--年--月--日 --:--


Perfume ガニガニ

2011年02月13日 16:34

♪エーレクトーワーーー
地面がーー
震えてーー
くだけたーーーー
エレワg

エレワガニガニです。
何を隠そう、この振りが好きなのであります。
ボクの、Perfumeとの初めての出会いとなった、コンベスに収録してあるこのPV。
曲のインパクトもさることながら、この振り付けが強烈に印象に残り、
何回もリピートしてしまう羽目となりました。


Perfumeの振り付けにはこのようなガニ股になるものが結構あります。
edge(⊿-mix)
edgeg.jpg


Perfumeの掟
掟g


Dream Fighter
DFg.jpg


「edge」や「Perfumeの掟」は流れの中で一瞬現れるもので、
もともとカッコイイ振り付けの中に、更にスパイスを効かせている感じです。


それに対してエレワやDFは、かなりハッキリと「はい、ここガニ股ね」という感じで現出し、
インパクトが大きく、見る方も「おお。なんだこれ!」となると思います。

「おまえ、なにバカな事いってんの」と、言われそうですが、
この事について論じられたものを見た事がないので続けます。

特に「DF」のこのガニ股は言ってみれば、かなりこっけいなポーズだと思うのです。
シリアスでキビシい内容の歌詞にはそぐわないポーズではないでしょうか。
ちなみにボクはこの部分も大好物です。
「DF」のダンスの見所のひとつとも思っています。


なぜ、ボクはこれらのポーズに惹かれるのでしょう。

女の子が普段の生活において(人前では)絶対にしないであろうこのガニ股ポーズが現れた時、
一瞬、Perfumeの中の女性性が消えて、女でもない、男でもない、
何か崇高な存在に昇華したかのように、ボクは感じてしまうのです。

また、当たり前ですがMIKIKO先生を100%信頼し、このガニ股に納得し、
躊躇することなく思いっきりガバッと開く3人も潔くてカッコイイです。


これからも是非、振り付けにガニ股を挟んで欲しいと思うロボッチでした。


失礼しました(笑)






Perfume~Complete Best~(DVD付)
Perfume
徳間ジャパンコミュニケーションズ (2007-02-14)
売り上げランキング: 449



Perfume Second Tour 2009『直角二等辺三角形TOUR』 [DVD]
Tokuma Japan Communications CO.,LTD(TK)(M) (2010-01-13)
売り上げランキング: 481







お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. セラミックおじさん | URL | -

    禁断の領域

    書いてはならんことを書きなさったな…
    古から、その領域に触れたものは祟られると言うたじゃろう…
    誰しも思いながら…書かなかったのに…(笑)

    私も 実は大好物でした。    ハイヒールでガニ股って…どんだけー!

  2. mtst | URL | -

    確かに

    ガニ股の部分は印象に残ります。
    インパクトありますもんね~。

    他の方達の振り付けで自分が思い浮かぶのはピンクレディーの「UFO」ですかね…

  3. PPPHIVE | URL | -

    古くは

    シークレットメッセージにも
    一部御座います(笑)
    3人ではありませんが…

    僕もガニガニにはカッコ良さを感じてしまいますねw

  4. ロボトリア | URL | -

    > セラミックおじさんさん

    コメントありがとうございます。

    祟られるのですか!( ̄□ ̄;)ヤベー

    >誰しも思いながら…書かなかったのに…(笑)

    やっぱり(笑)

    >ハイヒールでガニ股って…どんだけー!

    しかもミニ・・・ゲフンゲフン!(笑)

  5. ロボトリア | URL | -

    >mtstさん

    コメントありがとうございます。

    >他の方達の振り付けで自分が思い浮かぶのはピンクレディーの「UFO」ですかね…

    そういえばピンクレディーさんは「ペッパー警部」ですでにやってましたね。
    意外にルーツはそのあたりかも!(根拠なし)

  6. ロボトリア | URL | -

    >PPPHIVEさん

    コメントありがとうございます。

    シークレットメッセージですか。さすが初期PerfumeマニアのPPPHIVEさんです。

    >僕もガニガニにはカッコ良さを感じてしまいますねw

    そうですね! ボクもエレワのガニガニを見た時に、面白いと思ったのと同時に
    カッコイイと思いました。何でなんだろうと思い、何度も見てしまったのです。

  7. JOH-T | URL | eT.d39bM

    気づいてはいましたが

    あえて触れないでいました(笑)
    なんとなく、触れてはいけないような。。。

    でもカッコいいんですよね。このガニガニをなんのためらいもなく(かどうかは分かりませんが)やっているところが。

    今回、掟をみてやっぱりカッコいいなと思ったと同時に、そういえばエレワもそうだったなと思い出しました。
    edgeもDFもそうだったのですね。言われて気がつきました。

    というかこのことを記事にしてしまうロボッチさん、ステキです。
    誰かに言いたかったんですよね。こうしてコメントできる場をつくっていただき感謝です(笑)

  8. チョービギナー | URL | -

    そう! あの「掟」もバッチリとやってくれてました。

    確かに。普通に考えると「ソレ、カッコ良いのか?」と首を傾げてしまう「禁断のガニ股」。
    時折スパイスのように挟み込まれ、私たちを困惑の坩堝に放り込んでしまうあの「ガニガニ」(笑)。
    しかもこの「ガニガニ」は「edge」「ドリファイ」、そして今回の「掟」とバッキバキのアゲアゲの
    曲にモレなくついてくる。

    特にロボッチさまが画像でUPして下さった「edge」や「掟」など、その腰の入り方はほとんど「シコ」!!!!
    セラミックおじさん様も指摘されておられるように「ハイヒールでガニ股って…どんだけー!」
    そうなんです。どこまで私らの心をかき乱したら気が済むのですか。お姫様(笑)。

  9. ロボトリア | URL | -

    >JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    カッコイイですよね。ためらいはないと思いますよ。
    MIKIKO先生も見本を見せたはずですしね(見て~)。
    個人的にはDFがいちばんびっくらこきましたかね(笑)あれは何だと・・
    でも、やっぱり絶妙なアクセントになってると思います。

    >誰かに言いたかったんですよね。こうしてコメントできる場をつくっていただき感謝です(笑)

    そう言ってもらえると本望です(笑)

  10. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    ダンスの世界では珍しくも何ともないのかもしれないですね。
    でもPerfumeがやるとインパクトが絶大ですね。とくにかしゆか!
    掟はすばらしくカッコ良かったです。

    >その腰の入り方はほとんど「シコ」!!!!

    体の柔軟性がものをいいますね。不安定でもあり、筋力も必要です。
    日頃の鍛錬のたまものですね。

  11. リニアモーターボーイ | URL | mggyZOgk

    こんばんは。お久しぶりです。
    最近、僕はK-POPにはまってしまいました。
    中でも少女時代が好きになってしまいました。
    彼女たちの曲に【Gee】という曲があります。
    昨年ヒットしたのでご存知かも知れません。
    そのPVで同じような振りがあるのです。最初に観たときは
    パ○リと思いましたよ。you tubeなどで観てみて下さい。

  12. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    ガニガニ?

    って一体何かと思ったらそういうことでしたか^^;
    ロボトリアさんが書いていることを真面目に読んでみたのですが、どう読んでもキモいと思います。。。が、ロボッチ節といいましょうか、何故かロボトリアさんが書くと学術的、又は崇高な理念に基づいて書かれているように思えてしまいます(笑)
    彼女達はガニガニをしつつも何故かパフォーマンスがカッコイイ。恐るべしPerfume。だから好きです(。-_-。)ポッ

  13. ロボトリア | URL | -

    >リニアモーターボーイさん

    コメントありがとうございます。

    K-POPの人気は凄いですね。KARAがとりあえず存続できて良かったです(^^)

    >そのPVで同じような振りがあるのです。

    見ました。ガニ歩きで移動してましたね(^^)
    美脚を売りにしているでしょうから、いろんな振り付けの中で似通ったものも出来てしまうのでしょうね。
    エレワの場合は上半身の角度と腕の位置も肝だと思っているので、
    ユニークさではエレワが上かな~と感じました。

  14. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    え!キモいですか? まったく気が付きませんでした(笑)
    崇高な理念に基づいて学術的に書いたつもりなのですが・・・(笑)

    >彼女達はガニガニをしつつも何故かパフォーマンスがカッコイイ。恐るべしPerfume。だから好きです

    そういう事が言いたかったのです(笑)

  15. kazz | URL | -

    美しき3匹の蟹

    酷いレスタイトル(笑)
    失礼しました、kazzです。

    ちょっと調べてみました。
    これは「crab(蟹)」というステップの応用のようです。
    …で合ってるのかなぁ、ちょっと不安。
    http://www.popping.net/dancestyle_06.html
    http://dancebeat.biz/chair/lock/crab.php

    基本技のようなので要所要所で使って当然なのでしょうが、女性がガニ股=「まあなんてお下品な!」みたいな刷り込みがオヤジ目線インパクトに繋がるのかも。

    え?オヤジ言うなっ!って?
    失礼しましたぁ。

  16. ロボトリア | URL | -

    > kazzさん

    コメントありがとうございます。

    なるほど、クラブステップですね。これは膝を広げないパターンもありますよね。
    ベルトコンベアーで移動してるように見えるようなやつ。あ~ちゃんが得意なやつ(笑)
    亡きミック・カーンもやってましたね。

    >女性がガニ股=「まあなんてお下品な!」みたいな刷り込みがオヤジ目線インパクトに繋がるのかも。

    否定しませんw 他の方のコメ返にも書きましたが、一応アイドルという側面もある
    Perfumeの振りに出てくるとドキッとしますね。
    MIKIKO先生のオリジナリティもあるのかな~とも思ったりします。

  17. Perfumer | URL | -

    気付いてしまいましたか…(笑)

    将来ブログのネタにしようと思ってたのに~!ダンスしか取り柄のない僕のためにダンスネタは残しておいて下さいよ~(←ウソですw)

    クラブステップはねぇの高速ステップの最初にもありますよね。確かに基本的なステップです(でも多分クラブステップとして使ってるのはエレワとねぇだけかな…?)
    個人的にはこのテクニックは下手にするとダサく見えがちなのでそう見えないように振付に入れるときは色々工夫したり(幅を小さくしたり上半身を活用したり早めのテンポで使ったり)するんですけどね…f^_^;特にHipHop以外で、ガールズでポップなダンスなんかにはまず見ないステップですわ。

    これが3人がするとダサいどころか寧ろイケてるというか格好良く見えるし、振りのアクセントになっているんですよね。一瞬ちょっとドキッとしますが(笑)こんなフリもアリなんだな~なんて関心しちゃいます。

    まぁまずMIKIKOさんの振付ってハッキリ言って凄い独特ですからね…いきなり出てきてもすんなり違和感ないのがまたw

    確かに皆さん仰るようにピンクレディの踊りにも入っててその雰囲気も多かれ少なかれ纏っている気もしないでもないです。

    Perfumeのダンスは本当ジャンルの棲み分けが難しいです…
    でも仰る通り、男、そして女という性別感を意図的に無くすことでメッセージ性を高めているというのはMIKIKOさんの振付からはひしひしと感じるところがあります。(がに股に限らずに)
    そこが既存のジャンルから逸脱し、見たことがない様なダンスを生み出しているポイント、MIKIKOさんの振付理論の原点の1つであるといって過言でないのではないでしょうか。

    …と、偏見だらけなんですが思ってますm(_ _)m笑
    大層偉そうに失礼しました…f^_^;

  18. RM-2 | URL | -

    目の付けどころがロボトリア様ですね

    さすがにロボトリア教授。
    ダンスにおけるその部分を考察し、文章にされるとは。

    たしかに あのステップの狙いとして “中性化を演出→崇高な存在への昇華” の方向はありますよね。

    また、別の解釈になりますが、女性が日常的に見せることのないポーズを、あえて一瞬だけ
    サブリミナル的に挟むことで “人間の脳を刺激→ 高揚感を生む→ 曲を頭に焼き付ける効果”
    というセンもあるように思います。 独特なインパクトがありますからね。   

    しかしロボトリア様の目の付けどころとアカデミックな解説はいつも勉強になります。
     
    要約すれば・・Q:「ロボ様なにフェチ?」 A:「ガニ股フェチ」 ということでよろしいですか?(^^)   

  19. きなこ | URL | -

    ロボさんってば・・
    まにあっくーっっ!

    でも気づいてましたよ、ええ。もちのロンです。

    こんなポーズしちゃうってないよな~
    でも、ありなんだよな~
    って思ってました。

    でもそこまでDF、ガニってましたっけね!(@@;
    見直さねば。

    こうやってガニだけ静止画で見ると笑えるものがあります。
    圧巻です。
    ススイマセン!

    それにしてもナーイス着眼点ですねっ♪

  20. Perfume好きなJ-POP世代 | URL | .lrEKno.

    風変わりですよね

    自分の中でも前からガニガニに特異感がありました。
    振り付けの中でどれも決まって見えるのに、
    この意味だけをよく理解しかねていました。

    自分の中ではただ『Perfumeらしさ』だなと思っていただけなんですが、多くの楽曲で見受けられることは何らかの意味を込めているんでしょうね。
    これもPerfumeの掟に通ずるMIKIKO先生のメッセージでしょうか。

    無性別的というのはあるかもしれません。
    女性らしさの合間にあると余計に目立ちますしね。
    その一振りのダンスの深さがPerfumeマニアの好奇心をくすぐるんでしょうね。

  21. ロボトリア | URL | -

    > Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    お、近々ブログを開設する予定なのですね。ブログタイトルは
    「PerfumerのPerfumerによるPerfumeダンス研究教室」でしょうか(^^)

    さすが専門家でいらっしゃいますね。MIKIKO先生がいかに独創的で、
    また自然にクラブステップを取り入れているのか何となく理解できました(何となくか~い)
    でもボクにはこのクラブステップ、大きなフックとして心にひっかかりましたよ(笑)

    >でも仰る通り、男、そして女という性別感を意図的に無くすことでメッセージ性を高めているというのはMIKIKOさんの振付からはひしひしと感じるところがあります。(がに股に限らずに)

    やっぱりそう思われますか。そこ、賛同していただき嬉しいです。
    MIKIKO先生のようなプロフェッショナルが「見た事もないダンス」を追求しているんですから、
    ボクたちの受けるインパクトはそれはもう大きいものですね。

    Perfumerさんの解説、とても勉強になりました。ありがとうございました。

  22. ロボトリア | URL | -

    > RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    >また、別の解釈になりますが、女性が日常的に見せることのないポーズを、あえて一瞬だけ
    サブリミナル的に挟むことで “人間の脳を刺激→ 高揚感を生む→ 曲を頭に焼き付ける効果”
    というセンもあるように思います。

    そうですね! 一瞬というのがミソですね。確かに脳に変な刺激が焼き付いて
    何度も確かめようとリピートしてしまうのです。それこそがねらいなのでしょうか。

    >しかしロボトリア様の目の付けどころとアカデミックな解説はいつも勉強になります。

    いえいえ、キモいという一言でバッサリと片付けられるレベルです(笑)

    >要約すれば・・Q:「ロボ様なにフェチ?」 A:「ガニ股フェチ」 ということでよろしいですか?(^^)

    そうですね。多くのフェチの内のひとつです(笑)

  23. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    >まにあっくーっっ!

    引かないでくださいね(笑)純粋な思いで書いた記事ですので(そこがキモい)

    >こんなポーズしちゃうってないよな~
    でも、ありなんだよな~
    って思ってました。

    そうなんですよね。なぜか納得してしまいますね。MIKIKOパワーですね。
    それか見なかった事にしようみたいな(笑)

    >でもそこまでDF、ガニってましたっけね!(@@;
    見直さねば。

    DFはガニの中のガニですよ。ドームDVDでもしっかり押さえてあったので、
    本人たちも見せ場という意識があるのかも(^^)

    >こうやってガニだけ静止画で見ると笑えるものがあります。

    そこだけ切り取るものではありませんね。失礼しました(;^_^

  24. ロボトリア | URL | -

    >Perfume好きなJ-POP世代さん

    コメントありがとうございます。

    やっぱりPerfume好きなJ-POP世代さんも感じていらっしゃいましたか!
    Perfumeの振りはだいたい歌詞と連動しているんですが、この意味はわからないですよね。
    あえてはずす事で、スパイスを効かせているんでしょうね。

    >無性別的というのはあるかもしれません。
    女性らしさの合間にあると余計に目立ちますしね。

    多くは可愛らしい振りなので、余計にドキッとするんですよね。
    ほんとにPerfumeの振りはユニークで興味が尽きないです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/281-c4f41ac2
この記事へのトラックバック



