--年--月--日 --:--


好きっすさん、本気の575

2011年02月16日 22:29

ようつべ研究所所長のponchoさんに教えてもらいました。
見てない人、必見です。削除されない内に・・・

何かの番組(MJだったかな?)のMCでちょこっと披露したのは見ましたが、
ステージでやっているのは初めて見ました。
カッケー! 鳥肌レベル。
戦メリ出て来てオジサン感涙(笑)

こういうカリスマ的人気のある人に気に入られて、
Perfumeはほんとに幸せですね。
KREVAさん、さすがのパフォーマンス。

Auto Tune?を使ってますね。生でも使えるんですね。
Perfumeのライブでもこんな風に出来るんですかね。
生歌もいいけけど、一度、生Auto Tuneで歌うところ見てみたいですねー。
それか、ヴォコーダーでバリバリのロボヴォイスかまして欲しい!!!

あ、つい興奮してしまいました(;^_^


そう言えばPerfumeがブレイクして世に出て来た時、
声を加工していることがよく話題になっていましたね。

でも最近、Perfumeの曲を聴いていても、
「あ、そういえば加工してるんだっけ?」という感じで、
ほとんど意識の圏外にいっちゃってます。
それよりも中田さんによる、3人の声の絶妙な配合具合に感心してしまいます。

機械処理を意識させないっていうのは例えるなら、
映画を観て「わー、このCG凄いな!」っていうレベルから、
「えっ!今のCGだったの!」っていう変化に似ているでしょうか。


KREVAさんから大きく話がそれましたが、
Perfumeの音はどんどん進化していますね。
それも気付かないようにそぉーっとね。
急に変わっちゃうとみんな置いてきぼりくらっちゃいますからね。
かつてのYMOの『BGM』のように(笑)
このへん中田さんは神懸かり的に上手いです(軽く上から目線)。





「575」はこのシングルに。アルバムはまだでしょうか?(´⊆`*)
VOICE(通常盤)
VOICE(通常盤)
posted with amazlet at 11.02.16
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2010-08-11)
売り上げランキング: 1745




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. mtst | URL | -

    聞けるとは思ってなかったです。

    こんな感じだったんですね。
    KREVAさんがRemixしたって言う情報を知った時
    何かホッとした事を思い出しました。

    CGの例えはあの方ですね?(笑)

  2. JOH-T | URL | eT.d39bM

    かっけー

    やっぱり、元の曲が良いからですかね。
    ラップの大御所、KREVAさんにやってもらえるなんて。よっぽど気に入られたのでしょうね。

    声にエフェクトまでかけてるんですね。

    まさにPerfumeリスペクトってかんじですね。

  3. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ちょっと前に

    VIMEOで見ました。つべにも上がっていたんですねぇ。
    カッコいいですよねぇ。いつもは早く寝なさいと言われる好きッスさんですが、
    やはり本職。ラップ部分は痺れます。

    >でも最近、Perfumeの曲を聴いていても、
    >「あ、そういえば加工してるんだっけ?」という感じで、
    >ほとんど意識の圏外にいっちゃってます。

    これはすごく解ります!!
    加工しているのが特徴だったのですが、最近は全く違和感無いんですよね。
    私達が慣れたのもあるのでしょうが、やはり仰るとおりヤスタカ氏の技なんでしょうねぇ。

  4. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    KREVAさんは頭がやわらかいんでしょうね。
    いい物はいいと言える人ですね。

    >CGの例えはあの方ですね?(笑)

    え?誰でしょう? メキシコの方ですか?(笑)

  5. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    バックトラックはインストバージョンですかね。全く違和感がないですね。
    KREVAさんはチャーバス以来、かしゆか好きっすさんですからね(笑)

  6. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    さすがrunrun1006さん、情報が早いですね。歌詞も変えたりして本気ですよね。

    >これはすごく解ります!!

    ありがとうございます(^^) 最近はあれが彼女達の声だと思って聴いてますので、
    全く意識しないですね。

  7. チョービギナー | URL | -

    これはオモシロイ! 「勝手にREMIXシリーズ 多分Volume 5」

    ロボッチ様のおっしゃる通り、KREVA兄サンの本気度が伝わる快作!!
    オートチューンバリバリで本家Perfume以上の「ロボ声」にしてるトコなんざ最高です。
    KREVA兄サンがそうしてくれることで、いかに今のPerfumeが「ロボ声」から脱却しつつあるかが
    よく判ります。そしてシチュエーションをクリスマスに変えつつも、オリジナルを充分リスペクト
    して歌ってくれてます。「不機嫌なグァアアラルル」、何てキュートなんでしょう。
    「ああヒマなう」とかラップのパートもオリジナルを少し残しながらKREVA兄サン色に遊んでる。

    そうなんですよ、ロボッチ様。ライブでオートチューンかまして「生」で歌って欲しい!
    これはかつてのYMOファンなら誰しも願うこと。そう、あの教授のように。

    ♪All is blank All is blind Dead inside The inner m~ind!!

  8. Perfumer | URL | -

    簡単には

    寝ませんねぇあの方w
    CGの例えすっごくわかりやすいです!目からウロコがバリバリ
    実はずっと個人的に生ystkによる生声いじりライブを切望しております。
    日本もやっとPerfumeに追いついてきたかな~って感じですがでもまだまだですね。K-POP等の海外アーティストが(音楽ファンの)良い刺激になればいいのですが。

  9. fu-tenno1988 | URL | -

    Remix凄いですね!
    KREVAさん、昔、Baby crusing loveを振り付きでやってるのを見た気がします・・。今度は、こんな自然にRemix・・。戦場のメリークリスマスは違和感が無さ過ぎて、逆に衝撃でした。本当に凄いです。プロだなぁ。

    関係無いのですが、前の記事のガニ股の話・・、私も気になっていたので何だかスッキリしました(笑

  10. RM-2 | URL | -

    さすがに良い仕事しまてすね~

    プロのお仕事です。 Perfumeとは違った意味で、こちらも気持ちいい曲になってますね。

    これ視聴して言える事は「とにかくヤスタカ様の元の曲が良い」ということと、
    「好きっすさんはホントウに かし・・いや、Perfumeが好き」なんだなぁ、ということ。

    あとYMOの「BGM」での変化に関しては、たしか「イージーリスニングファンを切り離す」とか・・
    なんだかスルドイ計画の上での事だと 当時音楽誌で読んだ記憶があります。

    やっぱりアーチストは、どこかで「出来上がったイメージ」を壊す作業も必要なんでしょうね。

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. きなこ | URL | -

    大変!

    わ・わ・わーーー!!!
    ロボさん情報ありがとうございます。
    家帰ったらソッコーみますーー!!
    (ここは会社(笑))

  13. poncho | URL | -

    所長です。

    この事を忘れていた時にいきなりのアップでしたね。この番組もCS放送なんで普通に見れませんでした。

  14. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    >オートチューンバリバリで本家Perfume以上の「ロボ声」にしてるトコなんざ最高です。

    KREVAさんの事は詳しくないのですが戦メリをやったり、テクノ系も好きみたいですね。
    アレンジもイカしててさすがですね!

    >これはかつてのYMOファンなら誰しも願うこと。そう、あの教授のように。

    ヘッドセットを付けて吐き捨てるように歌って(しゃべって?)欲しいです(笑)

  15. ロボトリア | URL | -

    > Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    寝てる場合じゃないですね(笑)
    CGの例えは、自分で書いておきながら「どこかで聞いた事あるな~」と思ってしまいました。
    たぶん誰かが言ったことを記憶してたんだと思います(年とると記憶があいまい)。

    > 実はずっと個人的に生ystkによる生声いじりライブを切望しております。

    誰もが夢見る光景ですが、彼は出て来そうもありませんね。
    表向きは裏方に徹しているのだと思います(ややこしい言い方)。
    でも、いつかは見たいです!

  16. ロボトリア | URL | -

    > fu-tenno1988さん

    コメントありがとうございます。

    そう、KREVAさんはたしかBcLの頃からのファンですね。
    575と戦場のメリークリスマスの類似性は結構指摘されてましたね。
    ボクも自分では気が付きませんでしたが(笑)

    >前の記事のガニ股の話・・、私も気になっていたので何だかスッキリしました(笑

    きわどい記事に賛同していただきありがとうございます(^^)
    やっぱり気になってた人多いんですね(笑)

  17. ロボトリア | URL | -

    > RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    ここまで詩も含めてアレンジしているとは思いませんでしたね。
    それだけ本気度や「Perfume好き度」が伝わってきますね。

    >やっぱりアーチストは、どこかで「出来上がったイメージ」を壊す作業も必要なんでしょうね。

    YMOはやってる人と創ってる人が同じなので責任が明確な分、冒険も出来たんでしょうね。
    確かに新しいイメージによる驚きも欲しいところです。
    その塩梅については中田さんはプロの仕事をしていますね。

  18. ロボトリア | URL | -

    > 11番さん

    ごめんなさい。こちらでは修正はできないみたいです(;^_^
    意味は伝わってますから安心してくださいね。
    コメントを入れる際、パスワードを入力すると自分で修正できると思います。

    眠くても書いてくれて嬉しいッス!

  19. ロボトリア | URL | -

    >きなこさん

    いつも会社からコメントありがとうございます(^^)/

    今頃ご覧になってるかな? かっこいいねー(笑)

  20. ロボトリア | URL | -

    > ponchoさん

    これはこれは所長様。コメントありがとうございます(笑)
    poncho所長がいらっしゃらなければアップされているのも気が付かないままでした。
    いつも貴重な動画をありがとうございます(^^)

  21. きなこ | URL | -

    ぎゃ~っ
    かっこよすぎるーーーー
    ぎゃお~
    ライブいきたくなりましたw

    生Autotuneか~
    ちょぉぉかっこええですね。

    今日は練習終わりです。家ではなかなかネットできません~
    (誘惑が多くて今は大人しくしてます)
    ブログもほぼ通勤の電車から投稿です(^^ゞ

    記事にしてくれてありがとうございます!

  22. かほリン | URL | -

    ありがとうございます!

    この画像見たことなかったので嬉しいです^^
    ってか、好きっす兄さんカッケー!(笑)

    Perfumeの声の進化は、近田春夫さんも文章やインタビューで語っていますね。
    これから先も楽しみです。

  23. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    カッコイイですよね~~。何回も見ちゃいますね~(^^)

    電車から投稿してるんですか! 携帯からですか? それともノート?
    練習のためには家でネットサーフィンしないのは賢明だと思います(笑)
    きなこさんエライ!

  24. ロボトリア | URL | -

    > かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    カッケーですよねー。伊達に好きっス言ってないですねー(笑)お役に立てて嬉しいです(^^)
    近田さんもPerfumeの声や音に対して評価がとても高いですよね。
    とりあえず新曲の全貌が知りたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/283-e6af75e6
この記事へのトラックバック



