--年--月--日 --:--


LIVE@東京ドーム写真集を見て

2011年02月06日 21:03

もう、だいたい届いたでしょうか。
Perfumeのファンクラブ限定の写真集。
やっぱりB4サイズと大きいだけあって迫力ありますね。
間近でとらえた一瞬のカットや、鮮明なクローズアップの表情は、
WOWOWの放送やこれから発売されるDVDとも違った魅力があると感じました。
そこには、みんなが見たはずなのに、
誰も見たことのない写真がいっぱい詰まっていました。

ドーム写真集
ライティングの加減なのでしょうか。
3人の白く透き通る肌が、それ自体発光しているように見えました。
なんとも神々しいです。


写真集全体の構成としては、
ライブの時間軸そのままに追体験させるようなものでした。
見ているだけで、その場のサウンドや歓声が聴こえるようですが、同時に静寂も感じました。
5万人の観客に包まれた優しい空間であったと3人は話してくれましたが、
ステージで演じるのはたった3人。時には1人の真剣勝負です。
孤独な戦いです。
大歓声の中、パフォーマンスに集中している間、
彼女たちには無音の瞬間があったハズです。
そんな事を想像させるカットがいくつもありました。


のっち推しのどーもロボッチですが、
今回の写真集はあ~ちゃんとかしゆかの魅力にヤラレました。
あ~ちゃんはほんとに美しくなりましたね~。
目がキラッキラしてます。
ポニーテールさいきょー(笑)
かしゆかはほんとに泣くほどの失敗をしたんでしょうか?
いまだに信じられません。
笑った顔も輝いていたし、スタイル抜群のポーズも決まっていたし。
ところどころなんかヤバいし(笑)

のっちは背中で語ってましたね。なんとも頼もしい・・・
B4サイズの迫力が活かされています。仁王様のようです。
あと3人後ろ向きで並んで1人だけ振り向いてるカットありましたね。
あれ、かわいいですね。“のっちちゃん”しています(笑)


しかし3人ともスリムですね!
リハにリハを重ねて鍛え抜いた肉体がそこにはありました。
Dream Fighterの最後の決めポーズを逆行気味で撮った写真がありましたね。
あの、あ~ちゃんの筋肉! 美しい! ホレボレしました。


マリメッコの衣装はやっぱりいいですね。
初めて見たときはちょっと「ん~?」だったんですけど、
やっぱりいいです。あれ。
特にのっちの帽子が今回の髪型に似合ってました。
あ~ちゃんのヒラヒラスカート。超かわいい!
うしろがカラフルになってるんですね。
かしゆかの「必殺手のひら返し」のカットもありましたね。
やっぱり手が大きいというのが先日の横アリの手形で判明したそうで、
手が大きいから余計に顔がちっちゃく見えるという・・・
いろんな意味で反則ですよ。あれは(´⊆`*)


そして最後の涙からアンコールへ(´_`。)
最後の最後の余韻まで、つぶさに収録してくれました。
沈むステージから飛び出したのっちの手の表情、素敵でした。


書き出すとキリがありませんのでこの辺で終わりにします。



ドーム写真集&
テクノの人は数字がお好き?





いよいよ9日発売!!! 歴史的名盤間違いなし!!!




お楽しみいただけましたら、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 音楽ブログ テクノへ 人気ブログランキングへ 


コメント

  1. runrun1006 | URL | v8QjPvAY

    うーん

    なんかロボトリアさんが書いたレビューを読むとまた見直したくなってきました<(@^_^@)さすがです。
    巧みな話術で商品レビューなんかしたら、コロっと騙されそうです(笑)
    それは冗談ですが、

    やはりPerfumeへの愛が感じられるレビューだからなんでしょうね。ちょっと今から写真集見てきます(・◇・)ゞ

  2. JOH-T | URL | 41kZVDiM

    堪能してます

    ロボトリアさんにだいたい書いていただいているので、いまさら言うことはないですが、ほんとに写真きれいですよね。
    また改めて見直しているところです。

    ドームではよく見えなかったので、これだけきれいな写真がそろっているのは嬉しい限りです。
    とくにPerfumeの掟のところ。10人のかしゆか。のっちのページいっぱいの全身写真。あ~ちゃんのレーザー銃の構え。どれも気に入っています。

  3. Perfumer | URL | -

    いゃ~(*^▽^*)

    さすがですね~ロボトリアさんの表現力は上手すぎる!
    それこそrunrunさんがおっしゃるように騙されそう!?(笑)
    いやいや、この記事を見ながらもう一度写真集を見たら一層楽しめましたよ!
    記事と照らし合わせる度に「うんうん、その通りです…!(ToT)」と納得してまた感動が蘇って鼻の頭がじ~んとします。

    座談会の内容を入れるからPTA会員限定って……
    勿体無さ過ぎる!!(ノ><)ノ
    ドームDVDランキング盛り返してますね!初回はもう店頭には並ばないようですし…

    徳間さん…商売云々ではなくて、本当に勿体無いですよ~!!(T_T)

  4. ロボトリア | URL | -

    > runrun1006さん

    コメントありがとうございます。

    見直したくなっちゃいました? そう言ってもらえると嬉しいですね(^^)
    でもボクが記事書かなくてもやっぱり見るでしょ?(笑)

  5. ロボトリア | URL | -

    > JOH-Tさん

    コメントありがとうございます。

    Perfumeの掟のところは良かったですね~。レーザービーム思いっきり出てましたね。
    掟だけでも一冊いけるんじゃないでしょうか(笑)
    やはりスチール写真はキレイですね。

  6. ロボトリア | URL | -

    > Perfumerさん

    コメントありがとうございます。

    いやいや、褒め過ぎですよ(;^_^A でも照らし合わせながら見てくれたなんて嬉しいですね。
    ボクと一緒に見た気分になったでしょ。えっ、キモいですかそうですか(笑)

    う~ん確かに限定発売はもったいないですね。もっと多くの人に見て欲しいです。
    ただ値段の割に立派な作りでしたので、完売が絶対条件だったんじゃないでしょうか。

    >ドームDVDランキング盛り返してますね!初回はもう店頭には並ばないようですし…

    ええっ、そうなんですか! それは本当にもったいないですね。
    初回盤の読みを間違えましたね。love the worldがいまだにトラウマなのでしょうか(笑)

  7. チョービギナー | URL | -

    あの日、ドームにいた全ての人達だけに捧げれたプレゼント。

    例えて言うなら、修学旅行のスナップ集や、卒業アルバムを改めて見直すカンジ。その場に居合わせた
    人達なら絶対楽しめる、けど当事者以外の人達には今一つの...。そんな感想を抱かせる今回の写真集。
    前回の「Livefolio」が⊿ツアー全体を俯瞰してたのに対し、2010.11.03の東京ドームでの3時間に
    フォーカスした写真集。その場に居合わせた人が手にした時のインパクトってスゴイものなんだと思う。
    そういう意味でこの写真集をP.T.A.限定にしたのは正解だと思うし、そうした「ファン」に向けての、
    という「想い」がしっかりと伝わる写真集なのが嬉しかったです。


    かっしかしの私は当然、ゆかさん中心に観てしまうのですが、3人とも本当に美しい!!
    例えばそれは透きとおるように美しい肌だったり、アクロバティックに、でもキレイにひねられた
    関節だったり、引き締まった筋肉だったりする訳ですが、んー何でだろ。とっさに私は
    坂東玉三郎さんの「藤娘」とか「バレリーナ」の優雅な動きを連想してしまいました。
    美しさを支える鍛えられた身体、って言ったらいいんでしょうか。それは本当に眩しい位。

    私が今、一番のお気に入りは「ポリリズム」のドあたまの3人を捉えたショット、です。
    ものすごい望遠で撮られていた筈なのに、こちらを正視しているように見える3人の姿。
    そして何と言ってもかしゆかの「妖艶なまなざし」。これだけで明日から生きていける!!

  8. おとわしゅな | URL | QFk3YRjk

    このレビュー

    読んでいると欲しくなっちゃいました(笑
    あ、手元にあるやw

    それにしてもこの写真集、ひとつひとつの写真に圧倒感があって
    どれもすいばらしいカットになっていますね。
    おそらく数千~数万カットの中から、1冊の本に纏め上げられた
    厳選されたカットなので当然なのでしょうが…
    眺め終わった後になんとなくライブ後のさわやかさが残るような
    勢いのある写真集だと思いましたw

  9. GAME-edge | URL | -

    あ~読んじゃった(笑。

    ダメですよ。まだ見てないのに~(笑。
    でも書きたくなるよね、きっと。

    あの空間を共有出来た人達にとって写真集はその記憶を蘇らせると同時に、ドームで起きた事を整理し増強させる役割がありそうですね。

    ロボトリアさんの記事を読んでいて、何となく限定にした意味が自分なりに理解出来たような気がしました。

    ただの写真集ではありませんね、これ。彼女達とファンを結ぶ、絆の証の様な位置付けなんじゃないかな。
    あるいはお互いが信頼の元にガッチリと繋がる接合点みたいな?

    これを手に出来る人達はロボトリアさんの様に写真から彼女達の想いを感じる事が出来るし、彼女達もこの写真集でファンを意識出来るのかなと、勝手に解釈しました(笑。
    それだけ大きな意味がある写真集なんで、会員限定なのもわかる様な気がします。

    く~、早く見たいね(笑。

  10. RM-2 | URL | -

    “あとの祭り” 開催中  

    実は私 ファンと言っても去年の8月からだし、ドームライブに行った時にオペラグラスで見てきたし、年齢的にもアレだし、アイドル写真集? まさかっ、などと思っていたのですが、ロボ様のこのブログを見て急に欲しくなりました。で、早速アスマートのページに行きました。 なになに?「受付期間~2011年1月10日(月・祝)23:59まで」(!!!!+泣)  そうだったよね~。激しく後悔。 しばらく旅に出ます。(神田方面) 

  11. きなこ | URL | -

    すばらしいレビュー!

    いやいや~
    ほんとに、ほんと、うんうんとうなずきながら読みました。

    写真には写真にしかない良さがありますよね、
    大きすぎてどの本棚にも入らないくらいなとこがまた、グー!

    あーちゃんの筋肉といえば、
    緑の衣装で飛んでるヤツ・・
    すごかったな~・・よくあんなに飛べるな、と。

    私は逆にいつものっちは「のちおさん」
    なのですが、

    のっちちゃん、もしくは、のちこ、
    な写真が沢山あってかわいいな~って思いました。

    ままま、全員神々しかったです。

    登場の白い衣装の写真が思ったより少なかったな~

    しかしDVD楽しみです(>▽<)

  12. KA`Z | URL | .Ufac18w

    やっぱり!

    のっちだけ後ろ見ているカットはロボトリアさん気に入るだろうなぁ~って思ってました(笑
    僕もあのカット大好きです!
    本当に良い写真集でした。DVD見終わったらまた見よ~っと。

  13. かほリン | URL | -

    ホントに語るとキリがない(笑)

    何度見直しても発見のある1冊ですね。

    何度も見ていたら、緑の衣装の時のあ~ちゃんの靴が前の空いた靴に変わっていることに気づいたり(爆)
    爪の手術をした後なので(確かNHKの番組で言ってましたよね)配慮してたのかなとか勝手に思ったり。

    リハーサルとか楽屋の写真はないのかな~と思いつつカバーをめくると、本体の表紙にビックリしたり(笑)

    DVDが届く前にまた見て、DVD観た後にまた見て…とか、しばらくキリがなさそうです(汗)

  14. ロボトリア | URL | -

    > チョービギナーさん

    コメントありがとうございます。

    なるほど。修学旅行のスナップ集ですかー。行った当事者にはかけがえのない思い出が
    詰まった宝物になるわけですね。でもこれからDVDで疑似体験しちゃう人がいっぱい
    現れちゃいますね(笑) そういう人たちもきっと欲しがると思うんですけどね~。
    こればかりは致し方ないでしょう(^^)
    今回は造本といい、写真の選び方といいプレミアム感たっぷりですからね。
    ボクもPTA会員へのプレゼントと受け止めています。

    >美しさを支える鍛えられた身体、って言ったらいいんでしょうか。それは本当に眩しい位。

    決してマッチョではない、しなやかな身体はほんとに美しいですね。

    >私が今、一番のお気に入りは「ポリリズム」のドあたまの3人を捉えたショット、です。

    うん! これもすばらしい! 3人が有機的に絡まっているあのポーズ。
    今となってはとても象徴的ですね。

  15. ロボトリア | URL | -

    > おとわしゅなさん

    コメントありがとうございます。

    >おそらく数千~数万カットの中から、1冊の本に纏め上げられた
    厳選されたカットなので当然なのでしょうが…

    写真の選び方、ボクも気になってました。3人がどの程度絡んでいるのか。
    チェックは毎回しているようですが。
    今回はラブい曲からのものが多かったように思います(*^^*)

    > 眺め終わった後になんとなくライブ後のさわやかさが残るような
    勢いのある写真集だと思いましたw

    時間軸で追ってますからね。あの時の感覚を呼び起こすんだと思います。

  16. ロボトリア | URL | -

    > GAME-edgeさん

    コメントありがとうございます。

    読んじゃったんですか。ダメですよ、「続きを読む」を押してしまっては(笑)

    >あの空間を共有出来た人達にとって写真集はその記憶を蘇らせると同時に、ドームで起きた事を整理し増強させる役割がありそうですね。

    そうですね。ドーム当日はハッキリ言って肉眼ではほとんど見えませんでしたから。
    この写真集で強烈に補完されました。ディテールに関しては多分DVD以上だと思います。

    >あるいはお互いが信頼の元にガッチリと繋がる接合点みたいな?

    うんうん、そうですね。何の説明もなく淡々と写真が並べられてるんですけど、
    「これはこうなんだよ、わかるよね?」と問いかけられているように感じました。
    早くじっくり見られるといいですね(^^)

  17. ロボトリア | URL | -

    > RM-2さん

    コメントありがとうございます。

    ありゃりゃ~。RM-2さんとしたことが・・・
    年齢やアイドルうんぬんのコダワリはもう捨てましょうか(*´∇`*)
    Perfumeに関しては「早め早め」「迷ったら行く(買う)」これが2大原則です(`・ω・´)ゞ
    2冊購入した人から譲ってもらえるといいですね~。
    とりあえずは氷結を飲んで現実逃避してください(^_^)/

  18. ロボトリア | URL | -

    > きなこさん

    コメントありがとうございます。

    そんなに共感していただけて嬉しいです(^^)/
    あ~ちゃんのジャンプも凄いですね。あの筋肉をみれば納得です。
    のっちちゃん、八の字全開でしたね。ふふふ。
    白の衣装は、初っぱなゆかちゃん後ろ姿見開きドーンにやられました(*^^*)

  19. ロボトリア | URL | -

    > KA`Zさん

    コメントありがとうございます。

    >のっちだけ後ろ見ているカットはロボトリアさん気に入るだろうなぁ~って思ってました(笑

    アハー、読まれてますね。あれいいですよね。誰かに呼ばれて振り向いたのかな?
    でもボクの事を思い出してくれてるなんてなんか感激です!
    いよいよDVDも近づいてきましたね。楽しみです!

  20. ロボトリア | URL | -

    > かほリンさん

    コメントありがとうございます。

    あ、ホントだ! あ~ちゃんだけ先っぽ穴が空いてる!
    爪の手術の件はビックリしましたね。いつもヒールでダンスをしてる影響もあるんでしょうか。
    その事心配なんですけど、「あんた。ウチらの何なのさ」って言われちゃうからw(byオンタマ)。

    本体のモノクロ写真もいいですよね。もっと載せてもいいかな~と思いました。
    まあ、あれもこれもでキリがないですけどね(;^_^

  21. シャボン君 | URL | -

    鳥肌ものでした。

    私は写真集を拝見してる間、ずっと鳥肌ぁ~でした。
    (^-^;)

    LIVE DVDも楽しみですね!!

    初回盤、楽天オークションでなんとかGet出来ました。
    ε~( ̄、 ̄;)ゞ

  22. ロボトリア | URL | -

    > シャボン君さん

    コメントありがとうございます。

    ですよね~。なんか迫ってくる感じですよね。いろいろ思い出しちゃったり・・・

    初回盤予約されてなかったんですね。いつもならフラゲ日に店頭で問題なく買えるんですけど、
    今回はどうもあぶないという噂ですね。・・・えっ、もうオークション出てるんですか!
    次回からはお忘れなく~(^_^)/

  23. mtst | URL | -

    参加された方々は

    一気にあの時の感覚がよみがえってくるんでしょうね。

    よく考えたら人生初の写真集購入ですよ…
    彼女達に関しては「人生初」の行動が多いです(笑)

  24. ロボトリア | URL | -

    > mtstさん

    コメントありがとうございます。

    当日は肉眼ではほとんど見えなかったので、初めて見る感覚もありましたね。
    ああ、あの時はこうだったのか・・・と。
    DVDとセットで見ると臨場感も味わえると思いますよ(^^)

    「人生初」だらけですね。こうしてブログで多くの人と思いを共有しているのも
    いまだに不思議な感じがします(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://robotoria.blog14.fc2.com/tb.php/276-289de009
この記事へのトラックバック



