -

    格言:行動は迅速に。財布のひもは緩く。

    バッチリ右から左に抜けてました(汗)。
    EDGEに度肝を抜かれ、良さに気付くのがさらに遅れ…。
    …すんません、鈍いやつですね。

    衝撃の「ポリ」に続くシングルなのでどんなスゴいやつが来るか!?と見当外れな期待をしていたせいもあったのかもしれません。
    リアルタイムで買い始めたのはここからです。
    でも以後の作品も予約までして買ったことはありません。
    …東京ドームライブDVD以前までは。

    今回はさすがに焦りましたね。東奔西走するも何処にも無くて途方に暮れ、壮之介さん…じゃなかった最後の砦(大袈裟?)銀座山野で玉砕、うなだれて有楽町駅へ向かう道すがら「ダメ元でBIC行くかぁ…」
    ありましたぁっ!!!!

    ポスターフレームも購入、ブレランポスターの横に鎮座させました。

    ロボトリアさんへ業務連絡(?)
    某所(実店舗)にドームライブ初回盤キャンセル分がありました。
    誰かが買い逃して地団太踏んでましたよね?

  8. JOH-T | URL | eT.d39bM

    love the worldは

    ポリリズム以降の、売れだしてからの、安定期の曲ということで、ポリリズムのときのような衝撃はなく、どちらかというと攻めより守りにはいった感じの曲だと最初思いました。スッと入って抜けるような、いわゆるひっかかりの少ない曲です。シングル1位になったということからも一般受けをねらって作られた曲なのだと思っていました。
    ところがよくよく聴いてみると全然そんな事はありません。結構、アレンジが凝っているということが分かります。
    おっしゃるように
    >全盛期の坂本龍一を彷彿とさせ、
    た、テクノの王道を行くような曲だと思います。これはやはりインストバージョンを聴いて初めて気づきます。
    あとイントロの後、歌が始まるところから、ベースの音量が不自然なほどに大きくなります。ベースが暴れているような印象があります。
    じっくり聴いてみていろいろと気づかされることが多い曲です。
    Perfumeのどの曲もそうですが、手抜き感がないというか、一曲一曲が丁寧に作曲されているという印象を受けます。
    リリース後ずいぶんたってから、何度も聴くうちにこの曲のすごさが分かりました。

  9. ロボトリア | URL | -

    > kazzさん

    コメントありがとうございます。

    edgeは尖った音が好きな人にはたまらない曲で、歌詞も衝撃的ですし、
    アイドルがこんな曲やっちゃうんだという、ある意味わかりやすい過激さですが、
    「love the world」は羊の皮を被った狼です。中田さんがインストを入れてくる
    意味もそこらへんにあるのかなぁ、なんて勝手に思っています(^^)

    ドームDVD予約されなかったんですか。だからあれほど口を酸っぱ(以下略(笑
    でも購入できて良かったですね、♪あきらめな~いで、の気持ちが大切ですね。

    >某所(実店舗)にドームライブ初回盤キャンセル分がありました。
    誰かが買い逃して地団太踏んでましたよね?

    へ~、そういう事もあるんですね。
    買いのがした人、いましたっけ? 写真集ではいましたが、無事再募集されましたし(^^)

  10. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    >スッと入って抜けるような、いわゆるひっかかりの少ない曲です。

    そうですね~。あ~ちゃんもテレビに出るたびにそのように説明していました。
    でもおっしゃるように聴き込めば、渾身の一曲であることがわかりますね。
    手抜き感がないというか、どこまで凝っているんだろうというレベルですね(笑)
    何度、聴いても飽きない曲作りをしているのだと思います。

  11. KA`Z | URL | .Ufac18w

    観念して

    最初に買ったパフュのCDがラブワの初回でした。

    ポリから気になってたくせに「アイドルだからなぁ~」なんていらん先入観で
    ラブワまで引っ張ってしまいました(笑

    実はこの曲のインスト聴いた記憶がございません(笑
    大好きな曲だし、PVも沢山見たんですけど・・・
    ロボトリアさんの記事を読んでハッとしました。すぐ聴いてみます!

    ちなみにedgeはオリジナルの方が僕は好きです。
    決して時間が短いからという理由ではないです(笑

  12. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ラブワは

    音楽のことはあまり詳しく語れないのですが、ラブワは素人の私が聴いても完成度が高い曲だと思います。そしてそれは、インストを聴くことによって顕著になると思うんです。どの辺が完成度高いとかそんなことは聴かないのが紳士です。そして彼女達のダンスもまた素晴しい。難易度の高い振りを可愛らしく踊る辺りはPerfumeのダンスの真骨頂と言えるのではないでしょうか。だからどの辺が真骨頂かというのは聴かないの(ry

  13. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    >ポリから気になってたくせに「アイドルだからなぁ~」なんていらん先入観で
    ラブワまで引っ張ってしまいました(笑

    たしかにアイドルと知ってしまうとハードル上がってしまうんでしょうね。
    ボクの場合は買ってから「アイドルじゃん!」って気がついたものでラッキーでした(笑)

    >実はこの曲のインスト聴いた記憶がございません(笑

    え~、シングル買っておきながら? ボクはシングルはインストを楽しみに買っている面もあります。
    是非聴いてみてくださいね(^^)

    >ちなみにedgeはオリジナルの方が僕は好きです。

    そうですよね~。ボクもです。⊿-mixはパフォーマンス込みで観ると最高ですけどね。
    曲としてはやっぱりオリジナルがスッキリしていて好きですね。

  14. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    runrun1006さんはお気付きでしょうか。一応、テクノの庭では音楽のレビュー記事みたいな
    ものも扱っているんですが、具体的にどう完成度が高いとか、専門的な領域には一切触れていない
    ということを!(笑)なんとな~く感覚的な言葉や擬音などでごまかしているんです(爆)

    >難易度の高い振りを可愛らしく踊る辺りはPerfumeのダンスの真骨頂と言えるのではないでしょうか。

    そうそう、当時は過去最高の難易度とか言ってましたね。
    MIKIKO先生の異常なほど細かい振り付けに本当にびっくりしました(誰が? オレが。)

  15. ゆりこ | URL | -

    ラブワ

    すみません、略しちゃいました。ラブワ!発売した頃も、今でも、1度聴くと必ずリピートしたくなる曲です。心地いいのですよね~
    無限に聴きたくなる曲です。
    音のひとつひとつが、夢のようにかわいくてキレイで。ドリーミンですよね!また3人の声も夢の中の声みたいで。
    詩も出だしの「こっそり秘密をあげるわ」で、ドキリとさせられました。
    ハープの音とか、あ~ちゃんのハブアナイスデーとか・・・天気の悪い朝に聴くと心が晴れます。
    あと、「edge」は私もオリジナルが好きです。

  16. ロボトリア | URL | -

    > ゆりこさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。耳に心地いいんです。一音一音が踊りまくっているというか、
    キラキラしてて・・・ドッパーーン!のとこが好きです(笑)
    ヘッドホンやイヤホンで聴くと格別ですね。

    > 天気の悪い朝に聴くと心が晴れます。

    そうかー、今度試してみます。天気にとても左右される人間なので(笑)

    > あと、「edge」は私もオリジナルが好きです。

    やっぱり(^^) 込められたメッセージがハッキリと伝わる気がしますね。
    音もシンプルだし。切れそうな感じがします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/292-70b0108a
この記事へのトラックバック



